>>192
もし貴方にとって混じりっけのない李書文がやってたそのままの八極拳が「本物」と言うのであれば、本土で李書文からの伝承がはっきりしているところの先生を探してそこで習った方がいいよ。
それですら本当に李書文がやってたそのものかどうかは?だけど。少なくとも台湾や劉雲樵から習った先生から習わない方がいい。「あなたの基準からしたら」偽物だから。
東北だから「本物」、長春だから「本物」、武壇だから「本物」とかって本物議論は中国武術ではナンセンスだと思うよ。
ところで、劉雲樵は台湾の500円(これって一時期日本で八極拳の本を出してた呉なんとかさんだよね?)って言われてるの?初めて聞いた。日本でそう言われてるの?それとも台湾で?
それにしてもみんな八極拳好きだよね(笑)煽りじゃなくて。
自分は空手の後、中国武術に八極拳から入ったけどその後、色々やってみて八極拳よりも別の拳法の方が気に入ったし、身体に合ったよ。一度八極拳最強、最高説とか李書文伝説とかから離れてみると他の中国武術の良いとろが見えてくると思うよ。
では、皆さんこれからも稽古を続けてそれぞれの拳を磨いて下さい。
休暇も終わるので、これにてこのスレから抜けます。バイバイ。