【ダーツ】質問スレ★レート82【初心者歓迎】
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>>674
ハードリップ買えば?
ソフトチップと重さほとんど変わらないよ >>674
ソフトだと消耗が早いっていったってボードなんてスティールで刺してもどのみち消耗する消耗品だし、コンバージョンだって家で投げ練するくらいならすぐ慣れる程度の違いだし、ハードリップはそれこそ驚異の勢いでチビていくし、まずは物は試しで買ってみたらいいのに >>670
ハードボードの衝突音は襖か障子をゆっくり閉じたぐらいで
ソフトボードの衝突音は高さ10cmから安いマウスを落としたぐらい。
ハードボードに投げた音はコンバージョンよりチップの方が気持ち消音。
重さはチップとコンバージョンで1〜1.5gぐらい変わるけどセッティング後は
1mmぐらい前重心になる程度で数スローしたら慣れるレベル、日毎の体調よりも影響なし。 ハードボードで探してみます ありがとうございました
コンバージョンチップのオススメって何かありますか? >>679
One80の利フレックスポイントおすすめ。
ハードのポイントよりも細いし丈夫。\1500の価値はあると思う。
アルミ製は安いけど、刺さる衝撃で歪む。
ペンチで直すけど最終的には金属疲労で折れる。 個人的オススメはターゲットのチタンコンバージョン
丈夫で長く使えるしステンレスほどは重くない >>680 >>681 ありがとうございました アウトボード対策を考えたら購入を検討します 自分もターゲットの30mmチタンコンバージョンつかってるけど刺さりもいいし抜きやすくていい感じ 正直サラウンドは高い、下手すりゃボード本体の方が安い。
自分は100均で売ってるジョイントマットを加工してサラウンド代わりにしてる。
\1000以下に抑えられるし、2枚重ねれば貫通しない。
http://100yen.ichiran.net/100shop_daiso_joint.htm 2人対戦で両方カード挿した状態でハンデ設定したらハンデ分込みのスタッツが記録されちゃうの?
例えば初心者vs自分の701でハンデ設定から300点あげて初心者401からスタートした場合、80%の141切った段階で最初の300点分込みのスタッツが初心者のカードに記録される?クリケの場合も同様 >>686
300点分込みのスタッツとやらが何なのかよくわからないが、ハンデがあってもなくても本人が実際に投げた分だけで計算されるよ その質問便乗させて
ハンデもらった側が先行してる場合、減ったとこから80%でスタッツ確定?
(例えば701でハンデで500スタートの場合、残り100点以下) セッティング変えてからの初ハット!!
このままフォームやセッティングいじらずいくのが正解ですよね? スーパーホーネットが凄く気になってるんだけど、そこそこ値段がして勇気が出ない…
誰かインプレ下さい!お願いしますm(__)m 別にこれじゃなくても各社似たようなのがゴロゴロしてそうなフツーな印象だな たっか!なんか似たようなので半額くらいのありそうだけどね…
デザイン重視するのもいいけど、フライトとかシャフトに金使った方がええ気がしますよー >>689
そのゲームの80%
だからハンデでどんだけ減っても701の場合は140でスタッツ確定 大体フェニの01スタッツが悪い原因があがり目が出てからのグダグダタイムだね
削りすぎて11とか残ると個人的に32とか40よりも難しいわ シングル狙うと決まってトリプルに吸われるんだよね 11残りからの3狙いは自分にとって結構鬼門
自分の下手さを思い知る フェニとライブでアレンジ変えてるわ。
フェニは一本でも早く上がりたいから101残りなら50→51
ライブなら50→1→50
みたいに。 めんどくさいから奇数のシングル残ったらシングルで上がるわ フェニだとあんまりないけど、ライブだとオーハンあげてやるとレーティングガッツリ下がる時あるわ。
今は気にしてないけど、はじめてAフラになった時にすぐに落ちてちょっと悲しくなった。 >>693
ハローズのリズムとかでいーんじゃないの重さ的にも
ジョーカードライバーにこだわりないなら周辺の道具買ってもいいかも ブル苦手なんだけど効果的な練習あったら教えてほしい
ちなみに01が61でクリケが2.6、利き目左の右利きで立ち位置が6のプレート正面とかなり右寄りから投げてる どういう風に苦手なの?
集まらない、ブルより上、もしくは下にいく
何か書いてくれたら分かり易い >>705
>>704だけど今投げたら立ち位置6のトリプルとブルの中間くらいのちょっと右くらいだった...
悩みとしては、集まらないのと1投か2投してからやっとなんとなくわかって3投目にブル当たったり、1投目ブルに当たったのに2投目3投目外すとかが多くて、要はブルの感覚がわかってないことが原因だと思ってはいるけど治らない 61ってことはワンブルキープも出来てないから感覚身につくまでクリケしないでブル練のみする
立ち位置はずっと同じじゃなくてたまに左右にズレて投げる >>706
ブル以外、たとえばT20やD16はブルより集まる? >>707
ありがとう、暫くはブル練だけやってみるね
>>708
Tなら20が1番マシで外してもシングルキャッチある分クリケ時のクリケナンバーの方が気楽に投げれるし比較的集まる、外す時は両隣のエリアに刺さる感じ 20は気楽という言葉が出てくるあたり、ブルをものすごく小さいものだと捉えてるぽいね
ブルの上に想像でげんこつを置いて、そのげんこつの中に収まればいいや
くらいの気持ちで投げてみたら?
安食が言ってたアドバイスのドパクリだけど 左右にブレるならスタンダードクリケで20→18→20→18 又は16→15→16→15を1ラウンド交代で狙う
上下にブレるなら同ゲームで上ナンバー(20,18)→下ナンバー(16,19,17,15)→上→下を1ラウンド交代で
どっちにしてもブル練が基本だから、ある程度ブルに入れられるようになったら気分転換がてらやってみるといいかも >>710
ああそれは目からウロコというかめっちゃ良いアドバイスかも!
確かに思い返してみればトリプル狙う時は入ったらラッキーくらいで変に狙いすぎずに投げてるけどブルはじっと見つめて精神的に変に力んで投げてる気がする
そのげんこつのイメージでやってみる、さんきゅ >>711
左右ブレが酷いから左右のナンバー交互で気分転換がてらやってみるーありがとう まあブルはシングルの次に大きいターゲットだから気楽に 元々野球で肩を壊して辞めたのですが、やはりダーツにも影響が出てたまに痛みます
なるべく休みを挟むようにしたり無理のない練習をしていたのですが、あまり効果があるような感じはしませんでした
なので今はなるべくケアを頑張ろうと思うのですが、皆さんはそこら辺はどうしてますか? アドバイスもクソもないけど左投げに転向するとか?
野球で痛めてるなら尚更使ってる腕は酷使すべきじゃないでしょうに.... 俺のフォームは肩全然動かないから、自分に合ったフォームを研究すればいんじゃね
バレルを変えた時に無理なフォームになって手首が痛くなった事はあったけど、
それもフォームを見直したらすぐ直った 691です
ジョーカードライバーはカットが削れにくいって聞いたんですが、そんなことないんですか? >>719
グルーピングが鬼のようにガチャガチャ当たるなら考えてもいいかもですが、それなら2セット安いの買った方がよろしいかと。 ありがとうございます
今まで使っていたのがツルツルになってきてて「カットが削れにくいのないかな」と考えていたんで
18g以上、トルピード、削れにくいってバレルだと何かあるかな? ユニコーンのフェイズ5LPにDLCコーティングもしくはチタンコート 削れにくいっていうか削れてもカットの変化が少ないになっちゃうよね
カットが少なければ少ない程そうなると思うけどあら程度かかりが欲しいなら幅広のリングカットのバレルじゃないかな
ちょっと前に出たTIGAのWINGとか重めでカットの変化少ないと思う マーベリック→ストレート部分が長くて求めているものと違う
フェイズ5→そこまでするならスーパーホーネット買う
wing→これは試投
色々とアドバイスありがとうございました >>716-718
ありがとうございます
なるべく肩に負担のかからないフォームを作れるように頑張ります ダーツライブのアプリで、右上の人形のアイコンにプラスマークがついて明るくなってることがあるんですけどどういう意味があるんですか?
https://i.imgur.com/60H6MD1.jpg
タップしても有料会員を勧めるページが出てきてよくわからない >>728
ホームショップに指定している店で誰かが投げていると出ます
ホームショップの変更はカードページからだと有料会員でないとできませんが、ショップにいくとマシンからそのショップになら設定できます 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・自己ルール
解釈の原因は情報発信者ではなく受信者。誤解の原因も解釈者
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
論理的思考力の低い者ほどデマ宗教フェイク迷信に感化傾倒陶酔洗脳
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神は人間の創造物
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生に意味 価値 理由 目的はない
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)する
宗教民族領土貧困は争いの原因ではなく「理由口実動機言訳切欠」
社会問題の根本原因は低水準教育。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力・問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の結果。奇人変人の当選は議員数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) >>729
誰かが投げてるって、誰?
まさか誰彼関係なく…ってことは無いよね
フレンド?
うーん、だとしてもフレンド二人しかいないしその二人とも最近はダーツやってないと思うけどなぁ 誰かれ関係なくカード刺してる人の情報が出る
出るのはカード名 >>731
誰彼関係なく。
ライブはそもそもフレンドリストから投げてる人見れるし、通知も設定できるから。
ネカフェしか行かないなら分からんかもしれんが、ダーツバーとか行くなら人と対戦するのが目的だから、今日はどの店行こうかな…あの店盛り上がってるみたいだ…行けば対戦してくれる人いるな。今日はあの店に行こうっと。みたいな使い方をするのよ。 >>733
なるほど、そうだったのか…
ダーツバー行ったことないんですけど、やっぱそういうとこって皆オープンな感じで対戦してるんですか?
あとダーツバーってレーティングの平均が高いイメージなんですけどなんとなくどのくらいですかね? >>734
店によるけど、10台規模で置いてるチェーン店以外は知らない人と投げるのが基本。
2、3台しかないから。
ただ人がたくさんいると思っていったらリーグだったって事もあるから、注意が必要だけどね。
俺もはじめた頃は最低Bフラになってから…って思ってたけど、別に上手い人ばかりがいる訳じゃないよ。ダーツメインじゃなくて酒飲みついでにダーツするような人もいっぱいいるからね。
知らない人に声掛けが難しいなら店員さんにお願いすればいい。
まずは何件か行ってみるといい。不安なら友達と。 今気づいたのですが、グリップした時にチップが手のひらに当たります。
親指を相当寝かしているからだと思うのですが、直そうと思っても投げにくく感じて直せません。。
同じような方いますか?直した方がいいのでしょうか。 俺も親指につくけど全然問題ない
むしろ矢が安定する セッティングとか抜きにして、重心位置で矢速って変わるの? 感覚的な問題でもいいから教えて >>739
馬鹿だからわからないけど、加えた力が同じなら同じ速度で飛ぶんじゃないか? >>740 手の平って言ってるじゃん...
似たようなグリップなら小野恵太プロがそうなんじゃない? 気にすることもないよ みんなダーツやるときの服装どうしてる?ジンクスみたいなのでも
自分はいつも同じ靴と半袖ってのは一貫してる T20を狙うと5か1のシングルに刺さり、それならばと5か1を狙えば見事に狙い通り。
T20とはいったい。。。 >>746
俺はT20狙って1にいく事が多くて悩んでたがボード中央より右側に立つようにしたらかなりましになった リフレックスポイントはあったが...あれ2BAしかないのね(一応今使ってるGen4だと使えるけど)
シビルの再販というかモンスターのバレルって再販とかあるのかな?2BAだけはどこ探してもなかった 最近始めてまだ10回も行ってないペーペーで、
幾つか初歩的なことで恐縮なんだけど教えて
クローズドスタンスで右利き、利き目は左で、右目を瞑って左目の前にダーツ持ってきて
最後は両目でブル見て投げてるんだけど、腕は右で狙いは左目前だから、腕が地面に対して
垂直になってない(右に傾いている)せいで右に払うような投げ方になっちゃうんだ
腕を垂直に出来れば真っ直ぐ投げる目安になるとは思うんだけど、上記の理由で
現状、垂直に立てることは困難な状況でなかなか真っ直ぐ飛んでかないのが悩み
@テイクバックの時は出来るだけ腕は垂直にすることを心がけるのか、
多少斜めってもいいから肘を固定することを優先するのか(左右に払ってもいいのか)
Aテイクバックで矢を引いてきた時、矢は顔のどこに引いてくるのが基本なのか
この2点を教えてちょ
クセや個人差あるとは思うけど、最初は基本通りにやってみたいんで
セオリーベースでお願いします >>739
スイングで投げる人は、前重心のバレルの方が矢速上がる。
他が同じならね。 ×腕が地面に対して 垂直になってない(右に傾いている)
〇腕が地面に対して 垂直になってない(左に傾いている)
でした >>749
初めて間もないなら目線がどうのとか腕が垂直とかあまり考えないで
立ちやすいスタンス、構えて窮屈ではないセットで引きやすい方法でテイクバックする事だけでおk
右に払う投げ方だってそれが一定であれば問題ないので今はダーツを投げるって事に慣れるのが先決
基本とするのは毎回同じリズムで同じ投げ方が出来るかどうか >>749
@まっすぐ縦にできるのが理想だけど投げづらければ多少斜めってていいよ
肘を固定って思いすぎないほうがいいよ
斜めった上で左右に払わないほうがいいよ
A顎下が一つの理想だけど構えたところから自然に腕を倒したところでいいよ
全体的にこうでなきゃいけないなんてないから(野球投げとかしなければ)、
投げやすいか投げにくいかを基準にした方がいいよ 腕払おうがどこに引こうが入るかどうかはリリースポイント次第
フォーム云々の前に矢をマトに入れることを意識したほうがいいと思うけど
リリースの段階で矢がマトに向いてなければ絶対入らないし >>750
なんでこういう物理を無視する回答がでるのか
なんでスイングだと前重心が矢速が上がるのか物理で説明してくれ 垂直だとか肘固定だとかにこだわってちゃ上手くならないよ 最初は肘固定でスイングとかグリップはこうとか色々とこだわってたけど、最近は適当に握ってなんとなく手を振るだけで馬も黒も出るようになったから、ぶっちゃけいかに投げ込むか(練習するか)にかかってると思う 島本町民以外の皆さん
大阪府三島郡島本町では
「いじめはいじめられた本人が悪い」ということですよ >>750
そうなんだ?理屈をわかりやすく説明してほしい 前にダーツを投げたら左回転することが多い、って言ってるのを見たんだけど普通逆だよな?
右手でダーツ投げて左回転ってありえなくね >>764
左回転が多いってのは分からんけど左回転も普通にするよ よくわかりませんが、俺は無回転のほうが好きだなあ
でもなかなか上手くいかん >>764
親指が最後に残るか人差し指が最後に残るかでしかないよ
人差し指が残ると引っ掛けやすいから、親指が残るようになってく人が多いんじゃね分からんけど 今日ダーツライブカード買って、始めました。皆さんよろしくお願いします。
ボッチなのですが、レーティングが計算される10回まで、どうしたらいいのでしょうか? ほとんどの人はダーツを上に投げるだろうから、
ダーツを下から支える親指残しは合理的ではあるんだよね
左に回るのはあくまでも副産物で、
下から支える方が主目的って人は多いと思う んんん左回転が全くわからん…
イメージすらできない…
自然と右に回るのはあまりよくないのだろうか(ダーツは結果論だからそれで投げやすいならいいんだろうけども)
ありがとうございました リリースに何の不都合もなければ右回転でも全く問題なし
人差し指で引っかけちゃう頻度が高いとか不都合があるなら、
親指残しを意識してみるのもいいかと
親指の先がたくさん余るようなグリップで試すといくらか理解しやすいかも >>768
誰か友達を作るのが最も手っ取り早いです
でもダーツバーに行くのも初心者には敷居が高いですよね
グローバルマッチでもレーティングに影響するので最初はそこから入ってみたらいかがでしょ どっちでもいーよはいればフィルだって気にして投げてないって言ってたし >>770
https://youtu.be/U7foXf4CVXo?t=2m23s
これの2:23〜の感じだね
親指をバレルに引っ掛けるんじゃなくて、親指をバレルが転がりながら駆け上がって勝手に回転がつく感じ
実際各種回転が必要かどうかは別としてね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています