ジプシー空手・我流空手
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さまざまな流派を渡り歩いてきた方
その中から技の取捨選択・改変
あるいは独自解釈により どの流派にも
あてはまらない空手を練習している方
語りましょう ういっす。
サンチンとテンショウ、ぺっチューリンだけやってる
でもこれで先祖帰りだと思うけどな 那覇手 剛柔流系の基本となるカタと
最高峰のカタですね
数をしぼって少ない種類を何度もやるのは
効率的です 転掌は秘伝極真空手で覚えて大幅に改変
三戦は泉武館と剛柔拳舎のを改変してやってた
ナイファンチは剛柔拳舎のをちょっとだけ改変 形どころか基本稽古に色々と疑問を持って分解してみた 撃砕(一〜二)
三戦
転掌
三十六
ナイハンチ(初段)
ピンアン(初段〜五段)
バッサイ(大)
クーシャンクー(大〜小)
ソーチン(松濤館)
首里セーサン
剛柔流は渡嘉敷系、福地系。
首里手は糸東流と松濤館を参考に
自分の好きな形に作った。 >>3 ごめん
誤字でした。ペッチューリンね
それとセイシャンを忘れてた
重ね重ね済まない
で、こういうのを繰り返してると
どんどん簡略化してくるというか、ある種のパターンが見えて来て
省略できるというか、そこが面白いね
ペッチューリンも分解してからどんどん消えてくというか
あんまりやらなくなったというか
セイシャンはアレでも相手に当たりに行ったり
腕をぶつけに行ったり捕りに行ったり
逆に捕られたりするけど
テンショウとか、そこからもう少し進化したというか
相手と当たりもしなくなった、
中国拳法とか研究すると新たな発見があって面白いけど
こういうのもやっぱり先祖帰りだと思う
最終的には、テンショウとサンチンで全てが纏まる気がするし
目標としてはそれもやらなくなれば良いと思う
ただ歩くだけで、気配だけでテンショウとサンチンをやってしまって
お終いにするとか >>6 凄いな
なんか本木度が伺えるが
自分推す気に治してくのが一番使いやすい気が
するのはとてもよく解るけど
那覇手と首里手は身体の使い方が違いすぎない?
そこで迷ったりしない?
多様な手合いを覚えるのは役に立つけど難しそう >>8
自分が習った沖縄剛柔流と糸東流の突きや
立ち方に大きな違いはなかった。糸東流にも
那覇手の型がある。泉川系剛柔流の突きや立ち方は
けっこう違うけどね。あと、松濤館は猫足が
半身後屈立ちになってるけど、猫足とした。
ナイハンチ立ちは騎馬立ちを使用。 >>9
成程。
共通点もあるから結構やれるんだね。
ところで、キーボードの調子がおかしいのも相まって
しかも書いた文を見直すにのが嫌な性格なので
結構、誤字脱字が酷い。済みません
本木度→本気度
自分推す気に治してくのが→自分の好きに直してくのが 剛柔流の型で残すとしたら自分は
撃砕、三戦、転掌、三十六くらいだね。
シソーチン、クルルンファー、スーパーリンペーは
習わなかった。首里手はウーセーシーとかチントウ、
チンテーとか上級の型を習ったが残すつもりはない。
当然、人によるだろうけど 三戦、転掌、三十六を残したいのは賛成
だが、
>首里手はウーセーシーとかチントウ、
>チンテーとか上級の型を習ったが残すつもりはない
これは何故? >>16
棒取りとか片足とか歴史的価値は否定しないけど
今の世の中に、必要無しと自分は考えた。例えば
後ろから抱きつかれたとして長ったらしい型を
教えるより対処法を教え研究したほうがいい。
あと、蹴り足を取られた対処法が日拳(日本拳法)
で習ったほうが上だったんで必ずしも型重視はしない。
撃砕やピンアンは基本的動作ばかりだけど、やって
損はないと思う。クーシャンクー大小は長いし
いきなり教えるよりピンアンを教えるのも悪くない。
既に書いてるけど、人の考え方による。あと型も
流派によって動作も解釈も異なる。 425 :名無しさん@一本勝ち:2008/05/25(日) 00:12:46 ID:/9h49KkW0
10年くらい前に2ch以外のBBSで見た書き込みなんだけど。
剛柔流やってる戦前生まれのジイさんに空手を教えてもらった話を書いてた。
そのジイさんは長いこと剛柔流やってるハズなんだが、満足に出来る型といったら転掌
