X

トップページ武道
967コメント798KB
【実戦武術家】蘇東成【MMA対応可】Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/10/22(火) 12:05:54.78ID:+HO/fYe70
公式サイト
http://www.essenceofevolution.com/
EOE鉄衛団
https://www.facebook.com/groups/248807248464521/
動画
http://www.youtube.com/user/EssenceOfEvolution
http://u.youku.com/user_video/id_UMzQ1MDE3NDcy.html
現在蘇東成老師は台湾台北にて指導されています。
蘇東成老師は形意拳、八卦掌、太極拳を進化させたものを指導しています。
組み技、寝技なども恐ろしく強く、MMA対応策なども指導しくれます。

【実戦武術家】蘇東成【藤田東成】【MMA対応可】Part5
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1542211479/
0208名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/07(土) 13:34:21.98ID:8HCnEAmv0
         ,,-―--、
        |:::::::::::::;;;ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |::::::::::( 」 < 大日本帝国の戦争は正しい戦争、大東亜聖戦!!
        ノノノ ヽ_l   \  東南アジアを解放したから、日本は感謝されてる!!!
       ,,-┴―┴- 、  \ ∩__________________________
     /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
      / ヽ| |  バ  | '、/\ / /
     / `./| |  カ  |  |\   /
     \ ヽ| lゝ    |  |  \__/
     \ |  ̄ ̄ ̄   |
      ⊂|______|
       |l_l i l_l |
       |   ┬    |

インドネシア「欧米に変わって支配しようとして失敗しただけだろ。日本に支配されたことはインドネシア史最大の汚点」
マレーシア「過去のことをとやかく言うつもりはないが、マレー人を虐殺しておいて何が解放だよ」
ミャンマー「ファシストジャパンはビルマでレイプや強制連行を行った。都合のいい見方をするな」
タイ「うち、日本のせいでやりたくもない戦争に巻き込まれたんだけど……」
フィリピン「うちなんて独立決まってたのに侵略されたんだけど……日本人の言う解放ってアジアを植民地にすること?」
ブルネイ「今の日本は尊敬してるけど解放したなんて言い分は受け入れられないよ」
東ティモール「もうしねよ」
0209名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/07(土) 19:39:49.09ID:igA6FRNQ0
マットの吸収性とは?
動画でリボーンの師匠が、相手をぶっ飛ばしたあれですかね?

俺は、発勁には大きく分けて2種類あると思ってる。大きく分けてね。

相手を大きくぶっ飛ばす発勁と刃物で突き刺すような発勁です。

リボーンでぶっ飛ばしたのは、その発勁の1つだと思う。

実際は、背筋と腹筋をウェーブさせて出力を増幅させるので想像以上にぶっ飛びますよ。

注意!注目!注意!注目!
リボーンの場合は、カランビットナイフを使うのでスピード重視ですが、太極拳の場合は素手でも闘うので腹筋と腹筋のウェーブを強く使います。パワーも絶対的に必要だからです。
また太極拳は、体当たりもありますからね。だから、動きは少し違いますよ!
0210207
垢版 |
2019/12/08(日) 02:24:14.24ID:3bflQjr+0
>>209
マットは、抽糸糸勁や翻浪勁、才寧弾勁の発射台としては弱いのでは、という意味です。
多くの拳術修行者の方々が見誤る部分ですね。
本来は、別にマットで戦わなくとも好いのですが。。

ところで一口に拳術の強さと云っても、@マットなどの試合の状況、2ストリートファイト、Bオープンスペースで兇刃や得物に襲われる所謂護身、Cバスや新幹線で襲われる(或いは襲われた誰かを幇助する)特殊護身、だったりと少なくとも四種以上に大別されますよね。

相手の種別も組み合わせれば状況が千変万化するハズです。

@〜C各個に要求されるスキルは、同じ拳術で一括りにできないほど多様だと思います。

既存の拳術が想定する適応範囲は、2を中心に若干Bへのベクトルが強く、(緩やかに)@〜Cへと広がりを見せた物でしょうね(2にはC´も含まれます)。

Bへも向かうのは、兵器を介した本格的な比武をも、場合によってカバーしている(とも考えられる)からです。

問題は、拳術関係者に@〜Cの認識が混濁している例が多く、20年前の会話に過ぎませんが蘇氏のような聡明な方ですら@〜Cを一様的に、2を磨いてさえいれば@BC凡てに代入できると単純認識してしまっていた点です(問題その1)。

そして平成時代以降の試合制度の充実によって煮詰まった、@で培われた諸性能が➁以降にも大きく漏れ出しつつある変容です(問題その2)。
0211210
垢版 |
2019/12/08(日) 02:31:22.99ID:3bflQjr+0
ところで一口に拳術の強さと云っても、1マットなどの試合の状況、2ストリートファイト、3オープンスペースで兇刃や得物に襲われる所謂護身、4バスや新幹線で襲われる(或いは襲われた誰かを幇助する)特殊護身、だったりと少なくとも四種以上に大別されますよね。

相手の種別も組み合わせれば状況が千変万化するハズです。

1〜4各個に要求されるスキルは、同じ拳術で一括りにできないほど多様だと思います。

既存の拳術が想定する適応範囲は、2を中心に若干3へのベクトルが強く、(緩やかに)1〜4へと広がりを見せた物でしょうね(2には4´も含まれます)。

3へも向かうのは、兵器を介した本格的な比武をも、場合によってカバーしている(とも考えられる)からです。

問題は、拳術関係者に1〜4の認識が混濁している例が多く、20年前の会話に過ぎませんが蘇氏のような聡明な方ですら1〜4を一様的に、2を磨いてさえいれば1・3・4凡てに代入できると単純認識してしまっていた点です(問題その一)。

そして平成時代以降の試合制度の充実によって煮詰まった、1で培われた諸性能が2以降にも大きく漏れ出しつつある変容です(問題その二)。
0212211
垢版 |
2019/12/08(日) 02:44:37.96ID:3bflQjr+0
問題1〜2の所在が見て取れた当初から一貫して、これは危ないと危惧したものです。

果たせるかな20年後の昨今、拳術業界一般の状況は武闘的、それと他者の評価面でもさほど満足の行くものとなってはいません。

日本武術も状況は同じく、こうした構造認知の不徹底が個別技法のノウハウにも早くから反映されていました。

80〜90年代の芦原氏や富樫氏なども、2の要素が濃い床板上の攻防に限っても実際は技術的不徹底が目立つ等しました(組まない近接間合いで足を払ったら簡単に倒れてしまうetc.)。

なので予てからの厳況を鑑みて、概要〜個別にわたる根深い諸問題を識者諸兄とシェアし、解決を図って斯界の底上げに努めてみたいと改めて思います。

特に内家三拳のこちらの場に可能性を期待しています。

現実の横のネットワークはシガラミや軋轢が阻んで忌憚なき自由交流とも行きませんし、そこが電網空間の意義とも感じていますね。
0213名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/08(日) 08:30:01.43ID:Wzuiu7Uo0
【研究】IQが低い子どもは、大人になるとネトウヨになって人種差別やヘイトスピーチへ向かう
daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442724728/

■IQの低い子どもは、偏見を持つ大人になる可能性が高い

いうまでもなく人種差別だけではなく宗教、性的指向、性別、
思想、障害、職業などにあらゆる差別的な発言や行動はどの国でもあることで、
それぞれの国の事情は大きく違うため、"国際標準"を語ることは不可能に近い。

しかし、こうした行動に対する「不快感」はこれまたどの国にも存在する。
そうした感情と深く関わる研究もある。

オンタリオのブロック大学の心理学者であるGordon Hodsonを研究リーダーとするチームの研究によると、
知能(IQ)の低い子供は、偏見を持つ大人になる可能性が高いことがわかった。
また、知能の低い大人は、社会的に保守的な価値観に引き寄せられる傾向があり、
そのような価値観は、今度はヒエラルキーストレスや変化への抵抗心を生み、偏見を持つ一因となるという。

Hodsonは 2012年1月26日『Live Science』に寄稿し、
「偏見とは極めて複雑で、多面的なものです。だから先入観をもたらすのが何なのかを明らかにし、
理解することが非常に重要なのです」

偏見が他の政治的信念ではなく、右翼的な考えを持つ人に多く見られるということは、
世論調査と社会学、政治学の研究で示されることがしばしばあるが、知能との関連性に及ぶ研究は珍しい。
0214名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/08(日) 08:30:16.21ID:Wzuiu7Uo0
【研究】IQが低い子どもは、大人になるとネトウヨになって人種差別やヘイトスピーチへ向かう
daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442724728/

思想、障害、職業などにあらゆる差別的な発言や行動はどの国でもあることで、
それぞれの国の事情は大きく違うため、"国際標準"を語ることは不可能に近い。

しかし、こうした行動に対する「不快感」はこれまたどの国にも存在する。

オンタリオのブロック大学の心理学者であるGordon Hodsonを研究リーダーとするチームの研究によると、
知能(IQ)の低い子供は、偏見を持つ大人になる可能性が高いことがわかった。
また、知能の低い大人は、社会的に保守的な価値観に引き寄せられる傾向があり、
そのような価値観は、今度はヒエラルキーストレスや変化への抵抗心を生み、偏見を持つ一因となるという。

