少林寺拳法総合スレ34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
《少林寺拳法の技術と本質》
技術は、護身の技術であって、暴力から身を守るためのものです。力の弱い人でも強い人を制することができるように考えられています。
そのため、年齢や性別に関係なく誰でも修練することができます。
そして、その技術を身につけることで、イヤなものはイヤと言える自信 と勇気を手に入れることができ、なおかつ、人と人とが協力し合うことの楽しさと大切さを学ぶことができます。 古流柔術の場合は一通り形の手順を学ぶ終えると今度は受けが技を解いて逃げるのを固める練習
次に反撃してくるのを防ぎつつ技をかける練習をして段階的に乱捕に入っていく
これを「非打ち」「型残り」と言い渋川流や竹内流や未だにこの手法がとられている
合気道でも受けが返し技を仕掛けたり解いたりというのは当たり前にやっている
同じ形稽古でも少林寺拳法の柔法はかなり硬直化してるな
守者が棒立ちで指定された場所を掴み続けるだけという他流から見たら?????な光景だろう
柔法の運用法も一応あるにはあるが形式的なものであれを自由攻防とは言えない >>632
長年を経ないとわからないってことじゃ?
それ成功するかもわからないのに大きなデメリットだね >>632
若い時は競技系に精を出すのが良い
それが絶対に正しいとは言わないが。
競技は別に武道でなくても球技でも良い
しかし勉強などもそうだがある程度の年齢…社会に出て役職に就くくらいの年齢になると
自己管理能力が長けてくるし
判断力、決断力、思考力、分析能力、背負う重圧に対する忍耐力、責任感、ストレスへの対処力等など
仕事や社会経験、多種多様な人間関係を通じて養われてくるわけで
この年齢になると競技に対する価値観も変わり自己を正確に評価し分析できるので
違った価値観で武道に取り組む事ができる
これは別に武道に限らず勉学等もそうだが自己を高める向上心によるもの
もっと広い視野で人間としての己と対峙することこができる >>632
>しかしその一方、長年気付きの連続を経ていくと自分でも驚く程強くなっている事が起こり得る。
なるほどね
それで、50年の間に最高でどの程度の強さの人がどれぐらい出たんだい?
こういう主張をする場合は強くなった程度と強くなれた頻度が大事
物差しが「自分でも驚く程」じゃよくわからん
>少林寺の場合は乱捕りがあるから合気道や柔術と同じではないが、型(形)稽古中心という意味では大同小異である
合気道はともかく伝統的な柔術は文化的な価値があるからねえ 祖父や父親から「地盤、看板、カバン」という「最強の既得権益」を受け継いだ自民党の2世,3世議員たちが、
「岩盤規制の突破」とか「既得権益の打破」などとどの口で言う。君たち自身が「生ける既得権益」そのものじゃねえか。
自民党が情実政治、縁故主義に走るのは、多くの国会議員が2世3世議員であり、自分自身が世襲という既得権益にどっぷりとひたり、その恩恵を受けてきたからだ。
この縁故主義こそが能力ある者の進出を妨げ、社会の停滞と閉塞感をもたらしてきた。森友・加計に露呈した安倍の腐敗は日本社会の腐敗そのもの
この腐敗の隠蔽のために、「日の丸」を掲げ「愛国者」を自称し、歴史の改竄にまい進する。
全国各地の経営者の二代目三代目や、自民党の若手活動家などで構成される日本青年会議所(JC)のツイッター・アカウント「宇予くん」の書き散らしたものを見れば、この腐り切った構造が目の当たりになる。
彼らは口を開けば「能力主義」を叫び、「自己責任」を強調する。しかし彼らに能力などはなく、親から引き継いだ事業と財産があるだけである。
また、彼らは責任など取ったことはなく、様々な不運と不幸あるいは政策的失敗ゆえに困窮状態にある者に対する公助を拒否するためにのみ自己責任を主張する。 >>635
到達した解を最初に教えられても
結局、解を提供してくれた人と同じような苦悩、つまり遠回りして経験しないと真の理解は得られない
これが最初に一瞬で出来るならもう学ぶ事は無いから残ったやるべき事は死ぬ事だけ >>639
競技を引き合いに出した>>632に対して>>635は質問してる訳だが、
あんたの理屈から行くと競技は真の理解を得られてないとなるね
そりゃ、あんたが結論を決めて、知らないことを決めつけて話の材料に
してるだけだと思うぜ
あと勉強と武道とか、違うものを比べちゃダメって誰かが言ってたよ >>639
なんで絡んできたのかな?
