15年近くもスレをやってきたが、当初の目的はウチの先生をはじめ、武壇とはいえ日本ではあまり知られていない老師や教練のこと、
あるいは私が実際にどんな方法で練習させられてきたか・・・武壇の本来の練習法や技術はどんなものか?
というようなことを紹介するのが目的やった。

アンチ武壇で執拗に粘着してくる香具師には「おまえの拳法などデタラメだ」などと反論もしたが、
本来は他派や他人の優劣や真贋をあげつらうのが目的ではなく、武壇の真の姿をより広く紹介してきたつもりや。

ところがエビは「自分だけが本物を学んだ。他はみな普及用しか学べていない」一辺倒やわな?
本物を学んだのならそれはそれで大したもんやが、それにしてもレスにリアリティもなけりゃ具体性もない。
これでは妄想厨と言われても仕方あるまい。おまけに自分の殻に引きこもってるからいまの中拳界の内部事情も知らん。
「誰かがこう言っていた」というが、それもしょせんはごく一握りの人間にすぎん。

多少秘伝に写真や記事が載った程度で「俺ってスゲ〜!」になってしもたんやろうが、このスレをROMってる良識ある人なら
「秘伝に載るのは場合によってはむしろ武術家として恥」と思ってる人も多いやろう(笑