>>8
おおむね正しい内容でしょうけれど

>門下の練習生に負けることはない

これ自体は違うでしょうね。。
社員の方に冒頭で技が効かなかった様子からですと、動かれる中で対抗するのはかなり難しそうです。。

>>12
>弟子に手首にぎらせるヤラセしかやってないし

I氏も悪い人ではないものの、「本当の掛け方をお見せしましょう・・・まづ指導を受けてもらいます」とオファーしてしまったので、残念ながら取り合ってもらえなかったのでしょうね。。

云うまでもなく指導を受けるか否かは相手方の裁量いかんですし、あそこは純然と「本当の掛け方をお見せしましょう」で済ませるべきでしたね。。

そこで納得させられる中身が見せられれば、望まなくとも先方から指導を願い出てもらえるハズです。。

>>94
>本物
>って誰になる
>そいつが
>スパーしたらいい

まあそうですね。
度返し指摘が有る通り、塩田氏を否定して、且つ(ご自身方など)本物(の存在)を主張する方々は、ご自身方が相手方へ実際に施技をオファーしてみれば好いと思います。

もちろん声が届く形で、その上で実地に赴いてですね。。

>身体能力高い

現実にはエアソフトクラブの中堅層に、剣道家の方々が縦横無尽に打たれてしまう状態ですからね。
あの防御力と、顔面を先取したアタック力は、通俗の武術業界以上に武術的だと思いました。