しかない。地味〜な人で、転掌しか教えれないし、目だった存在ではなかったらしい。
で、そのジイさんに社交辞令で一手教えてくれって頼んだんだってさ。
そしたら話の流れでジイさんと組手をやることになったらしい。
転掌しか知らないし、もうだいぶ歳だしで。適当にあしらおうと思って、ジイさんに
突きを打とうとしたんだが、打とうとするたんびに、どんな原理か知らんが視界が
ぐにゃっと歪むんだってさ。当時流行ってたマトリックスのCGを例にあげてたけど、
とにかく普通に立って構えてるだけなのに、何故か突きが着弾する前にジイさんの体と
自分の拳の遠近感というか距離感が変に歪んでどうしても本能的に途中で止めてしまう。
それ体験したとき、洒落にならないヤバさを感じて、とてもじゃないが組手続行は
不可能で中止にしたらしい。その技が何に由来するもので、どういった原理なのか
分からない。ただジイさんがやってた転掌と何か関係があるのかもしれない、とあった。
戦前生まれだから長順に直接習ってという線もあるな。 昔の少林寺拳法の本は多彩な技数を看板にしてた。
吉祥丸時代の合気道も技は無限にあることを売りにしてた。
稽古してまともに使えるには一つの技でも沢山練習しないとあかんのに
パンピーにはそんなに覚えられそうにないな >>19
稽古が進むほど、形どおりの技は消えていくよ。
教える時は形どおり教えてるけど。 >>17 わかったよ。
説明をどうもありがとう。
でも、棒の手や武器術の型やその対処を2種類くらいは
覚えておいても損はないと思うけどね。
それも人の好き好きで
今の世の中に必要ないと言われればそうかもしれない。
>>18 その技習ったよ
だから、>>7で
>相手に当たりもしなくなった
>テンショウとサンチンで全てが纏まる気がするし
>目標としてはそれもやらなくなれば良いと思う
>ただ歩くだけで、気配だけでテンショウとサンチンをやってしまって
>お終いにするとか
って書いたんだよ
基礎さえちゃんと忘れないでやっていれば、
そんなに難しい技じゃない
確か、宇城さんとこでもやってるみたいだし
そう珍しい技でもないだろうね >>1さんじゃないけど
一つの流派を長くやり、そこの高段者に
なるのもいいけど、ジプシー空手もいいと思う。
空手は一人一流と言う言葉もあった。 >>25
空手には、もともと流派なんかないんだが。。。 一人一流で自己満足してる分にはいいけど、
ホントに自分の一派名乗るとすると、
いろいろある。知人で二つのフルコンで
初段取り自分の団体立ち上げた人いるけど
なかなか弟子が増えない感じ。試合は
やはり、そう大きくない空手団体の試合
(防具空手)に出してもらってるみたい。 こう云っちゃなんだけど
その人、よく初段程度で自流を立ち上げようと思ったな
神経の太さだけは凄いわ >>28
よっぽど実力自信があるんじゃない? 俺は好感持てるなあ
空手は詰まるところ強さが無ければお話にならない訳で
段位でどうこう言うヤツが居たら「いつでも手合わせOKですよ?」
つって、素人だろうが高段だろうが他流派だろうが他武道だろうが
バンバン立ち会って分からせる実力を持ってれば、段位なんかどうでもよくなる
実力が無くて立ち上げたのなら、本当に神経が太いけどw 二つのフルコンで初段で独立っていいんじゃない?
独学と、される人もいるし無名と言っていい先生たちに
習って一派を立ち上げた人もいる。捏造説もあるがw
因みに自分は剛柔流と糸東流は正式に習ったが松濤館は
知人の元先生に剛柔流との交換授業で習った。 一例だけど白蓮会館はフルコンと認知
されてるけど設立者は少林寺拳法の
段位は持ってるが空手の段位はない。 >>32
「マス大山空手スクール」を
やってたんじゃなかったっけ >>22
>その技習ったよ
>だから、7で相手に当たりもしなくなったって書いたんだよ
へ〜〜、じゃあ攻撃当たらないんだからMMAの試合に出れば優勝出来ちゃうね。
出場してみればあ? 日本拳法の直突きと
少林寺拳法の振り子突き。
紛らわしくなるかな?直突きは振り子突き
のように左右にさばかない。
どちらかにしたほうがいいかも >36
団体に所属しない人達集まれ!のスレで格闘団体に所属しないと出れない試合を薦めてどうするの?
>22
普通は基本をどれだけ練習してもそんな技は無理かと?興味あるのでぜひとも詳しい解説をお願いします! 柔道の大腰と払い腰、大外刈りは稽古しておくと組手(乱戦)の為に良い >>41
>団体に所属しない人達集まれ!のスレで格闘団体に所属しないと出れない試合を薦めてどうするの?
フリーで出れる総合の試合もあちこちであるよ?
そこに出て結果残してみればいいじゃんw 出来るのならね そう煽るなよ マッタリ行こうぜ
ここは試合のルールとかにとらわれずじっくり自分の空手練りたい人のスレでしょ 煽るだけの未熟者自身が実は何もできない弱者だとの
事実が厳然としてあるからwww
他人に試合を押し付けるよりも
自分こそがやってみせろと言われれば逃げるしかないのでは?
決め付けて煽るだけの未熟者の口先よりも
本当に可能であれば出来ると主張する人に詳細な原理を聴きたい
判断はそれからでないと不可能な筈では? >>45
私は22さんの事を疑ってなんかいませんよ?
相手の攻撃が当たらないなんて凄い能力があるなら
あちこちの大会出ても優勝総ナメでしょう
なんせ攻撃が当たらないんですから(藁
ですから試合に出てみては?と進めているだけです そんな逸材もったいないですからねえ >>23
禅問答みたいで申し訳ないが・・・
気が付いたらその域に達しているといった感じ
基準を探しているうちは到達していないから >>47
じゃあ、その域に達したと気づけるのはどんな瞬間なんですか? >>40
両方やって使い分ければいいね。
俺は、プラス剛柔流の外から中心に向かう突きや、外に開く突きや、宇城さんのような捻らない突きも基本としてやってる。 >>49
まあ、核がなければ単なる継ぎ接ぎになるけどね 空手の脇に構えて半回転させて突く
突きなら直突きと振り子突きをとりたい
ところ。空手修業者だって組手や試合で
半回転させる突きはしないでしょ?自分は
少林寺拳法から空手に移動したけど
少林寺のような突き使っても文句は
言われなかった。空手の突きをテレフォンパンチと
言う人もいたね。相手との間合いが近かったら
空手の突きも有効だと思うけど 少林寺拳法六段とはいえ空手の段位が
ないのにフルコンタクト空手の代表に
認知されるということは空手の定義って
何なのかな?因みに杉原さんを批判する
つもりはない。むしろすごいと思う。
無門会なんか独学なんでしょう。つまり、
それなりに強ければ一人一流。名前は
出さないけど、○○流拳法と名乗る一派で、
いつの頃からか○○流空手道になってる
ところもある。 防具空手から
「前拳と後ろ足を出して
後ろ足が着地と同時に後ろ拳で突く技」
(追い突きだったかな) カタの競技こそ「創作カタ」部門が必要
創作の余地が入るのが競技 >>53
文句言えないくらい強ければな。
杉原冨樫なんて、常に、矢面に立たされてるようなもんだけど、常に強さを証明してるだろ? >>43
俺個人は、打撃系は、優勝したのと、準優勝したのがあるよ。
打撃系では。
ワンマッチなら、巨漢に買ってるから、そこそこ武勇伝はあるけど、達人レベルにはないからな。
俺よりも遥かに沢山のレベル高いタイトル取ってる人とか、総合系で名前を馳せてる人なんかは沢山いるだろ?
それに、大半の人は、楽しくやってるのと、転勤多くて必然的にジプシー化してるだけだからなw
空手バカ一代のジプシー空手家は本当のジプシーだったけど、
現代日本の勤め人はジプシー以上に転勤転勤だから、
必然的にジプシーになるんよ。 おっさんになったから、安全性高い、フルコンシニア ルールに軸足置こうとおもうんだが、フルコン空手でオススメのシニアオープン大会とかある? >>31
練習盗み見て作った形意拳
物置の雑誌見て作った太極拳
盗んだ秘伝書で作った起倒流
先生ボコボコにして秘伝書ゲットして立ち上げた一刀流 >>59
俺も今は道場行ってないからフリーで出れる大会探してるけど、なかなかないみたいだよ。ちなみに都内です。 >>62
新極真とかはどうかね?
まあ、経験者でサークル作るのが一番早いのかなぁ >>61
残念ながら空手は才能なくてダメだった。
フルコン空手も一時期チャレンジしてたんだけどね
結果だせたのは、どっちも、グローブ系だよ。
巨漢に勝ってるのも、総合系武道
おっさんだから、脳へのダメージおいにくい、フルコンや全空連なんかの伝統派空手に軸足置きたいと思ってる。 >>63
そこは極真で一番レベル低いからすぐ優勝できるかもな。
強さでは極真館>>超えられない壁>>>極真会館>>新極真会
なのはフルコン界では共通の認識 >>64
和道流とかいかがですか? 最近気になってるんですよね
古武術剣術に空手ミックスした総合武術みたいでよさげ >>65
そうなのですか? 新極真って人が多いから
層が厚いのかと思ってました
分裂分裂でどこもレベルダウン免れないのかな >>65
レベルとかは、百戦錬磨が書き込むの前提のスレだから、各自の判断に任せるとして、
35歳以上枠、43歳以上枠、50歳以上枠あって、おっさんもやりやすいルール区分あるから参加しやすそうなんだよね >>66
うん、子供に習わせようかと思ってる。
型は船越義珍直伝のもので、それでいて柔術拳法充実していて、組手用の技がきっちりシステム化されてんのがイイね。
流石、門弟の主軸の一つが東大だっただけのことはある
柔道みたいな合理性あるよね。
まあ、今は伝統以外の組手指導あるから関係ないのかもしれないけど 和道は、丁度、次の引越し先の近くに道場あるんで、実は子供を習わせたいと相談してある
ので、よろしくお願いします。
一緒にやるのもアリとはおもうけど、変な癖が沢山付いてるから、俺はあれだろね。
子供には喧嘩売られた時のために、左の強打からの右ヒザ関節蹴りを仕込んでしまったのだが、和道流はこの手の技も形に多いから息子の世界観にも合うはず。 >>65
極真館で敵なし4連覇の全日本王者が
新極真会の一般試合デビュー間もない高校生に一方的に負けた事実があるのだが >>71
そりゃ、
一番頭数の多い日本人派閥なんだから、
一番数が少ない北挑戦派閥よりは、
レベル高くなりやすいだろ。
んでも、母国は置いといて、日本にいる人らは良い人らだよ 極真の型も剛柔流と松濤館の型を使ってる。
あと、極真独自の型。ただ松濤館系の型は、
型によって、けっこう脚色されてる。例えば
極真の観空には二段蹴りがない。因みに
極真の型は大山さんが作ったんじゃないって話が
あった記憶。ゴースト的存在がいたのかな? マス大山はちゃんと型覚えてないので有名 型の指導できない
まず間違いなく他人が編集して教えてたんじゃないかなあ
少なくとも型への理解・実用とか まして組手への応用とか一切できないから
極真は 空手に関しては『空手コスプレダンス』としか言いようがない
特殊な顔面無し格闘競技以外の何物でもないし なんでそういうこというかなぁ。
大山倍達の兄弟弟子が極真に居た頃は、そんなこという奴もいなかったんだろうけどね。
存命中の第一次分裂期に、高弟や兄弟弟子が大勢居なくなってから、
プロレスオタクが、極真を騙るようになった結果なんだろけどね。
安三
みたいな独自型作るほど型をやり込んでるのにね。 >>76
オレもちょっときつい書き込みしすぎたかなとは思ったけど
実際自分で極真通ってその後オリジンの沖縄空手とか研究すると
すごく良く分かる事実だよ
他流派を空手ダンスと批判しておいて自分とこはどうなのよ
あの中村日出夫氏も盧山先生のところの大会観て
『君 これは空手ですか?』と
組手と型が全く一致してないじゃないかとと苦言を呈した 安三の分解
ttps://www.youtube.com/watch?v=j_qid-yF2-A 拳道会の型は那覇手、首里手関係ない
独自の型なんでしょ?見たことはない。
首里流名乗ったとも言うから首里手に
似た型なんだろうけど拳道初段、拳道二段
とか言う名称だよね?
極真の型についてはホントに大山さんが
作ったのか語るのもいいじゃないですか >>77
だから、この上の方に書いたけど、空手ダンスと批判したことはない
空手ダンスという言葉を一番使ってるのは、2ちゃんね。
極真空手の映画には、四大流派の宗家が、協力者として名前連ねてんだぞ? そこは、兄弟弟子の間で、極真斉先生と呼んでる先生がいたそうだから、その先生が、原案作ってはいるのかもしれないね
シドウカンなんかのヤンツーは極真のヤンツーとは少し違うけど、それは大山倍達の兄弟弟子が監修してたからってのもある。
まあ、どちらにしろ、ヤンツーのオリジナルは大山倍達ということだけど 型の内容
白帯 太極TからU、足技太極T
オレンジ色帯 太極V、足技太極UからV
青帯 三戦、平安TからU
黄色帯 平安VからW、安三
緑帯 太極TからV裏、撃砕大、平安X
茶帯 平安TからX裏、最破、撃砕大・小(表・)
初段 平安TからX裏。征遠鎮、臥竜、十八、転掌
↑が極真初段までの型
逆に言えば、大山倍達がやり込んで然るべしとしてたのは、ここら辺の型であって、他の型はよく覚えてなくてもおかしくはないだろ?
本部朝基なんて、もっと圧縮してて、鉄騎くらいしか、日常的にはやってなかったという話もあるんだからね。
(実際には、習った型の種類は沢山あったそうだが)
元々は、型の妙味を学ぶには、松濤館や剛柔流を学ぶのを勧めていたとも言われてるわけでな。
んでも、バブル期ころの、極真ファンにら、伝統派をバカにする伝統があったのは間違いないんだよな
しかし、そのdisりかたしてるのって、秘伝少林寺拳法にある内容なんだよね
(少林寺拳法は型を廃止しており、言行一致してる)
バブル期の格闘家オタクの間で人気のあった、極真と少林寺拳法の思想が混同合成されて独自のオタク思想が出来たのではないかと、僕は分析してる。
バブル期の少林寺拳法経験者には、極真思想が流入してるしね。 >>83
少林寺は言行一致などしてないよ
昔の少林寺は乱捕りではそれこそ劣化グローブ空手、
今の少林寺は乱捕りを運用法として無理やり形に合わせてさらに劣化させた
分析ではなく、妄想だよ ただ、最近の著作だと、極真人気全盛期の指導員であった長谷川一幸氏の著作で、型は伝統、組手は組手用の動きを作る
と解説してるから、これが、伝統型無意味論のオリジナルなのかもしれないね。
極真、明確に
ボクシングからのもの(実は有名な長谷川穂積のお父さんが指導してたらしい)
キックボクシングからのもの(流入経路あり過ぎて割愛)
サバット
などからの流入技も沢山あるしね。
ただ、大山倍達本人の著作では、型は重要としてる
逆に、ダンスは空手に役立つという趣旨のものさえある
https://www.amazon.co.jp/誰にでもできる極真カラテ-入門編-長谷川-一幸/dp/494776709X >>84
型は不要だから、対人組手や具体的な攻防動作の一人形を重視という意味で言行一致してる。 バブル期にプロレスマスコミの本を読んで、極真と少林寺拳法をかじり、沖縄空手の型に神秘性を求めてる人か。
そんなんなら、僕みたいにグローブ格闘技やテコンドーや柔道みたいな、現代格闘技やれば良かったじゃん。
テコンドーや柔道の黒帯で、グローブ格闘技で入賞歴あると、普通に強くなるし、外資系から転職お誘いとかも来るくらい伯がつくくらいだしね。 >>86
一人形は具体的な攻防動作などではないしな
出来もしない妄想だけ サバットとかテコンドーとか香ばしいのが湧いてるなww >>81
>この上の方に書いたけど、空手ダンスと批判したことはない
空手バカ一代他で散々書いてたでしょう
それがゴーストライター他の発言としても
それに乗っかって商売してたんだし訂正もしてないから
言ったも同然ですよ まあ空手関係者的には 空手全体の
イメージアップになった部分もあるからなあ
あの頃は笹川良一が全空連に極真引き入れようともしてたし ジプシー空手スレなんだから、サバットやテコンドー身につけてたって良いだろw
んでも、サバットは、靴履いて足底で膝やスネ蹴れば必殺でしょ
って身も蓋も無い強さがあるんだよな。
実戦で何故蹴るか?
と言うテーマはサバットやると悩まなくなるよ。
空手の先生が結婚式で折れなかった圧縮バット2本をサバットの蹴りで軽く折って見せたら、妻がドン引きしてたけど、本当身も蓋もないよな。
サバット >>92
空手バカ一代世代以外だとイマイチ納得出来ないけど、当時空手を始めた世代には、漫画が絶大な影響あったってことだよね。
フルコン、伝統派問わず、
その世代の先生にイタイ先輩多いのはある意味納得 >>93
ただのお前の願望だろ
フランスでもサバットよりムエタイの方が遥かに競技人口多いのに >>95
ムエタイルールの日本チャンピオンと試合やったことあるくらいには、ムエタイもやってるよ。
んでも、より簡易に蹴り使いこなせるのは、サバットの低い蹴りだよ。
靴底で蹴飛ばせば、女の子でも男を必殺しえる >>96
妄想もここまで来てるとすごいな
で、ムエタイルールの日本チャンピオンとやら、何のタイトルのチャンピオンなんだ?
それくらい具体的に言えるよな? >>96
必殺ww
マンガ脳のスポーツ童貞はどっかいけよ なんだよ、
全然、ジプシー空手家や我流空手家じゃなくて、
格闘技オタクが、個人情報クレクレ言って来るだけじゃんかよ どこに妄想要素があるんだよ??
ジプシー空手家になるような奴なら、普通は、複数格闘技習得しちゃうもんだろ? >>101
サバットなんて言い出すところが妄想だよ >>94
まあ僕も世代では無いけど復刻版の
空手バカ一代やその他古い極真本は読破しましたし
それ知らないで表面的に極真なぞると
空手ダンスなかった発言とか素っ頓狂な事言い始めるんでしょうな
まあ20年位まえの極の先生や先輩はいかれた人多かった
それが嫌で辞めた 極真の著書で、ダンス空手なんて書いてある本あるなら、出典教えてよ?
漫画世代じゃないから、イマイチ分からない。
ダイナミック空手やWhatイズ空手で、ダンスと型の類似点、一流ダンサーは空手の習得も早い、自分も社交ダンス大会優勝するほどダンスもやり込んだ、つまり、ダンスは空手上達に有効
という趣旨の話はある
後の時代の技術書で、ダンス空手発言あるものは見たことがない
まあ、あるとしたら、再販を許可しなかったから読むことが出来ないんだろうけどね。 型も空手の重要な要素だから、型でも試合をやるべき
とダイナミック空手で発言しており、型で試合やるという発想の最古のものだと思う。
まあ、型については、やはり、松濤館や剛柔流に比べるとあれだから、主催は直接打撃制大会のみだったようだけどね、 松濤館形だと、初段のためにやるのは
鉄騎初段と平安一から五
と上級型を選択1つ
剛柔流系だと
撃砕1.2
サイファ
と上級型選択1つ
のところ、松濤館と剛柔流の基本型を両方やらせる極真は型軽視どころか、型重視だろ?
ただ、型競技盛んでないというだけの話でさ。 >>105
つまり以降は言ってないだろ
また妄想かよ >>105
いやあ、あだしはね、大山倍達さんの著作では合気道の事を『空手ダンス』と表現していたものを読んだ記憶があるんたよ
記憶違いたったら申し訳ありませんッ!ウッシ! 型が組手と全く一致してないのが極真
型重視って言っても 人前でデタラメな型を演じるのが大山倍達
そして正拳一撃だがに『最近の選手はウエイトとスパーばっかりで型を練らない』
と嘆いたのも大山倍達
元有名選手で真剣に空手の研究を始めた人の多くは他所に研究しに行って極真辞める率も高い
『キミィ 極真空手を観た事あるのかね?』 ソース出した側をソース出さない方が妄想扱い
二十年前の2ちゃん創設時から変わらんなぁ〜。 >>111
お前出してないじゃんw
本のタイトル出しただけで、趣旨は自分解釈で歪めるし、
自分やってますアピールはソースにならんからw 情報ソースというのは、出典を明かすことなんだけど、
武道板ニートの考えるソースというのは、違法アップロードして示す
って意味なんだろね。
まあ、そんな輩 我流空手のみなさんへ。最強格闘技設計技師です。
詠春拳とムエタイを組み込むと面白くなりますよ。
チーサオを練習に導入するとおもしろくなります。
先ずはチーサオを徹底的に練習します。
よくできるようになりましたら、ムエタイの首相撲と立ち関節を組み込んで練習します。
チーサオから立ち関節から首相撲
首相撲から立ち関節からチーサオ
こんな感じで流れるように練習しましょう。
スーパーセーフを着けてライトスパーリングで練ると驚くべき効果があります。
チーサオ→首相撲→立ち関節
立ち関節→首相撲→チーサオ
これができるようになったら、肘打ちや膝蹴り投げを組み込んで練習します。
シュートボクシングのような感じです!
