なかなか上手くなれないCフラのスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
子供産んで投げなくなったら9から6に落ちたのでよろしくお願いします 10年ダーツをしていますがずっとセッティングに悩んでいてCフラです。 万年Cフラって道具のせいにするよね
ハウスダーツでもBフラにいけますよ ブル狙ってアウトボードしてしまいます。どうしたらいいでしょうか
京都在住匿名希望 男性 >>283
どのくらいのダーツ歴でどのくらいの確率でそうなるのか、アウトボードするのは上になのか下になのか左右になのか スティールの大会に出るための合うセッティングが決まらないのでプロの方だけレス下さい?
京都宇治市在住匿名希望 おんちゃんネタやめろって思ったけどおんちゃんネタしか無かった ありがとう。一つの目標だったので、どっかで言いたかった。 お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ ダーツむちゃくちゃ楽しい。
とにかくオーバー40sでもちゃんと成長感じられるのがいいわ。
始めた時レート1点台で絶望したけど家練しまくって2か月でBフラまできた。一緒に始めた若い子はセンスあるらしくてたまに投げに行く程度の練習でBBあるけど...
形を見つければとりあえずCは抜けれるからみんな頑張ろう! ちょくちょくおるけど、あんま最初の段階からこーしてこーしてこうみたいな
一から最後までコントロールする方法じゃない方がいいぞ
まぁ変すぎる投げ方は上が頭打ちになってしまう可能性はあるが 自分が達成したら必ず〇フラまでは行けるっていう奴
ブラック企業の社長かよ。自分ができたからって相手も同じことできるとは限らねえぞ
センスなんか人それぞれだしSA行けるセンスある人もいればC抜けれないセンスの奴だっている >>297
俺はCが才能の限界とか言ってる奴の方がただの不貞腐れだろ
そんなやついねーよ
つかSAいけるセンスとかいうのもねーし
もちろん努力の方向性が間違ってて成長しない人もいるけど外的要因で変われる可能性はいくらでもある 上達に苦労してる奴はそんなこと言わないけどな
Cフラ止まりのようなそんな奴いないって言いきれるとかお前の世界はとても狭いんだな
まぁ他スレじゃマウント取れないからここに来てる感あるよね >>299
今Cフラで伸び悩んでる奴はもちろんいるだろうけど
Cフラが才能の限界とか不貞腐れて未来永劫上達できないって言ってる奴は間違ってるって言ってるだけだ
お前みたいなすぐマウントマウント言うクズよくいるよ、そもそもAフラスレとかに才能云々の的外れなことを書き込んでる奴はいない どっちでもいいけどいい加減別スレでやってくれないかな?
君らCフラじゃないんでしょ?
お互いCフラ抜けれないことバカにしてるようにしか聞こえんわ Cフラのほとんどは投げてないだけだから上達する
一番悲惨なのは投げてるのにCフラの人。もう別の趣味見つけた方がいいと思う >>303
投げてるCフラはただ投げてるだけで考えてないから上達しない
そのフォームに違和感ないの?それでコントロールできると判断したの?って人が多い 違和感ないフォームとやらを探して日々試行錯誤してるけど10年たっても違和感なく投げることができずCフラ
ショップ行ったときとかに聞いてはみるけど人それぞれとしか返してくれない 違和感ないってのは自分のフォームや感覚が頭の中でイメージしてる動きと合ってるか、って意味で書いた
フォームは人それぞれだから、「○○が出来たら入るハズ」って動きの仮定→実践を繰り返して自分にとっての正解を定めていかないといけない
もし人にフォームを聞くなら「自分にとってどうしたら良いか」よりも「貴方は何故その動きを選んだのか」って方向で聞いた方が良いと思うよ
その人にとっての正解を聞くから具体的な理由や感覚といった知見を得られる可能性高い
直接取り入れられる訳じゃないけど、試行錯誤のネタになる >>307
それできたらCフラどころかAフラになれる気が
Cフラってそれ以前の話では? >>310
そこは一致度合いの話になるかな
RTが上がればイメージと実際の動きのズレが減っていくだけで、Cフラでも現状把握は大事だよ
何が出来ていて何が出来ていないかを確認・改善し続けるのが肝要かと >>303
俺だ・・
3年やってもCフラ
初心者の頃はアウトボードも多くて隣のレーン?まで矢が良く行ってたけど、それは少なくなってきた 他人と自分のフォームを比較して自分がどんだけダサくて変な投げ方してるのか自覚してそれを直そうとしてればそのうち入る
Cフラはみんな動きが変なんだよ 万年cフラはフォームはそんなに変じゃなくてリリースで失敗してる人が多い印象だけどな
そもそも完成したら感覚抜きで入るフォームがあると思ってるのがまずい >>315
どんなバレル使ってますか?私はコスモダーツを愛用しています(●●) >>299
お前はそんなこと言ってるから7年もcフラなんだよ 万年Cフラの何がヤバイってうまくならないから投げる時間も必然的に減るから上達する機会が死ぬんだよね
投げてないからうまくならない奴がほとんどだけど才能なくて続けようなんて思う奴はよほどのマゾだけ >>318
言いかた悪いけど健常者の時点でCなんて誰でも抜けれるけどな 自分の周りにいる長年Cフラの数名はSNS等で得た知識を引っ張ってきて理論ガチガチだなぁ ボードに対して自然体で立つと利き手が真後ろにくる野球投げ状態になる
それじゃ投げられないから渋々反対向きになるけど自然体とはかけ離れたなにかになる >>321
真後ろに来たら駄目なの?
振りかぶらなければいいんじゃない? ダーツの投げ方の動きが不可能な自然体って意味が分からないんだが
腕の振りやすさが基準じゃない自然体って、何を基準にスタンス決めてるの >>321
ダーツの基本的な投げ方は自然体ではないよ
あなたみたいに利き手が後ろに来るのが物を投げる時の自然体
でもそんなに力がいらない距離だし的に近い方が有利アンド再現性の為に前に構えるのがノーマルになってる
でも違和感あるのって最初だけで慣れてくれば普通の利き手前が自然体になると思うけどな 歴がかなり長くなっちゃったけど今まで良かったって思えるスローが1回もない
色んなプロの投げ方を真似してグリップも2フィンガーから5フィンガーまで全部試したけどどれもうまいこといかない
>>303で言われてるような投げてるけどうまくならないからダーツ全然楽しくないけど車買えるぐらいにはつぎ込んじゃったしもう後に引けない
こんなことなら最初からダーツなんかしなければよかった >>325
Cフラの時はキレイに飛んだなとか気持ち良く飛ばしたなって感覚は無かったけどなぁ >>326
そういう感覚なかったのにBフラ上がれるってすごいね
俺は何か根拠がないと続けれない。だから同じフォームで投げれない
酷いと1ゲームで5回は投げ方変えてる >>327
フォームを指標にしないでリリースだけを意識したら?
同じ加減でこの角度でこう離すってのだけ意識する感じで
フォロースルーとかテイクバックとか色々意識すると狙うことなんて出来ないからね
逆にリリースだけでダーツなんて入れられるんだから >>327
あーそれか
Cフラだとしてもイップスなのかもしれんよ?
俺は右手イップスになって三年放置で動くようにはなったけど、気持ちよくは投げれんから右は捨てたもん
狙う時に独特の息苦しさみたいのあったらイップスかもよ イップスの人間近で見たことあるけどリリースできずに地面に叩きつけちゃったりセットアップできずに何度も構え直したりと投げるのに支障出てる感じだったよ
俺は一応カウントアップはトリプルの内側に集めれる程度で投げるのに支障があるわけじゃないよ
イップスならイップスでいいけどただ下手くそってだけでイップスって言うのも申し訳ない >>327
投げ方変えても手がスマッシュしてもとりあえずここの高さにこの強さでって感じで投げてたよ。 >>330
あーごめん、じゃあ違うね
俺も腕が出ないで体が出ちゃってたくらいだからな
>>331の人が言ってるみたいに大体この辺に投げる
加減をいつも同じにするとまとまってくると思うよ >>327
自覚できるぐらいバラバラだから入らないんだよ
出来る根拠は見つけられなくても、出来てない根拠は見つかってんじゃん
まずはダメな方の根拠を潰そうぜ 治したいなと思えるところは書ききれんぐらいあって症状も自覚してるけど解決する方法が全くわからん
出さないようにしようと意識しても出る。癖はやっぱ治らんね。投げるのに利用できるような癖でもないし Cフラで書ききれないぐらい課題があるなら、多分運動機能に問題があるわ
残念だけどダーツに限らず物を投げる競技全般が合ってないんだろう
個人的には思い描く理想と自分に合った動きが全く違うだけだと思うけど そりゃ上達しないから書ききれないぐらいあるさ。まぁ才能ないのは自覚してる
悩み的にはテイクバックエンドで手を捻ってしまうとかリリース直前にダーツがグリップから離れてしまうとかリリースポイントが2箇所あるとか
これら以外にもまだ悩みはあるけど上記を気にしなくてもいいかもしれんけど長年上手くならないし全ての癖が原因に思えてきてしまう
自分にあった動きがわかれば苦労はしないのよほんと そもそも皆んなCフラだった時
頭の中に理想のフォームなんかなかったと思うし
それに固執なんてしてなかったと思うぞ
イメージと違うから変えるんじゃなくてどうやったら入るか考えて部分部分を変えるんであって
最初から見えてる形に到達しようとしてるのは間違いじゃないかね? 自分にあった動きなんてBBからAをうろちょろしてる自分でも身についてないわ
何となく合ってるかな?違うかなの繰り返しです。 >>336
具体的な内容出たから聞くけど、
「テイクバックエンドで手を捻る」とどんな問題が起こるの?捻らない事のメリットは?
「リリース直前にダーツが離れる」だけどそのリリースポイントは何故その位置と決まってるの?離れた位置が妥当なリリース位置ではない理由は?
「リリースポイントが2箇所」ってそれぞれの場合で身体の動きが異なる部分は確認できてる?どちらの場合が無理なくに腕を動かせてるの?
という個々の事象を掘り下げしていかないと解決できんと思うわ
>>338
最初から正解を求めるというより、その時点で妥当っぽい方向を選択し続けるって話よ 昔右でライブ15、今左で12だけど
左なんて不器用で最初はボードに届かない時もあった、正直CもAもあんま変わらんのよ
トリプルリング内に入ってる時点でそんなに差がないと思っていいと思う
出来ることだと認識することが大切 >>339
まず悩んでる理由は入らないからってのが大前提にあるってこと
・捻らないことのメリット
単純にセットアップの時と位置が変わるから入ったとしても違和感凄い
・リリース直前に手が離れる
飛ばないから
・リリースポイント
入らないけど投げれてるなってときは正面にスッと手が出る
明らかにダメだなったときは右で離してフォロースルーは正面
ライブ3のリプレイ画面だと凄いわかりやすくてダメな場合はフォロースルーが右→正面と2回やってる感じ
ていうか自分に合わないフォームなのにみんな入るのな
凄いわやっぱ。俺とレベル違いすぎる 自分もテイクバックの最下点で捻っていて悩んでいたけど克服出来たなあ >>341
いや合わないと思ったことがあまりないかなぁ
やってるうちに変な癖が発生することは誰しもあると思うけどその都度対処したり馴染ませたりするから同時多発的に併発することはない
テイクバックの捻りは俺も昔に一時期起こったあったけどその時はテイクバックが深くなってるからと思い立ってテイクバックを浅く、その代わりにセットアップの肘の位置を少し高くしたかな >>341
レス何度か読み返してみたけど、正直内容が抽象的で具体的な事象に対する影響が見えないなあ
狙った場所に刺さるには、ダーツのリリース位置、方向(左右)、角度(上下)、速度が整う必要あるけど、個々の課題はどれに影響が大きいのか整理しようぜ
極端な話、手を捻ろうがフォロースルーが右からだろうが同じ動きなら良いんだよ
キレイな動きなんか目指すな、繰り返しやすい動きを目指すべき 色々と自分を考察したりしてんだから頑張ってCフラ抜けて欲しいね >>344
PDCでもテイクバックで手捻る人何人かおるしな >>343
これが非常に悩みどころで捻りを気にして腕をたたんだ状態で投げたりテイクバックせずに投げたりも試してるんだけど
前者はたたんだ状態からでも捻ってしまい後者は捻りは最小限になるけど下記でも書くけど右にリリースしてしまうことが頻発してしまう
>>344
根本的に>>336で上げる例以外にも悩んでることでいえるのが毎回同じ症状が出るわけではないということ
時々発生するから悩んでしまう。綺麗なフォームを目指しているのではなくて再現できるフォームを目指してるけど癖が毎回なら自分の個性なんだなと捉えれるけどね
的外れなのは承知で自分なりの課題を
・手を捻ることによるデメリット
単純に捻っている方向に投げてしまうということ。主に左にずれる
捻らずに投げれている場合ももちろん横ずれはするけど捻ってるときはほとんど左にいく
・リリースポイントが正面と右側の2か所にある
これは単純に右に投げてしまうから右にいく。立ち位置を右側にしてもやはり右にリリースしてしまうことがある 長文ついでに質問が
同じように投げようと思うなら自分が悩んでいる癖だとしてもそちらに寄せる方がいいかな?
いっそのこと捻りを気にするというかあえて捻るように投げようと意識するとかリリースポイントを右でとるように意識するとか
まぁ意識して捻ろうとしたり右に投げようとしても癖が出たり出なかったりするんだけどね。不思議だよほんと 手首を捻る原因って手首にフォーカス当てすぎてないかい? >>349
試行してみるのはいいんじゃない?
意図的に捻って入りだせば続ければいいし
無理ならすぐやめればいい
捻りって矢が顔に当たるのを体が無意識に避けてるんだと思うんよね
逆にわざと当てれば真っ直ぐ引けるかもしれん
そしてそれをパターンにしてもいいと思う、そういうプロもいるし
テイクバックを限界まで引き切らないパターンの半分にできれば解決するような気もするけど
これはリズムから変えてかないといけないから少し慣れるまで時間かかるな >>348
持論でアレコレ書く
・捻っている方向に投げてしまう
投げる時に、腕ではなく手(手首から先)でダーツを投げようとし過ぎてると思われる
要はスナップの力でダーツを届かせようとしてるから、手首の角度の方向にダーツが飛んでいってる
手首から先は腕で生んだ力をダーツに伝えるために動かす、ぐらいの意識で良い
・右に投げてしまう
腕が楽に伸ばせる方向よりも内側を正面としてダーツを投げようとしてると思われる
それでテイクバック時に身体の中心(顔側)に引きすぎると、外側(肩側)に腕が伸びるのが楽なので、結果的に正面とした方向よりも右側へ腕を振っている
出す方向と、テイクバックの方向の見直しが良い
>>349
発生頻度が低いなら、今は無視してもっと身体の動きをコントロールできるようになって改善したらいい
発生頻度が高いなら、「そういうもんだ」って考慮してフォームに取り入れればいい みんなの意見色々と聞いて試行錯誤してみたけどなかなかいいのを見つけたよ
>>350でも言われてるけど手首の捻りが自分の中ではかなり重要な悩みの1つ
それであえて捻ったりと試してみたけど>>351の顔に当てるってのをヒントに肘の位置を少し高めにしてみた
それによりおでこにダーツを当てるぐらいの高さでセットアップしてグリップしてる状態を目線に入れないようにした
症状的には捻りはするんだけどダーツが傾いてるのを見なくて済むおかげなのか違和感なく投げれることが多くなったよ
その派生でフォロースルーが右→正面と2回振ることも激減。久々の手ごたえを感じてる >>352
確かにダーツを投げる=手首が重要って考えてたからすごい手首使って投げてたかも
あとそういうもんだって意識凄い大事だね。気づかされた >>353
>>350書いたのは自分なんだけど
元々自分もテイクバックの最下点に行くにつれて手首の捻りあってどう出せば良いんだ?ってなって
バレル持ちながら手首以外の所の動きを見てみたら最下点に行くにつれて胸が開くし肘が外側に移動してたから最初から肘が外側に行ききる所から構えてテイクバックしたら捻りが無くなったのよね
最初は斜めにテイクバックしてるから嫌だったけどラインが取れれば良いやって感じで今に至ってます。
参考にならないクソみたいな長文ですまんな まず初めにスタート地点で絶望的に差があるんだよな
運動神経、ダーツを始めるまでの運動経験、小さい的を狙うという行為に対するセンス、試行錯誤できる性格なのか等々 始めて半年なら運動神経の差は感じるけど数年になるとやっぱり試行錯誤出来るのが大事になる 例外はもちろんあるけど下手な人ってずっと下手なのがダーツの基本だと思うわ
フライトは上がるかもしれないけど上がったとしてもBフラの割には下手だなとか
Cフラより下を作ってほしいですわ。俺はCフラですらないぐらい下手だから 結構長いことBとC行ったり来たりしてたおじさん、今はプロ!
ずっと向き合っていれば開花すると思う! 彡川三三三ミ
川川 ::::::⌒ ⌒ヽ
川川::::::::ー◎-◎-)
川(6|:::::::: ( ●●)) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
._川川;;;::∴ ノ 3 ノ < ダーツについて熱く語ろう
/;;;:::::::::::::::\_;;;;;;;;;;;;;;;;ノ \______________
/:::: /:::::::::::: |::::|
(:::::::: (ξ: ・ ノ:::・/:::|
\::::: \::::::: (::: |
/:::\::::: \::: ヽ|
/:::: \::::: \::: ヽ )
|::: \::  ̄ ̄⊇)__ ~
|::::::: \;;;;;;;;;;;(__(;;;・) ~ モワー
\:::::::::: ξ(;;; );; ) ~
\:::::::::::: ) )
)::::: //
/::::::::: //
/::::: (_(_ 何年もやってるけどテイクバックそのものの違和感ぬぐえないな。
同時に他の投擲競技も投げてるからだろうけど。
テイクバックすると力が抜けないからセットアップで目に付けてそのまま投げてるけど
まああんま良くないんだろうけど他の投げ方無理だ。 こだわってるんでなくてテイクバックできないだけ。
それなりの年月無理してやったけど駄目だったからあきらめた
むしろあんな不自然な動作をよくできると感心する テイクバック出来ない人いるけどそこじゃないんだよね 馬場善久選手みたいにテイクバック出来るならいいんだけどね出来てない時点で別に原因あると思うよ こだわりってか「こうすべき」って思い込みが強そう
それにノーテイクバックの方が不自然じゃね?物を投げる時って大体予備動作発生するでしょ 横レスだけど上手い人って何を基準にそのフォームを選ぶんだろうね
自分も何年も違和感持ちながら投げてるけど今現在一番ましなフォームで誤魔化してるって感じ。ちなみに362と似てるけどテイクバックすると内側に捻る癖が嫌で俺もノーテイクバックで投げてる >>368
自分はセットアップで楽な姿勢がポールリムみたいにかなり斜めだったからそれが嫌でノーテイクバックやっていた時期あったけど
結局自分が楽にターゲットに手を出せるのには逆らえずやめました >>368
「何処がどんな時にどのように違和感なのか」を具体的に言語化出来るまで掘り下げないと改善しようがないと思うわ
個人的には「理想を目指して妥協点を探る」「一番悪い箇所から改善」でフォーム作ってるな >>367
ノーテイクバックじゃないほうが俺の腕は不自然な動きだからきつい。
紙飛行機なげるときもあんなふらふらうごかさないし。
他のもの投げるときも動く部分が増えるごとに問題も増えるんでなるべく動作は減らしたい。 もうさ、8年以上やってるのに未だにCCってどういうことだ?
っていうか最近どんどん下がってもうすぐレーティング4になりそう
ただ単純に向いてないんかな >>371
腕に障害あるのかそれとも意識通りに身体を動かすセンスが壊滅的なのかもね
>>372
練習内容(目的、手段)が自分に合ってないんじゃね? >>372
どんな練習やってるの?
週1~2で適当に投げに行くだけとかなら
ずっと成長しないままかもよ
センスがずば抜けてたりすりゃ別だろうけど ダーツは力じゃないって良く言うけど、腕の力だよ!腕の筋力強い人の方が有利!
ダーツは腕のパワーだ、 >>374
家にもボードあるからちょこちょこ投げるけど、週1で投げるときはがっつり6時間 >>376
それだと週3で2時間とか週6で1時間とかのがいいと思うよ
働いてると厳しいけど家にボードあるならまだ時間確保し易いだろうし
持論だけどピアノとかと一緒で手指の調整が
すごい繊細な種目だと思うんだ
有名なピアニストが残した言葉で
1日休むと自分でわかる
2日休むと妻が気付く
3日休むと客が気付く
みたいなのがあるんだよね
そこまで根詰める必要はないと思うけど
なるべく触れる頻度増やした方がいいかな
同じ事言ってる日本のトッププロもいるし
PDCのトッププレイヤーでもTV見ながらでも触っとけって人もいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています