>>830
御批判ありがとう御座います。甘んじて受けます。
何度も合気道やら一部の格闘技の方々から、誹謗中傷などを受けていますが、
私は嘘を吐いて合気道や格闘技を批判した事はありませんよ。
武田惣角先生及び大東流合気柔術一門を欺いて、植芝盛平や合気道の方々が、合気の創始者を自称したり、
大東流合気柔術に対する誹謗中傷を繰り返して来たのは事実です。
また、パワーやスピードを競い合うルール限定の格闘技などのスポーツ競技では、私は若い人達には敵わないだろうと明言しています。
大東流合気柔術の合気とは、相手の力を抜く技術の事を言いますが、それを会得する為には、
若さやスピード、パワーでは無いところを鍛え続けるのです。
それは、柔道、空手、格闘技などのスポーツ競技のルール外の所を鍛え続けるのです。

大東流合気柔術は武術でありますが、現代に於いては護身術であると考えています。
相手が素手であるとは限りませんし、ルールなど通用しないのです。
勿論、こちら側は、法律の範囲内で正当防衛が成り立つ範囲を想定して技を鍛錬しているのです。

最近の事件では、埼玉県飯能市で外人一家撲殺事件と言う痛ましい事件がありましたが、
相手が鈍器を持って襲って来た場合、反則だルール違反だなどというのは通用しません。
況して寝技などと言って寝たら、1発で顔を潰されてしまうでしょう。