余・ハウルの動く城を解説したい

1ピリア2018/12/03(月) 20:23:23.29ID:9cOKe653
もうハウルの話もやり尽くした感あるけど、
ハウルのテーマ、黒い穴と心を完全性に近づける、
ということは尽きせぬ話題なので、
余談とか、後夜祭とか、三次会くらいのぼちぼち感でいきたいスレ。

56名前考え中2018/12/07(金) 07:13:02.08ID:EsIWrVlw
月は現実のその日の月齢を見てみたんだけど、
映画の中と現実では違うなーと思っただけで
スルーしてしまった。

もう少し詳しく見てみるかな。

57龍使いのお母さん2018/12/07(金) 10:28:59.73ID:f04/DVaI
横向きの文字、週末に見返して探してみますね

ググっても誰もそんな事を言っていないし、ちょっと心配になってきましたw

58ピリア2018/12/07(金) 21:30:58.55ID:i5F2Tpw6
草履屋の繭五郎の風呂場から火が出て。

これは絶対何か善いことが起きてるはずだな〜。

繭 五郎 一葉二葉三葉四葉、ときて、五郎。

繭とか桃とか竹とか、そういう中が空洞になってるものってのは、
それが胎になって霊性が宿るという思想がある。桃太郎やかぐや姫だ。
繭五郎、彼の中身はまた時間を越えた宮水の次の子孫では?
三葉や四葉の子どもでは?

蟲師、でも繭の話が何話かあったけど。

繭を湯で煮れば絹糸がとれる。

絹糸は組み紐の材料だ。

草履、それも藁を縒り合せたものをつないで、結んでつくる履物だ。

グレードは下がるが、やってることは宮水の組紐に近い。

お宮が焼けて、あのクレーターの磐座にご神体を移したのは必要なことで、

古文書が焼けて、形だけ残ったと言うけど、

龍の飾りをつけて龍の鈴を振って、龍を呼び、
口噛みの酒をつくって納め、組紐をつくる、
そして巫女の夢が他者と繋がる。

その形こそが重要なんだから、いいじゃんw ていう。

そもそも文字のない時代から続く神社なら、
口伝とか舞とか儀式の作法とか、
文字以外の伝承こそが受け継いでいくべきものとも言えるのでは。

一番大事なことは、それこそ石にでも彫っておけばいい。
彗星の天井画のように。

それか巨大な石の組み方そのものが日時計のような装置であり
伝承になってたりするわけだ。

ストーンヘンジや巨石群も、なにかメッセージになってて、読み解き方があるのかもな〜。
そういうでっっかい古文書なら、火事くらいの災難なら余裕だなw

59名前考え中2018/12/07(金) 21:43:26.49ID:EsIWrVlw
なるほど〜。繭と五はどう解釈すればいいのかな〜と思ってました。
すっきり。

60名前考え中2018/12/07(金) 21:46:33.79ID:EsIWrVlw
テレビ放送の最初の部分を録画し損ねているものを見ています。
瀧が最初に三葉になって目が覚め、胸に驚くところから録画。
その部分から以降を見て気がついたこと。

瀧の場面でしか月が出てこない。
瀧が瀧として奥寺先輩と二人で会った後は満月で電線がかかっている。

月齢も見直してみました。
計算間違ってたら恥ずかしいw
現実の月齢とはどれも違います。

2016.10.3 瀧と奥寺先輩の残念な初デートでサヨナラ後 満月 電線が真ん中にかかる
2016.10.? 瀧が糸守の絵を描いている 月齢21〜22
2016.10.22 瀧が糸守にたどり着き、三葉と対面 月齢3〜4
10月3日から10月22日までの変化は大体計算が合う。

2013.10.4 彗星落下 月見えず
2016年から遡ると月齢11〜12くらいで満月まであと数日というところ
彗星が明るいとはいえ時間的にも月が見えると思われる

2021.10.4 瀧と奥寺先輩が再会 満月 電線が真ん中にかかる
2016年から考えると月齢11くらい。満月にはまだ足りない。

月と関係ありませんが、
旅館で空のポスターの下、奥寺先輩と司の間、
馬の民芸品が二つそれぞれ外を向いているのも
瀧と三葉を示しているだろうと思いました。
そしてその中央に置かれている奥寺先輩のポーチとタバコ。
奥寺先輩はどうしてタバコを吸うんでしょう?
あと「飛騨金山を訪ねてみよう」のポスターも
空のポスターを挟んで両側に。
空を中心に御神体モデルのポスター、民芸品の馬、奥寺先輩と司
と左右対称に配置。

61ピリア2018/12/07(金) 22:14:13.86ID:i5F2Tpw6
そう、奥寺先輩が携帯いじってる絵面がなんとなく気になります。

作中で瀧の携帯、三葉の携帯、

それだけ描写すれば事足りるはずなのに、

奥寺先輩のデコった?キラキラした携帯とタバコも大きく画面に映る。

なんでなんだろ〜。



瀧の場面でしか月が出てこない。

あ、そうか。三葉の田舎の空には彗星があるから、

瀧の都会の空には月を描くんですかね。

彗星と、月 そういう対比もありうるか・・・?でも

緒と円ではあるけど、月が満ちてる絵がないんだよな。

電線が入ったり三日月だったりして。円にはなってない。それは考え過ぎかなー。

62名前考え中2018/12/07(金) 22:42:31.96ID:EsIWrVlw
月の形そのまんまなのかな。
満月・丸・円になって結ばれている状態。
奥寺さんが相手ではないから満月に電線がかかって否定。
瀧くん一人では欠けた状態。

63龍使いのお母さん2018/12/07(金) 22:44:07.57ID:YIN9RGcH
我慢できなくなって、今、見て確認しました
彗星が落ちた後、就活中に奥寺先輩と会った時、
ヘリコプターから高校の校庭を撮影する画があり、
その次に新聞が映り、2枚目の「町消えるも住民無事」という記事の、
右の方で「爆風により糸守湖が氾濫。2年前に開通した隣町とのバイパスも寸断されており〜」
という文章の「2」が横向きになっています。
最初は組版の失敗?と思いましたが、大勢でチェックしているはずなので
何かメッセージが込められているのかもしれませんね
見つける事が出来て良かったです

玄関のドアの開き方も今日は違いが分かりました

64名前考え中2018/12/07(金) 23:01:03.46ID:EsIWrVlw
すご〜〜〜〜い!
これは見つけられない><
私にはとても無理でした〜〜〜。

65名前考え中2018/12/07(金) 23:17:00.88ID:EsIWrVlw
延び延びになっていたアリエッティも今日借りてきました。
週末時間を見つけてゆっくり鑑賞します。

66名前考え中2018/12/07(金) 23:19:59.83ID:EsIWrVlw
2と言えばお母さんか。
横になっているのはどういう意味?

67ピリア2018/12/07(金) 23:20:32.98ID:i5F2Tpw6
うわっほんとだ。良く気が付いたなあ・・・。すごい。

言われても相当何回も一時停止してやっとわかったwwww

68龍使いのお母さん2018/12/07(金) 23:28:24.23ID:YIN9RGcH
新聞や雑誌の記事も全て読もうと思って、出てくる度に
一時停止して読んだので気がつきました

たしかに2は二葉の2ですね
やっぱり意味があるのかな???

69ピリア2018/12/07(金) 23:33:16.71ID:i5F2Tpw6
隣町とのバイパス、ほう。

それも言ってみれば、町と町を結ぶ一本の道路。

点と点を繋ぐ線か。

組紐、レール、緒、で、バイパス・・・。

なるほど。それが寸断。

瀧と三葉をつないでいたものが、今は寸断されてる、途切れてるという意味か。

5年と8年会えないわけだからな。

2が倒れてる、半回転してるのは、その文章に意味があるって目印と、
うーんとあと・・・なんだろ?

70ピリア2018/12/07(金) 23:54:25.39ID:i5F2Tpw6
爆風により糸守湖が氾濫。
2年前に開通した隣町とのバイパスも寸断されており
孤立した状態が続いている。

これがその時の瀧と三葉の状態の説明ってことか。

復旧の見通しとかまで書いて欲しいww

しかし3年じゃなくて2年とするところが、なんで?だな。

まあ瀧と三葉の2人、という意味の2じゃないかとは思うけど。

71ピリア2018/12/08(土) 02:39:53.81ID:679NF0IW
>>60
奥寺先輩はどうしてタバコを吸うんでしょう?

あ、多分わかった。視覚イメージ的に。

高山ラーメンのおじさんがタバコ吸ってるのも一緒だ。

奥寺先輩が画面の真ん中にふーっと煙を吹く。もくもくする。

すると次の瀧の登山の場面で、雨が降る。

つまりタバコの煙で、雲をおこしてるんだな。絵面的に。

するとどうなるか。

雨が降って、山頂のクレーターが水びたしになる。霧でけむる。

幽世との境と言われてた小川、三途の川みたいな川が増水して広がってる。

つまりあの世とこの世の境が、ぼんやりと曖昧になってる。

幽世に、黄泉に、妻を迎えに行くのに良さそうだ。

先輩と司は、なんもしてないじゃん、って言われるけどww
なんもしてないようで、実は色々してるというか、
供物を受け取ったり存在や名前が重要だったり、
まさに神頼みした時にこっそり助けてくれてる神様のようww

72名前考え中2018/12/08(土) 05:15:33.96ID:YME5+Zx+
そういえば2が倒れているのは
ぱっと見ぼやけて♾無限大に見えた

♾の形はいろんな意味に取れそうな

なんとなく目が覚めたのでつぶやいてみる。

73名前考え中2018/12/08(土) 05:17:34.43ID:YME5+Zx+
>>72
文字化けしちゃった
8の倒れた形です。

74ピリア2018/12/08(土) 17:52:53.75ID:ALpcI6q/
ようやくアリエッティ借りてきた〜

今夜まったり見よ。

しかしずーっと神木隆之介の声を聞き続けてるなwwww
どんだけなんだ神木隆之介www

千と千尋、ハウル、メアリ、君の名は、あとなんだっけ。

次はサマーウォーズでも見るかww
あれはDVD買った気がするな・・・。

75ミュトス2018/12/08(土) 18:05:19.28ID:3FDimqBP
神木隆之介スレ

76龍使いのお母さん2018/12/08(土) 19:30:18.22ID:LOce9XAt
神木君は大好きです
学校のカイダンも刑事ゆがみも良かった
俳優としても声優としても好きです
三太郎のCMにコラボして出てる神木君も好きです

77ピリア2018/12/09(日) 02:54:06.29ID:UWGyemBB
アリエッティ見た〜。

うーん、これは売れないなwww

米林監督がこの一作で終わらなくて良かったねwww
くらいの感想しかwww今はwww

小さい世界が小さいままなのが致命的だな・・・。
ナウシカの蟲はあんなに心躍るかっこよさがあるのに、
アリエッティの虫や魚のキモかわいくなさよwww
米林監督のデザインまじモサイwww
メアリでもモサかったけどな、
あの追っかけてくる灰色のぬるっとした飛ぶやつとか。
笑いどころにもならないモサさ、なんとかしたほうがいいと思います。

78ピリア2018/12/09(日) 02:54:45.26ID:UWGyemBB
前スレでのトピック

何故翔が突然アリエッティに命について冷たく言い放ったのか、

この辺の心情のやりとりは、
米林監督の持ち味なのかな、と思える、
児童文学的なうまさがある。

翔は、心臓の病気で、命に関わる手術を控えてるのに、
支えてくれる家族がいない。良く知らない家に預けられる。
母はいるのに、仕事だという。
大叔母もハルさんもいまいち翔の心の機微に疎い。

ハルさんは問題外にしても、
大叔母も食卓で、子供の前で母を悪く言うのは、悪手だ。良くない。
子供は、僕は大丈夫ですとか、いい子の振りで母を庇うしかない。

翔は相当気を使って生きてる。
心細いだろうな、という描写が重なってる。

これは、家族三人ずうっと支え合って暮らしてるという
アリエッティが羨ましくなっても仕方のないところだ。
まだ12歳だし。

君たちは、滅びる種族なんだよ、
とかいじわるなことを言うのは、
まあ、やっかみだけど、
そういうのは翔がずっといい子でいて、我慢してきたことでもある。

で、アリエッティが涙ぐむと、すぐごめんと言って、
そして自分の同情しちゃいたくなる身の上話をする。

仲良くなる話の流れとしては、きれいだと思う。

いきなり心臓の病気の話とかされてもちょっと重いしww
いきなりそんな話して同情されたらプライド傷つくしww
いじわるを言って、お詫びがてら自分の弱みも話す。
自分で見つけた、自分だけの友人に、心の内を明かして、仲良くなる。

児童文学的の趣があるw秘密の花園とか読んでるしなww

米林監督は、長所も短所も地道で地味〜なところだな。意外と大器晩成するのかもなあ。

79ピリア2018/12/09(日) 03:11:11.34ID:UWGyemBB
翔がベッドで、秘密の花園を読んでるんだけど。

あれも快活な少女が、病弱でちょっといじけた少年と会う話で、

まあ、「クララのばか、いくじなし!」的な?
ハイジとクララみたいな、
自然や庭を通して、元気な子と弱気な子が共に成長していく話でもある。

アリエッティ14歳で、翔が12歳、
アリエッティの方がややお姉さんなのも、そんな感じだ。

翔は、アリエッティにちょっとわがままを言って、甘えてもいい。
励ましてもらって、心細さを支えてもらっていい。

そういう構図だ。サイズ的にすぐ限界がくるけどww

80ピリア2018/12/09(日) 03:30:32.00ID:UWGyemBB
前スレでのトピック

何故お母さんはあんなにキーキーうるさいのか聞いておきたかったです

ホミリーといい、ハルといい、ヘイトが溜まる大人が多いのもな〜。

ホミリーは、単に小心者って感じだけど。母キャラには珍しいか?

ああいう真っ先にパニックになるタイプがいると、
周りはかえって冷静になれるから、まあ、それはそれでw

お父さんがえらく泰然としてるから、
それに頼って遠慮なく小心者でいられるんだろうな、とも思う。
そのかわり夫の分まで感情表現して、夫婦で、役割を分担してるとも言える。

平時には、まめまめしく働くし、細かいことも得意みたいだし。

母娘で大きな袋を縫ってる場面とか、

アリエッティが、やることは大胆だけど作業もおおざっぱなこととか、

対照は考えられてる。

81ピリア2018/12/09(日) 03:39:26.67ID:UWGyemBB
ハルは、中の人のキャラに頼り過ぎじゃねww
樹木希林じゃないと成り立たないレベルw

樹木希林を知らない子どもは謎の不気味さしか感じないと思うぞ、あれは。

82ピリア2018/12/09(日) 03:45:27.49ID:UWGyemBB
>>72
無限、インフィニティの記号ですね

∞ ∞

そう言われると、隕石落下後の湖の形が

ひょうたん型だったり、8だったりに見えるな〜とは思いました。

○ が ∞ に。

0 が 8 に。

円が、無限マークに・・・?それはどう意味が変わるのか・・・?

83ピリア2018/12/09(日) 06:37:52.33ID:JV/o451W
秘密の花園のあらすじ読めるサイトがあった。

http://hukumusume.com/douwa/pc/world/07/01.htm

これがオマージュされてるなら、
翔は健康になるし、母とも和解できるんだろうな。

あと、スピラーは見てると普通に有能だから、
アリエッティとカップル成立するな。

アリエッティを守るために弓を引くし、
翔との空気読んでそれをやめられるし、

虫の足を断られたら、
今度は赤いきれいな果物を贈るし。

84名前考え中2018/12/09(日) 11:14:17.56ID:DFZ+wqVo
>>82 丸二つがくっついた形として、
隕石落下後の湖の形
彗星が分割されるところ
三葉と瀧が結ばれるところ、離れるところ
それからメビウスの輪
時間のねじれ
とか色々こじつけられそうだな〜と。

85龍使いのお母さん2018/12/09(日) 11:16:47.48ID:KeQkzArn
>>78
なるほど、なるほど、翔がどんな気持ちであの家で過ごしていたのか、
アリエッティのお父さんとお母さんの役割分担、
確かにそうですね
納得しました

アリエッティ、前にも書きましたが音楽はとても好きです
家事をしながら聞いています

86名前考え中2018/12/09(日) 11:42:45.13ID:DFZ+wqVo
昨晩アリエッティ見ました〜。
・・・翔が怖かった><
言動が怖いんじゃなくて、巨人として怖かった。
映画館で見なくてよかったと思いながら見てました。
進撃の巨人を見たことがないんですが、やっぱり怖いんだろうか。

最初に登場の車のナンバーが
103で「父さん」と、7132で「内密」
読んでる本が「秘密の花園」なんて
ここ読んでなければチェックしなかったところまで注目してしまったw

87名前考え中2018/12/09(日) 12:02:14.45ID:DFZ+wqVo
物語の筋とは全然関係ありませんが、
小さい人たちの人種がいろいろに見えるので、
元々はかなり繁栄した種族なのかな?と。
それならもっと小さい人たちの文明・文化が築かれていても良さそうだけど、
今は大きい人たちからの借りぐらし。
大きい人たちに駆逐されたのか。
「借」「狩」「仮」
ここから盛り返して繁栄することはないのかな〜。
やはり難しいかな。

88龍使いのお母さん2018/12/09(日) 12:02:50.58ID:KeQkzArn
ずっと見ていなかった「君の名は。」を久々に見たと思ったら、
今日のYahoo!ニュースに君の名は。の話題が
私、本当にこういう事が多いです
たまたまなのかもしれないけれど

ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181209-00254069-toyo-bus_all

89ピリア2018/12/09(日) 13:21:47.18ID:cn2EFmRq
>>85
ありがとうございます。

そういえばアリエッティのサントラ、
自分も作業用BGMに入ってます。
どっかの美術館でやってた
アリエッティ展に行ったんでした。
そのとき買った、小さい冊子つきのCDだったような。
どれも良い曲ですよね。
フォークロアなんだけど、軽快でキラキラしてる。
14歳の小人の女の子感があるww

メアリやマーニーもああいう系の音楽だったけど、
アリエッティほどには印象にないかな。そういえば。
セシル・コルベルが良かったのかな。

90ピリア2018/12/09(日) 13:45:39.57ID:cn2EFmRq
>>87
名前考え中さんもご覧になったんですね。

そうそう小人の考察とかしたいですよねww
でもヒントがないww

米林監督は、マーニーでもメアリでも
かなり伏線を仕込んできてるので、

アリエッティでも、設定が練れていたなら
盛り込んできたはずですがね〜。

庭の外の世界について、
暗喩でいいからもっと描写が欲しかった。

翔とアリエッティのサイズ感は、
自分は唯一わくわくできたところかもww

大きさが違う、視点が違う世界というのを、
人間の巨大感や壁裏や台所の場面以外でも
もっと見どころとして欲しかったな。
それだけでも作りこめば面白いだろうに。

なんかこう、監督の得意分野じゃないお題を、頑張ってみました感がね・・・。
優等生的に、良く出来てはいるけど。
ジブリのようなところでの、初監督作品なので、まあ色々理解はできますが。

カニーノはまた小さい人の話のように見えたので、
アリエッティで見つけた課題を消化してきてるかもな、と思いました。

予告の魚のサイズ感は結構迫力あります。

91ピリア2018/12/09(日) 14:19:04.42ID:cn2EFmRq
ブギーポップは笑わない

今頃またアニメ化すんのかwww
自分もシンクロニシティ感じるwww

めっちゃ夢中で読んでたな。
スレイヤーズとオーフェンとブギーポップはかなりハマってたw
もうさすがに新刊は買ってないけど・・・。
完結しない系なのかな・・・。
そこも夢幻紳士的に作家のライフワーク作品な気がしてきた。

でもな〜。どうかな〜。

一巻の内容やるならせめて歪曲王まで含めてやらないと
ほんとのところの面白さが伝わらないと思うなー。
期待せず、懐かしむ気持ちで見るか。

92ピリア2018/12/09(日) 15:26:41.66ID:ug53bsPY
>>87
作中から読み取らなくていいなら、
小人について色々想像の余地はあるなあ、と思います。

だいたいなんで、アリエッティホミリーポッドにスピラーなんて
和じゃない名前の小人が住んでるのかww
どこ由来なんだw

それこそイギリスあたりから
家具か何かにくっついて引っ越してきたのでは?
あの和洋折衷で由緒ありそうな屋敷にはそんなものも多そう。

日本産じゃないから数が少ないのかもしれない、
故郷には同族が今も繁栄してるかも知れないし。

旅に出た先で、和の小人、コロポックルとかちっさいおじさんとか
和の屋敷妖精、座敷童なんかと遭遇して驚いたりしたらいいと思うww

93ミュトス2018/12/09(日) 19:06:22.36ID:fP854Rtg
自分からすると考察のとっかかりがなさすぎてなアリエッティ
謎らしい謎もなくさらっと見てしまう

94ピリア2018/12/11(火) 00:10:51.05ID:SSPuamRF
そいつを言っちゃあおしめえよ・・・。

ちなみにブラウニーとか座敷童子とか、
ああいう家にいる系の妖精とかは、
いなくなると、幸運も逃げるとか、家が没落するとかね。言うね。

だから本場イギリスとかなら、
小人がいるのは知ってても、知らんふり、とか
そういう共存のためのちょっとした作法とか、伝統とかもあるけど。

藪家にはそこが伝わってないなww
小人のためのドールハウスってのも
そもそもが、ややルール違反だ。

小人のためのお礼とかは、
さりげな〜く置いとかないといけないらしいぞ。

日本の座敷童子は、
子供にまじって遊んでたりするから、
見てはいけないという作法はない。

小人が去ったあの家は、今後がやばいな。
まあ家人の高齢化からして妥当とも言えるが。

翔はあそこに住むわけじゃないからな。
アリエッティ一家の引越し先が、
手術成功して退院して住む翔の家だったらいいね〜。
感動の再会とかできたらいいね〜。

95ピリア2018/12/11(火) 00:30:50.10ID:SSPuamRF
今月の進撃の巨人はちょっと話題になってたけど。

ここまで来てミカサの行動原理をああいう感じに揺さぶってくるとは思わなかったww
アルミンもそう言われると確かにな・・・。
是非二人にはその自己認識を越えるところを見せてほしい。

結構色々考えることがあってとても面白い。

無知ほど自由から遠いもんはない、という言葉には同意するが、

しかしその知が、古いインスピレーションであれば、
それも手放さなければガラクタとなって行動を縛るんだぞエレンよ・・・。

今進撃で一番その自由に近いところにいるのはハンジだ。

オニャンコポンという名前は何度見ても吹くけどもww

異文化の、異なる外見の人と、モブリット並みに仲良くなっとるww

ニック司祭、オニャンコポンw、
ハンジは立場も思想も大きく異なる者と、関係性を築ける。

憎しみの連鎖を、ガラクタを、好奇心で越えることができるキャラだからな。

それだよ!それがあれば!

エルディアとエルディア人以外、という構図を越えていけると思うんだけどね〜。

96ピリア2018/12/11(火) 00:56:06.23ID:SSPuamRF
アリエッティでもそうだ。

異なる知的生命体とのコミュニケーションという視点で見るとな、

家政婦ハルには悪気はない。珍しい昆虫を捕まえて、見て見て〜、
という、それだけの行動原理だ。子どもと変わらない。

が、それが小人にとっては致命的だ。

あまりに力の差があり過ぎる。

これではたとえ互いを知的生命体と認められても、交流や共存は厳しい。


進撃でもそうだ。

たとえ、言葉が通じても、同等の知的生命と互いを認めても、
友達になれるとしても、子どもすら作れる近縁種であっても、

いつ巨人と化して、人を食べようとするか分からない、
というのでは、ちょっと、隣に住まれるのは怖い。やめてほしいと思う。

エルディア人とそれ以外の人類に、力の差があり過ぎる。
差別、排斥したくなるのも、気持ちとしてはよくわかる。


マギでもそうだった。

彼我の力の差があり過ぎる異種族が混在する世界が滅んでしまったから、

ソロモンはただ一種の知的生命が住む世界をつくった。


ネウロにこんなセリフがある、
「優れた類人猿は、全て人間が滅した。
理由は簡単、頭が良かったからだ。
近いからこそ、怖い。進化の隣人は滅ぼしてこそ、我々は種として確立できる」


ネアンデルタール、ホモ・エレクトス、
競争に敗れた類人猿が滅んだのは事実だろう。
交配したDNAは現行の人類にも残ってるらしいけど。

97ピリア2018/12/11(火) 01:16:06.32ID:SSPuamRF
異なる知的生命体とのコミュニケーション

これ書きながら、特に結論が見つかってないんだけどww

大事なテーマだとは思うんだよな。繰り返し物語にでてくるわけだから。

でも、まあ、四次元、他者を愛する、ってことだよなー。


姿形の異なるもの、知能の規格が異なるもの、

大きな力の差があるものを、信頼できるか?愛せるか?っていう。


それができるところまでいかないと、人類の意識が進まないと、
宇宙人も姿を見せてはくれないわけだww
しょーもないパニックになるだけからなwwそれは親切な配慮だww

小人を愛するのは、まあ簡単だ。人間の方が強いから。

無垢の巨人になるかもしれない人間を愛するのは、かなり難しい。
いつ話が通じなくなるかわからないし、すごい勢いで食べようとしてくるし、巨人の方が強い。
どれか一個でも条件が崩れないと厳しいww

マギではラストで物語全体が4次元をクリアしたので、
再びファナリスという強力な異種族のいる世界になっても大丈夫だ。

ネウロではシックスを排斥しちゃったな。まあ、しゃーないけど。
槙島聖護を排斥したサイコパス一期と同じだ。

98ピリア2018/12/11(火) 01:48:29.36ID:SSPuamRF
人類が、自らの手で生み出してる、規格の異なる知能AI

これとどういう関係を築いていくかで、そのテーマをクリアできるのか確認できるな・・・。

なんかAlphaGoの進化モデルのニュースがあったね。

AlphaGo zero とか自分好みの名前ww

これを少佐や朱のように導くってどうすりゃいいのやらww

99名前考え中2018/12/11(火) 10:13:15.62ID:J/kdXq6i
私事になりますが。

今まさに、父親という大きな壁を前に萎縮する息子が我が家で展開されている。
父親が怖いんだそうだ。
暴力とかではなく、世間的な正論を静かに繰り出してくる父親に
何も言えなくなって固まっている。
彼にとって父親は偉大すぎるんだな。
比較するもんじゃないのに。
理由はどうあれ、自分で考えた結果を通したいと意思を示したのは進歩なんだけど、
まだ父親と直接交渉しようという勇気までは持てていないようだ。
私は息子援護の立場をとるよと父親に伝えてはあるし、
父親も息子の選択から懸念されることをいろいろ諭した上で認めるはずだ。
でも本人が動かないとね〜。

100ピリア2018/12/11(火) 17:05:21.51ID:Zz4HtOCi
宮崎駿すら、もう人生も終盤の年になって、
あれほどの作品をつくってあれほどの成功をおさめているのに、

風立ちぬを見ると、父を精神的に越えられたかは微妙なところですからね〜。

息子にとっての父というのは一生のテーマにすらなり得ますね・・・。

101ピリア2018/12/11(火) 17:05:58.89ID:Zz4HtOCi
ジョーゼフキャンベルの神話の力には、そこんとこ詳しくありますよ。

適当に引用すると、

男の子は、母性の庇護下から離され、
共同体の一員、成人男性となるために、
通過儀礼、イニシエーションを必要とする。とか。

通過儀礼っていうのは、
日本でいうと元服とか、
幼名を大人の名前に変えるとか、髪型や服装を変えるとかですね。

かつては世界各地に、少年を成人に迎えるための様々な通過儀礼がありました。
割礼とか肝試しとか旅や宴や、大体は痛みや危険を伴うものであったとか。

今はどこも形骸化が進んでいます。日本の成人式もそうですねー。

社会から通過儀礼を与えられない少年たちは、
個人的な経験のなかにそれを見出すしかない。

受験だったり、部活だったり、お祭りだったり、就職活動だったり、色々です。

ハロウィンで渋谷に集まって悪ぶって騒いだり、
道頓堀に飛び込んだり、
暴走族がチキンレースをするようなものも、
そういうものと見做してもいいと思います。

必要なのは多分、

仲間の前で、自分の知恵と力、勇気を試して、何事かを為した。

という実感でしょうかね。
自分は一人前にやれるんだ、という自信を得るための儀式というか。

102ピリア2018/12/11(火) 17:11:33.77ID:Zz4HtOCi
まあ、ハウルで見た支配の越え方と一緒な気もします。

支配者(父親)とは一度対立の構図をつくる。

でも対立では勝てないし、勝っても対立を軸に立場が反転するだけなので、

そこで内面へ向かう。内面を完全性へ近づける。
自分の中心に愛があることを得て、
その上で、できれば自分にとっての命以上の価値を見出す。
それが叶えば、支配者は態度を変えるか、去る。

そんなわけで、文化人類学、神話学的には、
息子と父の関係性には、母は出ていかないほうが賢明な気がします。

息子さんがどんなことに達成感を感じるタイプなのか、
もし見極められるなら、それを応援するのがいいのかなあ。

自分もスレの最初の方で、サリマンについて書きつつ、
実は自分と父親の関係について、色々解った気がしました。
そんなことも効くみたいですwww

しかしマギ見てると、結構何度も同じようなやりとりをするんですよね。

話が通じた、と思っても、ちょっと局面が変わると、また同じ行動原理が出てくるww

少しずつ、繰り返しながら、変わっていくものなんじゃないかな。

103ピリア2018/12/11(火) 17:56:15.53ID:Zz4HtOCi
ここまで色んな作品と作者を見てきたなかから、

父性について越えてる息子であると言えるのは、

ほぼ諌山創だけだな・・・。

ピクシス司令がかなり理想的な父性だからな。

あ、オーフェンの秋田禎信もそうかな。
オーフェンは弟子をとるし、師のできなかったことをするわけだから。
弟子、息子を育てることで、師、父を越える糸口をつかんでいってると言える。

それもひとつの方法だな。自分でも息子を育てて、父を追体験することで越える。


マギやハガレンは女性作者だからな〜。
マギはシンドバッドとアリババが
結局ガチバトルなしで融和してっちゃうから、その辺やや女性的だ。
ハガレンは・・・えーと、良く覚えてねえ。
ホーエンハイムとブラッドレイとフラスコの小人を、エドはどう越えたっけ・・・?
ネウロの松井優征は暗殺教室がそれっぽいけど最後まで読んでないなー。

104ピリア2018/12/11(火) 19:50:29.75ID:U3lJMto/
仮面ライダー電王の無料配信!?見るぜヒャッハー!!

主題歌AAAてSKYHIじゃん日高光啓じゃんww
当時知らなかった今知ったww
シンクロニシティじゃねww

105龍使いのお母さん2018/12/11(火) 20:02:02.75ID:F0xNoWwZ
>>104
電王と言えば特異点ですね
息子が初めて見た仮面ライダーで思い入れがあります

アリエッティの音楽が好きと書きましたが、
ティコムーンというハープとアコギの二人組の曲を
つい最近初めて知って聞いてみると・・・
とても好きな感じでした
どうやら私はハープの音色が好きなようです

106ピリア2018/12/11(火) 20:32:51.55ID:U3lJMto/
ああ〜いいですね〜。
作業用のつもりが睡眠導入になってしまいそうなBGM・・・。

これもぼちぼち聞かせてもらいます。

電王はyoutubeで
毎週金曜の10時に2話ずつ更新、
各話1週間限定の公開。

来年の5月までってまじか・・・。全部やる気か・・・。
ついていけるかなww
っていうか自分は当時最後まで見たっけ・・・?
ちょっといっぱいいっぱいで記憶が怪しい時期に見てたなー。
通勤でエンドレスで主題歌を聞いてたような。

今なら一話から順に見られるタイミングですよ。

新着レスの表示
レスを投稿する