これは接近戦で非常に役立つ技術となるでしょう。 詠春拳もムエタイもそこらで教えてなさそう
キックボクシングはちょっと遠くにある 肩がぶつかっただけで激昂してカラテ技の蹴りで
倒した人の頭を蹴る。あかんで こちらの先生の動画を見てくれよ。
【ムエタイ】と【詠春拳】と【グラップリング】のブレンドだよ。
総合詠春拳だ!
https://youtu.be/s8lADC2uQII
https://youtu.be/lA-WhQlikwM
https://youtu.be/fGZa6dSwx60
https://youtu.be/5RlPokWdqjs
https://youtu.be/pVsYmC01MYU
https://youtu.be/BuesCLohGiE
この動きを見れば、ハッタリで無いことと、詠春拳以外の格闘技があることがわかるでしょう?それが総合詠春拳だよ!
この先生は凄いと思うし【天才】だと思う。
俺が凄いと思った先生はこの先生だけです。
【注意】詠春拳の先生という意味だよ。
他の格闘技では?
素晴らしい先生はたくさんいるよね! 捕捉。
このように防具を着けて練習すると良いです。日本ではあまりやりません。
だから詠春拳が弱いのです。
しかしながら、深いところに凄いものが有ることは動画見ればわかると思う。
https://youtu.be/SCC_cw5obR0
この練習に【クリンチ首相撲】ー【立ち関節】が入れば接近戦で強くなれます。 みんな注目して下さい。
上記の団体は?
IWCO
でこれはEWTOです。違う団体です。
詠春拳のグラップリングです。日本の弱っちい詠春拳はやりません。頭が悪いからです。
【動画3本】ともよく見てくれ!
詠春拳もグラップリングをやった方が伸びるんだよ。
【グラップラー詠春】だよ
まぁ!
でも、詠春拳の全体的な将来の流れはこんな感じでよいのですよ!
https://youtu.be/TPfLPGu2xuI
https://youtu.be/1bGlbACSR5A
https://youtu.be/sc24en6tzRU
この3本のYouTube動画をよく見て研究するように。
まだまだ、綺麗なトラッピングにこだわってる方はあきらめなさい。
映画じゃないんだから。
まだまだ詠春拳の寝技の動画はあると思うので後は探して下さい。 捕捉。
我流空手に詠春拳をお勧めする私ですが、あえて情けない【詠春拳の選手】の【試合の動画】をご紹介します。
https://youtu.be/1mcaMZyFf44
https://youtu.be/zgb3bPwMneM
上記の動画のように古典的な詠春拳に頼っては絶対に勝てません。
普通の詠春拳は試合で勝てません。
日本の詠春拳も中国の詠春拳も弱っちいです。しかしながら、間違いなく凄いものがある。それを引き出すのだよ。
詠春拳には?
ムエタイとグラップリングの融合が必要なのです。
そうすれば上記のような無様な負け方はしません。
また、それにより詠春拳は完成します。 うざい余震や本震は地面に拳を突き込むと止まるかもう ラーララ
ララララ
ララ ラー
ラーララ
ララララ
ララ ラー
ウザい ウザい ウザい ウザい
ウザい ウザい ウザい ウザい
ウザーい 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 大山倍達(おおやまますたつ)を外人が
マスタツ・オーヤマ→マス大山とよんだ 俺のやりたい空手は
極真の入門書に普通にのってる各種の手技
正拳 裏拳 手刀 背刀 貫手 一本貫手 二本貫手
一本拳(親指 人差し指 中指)鶏口 鉄槌 掌底
刀峰 平拳 弧拳 エンピ
などを使いわけ 使いこなす
そういう空手 戦法としては交叉法 掛け手など
相手の力を利用する カウンター
相手の武器である手足そのものを攻撃する
受け技で相手の手足を痛めつける
そんな感じの空手 >>130
>>131
それって相当肘から先を指先まで徹底的に
鍛え込まないと出来ない空手ですな
ぜひとも形にしてレポートして欲しいです 理論としては「ワンはツーより強い」
つかんでから投げる
つかんでからきめる
二動作の組み技系に対し
一動作の突き蹴りで応じる 個人で、やるのと家族とか誰かしらに
教えるのは別だよね?山口剛玄さんは
鎖術(分銅つきのあまり長くない)やってる
古い動画あるけど、弟子に教えてない >>116
一度覚えた、空手の型なんかは忘れても
本や、DVD観ると少なくとも順番や攻防の
方向は分かるようになる。でも、やったこと
ない人が本やDVDで習得するのはかなり難しい。
本だと、方向がわかりずらい。
相手はいたほうがいいよね?宮本武蔵や
武田惣角とか一匹狼でも強かったとされる
人もいるけど?空手なら型の練習だけで
自由組手無し。ボクシングならシャドー
だけでスパーリング無しみたいな。 以前、公園でキックボクシングのスパーリング
やっててパンチで相手死なせちゃったのいたよね。
しかも死亡したほうはヘッドギアつけてて死なせた
ほうはつけてなかったっていう話。
相手にヘッドギアつけさせてたんだから、悪い人じゃなさそう。
不幸な事故。 >>137
それは、試合での事故の度にも、ジムで話題になるよ
危ないことやってんの忘れないようにしないとな
ってさ 70年代の空手ブームの頃は、ちょっと極真齧った程度で我流の稽古したり、道場立ち上げる人間が大勢いたんじゃないの
70〜80年代の極真の大会はそれっぽい人が色々出てた
中畑要とか舘和夫とかそうじゃないの 実際は、空手ビジネスがこんなに確立されてなかったから、伝説の達人に直接児童受けてたりしたので、インチキは少なかった
サイドスタンスでサイドキック
なんてのはインチキ扱いだったけど、実際は、首里手の技だしな
足が長いアメリカ人に向いてただけで。
極真ルールだって、実際は、目明しの一種と剛柔流の鍛錬合わせたもので、すっごく伝統的なスタイルを競技化しただけだしな 目明しとかいう最近作られた都合の良いウソを頭っから信じちゃってるバカが居るみたいね >>140 >>143
目明しって何?
検索しても出てこないんで
教えて下さい 空手は進化そして進化で強くなってきたのだ。それは謙虚な姿勢と研究と実戦の努力による事です。
他の格闘技を学び研究する事で更なる進化を遂げよ!
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1556347880/
【伝統詠春拳】は弱すぎる。だからブラジリアン詠春拳や【総合詠春拳】を学ぼう。
【詠春拳】は【サバキ空手】と相性が良いので融合させると面白くなるぞ! >>148
> 空水流目明し
空水流はアクション格闘技映画を作るための架空の流派です。
実際には存在しません!
空水流は?
倉本系空手にエクストリームマーシャルアーツをブレンドさせて完成させた架空の流派です。
空水流のアクション格闘技映画を見て、興味があるのなら実戦空手を習得してからエクストリームマーシャルアーツを修正してからブレンドさせると完成します。
何故なら、エクストリームマーシャルアーツは?
打撃系の型にアクロバットとダンスを取り入れた、いわゆる、演出を重要視したモノだからです。実戦に使う為には修正が必要です。それから実戦空手にブレンドさせれば完成する。チョッと変わったカポエラ的な空手になるでしょう! 一応、空水流のアクション格闘技映画ものせときます。
https://youtu.be/st0LvKJfj4Y
まぁ!
参考にして下さい。どんな格闘技でも良いものは取り入れましょう。
大山さんの馬鹿にして見下した伝統空手も、総合格闘技の堀口選手が良さを証明しました。
無◆会の富◆先生も前屈立ちの理論を証明しましたよ。伝統空手は前屈立ちをやる!
良い部分はあるのです。そこを取り入れよ! これも参考になります。
https://youtu.be/Bz9AfJ2ftbM
【フィリピン式ボクシング】とか【パナントゥカン】とか【ダーティーボクシング】と言われております。
流派によって技術が若干違います。
昔々、【ダン-イノサイト氏】が【ジークンドー】と偽って教えていた格闘技です。
【パナントゥカン】は【ジークンドー】に似ておりますが、こちらの方が実戦的です。これの使い手がMMA選手の中にもいます。
見るとわかりますが、特徴として【肘と鉄槌】を独特な動きで使います。
手によるサバキが見事だと思いませんかね。 我流空手のみなさんへ!
何かに?何でも良いので質問よろしくお願いします。
わかる範囲で情報流します。教えます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています