私のように両方を体験してみるべきだと思います。やっていけば、やがて本質というものが
見えてくるはずですから。そういう時期がきたら、師祖が自ら実行し、教えた本質に向か
って歩き出せばよいのです。この時その人は、自分が進化したと実感がわくでしょう。
そして師祖を更に尊敬し、感謝することとなるでしょう。なぜなら師祖のレベルに確実に
一歩、近づけた喜びを実感できるようになるからです。しかし、ジークンドー・コンセプ
トだけでは、以前の私のようにやがては限界が来て、悩み続ける日を生活してゆくことと
なるのです。たとえ他の流儀を新たに吸収したとしても、その日は必ず来るのです。これ
を解消するためには、ブルース・リーのスタイルである、ジークンドー・ファイナル・ス
テージを体験するしか方法はありません。それは私自身、実際に体験してきたことなので
すから。
 コンセプト派の人たちには両方を併用してトレーニングを積んでゆくことをお勧めしま
す。初めての人にはジークンドー・ファイナル・ステージだけを学ぶことをお勧めします
。はじめから両方やろうとすると、何も身につかなくなってしまうからです。
 ブルース・リー師祖が自力で開発したすばらしいブルース・リーのスタイル、ジークンド
ー・ファイナル・ステージ、これを正式にブルース・リーズ・ジークンドーと呼びます。
今、この日本で、日本語でその詳細を学べるチャンスがあるのです。このチャンスを生か
すも、生かさないも、すべてあなたの選択しだいです。