Hodsonは 2012年1月26日『Live Science』に寄稿し、
「偏見とは極めて複雑で、多面的なものです。だから先入観をもたらすのが何なのかを明らかにし、

偏見が他の政治的信念ではなく、右翼的な考えを持つ人に多く見られるということは、
世論調査と社会学、政治学の研究で示されることがしばしばあるが、知能との関連性に及ぶ研究は珍しい。
0216名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/08(日) 19:33:10.23ID:tFeefnYV0
>>209
マットの意味がイマイチわからない。

中国拳法や他の拳法が、何故、【他流の試合】や【ストリート】と【本気の命を取り合う実戦】に上手く使えないのか?
って事で答えたいと思います。
古武道や伝統空手も含め全ての未完成な部分があると思ってる。特に中国拳法は未完成の穴だらけ、そして嘘とハッタリで更にわからなくなっている。
先ずは、未完成な部分ー穴だらけの部分を埋めて修正することだと思う。西洋の方ではヤってるよね。良いことです!
伝統的な武術ー拳法はどんなに分解されて嘘で塗り固めても、本物の根っこ【残ったカスのような部分】は必ず残っているのだよ。
そこを探し、そこから組み直す。必ず組み直すことができる。
自分の実戦経験と現代科学を使って分析しくみたてる事ができる。
根本的に武術ー格闘技とは?
相手の攻撃を無効化して自分の攻撃を成功させる事です。
これは、他流試合でもストリートでも本気の実戦でも同じである。
これを可能にするためには、相手の攻撃と自分の受けと攻撃が同時もしくは同時に近い状態でないと上手くいかないのですよ。
だから、無門会などは、反復練習を徹底的にやり約束組手と自由約束組手を重要視するのですよ。
実際は、この練習方法は正しいし良い練習方法であるが、これだけだと10年位かけないと上手くいかない。もちろん、プロや玄人相手と言うことですよ!
内家拳はこの練習方法に立禅を組み込んだのですよ。
そしてユックリとユックリと気を練る型です。これは重心移動とテンシケイと蛇のようなウェーブと気を練る為におこないます。
そして気を練るとは?
あれは脳神経系を鍛えるトレーニングなのですよ。脳神経系を鍛える事で上記の問題を解決したのが内家拳です。
これにより、相手の攻撃と同時にこちらも攻撃がてぎるように攻防技術を完成させたのです。
使えない拳法は、ワンテンポの遅れがあります。これだとプロや玄人には使えない!
プロや玄人相手だと、ワンテンポ遅れた攻防技術だと失敗に終わります。
これも単純なキックボクシング的な状態になる原因の1つです。
それから忘れてました。
芦原空手は顔面打撃無しでの攻防技術が構成されているので、スーパーセーフやグローブ空手には少ししか使えないのです。
0217名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/08(日) 22:46:54.61ID:fNYH7Xbd0
安倍晋三が「謝罪の言葉」を口にするのを目にした戦時性暴力被害者は只の一人もいません。正しくは「安倍晋三がお詫びするって言ってたよ」と外務大臣が喋っただけです。よって当然それに納得しない被害者がいたというのが事実です。

その後安倍晋三はいけしゃあしゃあと「性奴隷といった事実はない」「軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった」などという発言を繰り返し、
直接の謝罪も手紙も「そんなつもりは毛頭ない」と言い放ちました。当然反発する被害者がいました。それが事実です。

「合意」したのに「平和の像」が設置されたのではなく、それは「合意」前に(というかとうの昔に)設置されていました。日本政府は「合意」交渉の中で難癖をつけてその撤去を要求していました。

なぜそれが「難癖(ウィーン条約違反)」かお分かりですよね。日本は条約にかすりもしない場所に設置されている「像」に関しても「合意」後もひたすら圧力をかけ、撤去させようとしてきました。今回の美術展はその流れの一環に過ぎません。

反発する被害者の存在に対して日本はどのような態度を取るべきだったでしょうか。加害国として「合意を受け入れない被害者は頑なだ」というスタンスは正義に適ったものと言えるでしょうか。
果たして国連は「合意」後も再三再四「被害者中心のアプローチを」と勧告し続けてきたのです。

現政府が鬼の首を取ったように振りかざす「合意は合意」論についても繰り返し述べてきましたが、改めて。日本は合意文書に一言も書いていないことを理由に「ストックホルム合意」を反故にしましたし、
平壌宣言の際の約束を無視したことを自分の手柄と言いふらして総理の座に就いたのが安倍晋三です。

最後に。これも何度も述べてきたことですが、「加害の記憶を後世に伝える」ことは安倍政権が踏襲するとした河野談話の重要な一部です。「平和の像」の展示は論理的に言って日本政府にとって望ましいものでしかありえず、
寧ろ自ら作るべきものである筈です。
まずは自分でした約束を守れという話ですね。
0218名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/09(月) 00:14:09.48ID:FTdVqMuR0
>>207
>肩はやや遠いので実質的には肘や手首を抱えるパターンになりそうですが、側面や背部に肘で鉤突きが禁じられたルールでしたら、一度下向き気味に動いてからローリング(逆回転)を援用することで或いは打開できるかも判りませんね。
>今日明日にでも早速、とりあえずは限定攻防から試してみますね。

あわわ 早速採用ありがとうございます(汗)
胴体を両足で固定されている場合が難しそうです
0219212
垢版 |
2019/12/09(月) 03:06:56.77ID:Gd0QbUGZ0
>>216
綿密に有りがとうございます。

>マットの意味

判り辛くて失礼しました。
マットは、試合場の床によく用いられるマットのことです。
吸収性に富んでいて転倒時などのセーフネットになる反面、発力の土台として脆弱という短所を併せ持ちます。

発力を最大限シンプルなモデルに変換して、床から相手の顔面に立てかけられた一本の支え棒と考えてみましょう。
このさい床が充分に頑丈でしたら相手(の前身)に対して棒は刺さる、威力の有る邪魔者(攻撃)となります。
しかし床が柔らかく撓んだり、ぬかるんでいたら棒は威力になってくれません。
これが、試合(試合場=かなりの場合においてマット敷き)というタームにも無視せず相応の比重を置いた武術を模索するとき、必ず立ちふさがるマット(吸収性)という事案です。

黄性賢先生も40代で試合に敗れていますし、59歳時の試合でも発力に苦労されています。
これはむろん黄先生が未熟なのでなく、ひとえにマットが抽糸糸勁(捻り戻しが用いられると私はこう呼びます)などの発力を吸収してしまうからです。
提勁などはむしろ、マットがデフォルトで相手の力を吸収するので非常に小さく用いたほうが好いですね(その他、純粋に移動や回避動作で用いる抽糸糸勁や才寧弾勁は有用でしょう)。

ちなみにこの問題を初期に解決していたのが王ユーリン先生などですが、それはまた別の話しとしまして。。

>中国拳法や他の拳法が、何故、【他流の試合】や【ストリート】と【本気の命を取り合う実戦】に上手く使えないのか?

一応ストリートではまだ原理上、機能するとは思います。
0220219
垢版 |
2019/12/09(月) 03:26:37.91ID:Gd0QbUGZ0
ただ同時に相手にとっても固い地面や靴という容赦ない武器をもたらすので、結果的にはシナリオが読み辛い、もしくは試合場での優劣をカウントして累計で「負けている(使えない)」ことになってしまうかも判りません。。

>先ずは、未完成な部分ー穴だらけの部分を埋めて修正することだと思う。西洋の方ではヤってるよね。良いことです!

前後を含めて、仰る通りと感じます。

>脳神経系を鍛える事で上記の問題を解決したのが内家拳です。 
>これにより、相手の攻撃と同時にこちらも攻撃がてぎるように攻防技術を完成させたのす。 
>使えない拳法は、ワンテンポの遅れがあります。これだとプロや玄人には使えない! 
>プロや玄人相手だと、ワンテンポ遅れた攻防技術だと失敗に終わります。

それは本当にそうだと思います。

>芦原空手は顔面打撃無しでの攻防技術が構成されているので、スーパーセーフやグローブ空手には少ししか使えないのです。

確かに、です。。
それと日本の新興的門派は(も)、間合いの分類が未発達だとも実感しました。
蹴り技よりも遠間、或いは自らが組んで崩したいアドレスよりも近間からの足払いなどに不用心だったのも、間合いと技の種別との対応付けが十全でない現実を印象付けられました。
一方で、ボクシングや空手を広くかじった指導者の門派や会派もかえって、「この間合い」という強いカラーが無いことが有って悩ましいところですね。。

>>218
随所での入れ知恵を有りがとうございます。
週末はヘッドギア込みの練習でしたので、実地投入する機会が有りました。
結論からするとまだ体を若干起こせる早いタイミングでないと、難しいかなというものでした。
早い段階且つ体重差が開き過ぎていなければ、これで返せる場面が有りました。

実験目的とは云え余りにコロコロ下敷きにされてしまうので、インストラクターの人から「219サン、簡単にポジション許しちゃダメダヨー。アブナイ、アブナイヨー。」と指摘される始末で。。
サッカーボールキックさえ防げば、勁法で何とかはなるのですが。。
0221名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/09(月) 06:42:52.10ID:FTdVqMuR0
入れ知恵なんてとんでもないです
自分はいまとても出来ないくらいたるんでますし

鋼の筋肉野郎に足で挟まれたらひとたまりもない
しかし、中心力を養ってさえいれば

ハリトーノフvsシュルト戦のように肩口まで脚で押さえつけられたらもう、
残された手は噛み付きしか、
あるいは相手の前傾姿勢を捉えて一瞬の間隙をぬって前のめりに倒す
下方向へ潜ませた手で足首を捉えるなど。自爆覚悟
0222名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/09(月) 08:03:25.72ID:0BtZ7Nwp0
         ,,-―--、
        |:::::::::::::;;;ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |::::::::::( 」 < 大日本帝国の戦争は正しい戦争、大東亜聖戦!!
        ノノノ ヽ_l   \  東南アジアを解放したから、日本は感謝されてる!!!
       ,,-┴―┴- 、  \ ∩__________________________
      ⊂|______|
       |   ┬    |

インドネシア「欧米に変わって支配しようとして失敗しただけだろ。日本に支配されたことはインドネシア史最大の汚点」
マレーシア「過去のことをとやかく言うつもりはないが、マレー人を虐殺しておいて何が解放だよ」
ミャンマー「ファシストジャパンはビルマでレイプや強制連行を行った。都合のいい見方をするな」
タイ「うち、日本のせいでやりたくもない戦争に巻き込まれたんだけど……」
フィリピン「うちなんて独立決まってたのに侵略されたんだけど……日本人の言う解放ってアジアを植民地にすること?」
ブルネイ「今の日本は尊敬してるけど解放したなんて言い分は受け入れられないよ」
0223名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/09(月) 08:03:41.29ID:0BtZ7Nwp0
         ,,-―--、
      ⊂|______|
       |   ┬    |

0224名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/09(月) 21:26:14.54ID:0hjgqu8Z0
>>207
>自動車内の攻防(運転中の運転席vs.後部座席からの銃口)は経験済みです。
ワイルドだな〜
0225220
垢版 |
2019/12/09(月) 23:43:16.75ID:Gd0QbUGZ0
滔々と勝手に語ってしまいましたが、緻密な分析的手法に加えて最終的にはワンポイントの云わば狂気が決め手になりますね。
狂気は神通力と云い換えても好いでしょう。
競技の世界では、スポーツを含めて傍目には見え辛い形で神通力が行使されています。
ピーク状態の、暴乱する麻薬中毒者などもです。
むろん(通常は)確固たるベースの無い神通力など単なる興奮にしかなりませんが、神通力によって時に人は人を超えてしまいます。
分析的体系が合理性だとすれば、神通力は超合理ですね。
このような力が行使された相手に対して、通俗の分析的合理性のみで勝負しようとしても厳しいです。

なのでこちらも通力を纏う必要が有ります。
対練のさい例えば、無酸素運動はタブーですから鼻歌を歌いながら行なうなどですね(日本人相手にはやめておきましょう)。
この鼻歌がトリガーになって或る種の通力が降りてくることが有ります。
そのとき作られた楽曲は後から思い出すと完全に作曲法に則っていたりします。

>>221
>肩口まで脚で押さえつけられたらもう

よく発生する状況ですね。
両肩に膝を載せられて、更にヘッドギアを着けている場合など(本来反則ですが)ヘッドギアを持って抑え付けられたら一般的には非常に厳しい状態だと思います。

片腕をマフラーのようにされて腕ごと床に抑え付けられるのも厳しいですね。

アルカトラズなどと呼ばれるフォーメーションですが、個人的には(されるのが)好きなのですが、原則的にはこうなった時点で結着にしたほうが好いと思います。

董海川先師の寸打という招法でもなければかなりの窮地ですが、便法としては柵や近くのサンドバッグを蹴った反動で脱け出す、隣でファイトしている組を引き寄せて使うなども有りますね。
日本人にやったら激怒されますが。。

足を持つのは好さそうですね。

>>224
相手が巧いと痛感した出来事でした。
間違ってもこちらが側面から銃を奪えないようにヘッドレストの下の空間から銃口を突き付け、こちらが射殺されても大丈夫なように郊外の長大な一本道で事に及び始めてくれました。。
律儀にシートベルトをしていたもので、瞬間的にドアから転げ出ることも出来なくて。。
0226名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/10(火) 15:20:12.84ID:0yVINW8e0
この下手糞な長文なんなの?
0227名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/10(火) 18:32:46.61ID:EPPEJT1P0
         ,,-―--、
      ⊂|______|
       |   ┬    |

0228名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/10(火) 18:33:00.79ID:EPPEJT1P0
         ,,-―--、
      ⊂|______|
       |   ┬    |

0229名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/10(火) 22:26:01.72ID:swy8wLnz0
>>225
>無酸素運動はタブーですから鼻歌を歌いながら行なうなどですね(日本人相手にはやめておきましょう)。
あると思いますね、、、変な意味で、というか良い意味で調子に乗っちゃうとき

>董海川先師の寸打という招法でもなければかなりの窮地ですが、便法としては柵や近くのサンドバッグを蹴った反動で脱け出す、隣でファイトしている組を引き寄せて使うなども有りますね。
>日本人にやったら激怒されますが。。
仰向けでも寸打に威力が乗せられるんですね、、、、
自分だと上に乗られたら裏返せないので、柵を蹴るやり方かもしくはもう猫戦法です、、
ハリトーノフVSシュルトって戦慄の過激ファイトなのに爪とか歯は使ってないもんな。
あとで考えたら意外と紳士的〜と思いました
0230名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/11(水) 08:56:22.95ID:8PshGpSq0
         ,,-―--、
      ⊂|______|
       |   ┬    |

0231225
垢版 |
2019/12/13(金) 03:25:44.05ID:thz6ZC8h0
>>226
失礼しました。

ただ既存の1〜2行の認知活動ではカバーできない、新たな取り組みをしていますのでそこはご寛恕願えればと思います。

新たなと云えばお話しついでにちなみにですが、日本の内家拳業界は新たなスタイルやフォーメーションへの対処法確立が遅いのが難点ですね。

競技業界では例えば寝姿勢で相手の腕に脚を巻き付け、一方の手で頭を引き下げたまま足でコツコツ脛を削り続けるなどが10年前には始まっています。

この戦術を去年知って、そんな下半身ガラ空きの相手には腿裏を蹴り続ければ労せずして勝てるとしていた内家拳指導者の方がいました。

去年、実地にそうしたスタイルと対練され(腕と頭部を引き込まれているのでむろん)足が上げられずに、脛にヒビを入れられるまで手立て無しだった出来事が有りました。

>>229
正直試合自体は知らなかったのですが、こちらの試合ですね。
 ↓
https://youtu.be/avB3Y3xUsWU?t=135
 ↑
最後の場面は、よく発生する状況だと思います。
0232231
垢版 |
2019/12/13(金) 03:47:09.04ID:thz6ZC8h0
まず、最後下敷きにされたほうの選手は、一度はそこまで追い込まれる前に返しているほどなので基本的なノウハウを熟知していたでしょうね。

特にヘビー級の競技はお互い攻めがタイトなだけに、変幻自在に大きくは動けず、一見すると様々な技術を駆使していないように映ってしまいますね。。

そして最後のほうの場面ですが、頭の後ろから両足がかかって返せそうになったのをトップサイドの選手が(どうやら禁止らしい)ロープを掴んで回避しているので、足がかかった体勢からリスタートさせないのはミスジャッジですね。

選手は命懸けなので、胸三寸で微かな活路を潰してはいけないと思いました。

仮にフェアに進んで両足が最後まで組めなかったとすれば、ルール上禁じ手でしょうけれど右腕が入ってしまっていますし噛み付きも届かないですね。

両腕が膝で殺されていればむしろ歯が股間に接近するでしょうが、顎をフリーに手で押さえ付けられてしまってそちらは行き止まりに。。

便法としてはやはり体を時計回りに動かしてのちコーナーポストを蹴ったり、エプロンサイドへスライド(してロープで面部を防御)したりが考えられるも、そこまで間に合うかどうか(レフェリーの制止も遅い)。

内家拳的には、完全に死んでいるように見える左腕(普通はどんなに暴れても引き抜くすら出来ないでしょうし、又あらゆる方法でトライされているハズです)を用いた掌打が有るので自由気ままに逆転が利きますが、
巷間の打投極では、相手が油断してくれる訳もなくこれはチェックメイトですね。。

内家拳術でも、足を置かずに膝から発力できる指導者ですら背中が遠くてアウトでした。

ハンガク先生なら右の掌打で浮かせられるとのご見解を某所でいただきまして、しかしそれは事前によほど強く冷勁などに相手がかかっていないと厳しいでしょう。。

ゼロレンジコンバットなどがどのように想定するのか知りたいところです。。
0233名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/13(金) 12:21:53.91ID:n7z3N4Nf0
巨大与党でヒトラー化する安倍首相
ナチスとヒトラーはこうして独裁体制を築いた

「ナチスの手口に学んだらどうかね」――。麻

生副総理が4年前に発した妄言だが、
安倍独裁の完成が近づく今こそ、国民は「ナチスの手口」を学ぶ必要がある。

権力掌握のためにナチスとヒトラーが用いた手口が、ドイツ国民は内外の敵に脅かされているというプロパガンダだ。
その敵とは「第1次世界大戦の戦勝国に押しつけられたドイツ制裁のベルサイユ体制」であり、
「戦争の惨劇を利用して富を貯め込むユダヤ人」であり、「台頭する共産主義勢力」である。
ヒトラーは演説で敵の脅威を散々あおり、民衆の理性より感情に訴えかけた。
危機に怯える国民の感情を治安立法や軍備強化に悪用し、着々と独裁体制を築いていったのだ。
典型的な「ショックドクトリン」であるが、ヒトラーがあおった敵をそれぞれ「押しつけ憲法」
「中国人と朝鮮民族」「反安倍のリベラル派」に置き換えれば、今の日本の政治状況はナチ前夜とそっくりである。
そして安倍は今回の選挙演説で、ヒトラーが独裁のために乱用したワイマール憲法の「大統領緊急措置権」に相当する
「緊急事態対応」には一切触れず、北の脅威だけを連呼して突破した。まさにナチスの手口である。
前出の石川裕一郎氏はこう言った。「危惧されるのは、世相までナチ前夜に酷似してきたことです。
『日の丸』は国民統合の象徴のはずなのに、まるでナチス旗を持つか、持たないかのように国民を分断する道具になっている。
これらの不穏な空気とナチス独裁を許した当時のドイツの世相はどこかリンクしているように思えてなりません」
理性が感情にかき消される社会の行き着く先は独裁しか待っていない。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216186/5
https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/216/186/7648c4fb9a621252573826c1017785c820171024130850097.jpg
0234名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/13(金) 12:42:31.68ID:cV/hAUHb0
>>231のその動画な

その手のを見る度に、ルールに守られてでないと
成立しない攻撃だなと思うんだよな
0236名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/13(金) 20:15:46.17ID:LDnWhDzn0
>>231
この試合、シュルトさん元気な時間帯だったら後頭部キックでノセたかもわからないです。

>>234
お互い試合中、ワンパン、ワンキックで何度も失神しかけてるほどのレベルなんで
0237名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/14(土) 00:47:19.53ID:trQOy21r0
         ,,-―--、
      ⊂|______|
       |   ┬    |

0239名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/15(日) 02:04:56.37ID:ynp/dfoD0
>>235
洋春拳は蹴り足ストッピングをやってるのを結構見かけるが(ジークンドー含めて)
蘇老師もローキック防御の最上位の方法として教えていることは周知
一般的には(日本では)芦原空手の技として有名だが、その実用性には否定的な意見も多い

あと伝統武術の「斧刃脚」で蹴り足ストッピングしてる応用例はあまり見ないが
黒帯ワールドでゴンピン先生はやっていたね
斧刃脚とは違うが前蹴りを足裏で吸収するようにキャッチするストッピングは蘇老師もやっている
(恐らく劈拳の腿法バージョンと思われる)
鉄砂掌の回にしてもそうだがやはりゴンピン門は蘇老師の影響を強く感じてしまうな
なんなら秘伝誌で対談させたらどうかと思うのだが
まぁ今の蘇老師の中拳批判にBABもゴンピンさんも耐えられないだろうから、無いかな…
0240232
垢版 |
2019/12/15(日) 03:01:23.18ID:FDtxbwiU0
>>234
確かに、アバウトなルールと云っても100%ルールフリーとは行きませんね。
競技会や興行によっても細かく制限範囲が異なるそうですし。。

いつもスパーリングパートナーを努めてくれる180sの人も、業界トップクラスの選手とのカードが打診された時サッカーボールキック禁止、ストンピング禁止、肘打ち禁止、スプロールからの膝蹴り禁止・・・と異例に禁則要求が多く、折り合いが付かずに話しが流れたそうです。
普段そうしたバイオレンスや削り技を多用する人ではないのですが(通例乗っただけでサブミットな人です)、一筋縄では展開が読めないほどの相手の強敵ぶりと、
未知のこちらに対して決して油断を見せない相手のスタンスに、180sの人も鋭い嗅覚を働かせて取り止めにした形です。

・・・が、それはともかく、ただ一口にルールフリーでないと云っても、それは細かい危険な、つまり有効な攻撃がされていないことを意味しないとは思います。
切り詰められた競技の、それも高いレベルでは、想像以上に奇手や妙手が潰されてしまうものです。
その結果表れているのが一見単調な攻防であって、水面下では裏技や反則を含めたあらゆる至芸が飛び交っています。

パデルという球技がお互い変則的に動けて面白いのですが、ハイレベルのテニスプレーヤーとテニスで競うとそうは天衣無縫に動けないです。
且つそこまでの相手でしたらパデルでも強いです。

>>235
大変参考になりますね。
蹴り技への蹴り返しなど、余り内家拳に無い物です。

内家拳は蹴られても手で止め、蹴りが流れてもフェイントから殴られても全て同一フォームで対処しますね。
映像のような対処の腑分けのディテールは、学ぶべき部分だと思いました。
0241240
垢版 |
2019/12/15(日) 03:14:57.37ID:FDtxbwiU0
連打に関しては詠春門や翻子門が筋肉の弾性を利した数発ワンセットの一方、内家拳の勁法では十数発〜数十発ですね。
客観的には数秒(以上)は経っているのでしょうが、レーザーコマンダーと呼んでいます。

>>236
なるほど。
踵の内側を用いた加撃になると思いますが、トップサイドが振りかぶるモーションをうまく捉えたりなどで或いは有効打たり得るかも判らないですね(煮え切らないお答えの仕方で申し訳ないです・・・実地に試してみたくてまだ月曜夜まで試せないものでして)。
出来ればアドレスの確保に、もう片足の踏み台が欲しいところですが、コーナーポストやレフェリー、リングサイドのスタッフかな。。

しかしお話ししていてもつくづく、窮地からこそ得るファクターが多いと痛感します。
これまでに何か、大変な窮地に追い込まれたことはお有りですか(もし武闘で無ければ、類似のジャンルでも)?
私の場合は地味に手の平を切った時がなぜかアドレナリンも効かずに体の機能がダウンしてピンチだったことが有りまして、武闘以外では米軍の水爆よりも何よりも家族をうしなった豚肢肉市場の暴落でした。

場違いを失礼。。
0242名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/15(日) 11:17:19.85ID:L/WS1MFg0
         ,,-―--、
      ⊂|______|
       |   ┬    |

0243名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/15(日) 11:17:32.47ID:ew6Zt8hl0
         ,,-―--、
      ⊂|______|
       |   ┬    |

0244名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/15(日) 21:53:23.83ID:ynp/dfoD0
>>232
ハンガク先生(易宗門)の名前が出てたので…

強烈に弟子?を飛ばすハンガク先生
https://www.youtube.com/watch?v=r-5yY_vTe9M
https://www.youtube.com/watch?v=JKX35shkeXk

しかし西洋人の記者は上手く飛ばせず
https://www.youtube.com/watch?v=5u1AcO3ANAM

でも動きを見る限り普通の内家拳家としての功夫は結構あるように見える
相撲、柔道等で証明できない飛ばしの能力であれば大した意味がないと思うだけ
0245236
垢版 |
2019/12/16(月) 01:56:52.23ID:1lHZEl9d0
>>241
>私の場合は地味に手の平を切った時がなぜかアドレナリンも効かずに体の機能がダウンしてピンチだったことが有りまして、武闘以外では米軍の水爆よりも何よりも家族をうしなった豚肢肉市場の暴落でした。

通り魔スレで伺いました 本質スレでも構っていただいている者です
わたしの場合は伺ったほどの窮地と思いませんがしょっちゅうドジを踏んで大怪我
口が災いして取り囲まれるなど色々でした

シュルトさんに関しては足が長いので後頭部蹴るのはやろうと思えば可能なんでしょうけど(実際顎に両足をひっかけようとしてる場面ありますし)
反則負けよりはルールに従った完敗を選んでいる感じですね けっこうストイックさを感じて好評価っす
世間からの評価はひどいもんでした
0246名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/16(月) 06:16:29.58ID:yvobPEK60
>>244

> >>232
> ハンガク先生(易宗門)の名前が出てたので…
> 強烈に弟子?を飛ばすハンガク先生
> https://www.youtube.com/watch?v=r-5yY_vTe9M
> https://www.youtube.com/watch?v=JKX35shkeXk
> しかし西洋人の記者は上手く飛ばせず
> https://www.youtube.com/watch?v=5u1AcO3ANAM
> でも動きを見る限り普通の内家拳家としての功夫は結構あるように見える
> 相撲、柔道等で証明できない飛ばしの能力であれば大した意味がないと思うだけ

【回答】
攻防技術分析法の中に【心理催眠学】があります。
自分の弟子には、催眠術がかかっているので、ぶっ飛びますが普通の武術家には通用しません。
これは、日本でも中国でもありますが中国には特にこの傾向が強いです。

これ非常に重要だぞ!重要!注目!重要!
これは、【暗示拘束!】
いわゆる、元日本拳法やムエタイや空手のチャンピオンが中国拳法をやり始めると、極端に弱くなる現象もそうなのです。師匠や先生に、催眠術をかけられてしまっているのだ。

心当たりのある人はいるんじゃないかな?

先生や師匠から、【あなたのヤっていた拳法ー武術と私の中国拳法は全く違うので忘れなさい。】とかね。【根本的に違うからこうしなさい。】とかね。
これにより、暗示拘束させる!

いろいろ言われて暗示拘束されてしまうのだ。これにより、強くなるどころが、極端に弱くなってしまうのだ。

だから、攻防技術分析法を学びなさい。

これは、攻防技術分析法のなかの心理催眠学による分析である。
0247名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/16(月) 08:25:13.32ID:Ko1F1oNF0

安倍独裁の完成が近づく今こそ、国民は「ナチスの手口」を学ぶ必要がある。

権力掌握のためにナチスとヒトラーが用いた手口が、ドイツ国民は内外の敵に脅かされているというプロパガンダだ。
その敵とは「第1次世界大戦の戦勝国に押しつけられたドイツ制裁のベルサイユ体制」であり、
「戦争の惨劇を利用して富を貯め込むユダヤ人」であり、「台頭する共産主義勢力」である。
ヒトラーは演説で敵の脅威を散々あおり、民衆の理性より感情に訴えかけた。
危機に怯える国民の感情を治安立法や軍備強化に悪用し、着々と独裁体制を築いていったのだ。
典型的な「ショックドクトリン」であるが、ヒトラーがあおった敵をそれぞれ「押しつけ憲法」
「中国人と朝鮮民族」「反安倍のリベラル派」に置き換えれば、今の日本の政治状況はナチ前夜とそっくりである。
そして安倍は今回の選挙演説で、ヒトラーが独裁のために乱用したワイマール憲法の「大統領緊急措置権」に相当する
「緊急事態対応」には一切触れず、北の脅威だけを連呼して突破した。まさにナチスの手口である。
前出の石川裕一郎氏はこう言った。「危惧されるのは、世相までナチ前夜に酷似してきたことです。
『日の丸』は国民統合の象徴のはずなのに、まるでナチス旗を持つか、持たないかのように国民を分断する道具になっている。
これらの不穏な空気とナチス独裁を許した当時のドイツの世相はどこかリンクしているように思えてなりません」
理性が感情にかき消される社会の行き着く先は独裁しか待っていない。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216186/5
https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/216/186/7648c4fb9a621252573826c1017785c820171024130850097.jpg
0248名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/16(月) 14:02:57.41ID:fvTlqiG60
>>246 師に飛ばされることの意味を理解してないと
そう言った思い込みに浸れるのかも知れないな
0249名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/16(月) 15:05:08.23ID:yvobPEK60
>>248

> >>246 師に飛ばされることの意味を理解してないと
> そう言った思い込みに浸れるのかも知れないな

【回答】
こんなのは申し合わせの催眠術である。柳竜拳氏と同じである。
このような事を信じてはいけない。

このような事を信じるとこうなります。

https://youtu.be/AKKCZDZz-9k

現実はこうなるのだよ。だから理論的に物事を分析すること!
この時に使うのが、自分の実戦経験ー先生ー仲間の実戦体験を聞くなどして、科学的に分析することである。
そうしないと、インチキに騙されて一生強くはなれない!
0251名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/16(月) 23:31:38.19ID:3WTQtzp50
こんなスレが立っていたが
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1576462579/

>>85 のやつ
中國武術 套路演技、放棄戰鬥 不需觀看
(中国武術は套路演技、戦闘放棄で見る必要なし)

これを見ただけでスードンチョンの言葉だと分かるような人間が
骨法ヲタでMMAの元プロ?にいるわけないだろー(笑)
0252名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/16(月) 23:35:52.46ID:0WmmeyhC0

0253241
垢版 |
2019/12/17(火) 04:39:29.04ID:FV+bhXf10
>>244>>250
貴重な映像の数々を多謝です。
やはりこちらの勁法では厳しいかも判りませんね。
前者など相手がもっと厳しければハン先生が肘を負傷しかねないところかなと思いました。
これは形意門(に象徴的)の前重心の斜中正、が必要な条件と云わざるを得ないかも判らないです。。
呉トナン先生が前半生に王ユウリン先生に触れ、晩期に遂に掴み得たと仰っていた勁法ですね。
楊澄甫先生の時代には、姿勢を見るとまだ広くは未開拓だったと実感させられる領域です。。
むろんハン先生や閻先生の勁法が適格なTPOも、それ以上に多いでしょう。

>>245
不手際をいたしました。
年齢が進むと、色々書き散らかしている間に同じ内容を繰り返してしまうようですね。。
折りしも丁度月曜から株式市場のほうでバイオハザードが始まってしまい、何回電車が止まるか予断を許さない状況になってしまいましたので、タイミングが合うと云えば合う内容になったかも判りません(犠牲者の方々には深く深く合掌します)。。

>口が災いして取り囲まれるなど色々でした

それは大きな事件だと思いますよ。
あるシンクタンクの統計によると、人生を顛倒させた巨大な事件ほど意外に「さあここが勝負だ」と前もって取り掛かったような正念場に発生するのでなく、日常の一局面(と暢気な表現を与えてしまうのも失礼ですが)といった場面(の積み重ね)から突発するケースが多いのだとか。

下敷きからの蹴り脱けですが、前述のハザードのため資金の融通など諸事により試せませんでした。
 ↓
https://youtu.be/Jx0wzQVD3I0?t=105
 ↑
代わりにと云ってはですが、そのまま有用かはともかく内家拳的正経に効かせる脱け方を。

>>246
食勁という意義も有るでしょうけれど、仰る通り一筋縄には両立させ辛い問題ですね。。

>>249
このように散々追い込まれての脱出ゲームが個人的な嗜好だったりします。
背を見せて斜めに半歩逃げ、そこから両肩へ飛び乗るなどのボディチェイスなどをよく。。
最後の背後から完全に腕で首を締められた状態を、想定してはいらっしゃるでしょうか。
0254名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/17(火) 19:26:31.93ID:Gsfgieey0
お前らちゅーもーく!注目!

太極拳の選手なのにカポエラになってるよ!

https://youtu.be/25e2vknZYOM

中国人も太極拳の事など全くわかっていない。だからこのような事となる!

太極拳は、体にウェーブを組み込むためのトレーニングなんだよ。形意拳も八卦掌もそうだよ。あの型は、ウェーブを組み込むためにやるのだよ。
0256名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/17(火) 23:18:50.41ID:jDcVB4Ij0
         ,,-―--、
      ⊂|______|
       |   ┬    |

0257名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/18(水) 00:02:12.18ID:4TPizNw/0
>>253
>年齢が進むと、色々書き散らかしている間に同じ内容を繰り返してしまうようですね。。
いえその、、、名無しのわたしはあそこにいたアイツですという意味でしたので、、、

>場面(の積み重ね)から突発するケースが多いのだとか。
そう思います 

ご紹介いただいた動画ではあっさりと返していますね しかもそのあとの首攻めは手厳しいですね
自分はどんなにサボる場合でも雲手(左右へねじるタイプ)だけはかかさずやる事にしてます
こういう体幹の捻りと勢いの付け方は持っておきたいので…

>最後の背後から完全に腕で首を締められた状態を、想定してはいらっしゃるでしょうか。
やったことはないですが、腕を裏へ回して相手の顔に自分の後頭部を思い切り押し付けるようにすると
チョークの締め付け力が相殺されるような気がします

>>254
>太極拳の選手なのにカポエラになってるよ!

個人的には、別分野の動きすらこなせるというのはエエことやと思います。。
0258名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/18(水) 02:39:00.26ID:+8gO5qdj0
俺は、何度も何度も太極拳はウェーブを組み込むためのトレーニングだと言った。

そして、そのウェーブは独特のモノで螺旋状にして力を増幅させるのだ。だから、ユックリとユックリと気を練って行います。

映画リボーンのやり方は、非常に太極拳に似ている。

https://youtu.be/AzuGFBZxLu8

リボーンでは肩甲骨だが、太極拳では背中が蛇のように動く!

1番動くのが背中と腹次に肩甲骨だ!リボーンは太極拳といっても言い過ぎではない!

内家拳では、相手を引っ張ったり弾いたりするのは、このようにヤるのだよ。非常に参考になるので勉強して下さい。
0259名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/18(水) 02:47:39.89ID:/oO33G780
>>249
それは、お前が師に飛ばされることの意味を理解してないからだろ?
意味を聞かれても何も答えられないだろ?
催眠術だ信じるなと喚くのが精いっぱいだろ?

つまり、それだけ経験がなくて考えが浅いからだ
0260名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/18(水) 02:59:44.25ID:4TPizNw/0
これも手順を踏んだ暗示拘束って一面はありますよ
最初にまっすぐ引っ張って、ちょっと頑張って耐えてくださいと指示し、ちょっと褒めてなかなか強いねとおだて
そのあとウェーブをつかって斜め上方向に引っこ抜いている
まっすぐに耐えようと予期していた人を斜め上に引っこ抜いて転がしてる
でも、もともとそういうもんだと読まれていたらつけ込まれるかもっすよ
0261名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/18(水) 06:23:28.79ID:+8gO5qdj0
これ重要!注目!重要!注目!

師匠ー先生からの暗示拘束の恐怖!

これは、気がつかないうちにかけられてしまう催眠術の類いである。

元日本拳法ームエタイー空手のチャンピオンが中国拳法をヤり始めると極端に弱くなってしまう現象である。暗示拘束をかけられている可能が大きい!

私の中国拳法はあなたのやってきた武術や拳法とは全く違うから忘れろ!

とか?

あなたのやってきた格闘技と私の中国拳法は根本的に違うから、筋トレとか絶対禁止

とか?

このような暗示拘束により、今までやってきた拳法ー格闘技が全くの無効となってしまうのだ。

1つの例として、詠春拳の修練をしていた元日本拳法のチャンピオンが、空手の茶帯に秒殺されたのが、この暗示拘束による最弱化である。

中国人ー中国拳法とは?
相手に嘘やハッタリをカマシテ弱くしてしまうのも技の1つとしています。

インチキ中国人に騙されないように!

金と時間の無駄になり、今まで一生懸命にやってきた拳法や格闘技がゴミ箱行きとなる。
0262名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/18(水) 06:48:27.13ID:+8gO5qdj0
捕捉。
このような催眠術や催眠術的な事をかけられて騙されないようにする為には?

これも何度も何度も言っている!

理論的に物事を考える。理論的によーく見ていく事である。

それは、自分自身の実戦経験や仲間の実戦体験を聞いたりしての深い研究。

これを元に、その拳法ー武術を科学的に分析していくのです。

科学とは?
その拳法ー武術の歴史そしてその拳法ー武術の創始者の思想や目的を調べる。

その拳法の類似拳法から見ての分析!
これは、例えば?詠春拳なら白鶴拳と比較して共通性などを見ていく。

【科学をつかって見る】
【力学ー人体力学】【東洋医学ー鍼灸理論ー骨格学】【心理催眠学】

これらの武器を使って理論的に見ていけば、必ずその拳法ー武術を分析することができる。
うそやハッタリを見抜き!本当の部分を浮き彫りにできるのだ。

【攻防技術分析法】ここにあり!
0263名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/18(水) 07:28:23.21ID:hdzt4hpO0

0264名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/18(水) 14:39:26.28ID:WpL09yzC0
>>259 確かにお前は正しいが、、、
鍛志?と呼ばれてるアホに言っても無駄だと思われw

映画見てのぼせ上がるアホ
スネークウエーブとか妄想用語を持ち出して
自分には特別な分析力があると己惚れてるアホだぜ?
ウエーブなんて出されても何の意味もないばかりか
弱点突かれたら終わりと予想も出来ないアホで
太極拳の真の原理は遥かその先に在ると何度指摘されても
自分自身の低い妄想に溺れて、真実を見ようともしないアホなんだから
もう、ほっといてやれ
0265名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/18(水) 17:46:27.52ID:xc9x9Ip60
ウェーブだなんだなんて明勁的なものを奥義扱いとかだいぶ退化しちゃってますな
0266名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/18(水) 20:44:13.34ID:m0coUm880
お前のような単細胞がいるから、太極拳は使えないのだよ。

お前らに何ができるのか?太極拳だといってやっても少林拳か空手になっちまう。

全くわかっていないから当然だよな。太極拳の良さなど全く出せない。太極拳が何なのか?知らないからだ。
だから、ヤれば太極拳が少林拳や空手になる。お前らは間抜けな野郎なんだよ。

内家拳はね。
体にウェーブを組み込むためのトレーニングなんだよ!

明勁も暗勁も同じなんだよ。初心者と熟練者のやる勁のような事です。

大きくやるか?小さくまとめてやるか!の違いである。

最初は大きくやる方が良い。そうしないと、体に組み込めないからね。

退化も進化もないんだよ。初心者でやる型と熟練者の型の違いだ。
0268名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/18(水) 22:47:08.56ID:EIUbeRLt0

0269名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/18(水) 23:25:50.15ID:ieTwLXoj0
>>266
まったく逆w

ウェーブとかいうのが一部抜粋の拡大解釈なんだよ
あんな初歩の初歩的なので全部理解した気になってるとか、全体像を把握できてない証拠w
0270名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/19(木) 15:35:07.09ID:Ce536PKY0
理論その1
何故?あのように型をユックリとユックリとやるのか?

熟練してもやるよな?何故だ?何故だ?何故だ?

気を練るだの?独特の感覚が出てくるとか?瞬発力がでるようになるとか?

こんな調子で、みんなハッキリとした答えは出せないのだ!だから、太極拳は妄想拳法となり、やっても、結局のところ空手や少林拳になってしまう。蘇東成先生が良い例です。
あれは少林拳だよ!

でわ!
俺の答えはこうである!

太極拳や内家拳がユックリとユックリと型をやるのはね。

脳神経を鍛える事と独特のウェーブを組み込むためにやるのだよ。

ここで、お前らに脳神経系と言うことをいったが、ここを鍛えるとね。運動神経ー身体能力が極端に上がるんだよ。

理論あり!

インチキ中国人に騙されるな!【攻防技術分析法】ここにあり!
0271名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/20(金) 00:58:17.57ID:Ag/Tl2OF0
太極拳と一緒にされたくないので太極掌に改名してる
でももうやらないだろう

内功的な世界は個人的には関心がないわけじゃないが
蘇老師の武術にそんなものは求めてない
0272名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/20(金) 07:46:16.45ID:ycBJtw1W0
なぜ個人の後追いなのだ
法則の後追いの方がまだマシではないか
そのほうが少しでも先をいけるのに
どうしてそんなに気の毒な人ぶるのか
教えてくれ
0273名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/20(金) 08:03:42.41ID:/WGVphZb0

0274名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/20(金) 10:33:24.37ID:CdxYLeV90
方向性を間違えていないかね?
蘇東成先生の技術も、あくまでもそれは参考にするだけであり絶対的な事ではない!

蘇東成先生の技術は少林拳としては良いと思うよ。良い参考になる!

内家拳とは?
もっともっと深いところにあります。

俺の分析結果としては?
内家拳とは?脳神経系を鍛える事と体に独特のウェーブを組み込む事である。と思う!
脳神経ー神経系を鍛えると極端に身体能力が上がる。上がらなければ、そのやり方は嘘である。

脳神経ー神経系を鍛えるためには?
脳や神経に付加をかける事と弛緩である。

極端に緊張させる。弛緩させる!これを繰り返す。原理は筋トレとかと同じです。

筋肉に付加をかける。それから弛緩ーストレッチをやるだろ!
それと同じである。だから、太気拳の連中には、逆立ちを勧めたが気功が全くわかっていないので!
こんな???(?_?)???感じになってるし、極端に逆立ちを否定してるね。弱い理由がよくわかるよφ(^Д^ )逆立ちも脳神経系を刺激するんだよ。
0276名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/20(金) 21:03:35.02ID:Vz8JHWW80
捕捉。
詳しく話すと長くなるので、大まかに短く話す!
太気拳も意拳の連中も全くわかっていない。先生もわかっていない。だから、少林拳となんら変わらないのだよ。

内家拳はね。
外功以外に内功を取り入れることで、驚異的なスピードとパワーを手に入れることができたのだ。
これはおそらく?全部失伝してるのだろーかね。みんなわかってなからね。

武術的な内功ー気功とは?
脳と神経系を鍛える事なのだよ。これがわかればね。応用が効くんだよ。応用がね!

脳と神経系を鍛えるためには?
大まかにいうと、脳と神経系に付加をかけることと弛緩である。これにより脳と神経系を鍛える!

これには、強い緊張や集中を使う。
意拳ではイメージを使うが、これもそうである。

その他には?
イメージの他は、呼吸法と動きである。神経系を刺激する動きは?立禅とユックリと動く型と素早く動く型である。
素早く動く型は少林拳にもあるが、立禅とユックリとした型をやると極端にスピードとパワーが上がる。
この立禅には、独特のイメージや呼吸法があります。意拳にはイメージ法があるだろ?
あれに呼吸法を加える事で更に神経系を刺激して強化させる事ができるのだよ。

あとは、逆転立禅だ!これが逆立ちになる。逆立ちはよーくやるように!脳に血液が多く行って頭もよくなる。体幹もよくなるんだよ。

このように、脳と神経系に付加をかけそして弛緩させる事で脳と神経系を強化させ超人的なパワーとスピードを発現させるのだ。

これが、内家拳のパワーとスピードである。これに独特のウェーブが加わるのだ!
0277名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/21(土) 03:38:27.35ID:qOLKPzZQ0
うーむ
職人技をもった人の多くは、初歩のヒトにはろくに技術を教えない
指示するとすれば基本中の基本のみ

日本人としては世界的に認知されているロックギタリストの津本さんというのがいて指導における所感を述べている
「寝起きでもできるような簡単で基礎的な訓練を、面倒がらずに・いつまでも、みっちりやる子だけがプロレベルに行きます」と。
理由として、悪条件下であっても難なく基本をこなせてしまうからであると。
なお、無論これはコンテストで世界一になるための指針ではない。
0278名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/21(土) 07:40:39.98ID:J8wNIGRB0
これが理論である!
八極拳は劈掛掌と1つの拳法である。劈掛掌がなければ八極拳は拳法として成り立たない。

何故なら?
八極拳は?
1打必倒の武術だからです。相手の攻撃と同時にカウンターで仕留めなければならない。劈掛掌がなければそれは不可能となる。ワンテンポどころか、八極拳の攻防技術の構成を見ると、2テンポの遅れがあるのだよ。だから、試合で使えないのだ!よーく考えるように!

八極拳の裏技は?
逆鉄槌である!下からアッパーぎみにカウンターで打撃をするのだよ。そうすると、相手の重心は上に浮いてくるのだ。そこから八極拳の技が使える。中国拳法全般ー全てに抜けている部分が沢山ある。
中国拳法は穴だらけの嘘だらけである。
中国拳法には?
【出っ張りを抑える】という考えがあるようだが、これは普通に日本の武術にも格闘技にもある。
フットワークとヒットアンドアウェイをヤられると上手くいかなくなる。

俺的には?
大まかに言うと。
中心【生中線ー急所】から攻めるか?端から崩して攻めるか?
相手が動いたらそこを制する!
全ては、カウンターで同時おこなう。受けと攻撃は同時でなければならない。これは1打必倒と連打必倒も同じである。受けと攻撃は同時か?それよりも速く攻撃をする事が前提である。

中心から攻めるのは?
1打必倒であり1撃必殺の武術である。

端から崩して攻めるは?
連打必倒の武術である。

何度もいうぞ!全ては、受けと同時に攻撃をおこなう。
0279名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/21(土) 07:44:36.39ID:iKgTcA750

0280名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/21(土) 07:44:50.98ID:PEF+BxHi0

0281253
垢版 |
2019/12/21(土) 20:35:05.00ID:eQmJMHz90
>>254
二起脚は太極拳だと思いますが、仰る通り更に多角的な身法を練らないともっとアバウトなルールでは通用し辛いかも判りませんね。。

>>255
そう云えば陳発科太極拳では、水を掻く体感を持つようにとされるそうですね。

>>257
ユンショウは深いですね。

定歩でも歩法で手を動かすように、と無数に手直しされました。

背後からの締め付けは後頭部を抱えられた手のほうもネックでしょうね。

挟み撃ちにされているのが堅牢な部分だと思います。

ただ仰向けの状態で巧くフェンスを蹴りながら後頭部を押し付けるなどの味付けをすれば、顎を絞められてもいなければ確かにインスタントな避難になるかも判らないです。。

その場合その後いかに脱出するかも重要ですね。

締め疲れからの変化を待つのも、正しい戦略でしょうけれど。。

>>278
>全ては、受けと同時に攻撃をおこなう。

外見上一撃に見えても、そうですね。
0282名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/22(日) 02:00:44.44ID:wKZVAy4w0
>定歩でも歩法で手を動かすように、と無数に手直しされました。
こちらは以前通り魔スレで伺った感覚をもとに、掌は目線、肘をしっかり垂らして
足の裏からねちっと押し上げるように身体をねじっていくような具合でやってみています
あと、どこかできいたコツで中指を目で追うと背景の景色が流れるので、平衡感覚訓練ともなっていると感じます

>顎を絞められてもいなければ確かにインスタントな避難になるかも判らないです。。
こちらは陳小オウ老師が動画で、片足立ちのまま身体を両手で押させても動かない、
押し返すのでなく背中側に右手を回して強く抱きしめるようにすることで押す力を打ち消している感じのがありました
ただ、おっしゃるように今回の想定では双方が挟み込んでいますし力負けしていたら回避不能ですね、、、

さいきん考えたというか思い出したマンガ拳法で、マウントポジションには
ヘソ穴へ指を突っ込んで押し込む!というえげつないのがあったのを思い出しました…
0283名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/22(日) 06:02:37.44ID:bCprmdz80
俺は前のスレでも何回か言っているがね。

中国拳法を極めたいのなら、総合格闘技を3〜4年位ミッチリやれ!シッカリと本腰いれてやるこだよ。

何故か?
総合格闘技とは?
名前の通りで、総合ー打撃ー掴みークリンチー関節技ー投げー寝技ー等々!

全ての攻防技術が入ってるのだよ。ようするに、全ての攻防を体で体験できる。これが非常に重要なんだよ。だから、総合格闘技で基本ができていれば、中国拳法のインチキを即座に発見できる!

こんなやり方じゃあ使えないだろ?こうすれば使える!とかね。こうしたほうが良いとか?いろんな事が見えてくるのだよ。これも自分自身の実戦経験となる。

これにより、俺の考えた攻防技術分析法を使えば、政府の弾圧と極端な秘密主義によって分解されてしまった中国拳法を組み直すことができます。沢山の実戦経験を積んだら、【攻防技術分析法】を使いなさい!
0284名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/22(日) 08:52:19.27ID:hyI2GdxL0

0285281
垢版 |
2019/12/23(月) 01:32:50.84ID:vZ9Oxh9+0
>>282
足の裏からというのは非常に重要だと思います。

中指を目で追うのも三才式や三尖相照の要訣となっていますし、全身や五感、それ以上の感覚を動員するのに至適でしょうね。

まあ私が採点や評価をして好い立場でもないですが。。

>陳小オウ老師

拝見していませんが、推し返したくなるところに捨己従人を体現した、まさに逆転の発想なのですね。

厳しい体勢でも用い方次第で、文字通り逆転の技となり得るように思えます。

常に忘れず、失敗して死ぬわけでもないですし、要所要所に投入してみたいです。

>ヘソ穴へ指を突っ込んで押し込む

怖いですね。。

ヘソが肉壁に埋まっている体型の相手もいますが、大抵の相手にはオーバーイヤーの対練祭あたりに不可抗力でも装って敢行してみようと思います。

>>283
個人的には、まだサブミットされたことが無いという程度の消極的戦果を上げている(上げている?)に過ぎませんが、具体的にどのような招法を用いられますか。

例えば映像のような低空タックルを仕掛けられてです。

ちなみに、相手方のノウハウを知り過ぎるのも難点だとは思っています。

知らず知らずに戦闘ロジックが先方ワールドに留まってしまいかねないからです。

ただ仰る内容は大変に骨身に沁みます。
0286名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/23(月) 02:56:00.99ID:w5yuoC4i0
ガチでありマジの人しかついて来れない世界
おいらは感動
どうしたらいいかわからない
神様仏様仙人様
0288名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/23(月) 19:04:30.56ID:zcbSxgJ60

0290名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/24(火) 16:26:30.31ID:IwXZFnx70
>>289

> https://www.youtube.com/watch?v=xrp0QYPZRT4&;feature=youtu.be
> ウェーブとかよりよっぽど実戦的だぞ

【回答】
蛇のようなウェーブっていうのはね。

自分自身の出力をあげるためのテクニックだよ。それはパワーとスピードである。

小手先のテクニックは、少林拳にも似たような攻防技術はありますが…!
八卦掌は?
歩行の回転力ー遠心力や求心力や重力を巧みに利用した攻防技術が良いと思うね。大いに参考にするべきです。

因みに、八卦掌もウェーブを使うからね!
0291名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/24(火) 21:35:01.01ID:dy0TEJc/0
・デマサポが「クラウドワークス」を使って工作活動してたことが続々判明中 「ウヨ記事50円」「動画作成80円」「共産民進批判800円」

■政治系の記事作成。保守系の思想を持っている方限定
〇石破さんは首相候補として相応しくない〇共産党の議員に票を入れる人って反日ではないか〇民進党の政策を反対のことを行えば日本は良くなる
https://crowdsourcing.yahoo.co.jp/rs/detail/1486688827
会社概要:概要が登録されていません。
募集実績 3577件
https://crowdworks.jp/public/employers/836461

■保守(反民進・嫌韓)系まとめブログサイトの運営管理。
政治・世界情勢のニュースを選んで、Wordpressに貼り付けニュースに反応するTwitterのつぶやきを埋め込んで記事投稿するお仕事です
https://archive.today/uAkX7
会社概要:WordPress製作・導入や個人サイトの作成請負、WEB広告事業。アマゾン・ヤフーオークションでの海外OEM製品の販売。従業員10名以下の零細個人会社です。
募集実績 50件
https://crowdworks.jp/public/employers/650988

■単純作業のyoutube収益化動画の作成依頼 1動画80円 継続依頼可能(試用期間有)
ジャンルは政治系(海外の反応)です。テキスト系動画を作成していただきます。過去にyoutubeで実績を出された方は大歓迎します。
https://crowdworks.jp/public/jobs/1595727
会社概要:概要が登録されていません。
募集実績 24件
https://crowdworks.jp/public/employers/1379711
0293名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/25(水) 00:07:34.91ID:G4uub1GE0
中拳界では蘇老師が先駆けだが(本場は除いて)
わりと誰でも思いつくような身体操作、運動原理なんだろう
ゼロレンジはシステマのパクリだろうけど
0294名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/25(水) 00:14:38.50ID:G4uub1GE0
あと知られたところでは、劈掛拳の動作(身法)の要求に
「鷹翅蛇身」(手は鷹の羽根のごとく身は蛇のごとく)というのがあるらしい
通備門の動きがキモイのはそのせい
0296名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/25(水) 07:47:32.64ID:DLepplci0
安倍晋三が「謝罪の言葉」を口にするのを目にした戦時性暴力被害者は只の一人もいません。正しくは「安倍晋三がお詫びするって言ってたよ」と外務大臣が喋っただけです。よって当然それに納得しない被害者がいたというのが事実です。

その後安倍晋三はいけしゃあしゃあと「性奴隷といった事実はない」「軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった」などという発言を繰り返し、
直接の謝罪も手紙も「そんなつもりは毛頭ない」と言い放ちました。当然反発する被害者がいました。それが事実です。

「合意」したのに「平和の像」が設置されたのではなく、それは「合意」前に(というかとうの昔に)設置されていました。日本政府は「合意」交渉の中で難癖をつけてその撤去を要求していました。

なぜそれが「難癖(ウィーン条約違反)」かお分かりですよね。日本は条約にかすりもしない場所に設置されている「像」に関しても「合意」後もひたすら圧力をかけ、撤去させようとしてきました。今回の美術展はその流れの一環に過ぎません。

反発する被害者の存在に対して日本はどのような態度を取るべきだったでしょうか。加害国として「合意を受け入れない被害者は頑なだ」というスタンスは正義に適ったものと言えるでしょうか。
果たして国連は「合意」後も再三再四「被害者中心のアプローチを」と勧告し続けてきたのです。

現政府が鬼の首を取ったように振りかざす「合意は合意」論についても繰り返し述べてきましたが、改めて。日本は合意文書に一言も書いていないことを理由に「ストックホルム合意」を反故にしましたし、
平壌宣言の際の約束を無視したことを自分の手柄と言いふらして総理の座に就いたのが安倍晋三です。

最後に。これも何度も述べてきたことですが、「加害の記憶を後世に伝える」ことは安倍政権が踏襲するとした河野談話の重要な一部です。「平和の像」の展示は論理的に言って日本政府にとって望ましいものでしかありえず、
寧ろ自ら作るべきものである筈です。
まずは自分でした約束を守れという話ですね。
0297名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/25(水) 07:51:49.14ID:7uQq3cXP0
>>295

> 蘇老師門は形意拳もクネクネしてる
> 形意拳的にはキモイ動きかもしれない
> https://www.youtube.com/watch?v=napWFGMqE18

【回答】
こんな感じで良いのだが、これだと縦のウェーブだけだよね?
少林拳でもこのようなウェーブを使うことがあるし、特に、酔拳や酔八仙拳がこの縦のウェーブをよく使うんだよ。
太極拳や内家拳は縦のウェーブに横のウェーブが入る。
だから、体に組み込むのが難しい。だから、ユックリと型に気をのせて練るのだよ。
特に、内家拳の特徴として【背中と腹面】がうねるんだよ。蘇東成系のウェーブは、内家拳のウェーブとチョッと違うな。蘇東成系は、酔拳系のウェーブを使ってるよ。
蘇東成先生は正中線を崩さない。酔拳は正中線を崩して正中点で闘うのだよ。だから、違って見えるがウェーブはほぼ同じと見て良い!
0298名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/25(水) 08:42:07.12ID:7uQq3cXP0
捕捉。
注意!注目!注意!注目!

これは非常に重要だよ!

型の時には、ユックリとユックリと大きく大きくウェーブを使って練っていきますがね。
実戦ーストリートの場合は、これを小さくまとめます。ブルッブルッとした感じで振動する感じになるよ。
0299名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/25(水) 09:15:07.04ID:7uQq3cXP0
捕捉。
映画リボーンの動きは内家拳の動きによくにている。ウェーブも良く似ている。
太極拳ー内家拳の場合は、肩甲骨よりも背中の方がよく動いてる。
リボーンはカランビット使うけど、太極拳は素手を想定しての闘いだからパワーも必要となる。

https://youtu.be/J8DxLZdi284

https://youtu.be/gokrfniMzlg

https://youtu.be/IsV6RUQUQ6M

https://youtu.be/Z-V3ikX92is
0300名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/25(水) 11:15:50.26ID:7uQq3cXP0
この先生は蘇老師で蘇東成先生とは違うね。間違えたよ!
蘇東成先生はこんなウェーブ使ってないもんね。チョッと変だとは思ったよ。

> https://www.youtube.com/watch?v=napWFGMqE18

このウェーブは、どちらかと言う酔拳系のウェーブです!
0302名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/25(水) 13:24:26.51ID:DiPyTbBg0
「反日」という言葉はとても便利です。この言葉を濫用する人は、敵味方で世界を単純化しがちなこと、
立場の異なる相手について考える想像力に欠けること、批判精神がなく事大主義に陥りやすいこと、つまり知的な誠実さをおよそ欠いていることが一目でわかるからです。

「反日」を濫用する人はしばしば、日本について批判をする人にその言葉を投げかけ、「日本人なら日本を好きなのは当然」などと言います。それが愚かなのは、
日本を心配してより良くしたいという苦言が存在することを想像できないということももちろんありますが、さらに根本的問題があると考えます。

それは、日本を「好き」「嫌い」という、ごく単純化した感情でしか、対象を捉えられていないということです。
「日本」という、空間的にも時間的にも複雑で多様な存在は、「好き」「嫌い」などという感情で簡単に把握できるような安直な対象ではありません。

「好き」「嫌い」で「日本」を語れ、それで「親日」「反日」に世界を分けられるという、あまりにも単純化した認識は、「日本」という対象をきわめて安直に扱い、その深みを考えていないことを意味します。
つまり、これほど「日本」を軽く扱ってバカにしたことはないのです。

ことに日本に生まれ育つという運命を負わされた人間にとって、「日本」という存在は圧倒的なもので、それをどう捉え向き合うのかは極めて大きな問題です。
巨大な存在に打ちのめされないよう自己を保つのは大変です。「好き」「嫌い」なんて言って済ませられるようなことじゃないんです。

捉えきれないほど巨大な存在である「日本」(他の国でも同じですが)を、「好き」「嫌い」と言える立場と思っていること自体が、むしろ自分を何様だと思っているのか、神様のつもりなのかと、私は不思議でなりません。
そのような言葉遣い自体が、「日本」を実は軽んじている証なのです。

だから、「反日」を濫用する人が大事に思っているのは実は「日本」ではないのです。他人に「反日」と投げつけることで自分たちがエライと思おうとしている、好きなのは自分だけなのです。
自分が好きなこと自体はむしろ大事ですから、どうか他の手段でそれを実現してほしいと思うばかりです。
0303名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/25(水) 14:32:25.20ID:7uQq3cXP0
>>301

> >>300
> ボロが出たなw
> お前がまったく蘇東成を理解してない事、流体太極拳を知らないことがよく分かった
>
> 知ってる人が見りゃ一目瞭然なんだがなww
> https://youtu.be/sWMsbb44stY

【回答】
俺は、蘇東成先生が日本にいたとき、かなり前に見たんだよ。

その時は、このような太極拳はヤってなかったね。今は、蘇東成先生の事を知らないね。

ただ、言えることは、あのウェーブは酔拳系のウェーブで内家拳のウェーブとは違う。

背中と腹面が、物凄くうねるのが特徴なんだよ!
0304285
垢版 |
2019/12/26(木) 03:22:22.70ID:vI3Mig0Y0
>>287
いつか龍神と呼ばれるほどの功夫を会得してみたいと思います。

そう云えば鄭子太極門に神龍太極という拳套が有りますね。

>>289
前足から出始めて、前足を重心にした才罷歩なのですね。

打法も拝見したいです。

前足重心ですと、走圏軸へ向けた射出でしょうか。。

>>290
>八卦掌もウェーブを使う

仰る通りだと思います。

そうした勁法と、独特の打法によって個人的には最も威力に富んだ門派だったのでないかなと。

非常に幼少期に郭大師に、物(威力)を投げるのに前方へ真っ直ぐ腕を出さないだろう?と伺ったのが印象的でした。

>>292
確か日本の玉心流がベースでしたか。

望月先生と同門だった先師が創始された門派を学んでいた90年代、横の交流が有ったので特徴的で覚えています。

>>293
翻浪勁はそれなりにポピュラーだったと思われますが、改革開放後いつどこからもっとブレイクが始まったのかは面白いテーマですね。
0305多々見睡蓮
垢版 |
2019/12/26(木) 04:37:50.81ID:o9Cn+5IO0
>そうした勁法と、独特の打法によって個人的には最も威力に富んだ門派だったの>でないかなと。

不自由な眼がなおさらビリビリと揺さぶられ
脳震盪を起こすが如くです

>そう云えば鄭子太極門に神龍太極という拳套が有りますね。
知りませんでしたが他に
石川丈山の漢詩にて神龍棲老洞中渕
という一句があります わたしなんぞはたまたま知っていた程度な甘えん坊のベイビーフェイスです
0306名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/26(木) 07:20:21.53ID:X27xuRak0

0307名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2019/12/26(木) 07:20:33.14ID:X27xuRak0

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況