日本映画大学
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.eiga.ac.jp/event/20150719-00000061.html
荒井晴彦監督、川上皓市撮影「この国の空」のトーク。
一期生のキャリアについてのトーク。
嘘じゃない情報を知りたい人に。 受験生の人たちはぜひ色んな芸大や専門学校を調べて、多角的視点から自分の進路を決めてください。
不当に高い学費で親に迷惑をかけたり、惨めな人生を送りたいという人は迷わず日本映画大学へGO!! この大学はロクな就職支援がないのは有名だけどさ
フリーランスになったとして、ウン百万という膨大な奨学金をどうやって返済するんだろう?
正社員と違って不安定な雇用に加え薄給激務。
業界とのコネを作りたいだけならENBUゼミがいいよ
あそこの講師はここと違って現役バリバリの表現者が多いからな
吉田恵輔や篠原哲雄に瀬々敬久・・・正直スゲーわ。
そして一年あたりの学費も比べものにならないくらいやすいときてる オーキャン楽しかった
粘着ねらーの情報が古いことがわかった
自分の目で見られてよかった
一期生のキャリアの話も役に立ったし
在校生とのフリートークも面白かった
かっこよかった
今は1年から人間研究とキャリアサポートを同時に始めてるそうです
次はワークショップに行くで >>209 絶賛ですね
まあ本当にオープンキャンパス行った人なのか、関係者の自演なのかは怪しいところですがwww エンブ信者の人があげた講師、HPにも載ってない人ばかり
よほど内部事情にくわしいねらーかwww
ヒッキーさんで最近の事情を知らないのか
商業映画一本もないとか、一般公開映画ないとかいうのが「すごい表現者」だと思うなら好きにすれば? / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/⌒ヽ / '''''' '''''' ヽ
| / | (●), 、(●) |
| | | ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| | | `-=ニ=- ' |
| | ! `ニニ´ .! 天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!
| / \ _______ /
| | ////W\ヽヽヽヽ\
| | ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| | ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E//// ヽヽヽヽヽヽヽ
| | //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ たまたま有名教授がいようがいまいが
たまたま誰かが有名企業に就職しようが
大学の質ってのは、経営陣と事務方で決まる
10年先を見据えているのか
ここはどうよ? >>218
割とマジな話10年後には無くなってると思うよこの大学
芸術に携わる場所としても既に終わってるし経営陣も無能ばかりだもん
ちゃんと自分の頭で冷静に考えられる人はそもそもこんな底辺大学に入学しない
まあ勉強も出来ないうえに表現の才能もないゴミの集まりだよ ふつう経営陣のことなんか学生にわかりはしない
経営陣が無能ばかりだってわかるのは、内部の事務の人とか?
学生が減ると給料も減るの? そりゃ減るだろ。納入される学費しか収入源がないんだから。
減るどころか、このままのペースで入学者数が減っていけば人員削減も有り得る。
だから擁護派のお方たちは必死になってるんですよ。 大学に補助金というものが出ることを知らない専門学校の人があげてるね >>222
また自分の無知を晒すバカが一人・・・
まあ日本映画大学(笑)の生徒に知性を求めるのも酷な話か
補助金の額は大学ごとに大きく変わる
そしてこの大学の場合はスズメの涙だ
収入の殆どを学費が占めているのに変わりはない 生徒w
講師ww
あげてる人は専門学校以下の学歴がばればれなのだが 【お知らせ】
先日、日本最大級の自主映画コンペ「ぴあフィルムフェスティバル2015」の入選作品が発表されました。
我らが誇り高き日本映画大学の卒業制作は、残念ながら20本の入選作品には入っていませんでした。
それどころか、一本たりとも一次審査すら通過しませんでした
一 次 審 査 す ら 通 過 し ま せ ん で し た >> それどころか、一本たりとも一次審査すら通過しませんでした
