●920 名無しさん@一本勝ち 2022/10/16(日) 15:48:03.46 ID:h0ZPAWFd0
小島一志先生名言集

他人から小島さんは多彩な趣味を持っていて人生をエンジョイしてますねと言われることが多い。
しかし僕自身はどうもピンとこない。僕の趣味なんて空手と筋トレと音楽くらいだろう。
いや、空手と筋トレは護身のためにやっているのだから趣味とは違う気がする。
すると僕の趣味は音楽だけか。いやいや、音楽なんて誰でも聴くだろう。誰でもやることをやっても
趣味とは言えないのではないか?そんな疑問が膨れ上がっていた時、偶然レストランで新潮社の幹部に
会って雑談することになったので、僕は無趣味な人間だと思わずこぼした。
するとその幹部は「とんでもない!小島さんほど音楽を深く聴いている人はいませんよ!」というではないか。
彼によると僕のようにアメリカから輸入した高価なオーディオセットを自宅に並べ、音楽鑑賞時は歌詞の
深い意味まで考えながら聴き、歌手の心情にまで思いを馳せる人間はめったにいないというのだ。
そういわれると確かに僕は英語のロックは全て歌詞を和訳して意味を把握しないと気がすまないし、ジミー・リードや
ジョン・リ・ホッカーなどの黒人ブルースを聴く時はミシシッピー川流域の綿花畑で奴隷労働を強いられる黒人労働者の
心情に思いを馳せながら聴いている。
僕としてはこういう聴き方が当たり前だと思っていたのだが、世間ではあまりいないらしい。
そして彼は言った。「小島さんは・・・誰よりも深く音楽を聴いて趣味として極めていますよ!」
こうして僕は他人から趣味を聞かれたら「音楽鑑賞です」と堂々と胸を張って言えるようになったのだ。