え、なんの話をしてるの?
全然違う話だね 絡んだと言うより、
自分の言いたいことを言えるきっかけを見つけたら、言いたいことだけ言って去るスタイル
書かれてる中身とか、論点があってるかはどうでもいい身勝手の極意の少林寺脳 「月刊 秘伝」通巻181号 幻の古流柔術 天神明進流兵法に見る古流武術の上達論
最初に学ぶときには、技の正しい動作を学ぶことが眼目になる。そのため実戦を想定せず、ひたすら形の教えに忠実に体を動かす稽古を行う。相手も技に対して抵抗することはなく、理合通りに技がかかれば、素直に投げられるようにする。
二回目の稽古では、相手は無理に逆らうことはしないが、強くしっかりと片胸をとる。そのため、正しく二柱の理合通りに動かない限り、掛け手は動くことすらままならず、全く技がかからないことになる。
こうして技の理合に従って体が動くようになると、今度は相手が逃げるようになる。理合通りに技をかければ、そのまま相手を制して詰めることができるのだが、途中で少しでも理合いに外れた動きをしたり、詰めを行う以前に気を抜いて
しまうと技に隙が生まれることになり、相手は逃げて受け身を取ることが出来る。
掛けられる側からみれば、技の途中で一瞬の隙を見つけ、逃れる稽古をすることになる。
三回目の稽古も最初は逃げるだけだが、段階が進めば逃げた相手を追いかけて詰めるようになり、さらに双方自由な攻防へと進んで乱取りの状態となる。
厳密な形稽古から、双方乱取りへと移行する稽古を、明進流では「逃げろ、追っかけろ」と呼んでいる。いずれも、正確に技を掛ければ逃げられることも
乱取りに移行することもなく、そのまま技を決めることができるので、掛け手はより理合に忠実に、隙なく技を掛けることが求められるわけである。 多彩な「身ごなし」で作る形稽古に耐えうる体
「膝と腰の鍛錬」
天神明進流では上体反らしの鍛錬として座位と立位の二つがある。いづれも口に手拭いをくわえ、その先端が床に着くことが一つの目安となる。
初心者は座位から始めるが、熟達すれば頭頂部を床につけて、そのまま戻ってくることが可能になる。
この鍛錬の実際例を技で示す技法は同流に多い。鷲掴み(両拳でコメカミを打ち、右手で顎、左手で肩口を掴み、大外刈りのように足を刈り
相手の後頭部を地面に垂直に叩きつける)はその最たるものの一つ。上体反らしの熟練度によって、簡単に返し技を施すことができ、逆に捕りは
より真下へ瞬間的に極める技法が必要になる。
蜻蛉(バク転受け身)
受け身では「蜻蛉」と呼ばれる前方転回を稽古する。実際の技では足下に投げ落とす技が多いため、手を足下について極力短い距離で回転し、
立つ稽古を行っていく。
初心者は脇に補助がつき、加勢してもらう。最初は一畳の縦の長さを基準に、いづれは横の長さを基準に転回できるようにする。このレベルで
はほぼその場で上下は入れ替わるような体動となるが、先の上体反らし同様、狭い空間でいかに体を処すことが出来るかを養うものとなっている。 「蹴足鍛錬」
蹴り技は「蹴足」と呼ばれ、高蹴りと幅蹴りの稽古を行う。高蹴りでは一間以上(1.8〜2m)の目標を蹴るが、これは顎を蹴り上げながら
前へ踏み込む稽古である。上体を前傾させながら蹴り込み、そのまま前へ進んで身を寄せる。
蹴りが外れた場合、すかさず逆の足を蹴り込んで間合いを詰めていく場合もある。
幅蹴りでは二間(3.6〜4m)以上離れた金的の高さの目標を、助走をつけずに飛び込んで蹴る。これは飛び蹴りの稽古といより、遠間から
瞬時に間を詰める稽古といえる。金的を狙いながら敵の中心に飛び込み、そのまま柔術の間合いに入って敵を制することを目的としている。
