5/27 千年の想いも一瞬に…

ワシが普通の人間とかなり変わっちょるって事は随分前からようわかっとる。
ワシを産んだオンナと30年振りに再会した時も、矢沢さんの「成りあがり」みたいな感動シーンはカケラもなかった。
むしろ泣き崩れるオンナを見て「醜いのう、まるでETやんか。この糞ババア。 これからトコトン銭を絞り取っちゃるけえ」と白けた人間だ。
ワシの母親はあの「お袋」しかおらんけえ…当時は「俺は筋を通したんだ」と信じていた。
どうやらそれは間違いやったようじゃけん。
確かに今の「お袋」に筋を通したのは事実だろう。ワシには母親と言えばあの「お袋」しかおらんけえ。
お袋には生涯「筋」通してやらんとバチが当たる。
けど、あのババアに対する殺意にも似た怒りは何なんやろ!?
このババアの為にいくら博徒でも親父は苦労し、ワシは親戚中をタライ回しにされ、虫けらのように扱われた。
人間がもつ「表」と「裏」、「本音」と「建前」をワシほど身を以て知ったヤツはおらんやろ。
人間は時に「仏」にもなれば「鬼」にもなる。
むしろ「鬼」こそが人間の本性かもしれん。
学校にも上がらんガキのワシがそう本気で思ったんよ、残酷な事や…。
それからワシの心の奥に永遠に消えない「氷」が住みつくようになったんよ。
誰かを信じたい…心底そう願う半面、ワシは人間の本性が「鬼」やという事をよう知っとるけん。
いつも、どこかで裏切られる用意をしていた。「裏切り」は「鬼」である人間が持つ「業」っちゅうもんや。
じゃけん、ワシは「裏切り」っちゅう言葉を人間にとって空気みたいなモンと思い、敢えて日常会話から封印した。
逆に言えば、人間は嘘をつき、他人を裏切る「鬼」なんよ。じゃけん、わかっとった。
オマエも損得勘定でワシについてきたんやろ!? せやからウザいくらいに「仕事」と「private」を分けようとした。けど違うんよ。
人間は人間じゃけん、公私もないんよ。公私で性格変わったらジキル&ハイドや。
まあええ、ワシは何も駆け引きはせんけえ。
好きにしたらええんじゃ。ただなあ、笑って誤魔化して、ハイハイ言ってりゃワシを操れると思ったら大火傷するけんね。
勝手にしたらええけん、ワシは構わんよ。
こう言うと反発買うかもしれん。けどホンマじゃけん。
ワシもなあ一応物書きでは知られてきて、中には変わりモンの女性もいて空手やらなんやらに興味持つ数増えとるやろ。
沖縄に行くと、ワシは結構名前が知られちょる。飛行機、プライムスーパーシートやろ。
CAも特別待遇してくれる。物書き先生やって。
ワシは「先生」呼ばわりされんの好かんけん。けど倅が証人じゃけん。
だから言うわ、オマエ…もうええわ!!