小島一志〜 何故、俺は複数の名字が変わったのか?  2020/02/13 06:59

�ナ初に言っておきますが私は在日朝鮮人ではありません。だから〈通名〉が変わったのではありません。
私の家庭は複雑で、親は早く離婚し、父親は婿だったのでまず名字が変わりました。荒木から小島です。
その後私は基本的に父親と一緒に住みつつ、渡世人の父親は夜は賭場を開き、昼は賭将棋。それだけでなく
義兄弟の梁川のオジさんや元東声会幹部の「髭さん」たちと盗難バイクの横流しなどの非合法、悪巧みを
日常的にやっていました。
いつしか私は親父の「親分」だった東京の大きな任侠一家会長に養子に出され会長の名字・佐藤になりました。
親父は地元に戻り栃木最大の任侠団体、初代小松沢親分の許可を貰い、佐藤菊水連合を作り、黒崎健時師範の
実家(やはり任侠団体)と縁戚関係を結びました。
また親父はオンナ遊びも激しく、何人も綺麗なお姉さんをうちに呼び込み、私の面倒を見させたり親父が
経営する割烹やクラブのママをやらせたりしていました。いまでも、ヨシコさん、ヨーコさん、イクエさん、
ヒロコさん---みんな〈源氏名ですが〉それぞれの顔を思い出します。優しいお姉さんたちでした。
そのうち、私は遠い親戚という春日部の斎藤家に養子に出され名字が変わり、1年も経たずに戻されて
ヨウコさんの実家に預けられます。ヨウコさんちの養子になって水嶋を名乗るところ、親父がヨウコさん
(本名はとしこ)と再婚することになり、名前は再び、小島に戻りました。

さらにさらに、大学を卒業していくつかの曲折を経て株式会社Mugenを設立後、実弟の扱いについて
両親とのっぴきならないトラブルになり絶縁。その後、私の産みの親である荒木に戻ったのです。
正直、産みの親には愛情のカケラもがありませんでしたが財産が魅力で、都合よく荒木姓を戸籍に得たのです。
今の女房にも詳細は教えていません。多分、理解できないと思うからです。
そういえば大阪出身のガールフレンド・番羽容子にだけ、全部話しました。例外中の例外です。

ちなみに、今も私はFacebookとブログを開いていますが、一切Netを見ません。
深海魚の「名無し」さんらに過去を面白おかしく暴かれるならば、先にcome outしよう!
とはいえ、私にNet云々の噂話だけはtabooです。
ちなみに親父の佐藤菊水連合は1990年代解散し、
今は菊水会の名前で古典芸能復興会を主催しています。