当身は砂袋を突いて鍛えるが、重量のある砂袋は力任せに突き込むと拳を痛めることになる。東北では、米俵を突いて鍛えたという。
天神明進流では間合いを取って拳を突き込む当身ではなく、身体ごと接近して拳が接触した状態で、体の回転と重心の移動を遣って身体ごと
突き込んでいく。これは、当身を為しつつ間合いを詰め、柔術技法へと移行するための稽古となる。
身ごなしの稽古で一定の柔軟性や瞬発力が認められるまで、技の稽古には入れないとされている。
これは技をこなすための最低限の身体づくりを重視するためで、安全に稽古を行うためにも重要と考えている。 少林寺拳法ほど形にはまったりきった練習をしている武道は他にないだろう
大迎な理論ばかり作ってそれを可能にする実技なり練習法なりがあるわけでもない
伝統武術の形稽古にしても少林寺拳法のように手順通りにしか動かないお芝居のようなものではない 今日も朝早く07:56から懲りもせんと韓国工作員の思想とやり口を叩きこまれたクレクレ乞食、ID:E6WUNRCj0の かまってちゃんブーが自分の妄想話で自分紹介してんねw
そりゃ、あんたが結論を決めて、知らないことを決めつけて話の材料にしてるだけだと思うぜ 書かれてる中身とか、論点があってるかはどうでもいい身勝手の極意のかまってちゃんブー脳
誰に習ってしたから頭弱くなるの? 頭弱い人がやるの? かまってちゃんブーカクカク〜♪君が習ったその自流武道とやらはまだかな〜? 又同じ繰り返しでの現実逃避はするなよww 「反日」という言葉はとても便利です。この言葉を濫用する人は、敵味方で世界を単純化しがちなこと、
立場の異なる相手について考える想像力に欠けること、批判精神がなく事大主義に陥りやすいこと、つまり知的な誠実さをおよそ欠いていることが一目でわかるからです。
「反日」を濫用する人はしばしば、日本について批判をする人にその言葉を投げかけ、「日本人なら日本を好きなのは当然」などと言います。それが愚かなのは、
日本を心配してより良くしたいという苦言が存在することを想像できないということももちろんありますが、さらに根本的問題があると考えます。
それは、日本を「好き」「嫌い」という、ごく単純化した感情でしか、対象を捉えられていないということです。
「日本」という、空間的にも時間的にも複雑で多様な存在は、「好き」「嫌い」などという感情で簡単に把握できるような安直な対象ではありません。
「好き」「嫌い」で「日本」を語れ、それで「親日」「反日」に世界を分けられるという、あまりにも単純化した認識は、「日本」という対象をきわめて安直に扱い、その深みを考えていないことを意味します。
つまり、これほど「日本」を軽く扱ってバカにしたことはないのです。
ことに日本に生まれ育つという運命を負わされた人間にとって、「日本」という存在は圧倒的なもので、それをどう捉え向き合うのかは極めて大きな問題です。
巨大な存在に打ちのめされないよう自己を保つのは大変です。「好き」「嫌い」なんて言って済ませられるようなことじゃないんです。
捉えきれないほど巨大な存在である「日本」(他の国でも同じですが)を、「好き」「嫌い」と言える立場と思っていること自体が、むしろ自分を何様だと思っているのか、神様のつもりなのかと、私は不思議でなりません。
そのような言葉遣い自体が、「日本」を実は軽んじている証なのです。
だから、「反日」を濫用する人が大事に思っているのは実は「日本」ではないのです。他人に「反日」と投げつけることで自分たちがエライと思おうとしている、好きなのは自分だけなのです。
自分が好きなこと自体はむしろ大事ですから、どうか他の手段でそれを実現してほしいと思うばかりです。 倫理に反する手段で日本や日本人の国是を害すればそれは反日行動じゃあないの。
ここのスレで毎日、毎日繰り返し粘着してやってること自体が反日が国是のシナ中共やパチンコ資金からか
韓国工作員の思想とやり口を叩きこまれてると563のID:BL4moQsb0が尻尾を出して炙り出されましたね >>646
合気道も柔術も型通りで形骸化してるところばかりだけどなw
むしろそうでない道場に出会えたら幸運な事だ。
型稽古自体、よほど気を付けないと形骸化してしまう。空手の約束組手も同様 空手は一本組手では攻者に自由に攻撃させるし
合気会も自由技といって似たような稽古してるけどね
少林寺以外も同じだと言う奴は実際に他武道を見たことがない
だから形稽古は茶道みたいに決まりきった手順を繰り返すことだと勘違いしてる 祖父や父親から「地盤、看板、カバン」という「最強の既得権益」を受け継いだ自民党の2世,3世議員たちが、
「岩盤規制の突破」とか「既得権益の打破」などとどの口で言う。君たち自身が「生ける既得権益」そのものじゃねえか。
自民党が情実政治、縁故主義に走るのは、多くの国会議員が2世3世議員であり、自分自身が世襲という既得権益にどっぷりとひたり、その恩恵を受けてきたからだ。
この縁故主義こそが能力ある者の進出を妨げ、社会の停滞と閉塞感をもたらしてきた。森友・加計に露呈した安倍の腐敗は日本社会の腐敗そのもの
この腐敗の隠蔽のために、「日の丸」を掲げ「愛国者」を自称し、歴史の改竄にまい進する。
全国各地の経営者の二代目三代目や、自民党の若手活動家などで構成される日本青年会議所(JC)のツイッター・アカウント「宇予くん」の書き散らしたものを見れば、この腐り切った構造が目の当たりになる。
彼らは口を開けば「能力主義」を叫び、「自己責任」を強調する。しかし彼らに能力などはなく、親から引き継いだ事業と財産があるだけである。
また、彼らは責任など取ったことはなく、様々な不運と不幸あるいは政策的失敗ゆえに困窮状態にある者に対する公助を拒否するためにのみ自己責任を主張する。 >>651
競技として成り立っている冨木流や合気道SAもあるから、少林寺と同列には語れない
プロレスラー棚橋の言葉を借りれば、「横一線に見られては困る」 >>647=韓国工作員の思想とやり口を叩きこまれた少林寺拳法の文章ゴキブリ
もう先に答えたよ、相変わらず日本文を読むのも書くのも苦手だなお前
>身勝手の極意のかまってちゃんブー脳
早速俺の文章喰ってるなw、うまいかよゴキブリ?
だが「カクカク」はあまりおいしくなかったみたいだな
カクカクは低レベルな少林寺固有すぎて、オウム返しにも使い難かったのかな?
↓↓↓
結局、少林寺は全体として他流よりカクカクしてるのかしてないのかどっちだと言いたいんだよ
カクカクしてるとして、武道として何かカクカクのメリット挙げられるのか?
人様と会話したいのなら、暴投ばかりしてないでキャッチボールしろよ少林寺脳
次はカクカクしない武道なんてあるのかって尋ねたいだろうから、面倒だし先に答えとくわ↓
406 名前:名無しさん@一本勝ち[] 投稿日:2020/03/29(日) 17:48:50.83 ID:EegFVRe40 [8/13]
>>404
その逆質問、少林寺脳はよくするけど、前後の文脈的には
何の武道格闘技でもよいケースが多いな
「少林寺以外なら何でも」としかw >>649
後半部分にだけ答えて、前半部分に触れないのは何で??
637 名前:名無しさん@一本勝ち[] 投稿日:2020/04/04(土) 09:52:48.09 ID:E6WUNRCj0 [2/5]
>>632
>しかしその一方、長年気付きの連続を経ていくと自分でも驚く程強くなっている事が起こり得る。
なるほどね
それで、50年の間に最高でどの程度の強さの人がどれぐらい出たんだい?
こういう主張をする場合は強くなった程度と強くなれた頻度が大事
物差しが「自分でも驚く程」じゃよくわからん
>少林寺の場合は乱捕りがあるから合気道や柔術と同じではないが、型(形)稽古中心という意味では大同小異である
合気道はともかく伝統的な柔術は文化的な価値があるからねえ https://youtu.be/7apQ8rA8_m0
合気道は実際に自由攻防が成り立っているのだから少林寺と違って形ばかりのものとは言えない
掴む位置や立ち位置まで指定しないとろくに掛からない技が多いというのはいくらなんでもおかしくないか? >>655
富木流やSAまで合気道だと言うなら白蓮会館やFSA拳真館も少林寺だわww 自由攻防うんぬん言う奴は柔法乱捕知らないバカ。プロレスラーが横一線に見られては困ると言うなら少林寺もそうだけどね。みんながみんな演武に狂ってる訳じゃない 演武は嫌いですと公然と言う奴もいれば演武中に相手をKOした奴もいた。競技としての演武が全てだと思わんほうがいい 安倍晋三が「謝罪の言葉」を口にするのを目にした戦時性暴力被害者は只の一人もいません。正しくは「安倍晋三がお詫びするって言ってたよ」と外務大臣が喋っただけです。よって当然それに納得しない被害者がいたというのが事実です。
その後安倍晋三はいけしゃあしゃあと「性奴隷といった事実はない」「軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった」などという発言を繰り返し、
直接の謝罪も手紙も「そんなつもりは毛頭ない」と言い放ちました。当然反発する被害者がいました。それが事実です。
「合意」したのに「平和の像」が設置されたのではなく、それは「合意」前に(というかとうの昔に)設置されていました。日本政府は「合意」交渉の中で難癖をつけてその撤去を要求していました。
なぜそれが「難癖(ウィーン条約違反)」かお分かりですよね。日本は条約にかすりもしない場所に設置されている「像」に関しても「合意」後もひたすら圧力をかけ、撤去させようとしてきました。今回の美術展はその流れの一環に過ぎません。
反発する被害者の存在に対して日本はどのような態度を取るべきだったでしょうか。加害国として「合意を受け入れない被害者は頑なだ」というスタンスは正義に適ったものと言えるでしょうか。
果たして国連は「合意」後も再三再四「被害者中心のアプローチを」と勧告し続けてきたのです。
現政府が鬼の首を取ったように振りかざす「合意は合意」論についても繰り返し述べてきましたが、改めて。日本は合意文書に一言も書いていないことを理由に「ストックホルム合意」を反故にしましたし、
平壌宣言の際の約束を無視したことを自分の手柄と言いふらして総理の座に就いたのが安倍晋三です。
最後に。これも何度も述べてきたことですが、「加害の記憶を後世に伝える」ことは安倍政権が踏襲するとした河野談話の重要な一部です。「平和の像」の展示は論理的に言って日本政府にとって望ましいものでしかありえず、
寧ろ自ら作るべきものである筈です。
まずは自分でした約束を守れという話ですね。 >>660
冨木流らは自分等で合気道と言っているけど、白蓮会らて自分等で少林寺なんて言ってないでしょ
一緒にしちゃダメだよ 他武道の事知らないだろと言ってる奴がいるがそれを言うならあんたも少林寺をあまり知らないだろう。
だって少林寺だって一枚岩じゃないからね。乱捕にしろ演武にしろ実に様々な意見がある。
一般拳士達は言うに及ばず、指導者達でもかなり意見や練習法は違う >>666
だってって、理由になってないよね
なんでどれも自分のことを棚に上げるだけなのかな? >>665
そんなの名前だけの話、今言ってるのは中身の話だよ。
合気道にムリヤリ競技性持ち込んで合気道です、ってのは違うだろう >>663
え?
演武中にKOするのは単に加減出来ないだけでしょ
しかも自分のことじゃないのになんで偉そうなのかな? さて…と。
技術はですね、やはり効果の検証は絶対に必要ですよね。検証の方法は様々でしょうが。
個人的には、最低限「乱捕り稽古」での検証は
して欲しいところですが、どんな方式がお好きですかね?(*^_^*) 別に棚に上げてないが。
プロでもない一般社会人達が余暇でやる少林寺も合気道も柔術もそんなに大差ない。
ことさらに良く言う必要もないが悪く言う必要もない >>669
別に偉そうじゃないよ、日常的だから
加減してどうする?本気で攻撃しないといけないの知らんのか >>671
棚に上げてるね
他を下げて評価を並べるのは卑怯だよ
>>672
態度が偉そうだね
力加減出来ないのと本気で攻撃するのは全然違うんだよ >>673
それは単なる言葉遊びでしかないんだよ。偉そうか否かはあんたの主観 >>674
言葉遊びではないね
あなたの主観ではないことは確かだから誤魔化しちゃだめ
その場その場で誤魔化すからあなたの発言を並べると矛盾だらけ 単に本気で攻撃しない馴れ合い練習に慣れてるだけだろ >>676
乱捕りでKOしたならまだしも、演武でKOとかむしろ恥じることなんだけど あらかじめ攻撃の順番が指定されているのに受け損ねて直撃したんだろ?
自由攻防を語る以前の問題 ボクシングなんか12R闘ってもダウン取れない試合もあんのに演武でKO決着が出てドヤ顔で自慢するって・・・ >>668
やってる人らは、合気道だって胸張ってやってるよ >>677
本気で攻撃してるからKOも起こる。何を恥じるのか不明 >>679
ドヤ顔などしてない。真剣と言いたかっただけや >>681
いや、だからそれを言い出すと少林寺も柔術もそうだから >>661
柔法乱捕って昇段試験のときにやるあれ?
攻者が腕掴むか袖掴むか限定されていて自由攻防として成立してないでしょ
それと合気道の技法を使ってちゃんと使って競技として成り立っている富木流と
基本からしてフルコン空手で完全に少林寺を捨て去っている白蓮と拳真館を同列に語るのは無理がありすぎ >>681
何の武道でもやってる人は誇りもってやってるよ。逆恨みで貶めるな >>683
大体演武の話してるのに無理矢理ボクシングの話持ってくるとか、理屈よりも感情論として何としても少林寺をおとしめたい恨みが見え見えなんだよなあw 感情的になってるのはあなたでしょ
演武大会で相手をKOさせる気で攻撃しますと審判員に言ってみたら?
一発除籍処分ものだと思うけどね >>685
競技にして積極的に攻めていく時点で格闘技の発想。攻めさせるとか誘うとかの概念が無いとは言わんがどうしても薄くなりがち >>685
格闘技とかただガムシャラに殴り合ってるだけだろと思ってる年配の拳士に多いタイプですね
格闘技の試合って何で互いにステップ踏みながらお見合いになるかわかりますか? >>685
柔法乱取りだって己の欠点のあぶり出しとしてやっているわけで、チャンピオン目指して競技としてやるのとは性質が違う >>682
演武だからだよ
目的を履き違えているし、何よ自分が良ければいいという思考が陰湿
少林寺の理念に反してる >>688
攻撃って相手を倒せるような攻撃じゃないと無意味って君知ってるか?
そういう攻撃から身を守るのが練習だよ。演武でも乱取りでも法形でもそこは同じ 怒りで頭が真っ白で不殺活人という基本理念も忘れている模様 >>693
いや、そもそも相手を過度に傷つけないってことも教わらなかったの?
護身であって、練習中にKOしていいということにはならない
時と場合を選ぶくらいわからないの?
>>694
人づくりだね
あなたは履き違えてるみたいだけど >>684
どこがよ
競技性のある合気道は合気道じゃない!て、自分の合気道イメージ言ってるだけじゃない >>697
人づくりだけど護身術という面もあるからね。
KO級の攻撃防げないといざという時役に立ちますかいな。練習で厳しい事しないでいつやるのよ?
まさか人づくりだから優しい攻撃と考えてるんじゃないよなw ちょっと目を話してたら、例の知ったか少林寺脳が総スカン喰ってたな
で、何故かキャハリンジャが助け舟と
しかも無視されてw 決まった攻撃を捌けなかったのなら守者が悪いってだけだね
内受突きの時に攻者が金的蹴りでもしてきたならアレだが
演武の構成が表投げのところで普通に背負い投げで投げられてしまって
相手もしかたなくそのまま流れで下段突きで終わらせたってのがあったなぁ
演武は演舞じゃないんだから本気で攻撃しなきゃ意味が無いよ >>700
総スカンてお前が必死に何役もこなしてるだけやんけw まあ練習の過程では、そりゃ相手のレベルに合わせてあげる事も大切ですよ。
全然技の出来ない人に、KO級の攻撃仕掛けてもなかなか出来るようにはならないから。
でもそれは練習の過程つまり途中経過であって、
演武として発表する時は思いっきり攻撃するのが筋 ちょっと目を話してたら、例の知ったかクレクレ乞食、ID:E6WUNRCj0 かまってちゃんブーの自分紹介が総スカン喰ってたな
しかもどこのだれからも無視された格好でw で、ぶーちゃんが韓国工作員であることには賛成と図星突かれてましたね。
誰に習ってしたから頭弱くなるの? 頭弱い人がやるの? かまってちゃんブーカクカク〜♪君が習ったその自流武道とやらはまだかな〜? >>703
それでKOしてるということは、ろくに相手のレベルがわからなかったか、レベルが合ってない相手だとわかってて思い切り攻撃したか、
どちらにしても頭大丈夫? そんなことに一々他流の貴方が誰かに絡んで粘着してることの方がどうなと思うなあ、頭大丈夫? >>703
しかも、その論理はレベルが合った相手に練習でやるならまだしも発表する段階で思い切り攻撃するのが筋とか意味不明 演武なら何度も何度も通して稽古しているだろうし
KOされたなら相手の落ち度でしかないと思うけどなぁ そんなことに一々他流の貴方が誰かに絡んで粘着してることの方がどうなと思うなあ、頭大丈夫? 演武で見せるなら双方が思い切り攻撃し
て思い切り守るんだよ。 >>702
>総スカンてお前が必死に何役もこなしてるだけやんけw
大勢からバカにされてる現実を認めると自分が維持できないんだね
所詮なんちゃって坊主、メンタル豆腐だねw
で、叩かれて忙しいところ申し訳ないが、後半部分にだけ答えて
前半部分に触れないのは、少林寺を長年やっても、自分が驚くだけで
他流が驚く強さは得られないと?
↓
637 名前:名無しさん@一本勝ち[] 投稿日:2020/04/04(土) 09:52:48.09 ID:E6WUNRCj0 [2/5]
>>632
>しかしその一方、長年気付きの連続を経ていくと自分でも驚く程強くなっている事が起こり得る。
なるほどね
それで、50年の間に最高でどの程度の強さの人がどれぐらい出たんだい?
こういう主張をする場合は強くなった程度と強くなれた頻度が大事
物差しが「自分でも驚く程」じゃよくわからん
>少林寺の場合は乱捕りがあるから合気道や柔術と同じではないが、型(形)稽古中心という意味では大同小異である
合気道はともかく伝統的な柔術は文化的な価値があるからねえ ほらほら、脊髄反射して知ったかクレクレ乞食、 かまってちゃんブー が図星言われた自分紹介してますねw
バカにされてる現実を認めると自分が維持できないんだね ママンとやらに涙拭いてもらえよ 所詮なんちゃって自流で、メンタル豆腐なんかねw
誰に習ってしたから頭弱くなるの? 頭弱い人がやるの? かまってちゃんブーカクカク〜♪君が習ったその自流武道とやらはまだかな〜? >>705
相手わかってるに決まってるやん、演武なんか普段練習してる人と組むに決まってるでしょ。頭大丈夫か?
逆に言えば相手を信用してるから思い切り攻撃出来るわけで >>712
結局KOしちゃってるわけだけど?
頭大丈夫? 本当の演武はそう言うもんだよ
親の敵と思って攻撃しろ、良く言われることだよね >>707
演武の練習相手と演武発表する相手が別なわけ無いだろ。絡むネタないなら無理に屁理屈ばかりぬかすな。痛々しいわ >>716
KOしていいはずのない演武でKOしてることが問題で、その原因を考えるという順番なのになんで棚に上げているんだろ。
自分の道院で演武でKOしていいですか?なんて聞いたらどう言われると思う?
問題ないと思うなら聞いてみたらいいのに もちろんケガしないに超したことは無いけど
そう言う緊張感を持って臨まないと演舞に成り下がっちゃうよ
どう言う流れでKOになったかにもよるけど
倒す気概で攻者は行かないとダメだよぉ >>719
倒す気概は大事
だけどKOしたことは問題
そこは分けないと話にならない 固めての当身みたいな最後の極めの攻撃でKOは怒られるけど
構成途中の普通の攻撃はKOするつもりでいいよ
決まってるのに防げない方が悪いんだから
親子演武みたいな明らかにレベルが下の相手に対して言ったらおかしいけど
普通の組演武なら聞くまでも無くぶっ倒す気でやれと言われるよ >>722
KOするつもりは本当にKOしていいということじゃないから
比喩を理解しなよ?
本当に問題ないと思うなら道院で聞いてみたら? >>718
攻撃は倒すつもりでやれと普通の指導者なら言うけどな
じゃあ相手が受けやすい様にスピードや角度も全て手加減してやるのか? >>724
比喩を理解してからでないと話にならない
全て手加減なんて言ってないから、話を飛躍せずに落ち着いて順番に考えてみたら?
まず、演武でKOすること、これが問題かどうか。
問題じゃないと思うなら道院で聞いてみたら? >>723
比喩じゃないよ。真剣にやってる人は突き蹴りでも投げでも本気で倒しにかかってる
むしろそれ以外の答えを言う道院なんてないだろ >>723
KOできない攻撃はKOするつもりの攻撃とは言えんでしょ?
うちでは問題ない
例えば貴男の所は内受突のとき上段寸止めでやってたりわざと逸らして突いてるの?
うちは突き抜くつもりで攻撃するよ
当然、当たれば倒せるつもりで突く
当たったら守者が悪い >>726
ああそう。
それは比喩を理解できてないだけだから。
納得できないなら、道院で演武に出る前にKOしていいですか?と確認したら? >>727
>>726に対する答えと同じようになるけど、
比喩表現を理解してないね。
当たるだけとKOするのは雲泥の差
納得できないなら道院で演武でKOしていいか?と聞いたら? >>726
まあ、投げは技術からしてありえないけどね >>729
だからうちは問題ないって
言っておくが演武でKOすることが目的では無いからな
結果的にそうなったってだけだからね >>731
ああ、そう
演武で目的でもないのにKOすることが問題なのは全く変わってないから
誰もKOしていいなんて言ってないし、比喩表現を理解できないなら道院で演武でKOしていいかと確認してごらん
頭大丈夫かな?
これ以上、あなたの暴論は通らないから黙れば? >>732
だから、うちは問題ないって
読めないの?
捌くべき攻撃を捌けなくてKOになったら
相手の落ち度であって、余程の実力差があったとかでも無い限りKOした方が怒られたりしないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています