>>459
木村や力道山らのレスラーたちは、力道山道場に集まって最後の練習を重ね、試合を待った。木村と力道山がスパーリングするとどちらが強かったのか。セメントではどちらが強かったのか。
こういう話になると、年配のプロレスラーは昔気質で口が堅い。遠藤幸吉にしつこく聞いて、やっと一言貰えたのが以下の言葉だった。
「リキより木村さんが何やっても一目上でした。とくにリキは寝技がまったくできなかった」
ユセフ・トルコもなかなか喋ってくれなかった。しかし、「では遠藤さんと力道山がスパーをするとどちらが強かったですか」とふると、こう言った。
「遠ちゃんはリキさんを先輩として立ててたけど、本気でやれば遠藤がとったろうね。寝技はリキさんより俺のほうが強かったくらいだから。俺、柔道もやってたからさ。
木村さん?木村さんの寝技はめちゃくちゃ強い。俺なんか一発でやられたもん。強いなんてもんじゃない。さすが木村さんは違うと思ったよ」 ※増田本506ページより