ご都合主義の中村ヨリがあまりにも無責任なので、 中村はそれ相応の責任と結果を負うべきだと思うわけです。
それこそboss kamuさんが仰るように そんな重要な会議において、議長という立場にいながら
中村は佐山さん排除に対して抗弁する勇気がなかったどころかそれに対して決定を下す最重要ポジションにいたわけじゃないですか。
そのくせ、事あるごとに佐山さんの至言やエピソードを持ち出しては、 恥も外聞もなくその権威を笠に着て、
まるで自分が佐山さんの唯一の継承者であるかの如く装い その力を借りながら何食わぬ顔で金稼ぎをしてきた。
これを卑怯者と呼ばずしてなんと呼ぶのでしょうか? 恥知らずと呼ばずしてなんと呼ぶのでしょうか?
しかもですよ、中村の弟さんは佐山さん専属のマスク職人であり、 佐山さんのブログを見てもわかる通り、佐山さんの側近中の側近であることは誰が見ても明らかです。
肉親である弟さんと佐山さんの関係すらも利用しつつ マッチポンプとしか言いようがない裏表ありすぎる振る舞いをしてきた中村の神経が全く理解できません。
そもそもの前提として、 この案件に関わった当事者の一人一人に それぞれの責任があったことは言うに及ばず、 単なる責任の擦り付け合いならバカでも出来ますし、 各々が自発的に責任を感じない限り、 問題の出口などあるはずもないです。
その事を踏まえても 筋金入りの学会員である中村ヨリ夫妻が、 異常なまでに卑怯者であるという私の所見は何ら変わることはありません。
あと、boss kamuさんの返信で気になったのが、 「この件に関して堂々と発言して干された人間も居るかもしれず」って、 学会員の中村ヨリ夫妻によって干された人がいるかもってことですか?
もしくは、この件に関して堂々と発言すると干されるよアピールですか?(苦笑)
であるなら尚更、佐山さんに対して失礼なのは、他の誰でもない中村夫妻ですよね。