そうですね。

当方は、籏谷三男とは30年からの付き合いで、
当方が人権110番の活動をしていたことから、
相談役的に
籏谷三男の裏の顔までよく知ることとなりましたが、

籏谷三男の裏の素顔、悪事を知っているのは、よほど古い懇友とか共犯関係にあるとかのごく限られた人間だけで、

弟子をはじめ対外的には善人芝居の仮面を被って騙し抜いているのは
当方も承知しているので、戸山流のほとんどの弟子も籏谷三男の善人芝居に騙されていると思いますよ。

タイ刀の中継拠点として利用されている戸山流香港支部のリョウでさえ、
自分が使う刀として籏谷三男からタイ刀を買ったら、籏谷なタイ偽刀工場の中継を手伝っている立場なのに
原価日本円5万円程度のタイ刀なのに
普通に一見客に売るのと同じ40万円でタイ刀を買わされているのだから、

籏谷三男という奴は戸山の多くの弟子たちも善人芝居で騙して私腹を肥やす道具や性の玩具として利用してるだけと思いますから、

戸山流もヤクザあがりのインチキ侍の籏谷三男やその共犯者のみを戸山流から切り離して
戸山流を浄化することを願いますね。

あくまでも、悪は籏谷三男とその一味であって、
戸山流全体ではないので、
籏谷三男のために戸山流全体が籏谷三男の犯罪助長集団とみなされるのは真面目に剣術、流鏑馬に励んでいる方々にとって良くないことと思われますね。

戸山流中枢部は籏谷三男の正体は分かっているはずなので一日も早い自浄を願いますね。