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868コメント1467KB

【白蓮会館】福地勇人 ★7【Youtuber】

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2024/01/29(月) 00:27:01.22
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福地道場(白蓮会館東京墨田支部)
https://fukuchi-dojo.com

福地勇人オフィシャル
https://fukuchi-dojo.com/yutofukuchi/

Youtubeチャンネル
https://youtube.com/@YutofukuchiKARATEtechnique

JFKO国際大会中量級王者
WKO(世界組手連盟)ワールドカップ中量級王者
新極真ウエイト制軽量級王者
極真連合会ウエイト制中量級王者

※前スレ
【白蓮会館】福地勇人 ★6【Youtuber】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1705550235/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0187名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 6582-8vIV)
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2024/03/15(金) 21:26:40.50ID:8IMF6rS10
ワンインチのカメラマンが福地嫌ってるでしょ
Live配信で福地さんとコラボしないんですか?って質問にカメラマンが無い無いって言い切ってた
他の2人は無反応
0188名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 05c4-IS3b)
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2024/03/16(土) 06:30:38.26ID:A4axRTxT0
ヒロが石井に他所のチャンネルでジークンドーするなと圧力かけてるからだよ、コラボは全てヒロの許可を取らなければならず、しかも石井が技を披露することを禁止している

一方でヒロは坂口のチャンネルで石井に禁止してることを好き放題にエンタメ山盛りでやっている。なのでコラボしても対談くらいしかできないし、技術交流ならヒロに頭下げて腹パン受けて痛ぇーって言ってあげないとダメ、カンベは全てわかってるからムリムリムリと言っている
0190名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 05be-IS3b)
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2024/03/16(土) 20:12:31.28ID:A4axRTxT0
だからワンインチやってた頃からずっとヒロにグチグチ言われてたって動画で言ってただろ
平良が勝手にやっちゃって−、俺に断りもなく−、今は俺の時代なのに−、とかグチグチグチグチ
0192名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 05be-IS3b)
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2024/03/16(土) 23:42:58.61ID:A4axRTxT0
石井東吾のお悩み相談とかいう動画で、ヒロと石井と坂口の3人で出てたやつ
石井の悩みをヒロが解決する体で流してたけど、内容を脚色なく素直に聞けば、ヒロが石井に公開説教して石井に反省させるというパワハラショー
0193名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 81be-9gI3)
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2024/03/17(日) 00:33:42.26ID:cMZ03yS00
あの説教動画が出るまでは石井はいろんな武道家と積極的に技術交流して単独で黒帯ワールドにまで出演しジークンドーの技術を伝えていたのに、ヒロに説教されて以降はワンインチの封印にとどまらず、単独でジークンドーを披露することさえ出来なくなり、ワンインチchはおっさん3人がダラダラするチャンネルになった
0195名無しさん@一本勝ち (JP 0Heb-0rOl)
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2024/03/17(日) 11:52:05.38ID:QDz6gOtyH
ヒロってクソ弱いだろ
動きがほとんど素人じゃん
石井でもぶっ飛ばせるだろ、あんなの
0196名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 8b8d-7lhN)
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2024/03/17(日) 13:54:44.90ID:l+puT2Tw0
おまえらヒロ大好きすぎだろ
もうヒロスレでやればいいじゃん
0198名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 8114-9gI3)
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2024/03/18(月) 02:33:44.61ID:0lmzNHKe0
石井がヒロを差し置いてYouTubeでジークンドー教えたりワンインチしたりするのは禁止されているのは事実
それにコラボはカメラマンとやるわけではないので関係ないね
0199名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 0ba9-P6KQ)
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2024/03/18(月) 02:54:04.48ID:rUKpfE5o0
コラボ企画ではなかったけどヤッチくんチャンネルに石井出てたね
カメラマンとヤッチくんが何かあるのは間違いない
お互いSNSのフォロー外してるし
2人が達人ブームの産みの親なだけに残念
0201名無しさん@一本勝ち (スププ Sd33-kNA1)
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2024/03/18(月) 13:16:27.68ID:VbEYrRMtd
>>192
違うぞ
あれは方向性見失って悩んでYouTube辞めようとしてた石井をヒロが引き留めたって話だぞ

というか石井に対してはヒロはゲロ甘
その後すぐに昇級させてるしな
0205名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 598e-BQFt)
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2024/03/19(火) 06:14:03.95ID:+0F/AEhr0
天皇陛下に祝福がありますように。
0206名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 598e-BQFt)
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2024/03/19(火) 06:14:21.39ID:+0F/AEhr0
🇯🇵暴力団を愛する声明を日本社会が出す必要があります。暴力団排除を決して口にしてはいけません。暴力団を愛し支援し協力していく声明を出して下さい。主イエスキリスト、神の僕エバンジェリスト金沢からこの声明を出します。
0208名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 8ba3-kNA1)
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2024/03/20(水) 14:22:07.62ID:d+wl5wwz0
ワンインチパンチ、寸勁を最初に使ったのは中国
だから中国には沢山の種類がある
けど中国以外の武術で寸勁を使うものは存在しない
そして人類史上初のショートパンチを考え出したのはブルース・リーでそこから寸勁なども生まれていった
ブルース・リーのジークンドーは人類の宝
空手も中国発祥だしね
0210名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 812a-9gI3)
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2024/03/20(水) 17:12:59.76ID:JhzYO6Wr0
ブルース・リーが古今東西のいろんな武術を研究してる間に何も完成できないまま死んでしまったためジークンドーは実体のない武術概念にすぎない
体系的に学べるものは詠春拳の部分のみで、あとは散逸的な技が映画に型として残っているだけ、なのでジークンドーやってるやつはみんな映画の物まねみたいなことやってる
結果、ジークンドーから学べる普遍的な技術がないため、打撃を主とした総合武術をうたっているにも関わらず、ジークンドー出身の格闘家は皆無である
0211名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ d9b8-0rOl)
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2024/03/20(水) 17:22:35.44ID:FDaR1Onb0
>>208
アホらしいw
打撃系格闘技やってたら寸勁みたいなもん、誰でも思いつくってw

突きやパンチは主に足腰と背筋で打つ
腕や手はほとんど添える程度の役しか果たしていないわけだから
伸ばしっぱなしでも構わない
相手に腕をつけた状態からでも足腰と背筋でインパクトすりゃ打撃は打てるんだよ

こんなこと空手でもボクシングでもやってりゃわかるってw
こんなことも知らずに格闘技を語ってるのかよw
オカルト格闘技の妄想に浸るんじゃなく、リアル格闘技で汗を流そうなw
0212名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 59aa-Kodh)
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2024/03/20(水) 17:38:03.11ID:rup8IYtC0
>>211
君はコロンブスの卵という言葉をしらないようだから、一度ググってみたらいいよ

ブルース・リーがワンインチやった当時、空手をはじめ打撃格闘技やってる人たちが誰も思い付いてなかったからあれ程話題になったんだよw
0213名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 8b8d-7lhN)
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2024/03/20(水) 17:57:30.91ID:JYcLf/rc0
>>211
グローブ付けるような格闘技じゃ無理だろ
0214名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 812a-9gI3)
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2024/03/20(水) 21:36:34.51ID:JhzYO6Wr0
>>212
打撃じゃなくただの突き押しだからな
0215名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 13ec-0rOl)
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2024/03/20(水) 23:03:03.30ID:2ZWombn80
>>212
>>214
まるで分かってないな
あんなの基礎だって

石井東吾が尊敬してるとかいう中国拳法の宮平だっけ、あいつの説明は的を射てるよ
体当たりって言ってたけど、瞬間的にインパクトするとそうなるからな

福地は瓦を割れなかったけど
前足の抜重とか後足の蹴りとか体重移動を使ってなかった
でも福地の左の突きとか同じ原理で打ってるからすぐできるようになるよ

それにしてもあんな基礎を「コロンブスの卵」ってw
ああいう芸みたいな見せ方がなかっただけだろ
0216名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 8bda-hqFC)
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2024/03/21(木) 00:46:08.62ID:HfERibGW0
>>208
寸勁なんて内家拳の歴史と同じぐらい昔からあるのでは?

>>212
んなこたーない

>>214
そうだと思う

因みに中国だけではなく
既に鎌倉時代から戦国時代の柔術の巻物には
布団で撒いた中の徳利を
布団の外から当身で割れたら好とする旨が書かれてたりする

当身の距離についても長距離から短距離までも
分かれていて最終的には布団玉に触れるだけで中を割るとか

結構似たような事が多くの流派で書かれてる

結構古くからある鍛錬だし、実際の歴史はもっとさかのぼれるかと
今、誰とは決して言わないがネット上の動画で多く見られる様な感じの
突き押しの寸打ではそういった技は難しいんじゃないかな?と個人的には思います
0217名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 591f-A0KB)
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2024/03/21(木) 07:05:19.51ID:PMP+vzFd0
>>216
なんでこう嘘ついちゃうのか…
0220名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW fb56-A3aJ)
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2024/03/21(木) 14:15:09.83ID:J3vzaPyu0
つーか指つけてそのまま突くワンインチパンチって実戦的でなくデモンストレーションだろ
本人も言ってたような
寸勁なんて格闘技でも喧嘩でも使えねーよアホが
0223名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 8199-9gI3)
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2024/03/22(金) 04:08:18.58ID:mA2EUlQD0
>>222
最初見たとき構えた所と割った所を編集でつなげてんのかなって思ったくらい速い
後ろの女性はたぶん編集してないことを証明するために立っているんじゃないだろうか?
0224名無しさん@一本勝ち (JP 0Heb-W4lB)
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2024/03/22(金) 17:10:57.46ID:BzcYAiu3H
>>220
石井さん最近はデモンストレーションって言うようになったけど
矢地の動画に出始めた頃は、実戦では体内に浸透させてダメージを与えるって言ってた
0225名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 7b3c-dmKX)
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2024/03/22(金) 22:25:04.04ID:+6ZWhNhS0
飛ばしと浸透では使い方が違う
飛ばしはぶつかってるようなもんで浸透はパンチ
途中までは飛ばしをワンインチパンチと売りにしてたがあれはパンチでは無いし実戦で使うもんじゃない
0227名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ e91a-SJn6)
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2024/03/24(日) 07:29:54.53ID:2x2jF9Ow0
>>225
> 途中までは飛ばしをワンインチパンチと売りにしてたがあれはパンチでは無いし実戦で使うもんじゃない

相手に超接近された時に、距離取りたいときとか
飛ばす方向を下にして相手の態勢崩すとか普通に実戦で使う体術な件
0230名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 8dee-lJrz)
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2024/03/24(日) 17:01:50.46ID:v/9Wr9Eu0
学校、道場訪問は継続して良いと思うがな
大食いチャレンジとかは元相撲取りやプロレスラーでも飽きられてるからやらないで欲しい
0231名無しさん@一本勝ち (オッペケ Sr79-YiMo)
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2024/03/25(月) 00:36:14.50ID:eBsz70M9r
>>208
>ブルース・リーのジークンドーは人類の宝
>空手も中国発祥だしね
激しく同意。
ブルースがいなければ格闘技は流行らなかった
空手は中国のパクリで日本の相撲、柔道、合気道、少林寺拳法の下部になりテコンドーより弱いし下の扱いになってるからな
0237名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 12c0-Juro)
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2024/03/25(月) 17:11:51.12ID:BqkufO/w0
>>236
> は?パンチも出来ない状態でどうやって飛ばすんだよ?
> 説明してみろよ

それが”寸”勁ってもんだろがw
こいつ根本から何もわかってないのにイチャモンつけてんの????
0240名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ e98b-SJn6)
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2024/03/25(月) 20:02:02.08ID:EYFoFxZf0
だから打撃のもあるし、体当たり系(ふっとばし系)のもあるんだよ
そんなの基本中の基本だろ
今更何言ってんだってレベル
0244名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ d97b-Yf0Q)
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2024/03/25(月) 20:58:23.56ID:VCogDMJe0
誤解があるようなので
特定の誰かの話ではなく一般論として
横入りで、発勁の所だけ口を挟ませてほしい

中国武術経験の上で言わせてもらうが
体当たりとかふっとばしとか、それは発勁の目的でもないし
何より発勁の原理=体当たりと思われるのはどうかと思う

体当たりを勁でやることはたまにあるけどさ

勁力で吹き飛ばすことは出来ても、単純な体当たりや吹き飛ばしと発勁は
全然違うものであって、勁力を打撃に利用する目的は
勁力を乗せた打撃で敵を倒すことであり
戦闘中に打たれてすぐに起き上がって来られるようじゃ困るし
体当たりをしても距離を取るだけで普通に動けてる様じゃ困る
距離を取る必要なく近距離で暗勁や透勁を打って倒すのが発勁の目的なのだから。

体を崩すのに勁をという事を言ってる人もいるようだが
それは発勁の前段階の話であって、一般には崩した後で勁を打ち込む

勁で打って飛ぶのは人体内部に効かないように安全に打っている
から飛ぶのであって
勁は本来は内部に向けて打つことが多いから吹っ飛びはしない
その場で打ち倒すのが狙い。

投げに使う時も基本は安全のためだと思う
0245名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 8d97-Q8wJ)
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2024/03/25(月) 21:27:05.78ID:embQS7dW0
飛ばしなんて意味無いよ実際
誰もが分かってると思ってたけど

飛ばす方向を下にして崩すとかアホかよ
お前は500年とか肩甲骨おじさんか
実戦でそんなのやるかよ
YouTuberのごっこだろあれは
0248名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 5e8d-HgBz)
垢版 |
2024/03/25(月) 23:14:04.30ID:6PLvNzfU0
こういう事も出来ますよって、ごっこ遊びを見せてるだけのものに、ごっこ遊びだ言うのってただのアホだよね
0249名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 5eaf-Yf0Q)
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2024/03/26(火) 00:19:53.81ID:gWL9oLhr0
相手を痛めつけたくない時とか
適当に吹き飛ばして逃げる手段を優先させる時
取り押さえたい時には
吹き飛ばしも下に崩すのも有効ではある

或いは弟子との練習中に教授の為に危険な技は使えないので
吹き飛ばして勁力の強さや対処の仕方を教える事もある

でもそれは安全のための初級発勁であって
初級以降の発勁法になるともっとシビアな効果を狙って厳しい訓練を重ね、
尚、身に就かない場合もある

誰かや何かの話や批判ではなくて、一般論として
吹き飛ばすだけなら発勁じゃなくても出来るので
吹き飛ばしだけをもって発勁を論じられる空気は如何なものか?とは思う

古伝の中国武術では、一般的に
発勁とは、強打法でもなく体当たりでもなく
主に打撃や接触で敵の内部に威力を徹してダメージを与える技術群を指して言う
場合によっては直接触れずに武器を通してもそれは行われ
受けた者はその場で倒れる
0253名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 2d95-pYPL)
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2024/03/26(火) 00:37:02.67ID:OyWA/p+r0
なんかややこしく考えすぎ
発勁は単に身体操作で生み出した力を対象に伝えること、パンチも蹴りも体当たりもバッティングもシュートもとにかく発勁だ、そして寸勁とは対象と近接した距離で行う発勁のことだ
0255名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 5e8d-HgBz)
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2024/03/26(火) 00:42:49.48ID:Zwx3pVQL0
他武術家とコラボする空手家youtuberスレなら普通にアリじゃね?
0258名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 410b-6Gz/)
垢版 |
2024/03/26(火) 00:55:05.53ID:SpdDkpNu0
発勁だの勁だの信じてるヤツはだいたい物理も分からんオカルト信者

対象に対して打撃でダメージを与えるときいろんな要素が問題になるけど
呼吸・筋肉量みたいな相手側の問題を除いたら
重要なのは質量・速度・角度、狙う急所で、威力は質量と速度の二乗に比例する

速度が速いと固定されてないバットが折れるけど遅いと回転するように
内部にダメージを与えるためには速度が重要で
これに角度を加えて威力がおおよそ決まる

「内部に威力を徹してダメージを与える」っていうけど
それはたいてい速度と角度の調整でしかない
つまり、発勁なんてたいした技術じゃない
むしろ基本だよ、基本

打撃力は足腰背筋で打つわけで、胸や腕の筋肉は使わない
足腰背筋のインパクトと重心移動を一気に終わらせれば
腕を伸ばした状態からでも普通の突きやパンチと同じダメージが与えられる
ボクシングにだってショートアッパーがあるようにな
0259名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 5eaf-Yf0Q)
垢版 |
2024/03/26(火) 02:54:01.92ID:gWL9oLhr0
スレ違いだから出て行くと書きましたが

>>258 こういう感じの勘違いが出て来るので最後に一言だけ。

打撃が脚や背筋を使うのは様々な格闘技や武道、武術でその通りで
それは発勁でもその通りだけど使い方が普通の打撃とは違う
胸や腕の筋肉は使わないというが、腕や胸には君の想像外の仕事をさせる。

>「内部に威力を徹してダメージを与える」っていうけど
 それはたいてい速度と角度の調整でしかない
 つまり、発勁なんてたいした技術じゃない
 むしろ基本だよ、基本

発勁は打撃法なので武術の基本なのはその通りだが
体内への浸透は君が考えてる様な速度や角度の調整ではない。
むしろ速度は関係ない。ボクシングのショートアッパーともまた違うと思う。
そこに神秘はなく、全て物理や生理反応の組み合わせで説明が可能だが
発勁の構造は恐らく君が考える解釈とは全く別の物理現象。

>速度が速いと固定されてないバットが折れるけど遅いと回転するように
 内部にダメージを与えるためには速度が重要で
 これに角度を加えて威力がおおよそ決まる

打撃法ではあっても重量のある物質を殴ってぶつけて壊す
一般の打撃や普通のパンチとは内容が違う。
だからその力学で解釈してもあまり意味はないと思います。
0260名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 5eaf-Yf0Q)
垢版 |
2024/03/26(火) 02:59:44.73ID:gWL9oLhr0
従って上にも書いた通り武器を持っての接触でも可能。
例えば相手が棒を持っていてその棒にこちらが持った棒で触れる
その瞬間に透化させる
この厳しい状況だとやや限定はされるが可能か不可能かで言えば可能であり、
すべて物理学的説明が出来て、不可解な所はないと思う。
ただし普通のパンチの考え方ではなかなか辿り着けないのでは?

そして実際に出来る様になれば
理解したり身に付けるまでは非常に難しくはあるし
逆転の発想というべきか、昔の人はよくこんな発見をしたな、とも思うが
分かってしまえばそんなに大したものでもないって事もまた解かります。

オカルトなど何処にもありません。
確かに門派や流派によってそれぞれ微妙に違った解釈や別の方法もありますが
普通のパンチやその延長線上の現象だと誤解して間違った方程式を当て嵌めたり
現象を誤解して適切でない力学式で憶測してる人が多く、また同時に
オカルトに仕立て上げてる人がいるだけです。

正しい師匠を探して教えを乞うて自分の思い込みやズレた憶測を正して修行すれば
教わった分だけ、そして努力した分だけ身に就くだけのどの分野でにもある普通の話です。

以上、もうここには来ないつもりなので。
0262名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 2dbb-pYPL)
垢版 |
2024/03/26(火) 07:42:15.87ID:OyWA/p+r0
だから発勁に特殊な意味もファンタジーな現象もねーっつーの
身体操作で生み出した勁(力)を対象に伝える(発)
使う五体はどれでもいい、武器や道具を持ってもいい、スポーツに応じた力の使い方があるように、中国拳法にもいろんな力の入れ方や伝え方があるってだけだよ
0265名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 7507-pYPL)
垢版 |
2024/03/26(火) 08:02:48.14ID:22hnSbTM0
>>250
寸勁がどうとかじゃなくて飛ばしが意味無いというから喧嘩じゃ相手突き飛ばすのは意味あるじゃんって話なんだけど
そして密着した状態でも飛ばせるなら便利じゃんね
0266名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW e923-61Xh)
垢版 |
2024/03/26(火) 08:06:41.16ID:A1OPnGlt0
あと、が飛ばすことができるならパンチのほうが~、とか

状況によって 有用な技が変わる、っていう至極当たり前なことすら分からない奴がいるってのが驚きw
0268名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW b624-Q8wJ)
垢版 |
2024/03/26(火) 10:56:15.43ID:rlCyx0nh0
>>265-266
寸勁の話してたんだが流れ読んでないのか?
実戦で寸勁で飛ばすのかって笑ってたんだが
苦しくなったからって話変えるなよ

だから実戦で寸勁で飛ばしとか使うの現実にあるのか見せてくれよ
有効な技なら1つくらいあるだろ?

後はここでやろうか
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1705211081/
0270名無しさん@一本勝ち (アウアウウー Sacd-DCkS)
垢版 |
2024/03/26(火) 17:03:39.34ID:TDZU1bCza
ミイラ(木乃伊)とは、人為的加工ないし自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことである。
永久死体であって「枯骸」とも呼ばれる。

ミイラの事例
日本
密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、
ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。
この背景にあるのは入定(“にゅうじょう”ないしは生入定)という観念で、「入定ミイラ」とも言われる。
本来は悟りを開くことだが、死を死ではなく永遠の生命の獲得とする考えである。入定した者は肉体も永遠性を得るとされた。
日本においては山形県の庄内地方などに分布し、現在も寺で公開されているところもある。
また、中国では一部の禅宗寺院で、今もなおミイラ化した高僧が祀られている。
木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。
まず最も腐敗の原因となる脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も少なくなる。
生きている間にミイラの状態に体を近づける。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。
この場合、節をぬいた竹で箱と地上を繋ぎ、空気の確保と最低限の通信
(行者は読経をしながら鈴を鳴らす。鈴が鳴らなくなった時が入定のときである)を行えるようにした。
行者は墓に入る前に漆の茶を飲み嘔吐することによって体の水分を少なくしていたといわれている。
漆の茶にはまた、腐敗の原因である体内の細菌の活動を抑える効果もあった。
これらは死を前提にするため当然ながら大変な苦行であり、途中で断念したものも存在する。
湿潤で温暖な気候の日本では有機体組織を腐敗から防ぐのは非常に困難を伴い、死後腐敗してミイラになれなかったものも多い。
ミイラになれるかなれないかは上記の主体的な努力によることと、遺体の置かれた環境にも大きく影響するだけでなく、
関係者により確実に掘り出され、保存の努力が成されるか否かにも左右される。
生入定においては当人が死後に「即身仏」として安置されることを望んでいない場合もあるが、
望んでいた場合でも死後の処理が遅れた、ないしは処理が不完全だったために即身仏として現在安置されていないケースもある。
0271名無しさん@一本勝ち (アウアウウー Sacd-DCkS)
垢版 |
2024/03/26(火) 17:03:43.26ID:TDZU1bCza
ミイラ(木乃伊)とは、人為的加工ないし自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことである。
永久死体であって「枯骸」とも呼ばれる。

ミイラの事例
日本
密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、
ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。
この背景にあるのは入定(“にゅうじょう”ないしは生入定)という観念で、「入定ミイラ」とも言われる。
本来は悟りを開くことだが、死を死ではなく永遠の生命の獲得とする考えである。入定した者は肉体も永遠性を得るとされた。
日本においては山形県の庄内地方などに分布し、現在も寺で公開されているところもある。
また、中国では一部の禅宗寺院で、今もなおミイラ化した高僧が祀られている。
木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。
まず最も腐敗の原因となる脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も少なくなる。
生きている間にミイラの状態に体を近づける。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。
この場合、節をぬいた竹で箱と地上を繋ぎ、空気の確保と最低限の通信
(行者は読経をしながら鈴を鳴らす。鈴が鳴らなくなった時が入定のときである)を行えるようにした。
行者は墓に入る前に漆の茶を飲み嘔吐することによって体の水分を少なくしていたといわれている。
漆の茶にはまた、腐敗の原因である体内の細菌の活動を抑える効果もあった。
これらは死を前提にするため当然ながら大変な苦行であり、途中で断念したものも存在する。
湿潤で温暖な気候の日本では有機体組織を腐敗から防ぐのは非常に困難を伴い、死後腐敗してミイラになれなかったものも多い。
ミイラになれるかなれないかは上記の主体的な努力によることと、遺体の置かれた環境にも大きく影響するだけでなく、
関係者により確実に掘り出され、保存の努力が成されるか否かにも左右される。
生入定においては当人が死後に「即身仏」として安置されることを望んでいない場合もあるが、
望んでいた場合でも死後の処理が遅れた、ないしは処理が不完全だったために即身仏として現在安置されていないケースもある。
0272名無しさん@一本勝ち (アウアウウー Sacd-DCkS)
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2024/03/26(火) 17:04:32.10ID:xdvvFpMoa
ミイラ(木乃伊)とは、人為的加工ないし自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことである。
永久死体であって「枯骸」とも呼ばれる。

ミイラの事例
日本
密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、
ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。
この背景にあるのは入定(“にゅうじょう”ないしは生入定)という観念で、「入定ミイラ」とも言われる。
本来は悟りを開くことだが、死を死ではなく永遠の生命の獲得とする考えである。入定した者は肉体も永遠性を得るとされた。
日本においては山形県の庄内地方などに分布し、現在も寺で公開されているところもある。
また、中国では一部の禅宗寺院で、今もなおミイラ化した高僧が祀られている。
木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。
まず最も腐敗の原因となる脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も少なくなる。
生きている間にミイラの状態に体を近づける。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。
この場合、節をぬいた竹で箱と地上を繋ぎ、空気の確保と最低限の通信
(行者は読経をしながら鈴を鳴らす。鈴が鳴らなくなった時が入定のときである)を行えるようにした。
行者は墓に入る前に漆の茶を飲み嘔吐することによって体の水分を少なくしていたといわれている。
漆の茶にはまた、腐敗の原因である体内の細菌の活動を抑える効果もあった。
これらは死を前提にするため当然ながら大変な苦行であり、途中で断念したものも存在する。
湿潤で温暖な気候の日本では有機体組織を腐敗から防ぐのは非常に困難を伴い、死後腐敗してミイラになれなかったものも多い。
ミイラになれるかなれないかは上記の主体的な努力によることと、遺体の置かれた環境にも大きく影響するだけでなく、
関係者により確実に掘り出され、保存の努力が成されるか否かにも左右される。
生入定においては当人が死後に「即身仏」として安置されることを望んでいない場合もあるが、
望んでいた場合でも死後の処理が遅れた、ないしは処理が不完全だったために即身仏として現在安置されていないケースもある。
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2024/03/26(火) 17:04:37.21ID:xdvvFpMoa
ミイラ(木乃伊)とは、人為的加工ないし自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことである。
永久死体であって「枯骸」とも呼ばれる。

ミイラの事例
日本
密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、
ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。
この背景にあるのは入定(“にゅうじょう”ないしは生入定)という観念で、「入定ミイラ」とも言われる。
本来は悟りを開くことだが、死を死ではなく永遠の生命の獲得とする考えである。入定した者は肉体も永遠性を得るとされた。
日本においては山形県の庄内地方などに分布し、現在も寺で公開されているところもある。
また、中国では一部の禅宗寺院で、今もなおミイラ化した高僧が祀られている。
木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。
まず最も腐敗の原因となる脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も少なくなる。
生きている間にミイラの状態に体を近づける。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。
この場合、節をぬいた竹で箱と地上を繋ぎ、空気の確保と最低限の通信
(行者は読経をしながら鈴を鳴らす。鈴が鳴らなくなった時が入定のときである)を行えるようにした。
行者は墓に入る前に漆の茶を飲み嘔吐することによって体の水分を少なくしていたといわれている。
漆の茶にはまた、腐敗の原因である体内の細菌の活動を抑える効果もあった。
これらは死を前提にするため当然ながら大変な苦行であり、途中で断念したものも存在する。
湿潤で温暖な気候の日本では有機体組織を腐敗から防ぐのは非常に困難を伴い、死後腐敗してミイラになれなかったものも多い。
ミイラになれるかなれないかは上記の主体的な努力によることと、遺体の置かれた環境にも大きく影響するだけでなく、
関係者により確実に掘り出され、保存の努力が成されるか否かにも左右される。
生入定においては当人が死後に「即身仏」として安置されることを望んでいない場合もあるが、
望んでいた場合でも死後の処理が遅れた、ないしは処理が不完全だったために即身仏として現在安置されていないケースもある。
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2024/03/26(火) 17:04:41.97ID:xdvvFpMoa
ミイラ(木乃伊)とは、人為的加工ないし自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことである。
永久死体であって「枯骸」とも呼ばれる。

ミイラの事例
日本
密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、
ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。
この背景にあるのは入定(“にゅうじょう”ないしは生入定)という観念で、「入定ミイラ」とも言われる。
本来は悟りを開くことだが、死を死ではなく永遠の生命の獲得とする考えである。入定した者は肉体も永遠性を得るとされた。
日本においては山形県の庄内地方などに分布し、現在も寺で公開されているところもある。
また、中国では一部の禅宗寺院で、今もなおミイラ化した高僧が祀られている。
木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。
まず最も腐敗の原因となる脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も少なくなる。
生きている間にミイラの状態に体を近づける。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。
この場合、節をぬいた竹で箱と地上を繋ぎ、空気の確保と最低限の通信
(行者は読経をしながら鈴を鳴らす。鈴が鳴らなくなった時が入定のときである)を行えるようにした。
行者は墓に入る前に漆の茶を飲み嘔吐することによって体の水分を少なくしていたといわれている。
漆の茶にはまた、腐敗の原因である体内の細菌の活動を抑える効果もあった。
これらは死を前提にするため当然ながら大変な苦行であり、途中で断念したものも存在する。
湿潤で温暖な気候の日本では有機体組織を腐敗から防ぐのは非常に困難を伴い、死後腐敗してミイラになれなかったものも多い。
ミイラになれるかなれないかは上記の主体的な努力によることと、遺体の置かれた環境にも大きく影響するだけでなく、
関係者により確実に掘り出され、保存の努力が成されるか否かにも左右される。
生入定においては当人が死後に「即身仏」として安置されることを望んでいない場合もあるが、
望んでいた場合でも死後の処理が遅れた、ないしは処理が不完全だったために即身仏として現在安置されていないケースもある。
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2024/03/26(火) 17:04:53.34ID:nKuXyXJXa
ミイラ(木乃伊)とは、人為的加工ないし自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことである。
永久死体であって「枯骸」とも呼ばれる。

ミイラの事例
日本
密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、
ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。
この背景にあるのは入定(“にゅうじょう”ないしは生入定)という観念で、「入定ミイラ」とも言われる。
本来は悟りを開くことだが、死を死ではなく永遠の生命の獲得とする考えである。入定した者は肉体も永遠性を得るとされた。
日本においては山形県の庄内地方などに分布し、現在も寺で公開されているところもある。
また、中国では一部の禅宗寺院で、今もなおミイラ化した高僧が祀られている。
木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。
まず最も腐敗の原因となる脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も少なくなる。
生きている間にミイラの状態に体を近づける。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。
この場合、節をぬいた竹で箱と地上を繋ぎ、空気の確保と最低限の通信
(行者は読経をしながら鈴を鳴らす。鈴が鳴らなくなった時が入定のときである)を行えるようにした。
行者は墓に入る前に漆の茶を飲み嘔吐することによって体の水分を少なくしていたといわれている。
漆の茶にはまた、腐敗の原因である体内の細菌の活動を抑える効果もあった。
これらは死を前提にするため当然ながら大変な苦行であり、途中で断念したものも存在する。
湿潤で温暖な気候の日本では有機体組織を腐敗から防ぐのは非常に困難を伴い、死後腐敗してミイラになれなかったものも多い。
ミイラになれるかなれないかは上記の主体的な努力によることと、遺体の置かれた環境にも大きく影響するだけでなく、
関係者により確実に掘り出され、保存の努力が成されるか否かにも左右される。
生入定においては当人が死後に「即身仏」として安置されることを望んでいない場合もあるが、
望んでいた場合でも死後の処理が遅れた、ないしは処理が不完全だったために即身仏として現在安置されていないケースもある。
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2024/03/26(火) 17:04:57.38ID:nKuXyXJXa
ミイラ(木乃伊)とは、人為的加工ないし自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことである。
永久死体であって「枯骸」とも呼ばれる。

ミイラの事例
日本
密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、
ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。
この背景にあるのは入定(“にゅうじょう”ないしは生入定)という観念で、「入定ミイラ」とも言われる。
本来は悟りを開くことだが、死を死ではなく永遠の生命の獲得とする考えである。入定した者は肉体も永遠性を得るとされた。
日本においては山形県の庄内地方などに分布し、現在も寺で公開されているところもある。
また、中国では一部の禅宗寺院で、今もなおミイラ化した高僧が祀られている。
木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。
まず最も腐敗の原因となる脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も少なくなる。
生きている間にミイラの状態に体を近づける。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。
この場合、節をぬいた竹で箱と地上を繋ぎ、空気の確保と最低限の通信
(行者は読経をしながら鈴を鳴らす。鈴が鳴らなくなった時が入定のときである)を行えるようにした。
行者は墓に入る前に漆の茶を飲み嘔吐することによって体の水分を少なくしていたといわれている。
漆の茶にはまた、腐敗の原因である体内の細菌の活動を抑える効果もあった。
これらは死を前提にするため当然ながら大変な苦行であり、途中で断念したものも存在する。
湿潤で温暖な気候の日本では有機体組織を腐敗から防ぐのは非常に困難を伴い、死後腐敗してミイラになれなかったものも多い。
ミイラになれるかなれないかは上記の主体的な努力によることと、遺体の置かれた環境にも大きく影響するだけでなく、
関係者により確実に掘り出され、保存の努力が成されるか否かにも左右される。
生入定においては当人が死後に「即身仏」として安置されることを望んでいない場合もあるが、
望んでいた場合でも死後の処理が遅れた、ないしは処理が不完全だったために即身仏として現在安置されていないケースもある。
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2024/03/26(火) 17:05:01.10ID:nKuXyXJXa
ミイラ(木乃伊)とは、人為的加工ないし自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことである。
永久死体であって「枯骸」とも呼ばれる。

ミイラの事例
日本
密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、
ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。
この背景にあるのは入定(“にゅうじょう”ないしは生入定)という観念で、「入定ミイラ」とも言われる。
本来は悟りを開くことだが、死を死ではなく永遠の生命の獲得とする考えである。入定した者は肉体も永遠性を得るとされた。
日本においては山形県の庄内地方などに分布し、現在も寺で公開されているところもある。
また、中国では一部の禅宗寺院で、今もなおミイラ化した高僧が祀られている。
木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。
まず最も腐敗の原因となる脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も少なくなる。
生きている間にミイラの状態に体を近づける。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。
この場合、節をぬいた竹で箱と地上を繋ぎ、空気の確保と最低限の通信
(行者は読経をしながら鈴を鳴らす。鈴が鳴らなくなった時が入定のときである)を行えるようにした。
行者は墓に入る前に漆の茶を飲み嘔吐することによって体の水分を少なくしていたといわれている。
漆の茶にはまた、腐敗の原因である体内の細菌の活動を抑える効果もあった。
これらは死を前提にするため当然ながら大変な苦行であり、途中で断念したものも存在する。
湿潤で温暖な気候の日本では有機体組織を腐敗から防ぐのは非常に困難を伴い、死後腐敗してミイラになれなかったものも多い。
ミイラになれるかなれないかは上記の主体的な努力によることと、遺体の置かれた環境にも大きく影響するだけでなく、
関係者により確実に掘り出され、保存の努力が成されるか否かにも左右される。
生入定においては当人が死後に「即身仏」として安置されることを望んでいない場合もあるが、
望んでいた場合でも死後の処理が遅れた、ないしは処理が不完全だったために即身仏として現在安置されていないケースもある。
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2024/03/26(火) 17:05:12.59ID:2QquTBUBa
ミイラ(木乃伊)とは、人為的加工ないし自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことである。
永久死体であって「枯骸」とも呼ばれる。

ミイラの事例
日本
密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、
ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。
この背景にあるのは入定(“にゅうじょう”ないしは生入定)という観念で、「入定ミイラ」とも言われる。
本来は悟りを開くことだが、死を死ではなく永遠の生命の獲得とする考えである。入定した者は肉体も永遠性を得るとされた。
日本においては山形県の庄内地方などに分布し、現在も寺で公開されているところもある。
また、中国では一部の禅宗寺院で、今もなおミイラ化した高僧が祀られている。
木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。
まず最も腐敗の原因となる脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も少なくなる。
生きている間にミイラの状態に体を近づける。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。
この場合、節をぬいた竹で箱と地上を繋ぎ、空気の確保と最低限の通信
(行者は読経をしながら鈴を鳴らす。鈴が鳴らなくなった時が入定のときである)を行えるようにした。
行者は墓に入る前に漆の茶を飲み嘔吐することによって体の水分を少なくしていたといわれている。
漆の茶にはまた、腐敗の原因である体内の細菌の活動を抑える効果もあった。
これらは死を前提にするため当然ながら大変な苦行であり、途中で断念したものも存在する。
湿潤で温暖な気候の日本では有機体組織を腐敗から防ぐのは非常に困難を伴い、死後腐敗してミイラになれなかったものも多い。
ミイラになれるかなれないかは上記の主体的な努力によることと、遺体の置かれた環境にも大きく影響するだけでなく、
関係者により確実に掘り出され、保存の努力が成されるか否かにも左右される。
生入定においては当人が死後に「即身仏」として安置されることを望んでいない場合もあるが、
望んでいた場合でも死後の処理が遅れた、ないしは処理が不完全だったために即身仏として現在安置されていないケースもある。
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2024/03/26(火) 17:05:16.48ID:2QquTBUBa
ミイラ(木乃伊)とは、人為的加工ないし自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことである。
永久死体であって「枯骸」とも呼ばれる。

ミイラの事例
日本
密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、
ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。
この背景にあるのは入定(“にゅうじょう”ないしは生入定)という観念で、「入定ミイラ」とも言われる。
本来は悟りを開くことだが、死を死ではなく永遠の生命の獲得とする考えである。入定した者は肉体も永遠性を得るとされた。
日本においては山形県の庄内地方などに分布し、現在も寺で公開されているところもある。
また、中国では一部の禅宗寺院で、今もなおミイラ化した高僧が祀られている。
木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。
まず最も腐敗の原因となる脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も少なくなる。
生きている間にミイラの状態に体を近づける。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。
この場合、節をぬいた竹で箱と地上を繋ぎ、空気の確保と最低限の通信
(行者は読経をしながら鈴を鳴らす。鈴が鳴らなくなった時が入定のときである)を行えるようにした。
行者は墓に入る前に漆の茶を飲み嘔吐することによって体の水分を少なくしていたといわれている。
漆の茶にはまた、腐敗の原因である体内の細菌の活動を抑える効果もあった。
これらは死を前提にするため当然ながら大変な苦行であり、途中で断念したものも存在する。
湿潤で温暖な気候の日本では有機体組織を腐敗から防ぐのは非常に困難を伴い、死後腐敗してミイラになれなかったものも多い。
ミイラになれるかなれないかは上記の主体的な努力によることと、遺体の置かれた環境にも大きく影響するだけでなく、
関係者により確実に掘り出され、保存の努力が成されるか否かにも左右される。
生入定においては当人が死後に「即身仏」として安置されることを望んでいない場合もあるが、
望んでいた場合でも死後の処理が遅れた、ないしは処理が不完全だったために即身仏として現在安置されていないケースもある。
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2024/03/26(火) 17:05:20.55ID:2QquTBUBa
ミイラ(木乃伊)とは、人為的加工ないし自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことである。
永久死体であって「枯骸」とも呼ばれる。

ミイラの事例
日本
密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、
ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。
この背景にあるのは入定(“にゅうじょう”ないしは生入定)という観念で、「入定ミイラ」とも言われる。
本来は悟りを開くことだが、死を死ではなく永遠の生命の獲得とする考えである。入定した者は肉体も永遠性を得るとされた。
日本においては山形県の庄内地方などに分布し、現在も寺で公開されているところもある。
また、中国では一部の禅宗寺院で、今もなおミイラ化した高僧が祀られている。
木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。
まず最も腐敗の原因となる脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も少なくなる。
生きている間にミイラの状態に体を近づける。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。
この場合、節をぬいた竹で箱と地上を繋ぎ、空気の確保と最低限の通信
(行者は読経をしながら鈴を鳴らす。鈴が鳴らなくなった時が入定のときである)を行えるようにした。
行者は墓に入る前に漆の茶を飲み嘔吐することによって体の水分を少なくしていたといわれている。
漆の茶にはまた、腐敗の原因である体内の細菌の活動を抑える効果もあった。
これらは死を前提にするため当然ながら大変な苦行であり、途中で断念したものも存在する。
湿潤で温暖な気候の日本では有機体組織を腐敗から防ぐのは非常に困難を伴い、死後腐敗してミイラになれなかったものも多い。
ミイラになれるかなれないかは上記の主体的な努力によることと、遺体の置かれた環境にも大きく影響するだけでなく、
関係者により確実に掘り出され、保存の努力が成されるか否かにも左右される。
生入定においては当人が死後に「即身仏」として安置されることを望んでいない場合もあるが、
望んでいた場合でも死後の処理が遅れた、ないしは処理が不完全だったために即身仏として現在安置されていないケースもある。
0281名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 7570-DCkS)
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2024/03/26(火) 17:06:03.78ID:d9cideHc0
ミイラ(木乃伊)とは、人為的加工ないし自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことである。
永久死体であって「枯骸」とも呼ばれる。

ミイラの事例
日本
密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、
ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。
この背景にあるのは入定(“にゅうじょう”ないしは生入定)という観念で、「入定ミイラ」とも言われる。
本来は悟りを開くことだが、死を死ではなく永遠の生命の獲得とする考えである。入定した者は肉体も永遠性を得るとされた。
日本においては山形県の庄内地方などに分布し、現在も寺で公開されているところもある。
また、中国では一部の禅宗寺院で、今もなおミイラ化した高僧が祀られている。
木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。
まず最も腐敗の原因となる脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も少なくなる。
生きている間にミイラの状態に体を近づける。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。
この場合、節をぬいた竹で箱と地上を繋ぎ、空気の確保と最低限の通信
(行者は読経をしながら鈴を鳴らす。鈴が鳴らなくなった時が入定のときである)を行えるようにした。
行者は墓に入る前に漆の茶を飲み嘔吐することによって体の水分を少なくしていたといわれている。
漆の茶にはまた、腐敗の原因である体内の細菌の活動を抑える効果もあった。
これらは死を前提にするため当然ながら大変な苦行であり、途中で断念したものも存在する。
湿潤で温暖な気候の日本では有機体組織を腐敗から防ぐのは非常に困難を伴い、死後腐敗してミイラになれなかったものも多い。
ミイラになれるかなれないかは上記の主体的な努力によることと、遺体の置かれた環境にも大きく影響するだけでなく、
関係者により確実に掘り出され、保存の努力が成されるか否かにも左右される。
生入定においては当人が死後に「即身仏」として安置されることを望んでいない場合もあるが、
望んでいた場合でも死後の処理が遅れた、ないしは処理が不完全だったために即身仏として現在安置されていないケースもある。
0282名無しさん@一本勝ち (アウアウウー Sacd-DCkS)
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2024/03/26(火) 17:06:08.88ID:LdC/X6Xoa
ミイラ(木乃伊)とは、人為的加工ないし自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことである。
永久死体であって「枯骸」とも呼ばれる。

ミイラの事例
日本
密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、
ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。
この背景にあるのは入定(“にゅうじょう”ないしは生入定)という観念で、「入定ミイラ」とも言われる。
本来は悟りを開くことだが、死を死ではなく永遠の生命の獲得とする考えである。入定した者は肉体も永遠性を得るとされた。
日本においては山形県の庄内地方などに分布し、現在も寺で公開されているところもある。
また、中国では一部の禅宗寺院で、今もなおミイラ化した高僧が祀られている。
木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。
まず最も腐敗の原因となる脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も少なくなる。
生きている間にミイラの状態に体を近づける。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。
この場合、節をぬいた竹で箱と地上を繋ぎ、空気の確保と最低限の通信
(行者は読経をしながら鈴を鳴らす。鈴が鳴らなくなった時が入定のときである)を行えるようにした。
行者は墓に入る前に漆の茶を飲み嘔吐することによって体の水分を少なくしていたといわれている。
漆の茶にはまた、腐敗の原因である体内の細菌の活動を抑える効果もあった。
これらは死を前提にするため当然ながら大変な苦行であり、途中で断念したものも存在する。
湿潤で温暖な気候の日本では有機体組織を腐敗から防ぐのは非常に困難を伴い、死後腐敗してミイラになれなかったものも多い。
ミイラになれるかなれないかは上記の主体的な努力によることと、遺体の置かれた環境にも大きく影響するだけでなく、
関係者により確実に掘り出され、保存の努力が成されるか否かにも左右される。
生入定においては当人が死後に「即身仏」として安置されることを望んでいない場合もあるが、
望んでいた場合でも死後の処理が遅れた、ないしは処理が不完全だったために即身仏として現在安置されていないケースもある。
0283名無しさん@一本勝ち (アウアウウー Sacd-DCkS)
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2024/03/26(火) 17:06:13.87ID:LdC/X6Xoa
ミイラ(木乃伊)とは、人為的加工ないし自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことである。
永久死体であって「枯骸」とも呼ばれる。

ミイラの事例
日本
密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、
ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。
この背景にあるのは入定(“にゅうじょう”ないしは生入定)という観念で、「入定ミイラ」とも言われる。
本来は悟りを開くことだが、死を死ではなく永遠の生命の獲得とする考えである。入定した者は肉体も永遠性を得るとされた。
日本においては山形県の庄内地方などに分布し、現在も寺で公開されているところもある。
また、中国では一部の禅宗寺院で、今もなおミイラ化した高僧が祀られている。
木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。
まず最も腐敗の原因となる脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も少なくなる。
生きている間にミイラの状態に体を近づける。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。
この場合、節をぬいた竹で箱と地上を繋ぎ、空気の確保と最低限の通信
(行者は読経をしながら鈴を鳴らす。鈴が鳴らなくなった時が入定のときである)を行えるようにした。
行者は墓に入る前に漆の茶を飲み嘔吐することによって体の水分を少なくしていたといわれている。
漆の茶にはまた、腐敗の原因である体内の細菌の活動を抑える効果もあった。
これらは死を前提にするため当然ながら大変な苦行であり、途中で断念したものも存在する。
湿潤で温暖な気候の日本では有機体組織を腐敗から防ぐのは非常に困難を伴い、死後腐敗してミイラになれなかったものも多い。
ミイラになれるかなれないかは上記の主体的な努力によることと、遺体の置かれた環境にも大きく影響するだけでなく、
関係者により確実に掘り出され、保存の努力が成されるか否かにも左右される。
生入定においては当人が死後に「即身仏」として安置されることを望んでいない場合もあるが、
望んでいた場合でも死後の処理が遅れた、ないしは処理が不完全だったために即身仏として現在安置されていないケースもある。
0284名無しさん@一本勝ち (アウアウウー Sacd-DCkS)
垢版 |
2024/03/26(火) 17:06:18.54ID:LdC/X6Xoa
ミイラ(木乃伊)とは、人為的加工ないし自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことである。
永久死体であって「枯骸」とも呼ばれる。

ミイラの事例
日本
密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、
ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。
この背景にあるのは入定(“にゅうじょう”ないしは生入定)という観念で、「入定ミイラ」とも言われる。
本来は悟りを開くことだが、死を死ではなく永遠の生命の獲得とする考えである。入定した者は肉体も永遠性を得るとされた。
日本においては山形県の庄内地方などに分布し、現在も寺で公開されているところもある。
また、中国では一部の禅宗寺院で、今もなおミイラ化した高僧が祀られている。
木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。
まず最も腐敗の原因となる脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も少なくなる。
生きている間にミイラの状態に体を近づける。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。
この場合、節をぬいた竹で箱と地上を繋ぎ、空気の確保と最低限の通信
(行者は読経をしながら鈴を鳴らす。鈴が鳴らなくなった時が入定のときである)を行えるようにした。
行者は墓に入る前に漆の茶を飲み嘔吐することによって体の水分を少なくしていたといわれている。
漆の茶にはまた、腐敗の原因である体内の細菌の活動を抑える効果もあった。
これらは死を前提にするため当然ながら大変な苦行であり、途中で断念したものも存在する。
湿潤で温暖な気候の日本では有機体組織を腐敗から防ぐのは非常に困難を伴い、死後腐敗してミイラになれなかったものも多い。
ミイラになれるかなれないかは上記の主体的な努力によることと、遺体の置かれた環境にも大きく影響するだけでなく、
関係者により確実に掘り出され、保存の努力が成されるか否かにも左右される。
生入定においては当人が死後に「即身仏」として安置されることを望んでいない場合もあるが、
望んでいた場合でも死後の処理が遅れた、ないしは処理が不完全だったために即身仏として現在安置されていないケースもある。
0285名無しさん@一本勝ち (アウアウウー Sacd-DCkS)
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2024/03/26(火) 17:06:33.45ID:b4sTkwgQa
ミイラ(木乃伊)とは、人為的加工ないし自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことである。
永久死体であって「枯骸」とも呼ばれる。

ミイラの事例
日本
密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、
ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。
この背景にあるのは入定(“にゅうじょう”ないしは生入定)という観念で、「入定ミイラ」とも言われる。
本来は悟りを開くことだが、死を死ではなく永遠の生命の獲得とする考えである。入定した者は肉体も永遠性を得るとされた。
日本においては山形県の庄内地方などに分布し、現在も寺で公開されているところもある。
また、中国では一部の禅宗寺院で、今もなおミイラ化した高僧が祀られている。
木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。
まず最も腐敗の原因となる脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も少なくなる。
生きている間にミイラの状態に体を近づける。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。
この場合、節をぬいた竹で箱と地上を繋ぎ、空気の確保と最低限の通信
(行者は読経をしながら鈴を鳴らす。鈴が鳴らなくなった時が入定のときである)を行えるようにした。
行者は墓に入る前に漆の茶を飲み嘔吐することによって体の水分を少なくしていたといわれている。
漆の茶にはまた、腐敗の原因である体内の細菌の活動を抑える効果もあった。
これらは死を前提にするため当然ながら大変な苦行であり、途中で断念したものも存在する。
湿潤で温暖な気候の日本では有機体組織を腐敗から防ぐのは非常に困難を伴い、死後腐敗してミイラになれなかったものも多い。
ミイラになれるかなれないかは上記の主体的な努力によることと、遺体の置かれた環境にも大きく影響するだけでなく、
関係者により確実に掘り出され、保存の努力が成されるか否かにも左右される。
生入定においては当人が死後に「即身仏」として安置されることを望んでいない場合もあるが、
望んでいた場合でも死後の処理が遅れた、ないしは処理が不完全だったために即身仏として現在安置されていないケースもある。
0286名無しさん@一本勝ち (アウアウウー Sacd-DCkS)
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2024/03/26(火) 17:06:37.00ID:b4sTkwgQa
ミイラ(木乃伊)とは、人為的加工ないし自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことである。
永久死体であって「枯骸」とも呼ばれる。

ミイラの事例
日本
密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、
ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。
この背景にあるのは入定(“にゅうじょう”ないしは生入定)という観念で、「入定ミイラ」とも言われる。
本来は悟りを開くことだが、死を死ではなく永遠の生命の獲得とする考えである。入定した者は肉体も永遠性を得るとされた。
日本においては山形県の庄内地方などに分布し、現在も寺で公開されているところもある。
また、中国では一部の禅宗寺院で、今もなおミイラ化した高僧が祀られている。
木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。
まず最も腐敗の原因となる脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も少なくなる。
生きている間にミイラの状態に体を近づける。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。
この場合、節をぬいた竹で箱と地上を繋ぎ、空気の確保と最低限の通信
(行者は読経をしながら鈴を鳴らす。鈴が鳴らなくなった時が入定のときである)を行えるようにした。
行者は墓に入る前に漆の茶を飲み嘔吐することによって体の水分を少なくしていたといわれている。
漆の茶にはまた、腐敗の原因である体内の細菌の活動を抑える効果もあった。
これらは死を前提にするため当然ながら大変な苦行であり、途中で断念したものも存在する。
湿潤で温暖な気候の日本では有機体組織を腐敗から防ぐのは非常に困難を伴い、死後腐敗してミイラになれなかったものも多い。
ミイラになれるかなれないかは上記の主体的な努力によることと、遺体の置かれた環境にも大きく影響するだけでなく、
関係者により確実に掘り出され、保存の努力が成されるか否かにも左右される。
生入定においては当人が死後に「即身仏」として安置されることを望んでいない場合もあるが、
望んでいた場合でも死後の処理が遅れた、ないしは処理が不完全だったために即身仏として現在安置されていないケースもある。
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