あっ・・・(察し) 卒業生で商業映画関係の仕事に就けた人って居ますか? アダルトなら多数の卒業生がいるよ。
おまん●みても無反応になるらしい。 PFFでの惨状や学費の件などこのスレに書いてある大学の問題点は事実
少し調べれば誰でもわかる
オープンキャンパスやパンフレットの甘い文句やトークで知った気になって簡単に入学を決めてしまう人はきっとアタマが弱い可哀想な人なんだろう
自分に都合のいいこと・自分が聞きたい事しか受け入れられない残念な人はどこにでもいるからなあ
これではレベルが低いと言われてしまうのも仕方なし
擁護してる人も相手を専門学生と決めつけバカにするだけで何一つ根拠やデータをもとに反証出来ていない時点で… 聞いてるのは商業映画関係の仕事に就いた人が居るかどうかなのですが 商業映画関係なら専門学校のほうがいい。
知識よりも若さ 商業映画が成り立ちにくい中で、三池崇史、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、鄭義信、
さのてつろう、阿部亙英、長谷川初範なんかが卒業生
一期生の三澤拓哉は日本デビュー前に国際映画祭招待総ナメ
テレビマンユニオン、フジ、テレ東、wowowの制作会社に入った連中も食べては行けるだろう、あとイマジカとか。
ほんま、アゲ厨は反知性主義だなw
知識よりも若さ
残念すぎるw ヒマな関係者さん、こんな所に書き込んでる暇があるなら少しでも自分の大学の惨状を改善する努力をした方が良いですよ
もうこの大学が芸術・表現の前線から取り残されている事に多くの人が気付いている
上であげた出身者が何十年前の専門学校時代(それも初期がほとんど)しかいないのが何よりの証拠
自浄作用がなくなったというのはこの大学みたいなのを言うんだろうなあ
もう気の毒なレベルだよ
騙されている無垢な学生が可哀相だ 連日午前二時に書き込んでる中退の人
大変気の毒だと思っています
だが君はどんな道に進んでも中途半端で成功できなかったと思うよ
その逆恨みストーカー体質を克服しないと
同期で第一線に就職できた創作系の連中より劣っていたんだよ君の能力が
早く新しい道を見つけてください 映画業界関係者だけど、現場で2流の教授陣の知識を披露されても
しかたがない。
真っ白の状態で飛び込んできてくれたほうが扱いやすい。 ちょっと入試関連で聞きたいことあったからこの大学に電話したのね
そしたら職員のオバサン(40代くらい?)が出たんだけど
めちゃくちゃ感じ悪いとゆうか横柄な対応だった
どうせガキだと思ってバカにしてるのかな
なんとなくここの空気がわかった気がした
勉強してもっといい芸大めざすわ
その方が周りに面白い人も集まるだろうしね リテラシーは学校で学んだほうがいい
「◯◯大学に行くな」はぎりぎりセーフ
でも◯回書いたら威力業務妨害でアウト
「◯◯大学の学生は使えない」は評論でセーフ
でも◯回書いたらアウト
パターン化した文体の人は、1レス3万円で情報開示される現実を知ったほうがいい 電話の声だけで「オバサン(40代くらい?)がわかる高校生wは大学行かなくていいんじゃないですかね
いろいろ偉そうだがsexismで残念だな
ほとんどネトウヨレベル ペコペコして言われたことだけやる使い捨てのアシスタントを育てる事に関してはこの大学は優秀だと思いますよwwwww 学生が減るとボーナス減るから
こんなスレまで目くじらを立てる。
授業内容改善したほうがいい。くそすぎる 自分の本分で雑音を黙らせることが出来ないようなら、いますぐ辞めたほうがいい。
そんな俗物に人を導く資格などない。
恥を知れ 宝塚大学(旧・宝塚造形芸術大学)総合スレ
・宝塚キャンパス 造形芸術学部
・梅田キャンパス 看護学部
・東京新宿キャンパス メディア芸術学部
宝塚大学造形芸術学部の時系列
2014年6月…小清水学長が学長を下ろされる→地位保全の裁判を起こす
7月…学部長吉川先生と学科長吉村先生が学部長と学科長を下ろされる
11月…高畑が日本画の学生と教員を怒鳴る
2015年2月…神戸新聞に教員不当解雇で提訴の記事が載る
3月…先生達が理事長と事務局長を給与不正取得で告訴
4月…シラバスに空白が増える、名前が載っている先生も実はいない
オープンキャンパス中止
5月…学生募集停止 朝日新聞に学生保護者インタビューが載る
教育懇談会で理事長が理事会の人数を答えられない
学生説明会に理事長学長が来ない、嘘ついて事務室でのんびりしていた
6月…教育懇談会で約束した一ヶ月以内の全学説明会の案内が何もない→月末に7月開催の案内が届く
7月…4日保護者説明会が開かれるも理事長学長や常務理事の態度に納得できない保護者多数
説明会に入れなかった学生が事務員に突き飛ばされて怪我をする→パトカーと救急車が学内に
神戸新聞に教員を3年間契約にすると記事が出る
13日MSB「VOICE」憤マン本舗で宝塚大学学部廃止による授業の保障について特集が放送される
保護者有志が「宝塚大学保護者連絡会」を結成
27日宝塚大学保護者連絡会の代表が大学に全学説明会要求書を提出
28日朝日新聞と神戸新聞に全学説明会要求書が提出された事が載る→大学は説明会を開く意思はない 【お知らせ】
先日、日本最大級の自主映画コンペ「ぴあフィルムフェスティバル2015」の入選作品が発表されました。
我らが誇り高き日本映画大学の卒業制作は、残念ながら20本の入選作品には入っていませんでした。
それどころか、一本たりとも一次審査すら通過しませんでした
一 次 審 査 す ら 通 過 し ま せ ん で し た 一般の大学を卒業した後ビジュアルアーツ専門学校進学が
いいのかもしれないな
卒業時は24歳だしまだまだ若すぎる
高卒で現場いに入ってはいけない
なぜなら視野が狭くなるから
白紙状態で早めに現場に来いは信用できない
大学は視野を拡大する場所 なぜ先に大学に行くかは大卒になるから
専門に行ってうっかり就職して人生成功したら専門卒で終わるだろ
それは避けたい
せめて大卒にはなりたい
その後はどうでもいいのが本音
大卒で就職に失敗したら専門に行けばいいだけ
どちらも失敗したら知らん 入学者いなくなるから批判はやめて。マジやばいんだから。 日本映画学校時代は競争力がすごくて
入りたくても入れなかったのにな
入試に落ちて仕方なく大学に進んだ輩もいるのに
名門映画学校だったのになぜこうなったの? >>251
確かに当の大学のサイトを見ても定員割れは明らかだね。
ttp://www.eiga.ac.jp/about/data/
>>252
釣りだろうが元々がここは「日芸に落ちた人が行く学校」だったでしょ?
元が昔から「誰でも入れた」のでは?
本当に入学志願者が殺到したのはイマヘイがカンヌで受賞(97年頃の『うなぎ』など)
といった話題性のある年だけだったと思うが?
「名門」ってここは初期(主に70〜80年代)は「バカも利口も入れるだけ入れ
て野放し」代わりに「イマヘイ人脈で講師に現役映画人多数」だったが為に講師
のツテで現場に入り易かった、、
そうしたアナーキーな何でもありの中からたまたま「面白い」人がポツポツ出てきただけでしょ? 但し初期の「野放し」が役所に問題視されたのか途中から正規の「学校」としての
体裁が整ってくるとOBもどんどん「小粒」になっていったよね。
そしてここ十数年は志願者・入学者も減ってたわけでしょ?
そこで起死回生で四大にはしたが「不況&少子化」「他の映画の学校・大学とも学生の
取り合い」で現状という事じゃないの?
まあそれはそれとして、この大学の名前で検索するとこのスレが出てくるみたいだから
改めてマジメに書いておくけど、いま日本の業界の現状は↓
映画=「邦高洋低」など上辺だけで客が入っているのは一握りのTV局出資の大作のみ。
TVドラマ=不況&視聴率不振で制作量減。つまり「現場」自体が減っている。
※なお「映画」「TVドラマ」現場の予算は何処でも減っている。特に映画は制作本数だけは
多いが殆どが実態はただの貧乏映画。
Vシネマ=ここ十年ほどの低予算化で事実上壊滅。
アニメ=細田守など一握りのヒット作だけ見ると華やかだが制作現場は万年貧乏で
とっくに破綻。
、、悪い事は言わん。この大学だけではないが「映画の学校・大学」何処も進学先
としては最悪だから絶対にやめとけ。それはENBUだろうが何処でも同じ。
学校によっては他の大学や職場に通っていても通える処もあるようだが(美学校とかもそうかな?)、
だが行った処で大半の人間には「次」が何かあるわけでもない。 結局、「生活」を考えると「実家に送金して貰える人」あるいは「実家に住んでる人」
以外は映画の現場の仕事は出来ないのが現実だよ。それは脚本なども含めてね。
既に80年代には映画志望の若者や新人は先輩から「キミは実家住まい? もしそうじゃなかったら
やめとけ」と言われていたらしい。
これたぶん今はもっとそうだけど、もうハッキリ書くけどね、ここ30〜40年に
業界入りして現在も生き残っている人の大半が「(上辺だけは修業時代の貧乏エピを語るが)
実は実家にそこそこ余裕があった人」ばかりだよ。
だから映画人の修業時代の貧乏エピなんか信用しちゃいかん。実家にカネが無い
人は絶対に入って来ちゃいかん。
今の「若手」「中堅」の監督・脚本・スタッフなども「上辺だけは貧乏エピを語るが」
実はその気になれば実家に頼れる人ばかりの筈だ。
現実にそうでなくちゃ続かないんだよ。みんな上辺だけは貧乏ぶってる。実際、
大半は今はカネはないんだろう。
でも大半は根は(その気になれば実家に頼れる)坊ちゃん嬢ちゃんの筈。
※もちろんそうじゃない人もいるけど結局は少数派だよ。
こうした現実の上でそれでもやりたいかってことだよね。
結局、給料貰って(そこそこの生活の保証の下で)映像の仕事がしたければ有名大学に
入って就活で局・(CM・TVなどの)有名制作会社に入るしかない。
もちろんこれだってそれなりのしっかりした処にはそんなに簡単に入れるわけでも無い。
そこを運良く入って、そして更に運が良ければTVドラマや映画の仕事も出来る
かもしれない、、「運が良ければ」ね。
いずれにせよこんな大学なんか回り道にしかならないよ。
今の卒業生で(脚本・助監督など)商業の現場に入れた人も「ン年後」まだ業界に
いる人などどれだけいることかね、、、 映画を志すドリーマーたちへ
こんな胡散臭い大学に何百万円という莫大な学費を払うくらいなら、
そのお金で浴びるように色んな映画を見まくれ。
そしてヘタクソでも手探りでもいいから自主映画を撮れ。本当に自分が作りたいものを。
その方がここに行くより何百倍も勉強になる。これだけはマジ。
日本映画大学は個性や才能を潰すところです。 日本映画学校時代、全生徒が田舎に泊まり込みで農作業やる
実習みたいなのなかったですか? ここは非常勤の講師にピンク映画関係者が多いからそっちのチャンスはあるかもね(笑)
親に自慢できない仕事をして楽しいかどうかは知らないが >>262
だからさあ今は大学全入時代だっての
大卒ってだけじゃどうにもならん
入ろうと思えば誰でも入れるんだから
「最終学歴は日本映画大学卒です」なんて言ってみろ、笑われるぜ
大学名からしてバカ丸出しなんだから
まあ実際その通りだけど ほんとにそう。代表作がピンクのみ。
金魚すくいのおやじが漁業関係者となのるみたいなもの 学校基本調査
卒業後の状況調査
ttp://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfid=000027597298
平成25年3月 平成26年3月
558,853 565,573 計
*63,334 *63,027 進 学 者
353,125 372,509 正規の職員等
*22,734 *22,259 正規の職員等でない者
**8,984 **8,899 臨床研修医(予定者を含む)
**9,488 **8,360 "専修学校・
外国の学校
等入学者 "
*16,736 *14,519 一時的な仕事に就いた者
*75,929 *68,484 左記以外の者
**8,523 **7,516 不詳・死亡の者
123,922 112,778 正規の職員等でない者+一時的な仕事に就いた者+左記以外の者+不詳・死亡の者
非正規就職と不詳を含めると毎年10万以上いる。
追記
放送大学は大学卒業資格が76万でとれる。 学位授与機構もある。 日本映画大学が嫌なら
一般の大学に行き卒業する
卒業後ビジュアルアーツの映像学科に入学
これなら大卒にもなるし映画の勉強もできるし言うこと無し
大学は親に学費出してもらって卒業
専門学校は自分で奨学金借りていき卒業
2年分の学費なら返済できるでしょう どれだけ仕事ができても学校を出ていないというだけで下でしょう
高卒で絶対に業界に入ってはいけない
何も18から働かなくても22〜24でいいじゃないか
この間は学校に行き学業や遊びに専念し視野を広げるべき
アホな日本社会は若いころから働けばいいと思いこんでいる
16で職人になればいいと思いこんでるアホ社会日本
こんなの大学卒業してひきこもり30からでも問題ないわ 例の入学してはいけないってブログに書いてあったここの教授が撮った『死刑台のエレベーター』見てみたよ
そこらへんの高校の映画同好会の方がまだマシなものつくれるでしょ、コレ
ここの大学の人はこれが良い映画だと思ってるの? もし仮にこのスレに書いてあるように近い将来大学の経営がやばくなって
予定していたカリキュラムができなくなったら振り込んだ学費返還してくれるの? 募集停止した後
全員卒業するまで学校は潰れません
安心して卒業を目指せます ttp://yayoinoniji.com/index.html
日映大1期生山下大裕監督・脚本・編集
『弥生の虹』、9月4日(金)から6日(日)に渋谷ユーロライブにて上映
山下の2013年作品『SNOWGIRL』との二本立 日映大と提携大学韓国国立芸術綜合学校との合作映画「熱(ヨル)」
一期生、監督:崔正憲(現在TV制作会社勤務) 脚本:上田真也,崔正憲 撮影ほか
第9回TOHOシネマズ学生映画祭ショートフィルム部門準グランプリ
9月20日(日)〜22日(火)「水戸短編映画祭」コンペティション部門ノミネート
於:水戸芸術館ACM劇場
10月7日(水)「札幌国際短編映画祭」オフィシャル・セレクション選出 ここの学生(と教授陣)は古臭くてありきたりなものしかつくれないからね
昔の古き良き映画とやらにしがみついてる
新しい事をやってやろうっていう気概が微塵も感じられない
それがある人は早々にここを去るか、最初から別の進路を選ぶ >>272
禿しく同意 戻るのは有りだと思う。早くて来年、遅くとも再来年には、
募集停止が決まるだろう。社会のゴミみたいな大学だもん。 【お知らせ】
先日、日本最大級の自主映画コンペ「ぴあフィルムフェスティバル2015」の入選作品が発表されました。
我らが誇り高き日本映画大学の卒業制作は、残念ながら20本の入選作品には入っていませんでした。
それどころか、一本たりとも一次審査すら通過しませんでした
一 次 審 査 す ら 通 過 し ま せ ん で し た >>283
映画祭やコンペの類では入賞するかどうかは審査員の好み・相性による所が大きい。
でもそれなりの力のある作品ぐらいは誰が見てもわかる。
一次審査を通過した物すら一本もないというのが本当なら、まあこの大学はそういうレベルということになるな 審査員の好み・相性による所が大きい。 嘘。
箸にも棒にもかからない屑作品しか作れんないからだよ 例の告発ブログに書いてあった教授のセクハラ問題はどうなったの? ttp://eiga.com/news/20150826/12/
荒井晴彦先生新作 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150818-00000013-mnet-musi
細野辰興先生今晩オンエア それどころか、一本たりとも一次審査すら通過しませんでした
一 次 審 査 す ら 通 過 し ま せ ん で し た もう完全に悪循環にはまってるな
減り続ける入学者
当然有能な人間が入ってくる確率も減る
そして納入される学費が減るということは、実習に使える予算も減る
教授陣が本当に若手映画スタッフの育成に情熱を持っているのなら自分の給料を半分にしてでも、
学生に創作の幅を広げるチャンスを与えるだろうがまずそんなことはしないだろう
業界から落伍したバイト感覚でやってるやつばかりだからな
もう終わりだねこの大学も
何も知らずに入学する人たちには犠牲になってもらうしかない ttp://luckynow.pics/3paku-4ka/
一期生三澤拓哉監督作品『3泊4日、5時の鐘』9月、日本国内で順次凱旋上映 ttp://skngj.blogspot.jp/2015/07/forum-2.html
第二回フォーラム「問題としての多文化主義:表現・アイデンティティ・(不)寛容」
日時:2015年8月29日(土)14:30〜18:00
場所:東京大学本郷キャンパス構内
韓東賢先生(社会学・日本映画大学)の発表がキレキレで会場からため息 大学内で安倍法案反対のデモに誘われたは
もしかしてここって左翼系か 日本映画大学、通称日映大または日大
人に聞かれたら日大で映画の勉強してるでもいいの? そりゃサギだよwww
日大芸術学部に比べたらゴミみたいな所だからなここは
当然だけど何一つ勝ってる要素がない 左翼系というよりピンク(ポルノ)が多いんだよ。
今まで食えなくて世の中を恨んでいた。
映画学校でそこそこの金貰い羽振りが良くなって
文化人気取ってるんだよ。
女抱けるしね。 ttp://cinefil.tokyo/_ct/16865485
慶応義塾大学創設125周年記念行事
李香蘭 映画と音楽
9月12日三田キャンパス
ゲスト:晏妮(日本映画大学特任教授) あら、一度廃止した俳優コースまた復活させるのね
近年はまったく成果をあげられなかったのに
もう本当にこの大学は場当たり的というか学生の人生を何も考えてないんだな
金の事しか見ていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています