第10部★名門 『竹内流』 と捏造『竹内流備中伝』
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【 ご注意ください 】
日本柔術の源流 『 竹内流 』 は日本の岡山県・建部町にのみに存在する竹内家の流儀です。
竹内久盛を流祖(開祖・元祖)とする師範は『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎の2名のみです。
たとえホームページや免状、巻物、目録などに竹内久盛の名があったとしても
日本柔術の源流『 竹内流 』とは一切、関係ありません。
倉敷市帯高(日新館)、京都(釈迦谷)、東京都内、神奈川県内、兵庫県内、
カナダとカナダUBC大学、アメリカ、ハワイ、イギリス、エクアドルなどにも
日本柔術の源流 『 竹内流 』 の支部道場などはありません。 >>749
ID:zfn4Q8Hl0は法律を理解できていないと思われます 一部の偏向的な書き手には、名なし・たまい・竹内流連合体のような捉え方をして、名なしあるいは、たまい氏の発言を通じて、竹内流に責めを問う者がある。
一般に名なしがどの背景で書き込みしているのかは5ちゃんねるの特性からして知る由もないが、煽りとみなされても無責任な名なしであることからしてやむを得ない。
が、唯一固定バンドルのたまいさんに矛先を向けるのはお門違いな話である。
名なし・たまい・竹内流連合体を無理矢理に造り上げて、なんとかして竹内流を貶めたいという欲求がむき出しであり、それは対立者の発言か無責任な煽りでしかない。
仮に、それが対話をあきらめた備中伝の書き込みとすると自らの流派オリジンを否定的にとらえている残念な姿が浮き彫りとなるだろう。
たまい氏は過去何度も明らかにしてきたとおり、宗家相伝家との利害関係はなく、純粋に武道の在りかたと文化的遺産として一県民としての姿勢をずっと貫いているのだから。
批判者は具体的なレスを挙げて議論するべきで、空中戦は意味をなさない。 >>751
>>名なし・たまい・竹内流連合体のような捉え方をして、
違いが分かるなら説明が欲しい。
・名なし
・たまい
・竹内流
各々、誰をさしているのですか? その違いは? >>751
・たまい は
「◇たまいちぐさ(日新館(倉敷)・聴風館(京都)元門人)」さんと「眞風館関係者」とか >>751
>>批判者は具体的なレスを挙げて議論するべきで、空中戦は意味をなさない。
あなたの書き込み「 >>751 」が該当しているのではないですか? >>752
読んで字の如くであり、それ以上の説明はない。
名なしは、私も貴方も大勢が含まれる。
たまいは、このスレで唯一の固定バンドル。
竹内流は、実際には書き込みしているのか断定できないが実在する備中伝とは別の団体で、貴方を含めた批判者が責任を問う人達。総責任者は師範の竹内藤一郎氏と竹内藤十郎氏。
このスレでは発言は、引用でしか登場してこない。 >>753
・たまいには「眞風館関係者」は含まれない。
たまい氏は眞風館の門人あるいは構成員ではない。
が、竹内流と同じように見聞きしたことを自身の言葉でレポートする自由を同氏は持つ。このことは同様にたまい氏が竹内流の門人でなく、竹内流と利害関係がないと前レスで説明したとおり。
たまい氏がどれだけここで運動しようが、竹内流もたまい氏も何か金銭面等の得はない。
備中伝の営業において、竹内流と名乗れないとどのような損害が出るのか説明いただきたい。 >>749
迷惑ではなく、言いたい事を堂々と言える場を持てる
是非
その場を提供してほしいですよ たまい氏が唯一固定ハンドルで運動を継続してきたが、有縁無縁な読者が共感し、ひとつのうねりとなり、最終的には連盟の総意で事務長が備中伝に対して三つの条件を提示した。
それに呼応して備中伝は、司箭流、今枝新流、岡大もろともに退陣を表明して承認されたと聞いている。 ・たまいには「眞風館関係者」は含まれない。
たしか玉井さん、眞風館で子供たちに指導していましたよね
そのとき白帯だからどうのって話で揉めていたような
それと眞風館の父兄もこのスレを見ている、といった発言もしていました https://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1512300800/16
16名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 7f2f-Usyq)2017/12/23(土) 23:01:52.80ID:e0z4t4xT0
>四半棒には竹内流のエッセンスが詰まっている。
>棒が小具足で殺す技、手抜紐が捕縄で生かす技。
>この棒一本で竹内流の心を表しているんやー
その同じ言葉を信じて、建部角石谷の 『 竹内流 』 宗家・相伝家の祭事に出向き、堂々と
子どもたちに、奉納演武をさせました。竹内流の技「四半棒」を奉納したのです。
その時のご両家の... 『 竹内流 』 宗家・相伝家のご両家の方々のお気持ちを考えると、どれほどのお詫びをしても
元には返りません。 その場の空気を察して、取り返しのつかないことをした、と今でも悔やんでいます。
わたしは、四半棒を子どもたちに中山の兄さん先生と教えて、ご本家に一番乗りをしたので、京都の先生に
褒めて頂ける。そう単純に考えておりました。
この引用からもわかると思いますが、子供たちに奉納演武をさせています ・たまいには「眞風館関係者」は含まれない。
これ、明らかにおかしいですよね
過去スレをまとめているのであれば、この記述を見逃すはずありませんし
意図的に眞風館関係者でないよう誘導しています
竹内流関係者はこういう小賢しい事ばかり得意なんですか? 「竹内流」が何を1番迷惑だと思っているかと問えば
竹内流備中伝、日新館、聴風館以外には無い
たまいさんの声がコダマとなって響きわたり
日本、世界へ広がる可能性はある
このまたと無いチャンスを「竹内流」が迷惑だと受け取るはずもない
たまい氏は「純粋に竹内流を習いたかった」と過去に述べている
しかし今
たまい氏はどこの道場にも席を置くことさえ諦めて
この活動を行っているわけで
尻に火がついたように慌てて火消しに入る連中は
既に出遅れてしまったということだ
岡山大学さえもがいまや「竹内流備中伝問題被害者の会」に入れるわけなのだから >>762
たまい氏は眞風館道場の門人ではないですよ
何もおかしくない >>764
>>たまい氏は眞風館道場の門人ではないですよ
たまい氏の発言によれば、門人ではなくても「指導者」です。 その通りですな
たまいさんが最後とした道場は、皮肉なことに竹内流備中伝の京都の聴風館だった! >>765
残念ながら、たまいさんは眞風館の指導者ではなく
外部講師の先生として評判も良い >>767
つまり眞風館とは密接な関係にあるということですね? >>767
>>外部講師の先生として評判も良い
指導しているですね。
外部の人? それは詭弁です。 指導者です。 >>762
私は竹内流関係者ではない。貴方の最後の行は竹内流関係者に対する中傷だ。小賢しいのはどちらだ? >>768
なにを言質を取っているのかな?
眞風館へ聞けばいいだけだろうに >>770
賛同する
こやつらは、なにがなんでも
たまいさん潰しが目的である
ずる賢くエゲツな輩だ 眞風館は竹内流備中伝ではないし
まして竹内流でも無い >>770
ええっと〜ですね。竹内流関係者を広い意味でむ捉えますと、間違いではないかと。
○宗家・相伝家・・・間違いなく
○竹内流備中伝・・ほぼ
○眞風館・・・・・・・・多分
○竹内流備中伝問題被害者の会・・・多分 貴方の書き方なら、理方一流も神道夢想流も「竹内流関係者」となりかねない。
このスレでは、冒頭のタイトルからして分けてある。 >>773
凄い詭弁ですね。ほれ。
http://mnakayama.exblog.jp/
「備中竹内流 古武道 眞風館」と名乗っているでは有りませんか。 >>774
竹内流と竹内流備中伝は全くの他流派だ
馬鹿者! >>773
しかも、技の体系までそのまま。これで、違うとは言えないでしょう。言うのかな。
>>★ 館長・中山 武真寛は、実父・中山和夫取真と、その直門より伝授された稽古目録抜粋は次の通りです。
>> 捕手、短剣術(捕手腰廻小具足)、小具足小裏、剣法斉手、剣法抜刀、羽手、拳法、棒術 表・裏、薙刀、迅縄 、杖術 等々は一部改変補足は見られるものの、それは中山和夫取真が、幼少の時より竹内綱一の晩年まで学んだ技法です。 >>778 777が取れたので気分が良いです。
>>竹内流と竹内流備中伝は全くの他流派だ
では。
○竹内流を名乗ろうと
○竹内流の印を襲うと
○新体系の技を作ろうと
勝手で、問題無いのではないかな。 訂正します。
>>778 777が取れたので気分が良いです。
>>竹内流と竹内流備中伝は全くの他流派だ
では。
○竹内流を名乗ろうと
○竹内流の印を押そうと
○新体系の技を作ろうと
勝手で、問題無いのではないかな。 >>777
詭弁では無い。
たまいさんの声を読み落としておるのはお前だけだ
〉「備中竹内流 」
備中竹内流の名を欲しがったのは備中伝日新館の館長だ!
誰に言って欲しがったの「岡山県古武道連盟」の事務に言ったんだ
岡山県古武道連盟の事務は日新館の館長の申し出の直後に電話で
たまいさんに「日新館の館長が備中竹内流を名乗らせてもらいたい」と言ってきた、と伝えたんだ
録音記録がある
「今よりまだ悪い事になる」と
たまいさんは判断して宗家へ伝えた
宗家は備中伝に取らせない為にたまいさんに頼んで眞風館が使うならいいが日新館には使わせ無いと言ったんだ
竹内流宗家、相伝家、岡山県古武道連盟が一丸となって
眞風館の広報部に頼んで「備中竹内流」の名を保護してもらっているんだ >>781
問題あるだろう!
頭がカラか?
流祖が竹内家の先祖だぞ!
大馬鹿者 >>783
えっ、約490年・13代も前の話でしょう。何が有っても時効でしょうに。 垪和の竹内流とは区別できるようにしてくれ
つまり久盛を流祖や開祖とするな!
菊池を流祖開祖とするべき時だ
だから武内流だろ!
間違えて書くなよ!
武内流だろ菊池さんはな だから、竹内藤一郎久則さんがイロイロご苦労されていたのでしょう。 日新館の先代が竹内流宗家から破門になったのは
時効があるのか? たまいさんの説明でも分かるように、眞風館は建部の竹内流とは明らかに違う。宗家相伝家とは活動の一線を画している。同化路線、成り代わり路線を歩む備中伝道場とも一線を画している。いわば第三勢力だろう。
また眞風館は、流祖を竹内久盛とはしていない。
願わくはホームページにその一文をより明確に記載するべきである。 >>789
そうなのですか。日新館の先代は何時入門されたのでしょうか。
また、破門の証拠がございますか。 >>781
面白い
果たしてここで>>777がとれて喜んどる場合でもないのだが >>793
「収まる」でなくて、おさまるか?
気分は鎮まるか?と聞いとる 竹内流を名乗るのは自由だ
だがな
古武道では無くなることをわかっとらんのだな >>795
>>気分は鎮まるか?と聞いとる
いゃ〜、極めて冷静ですよ。遊んではいますがね。でも、論理で答えてくださいね。 >>796
>>古武道では無くなることをわかっとらんのだな
わかってません。なぜですか? 備中伝からオワコンになった眞風館。
備中伝は竹内流の中のオワコン。
古武道自体いまどきのオワコンだから、オワコンの中のオワコンの中のオワコンの中のじゃね? 宗家が備中伝潰しに関わった音声記録かー
他流と言っておきながら、ここまで干渉するわけね 他流批判は表だってしないが、日新館に備中竹内流を名乗らせないがために
眞風館にその名乗りを与える
理由までご丁寧に解説頂いたが、失敗じゃないんかねー 宗家相伝家が、誰を守り
誰を切り捨てたかはっきりしたな
切り捨てられた連中は理解したな?
眞風館は保護されたんだ
保護されなかったのはどの団体なんだろうな?
あはははははは 宗家が備中伝に対し敵対行動をとった
音声記録があると
自分でネットに証拠を残すとかあまりに間抜けだな
完全に内輪もめじゃないか
あははははははは これまで玉井氏が残してきた書き込みと
事務局の音声記録があるという事実
そこに宗家の考えが反映されているという事実
玉井氏と宗家の連携!
これで無関係という主張をする矛盾!!!
いや豪胆ですな
それとも名門の方々にしかわからない
下々には理解できない高貴な考えがあるんでしょうか
いやはや、詭弁の連続で笑わせてくれる >>802 - >>805
ID:zfn4Q8Hl0さんの発言です。
どれだけ針が棒に変化しているか判ったものでは有りません。
引用には、裏を取る必要があります。 >>806
事務局は相伝家側ではありませんでしたか。
それに、事務局主催の古武道祭に眞風館は見学にも来ていなかったのでは有りませんか。 宗家が備中電への嫌がらせ目的で、眞風館に備中竹内流の名前を与えたのか
玉井さんが宗家の移行を、忖度(笑)して眞風館に備中竹内流の名前を与えたのか
たしかに裏を取るほうがいいかもしれませんね
宗家の行動から受ける印象が正反対で違ってきます
他流である備中伝を潰すために備中竹内流の名前を与えたのか
玉井さんの恨みを晴らすために利用されたのか 今夜、こんなに狙われるのは、クリスマスで玉井さんが出て来ないからかもしれないな 玉井さんの話では、京都の先生に騙されて四半棒の演武を
宗家相伝家の祭事に奉納してしまい、神事を汚すような書き方をされていたような
それが蓋を開けてみれば、宗家も玉井さんも読み方によってはグルなのではないかと
玉井さんは四半棒が竹内流にない技術と知っていながら
そして宗家も玉井さんが備中電への嫌がらせ目的であることを知っていながら
子どもたちを利用して四半棒の奉納演武を祭事にやらせた
自分たちでやっておいて、備中伝が全て悪いような書き方をする
玉井さんも大概だが、宗家の藤一郎先生も謀がうまいですね >>805
ばかだなぁ
〉宗家が備中伝に対し
〉敵対行動をとった 音声記録があると
〉自分でネットに証拠を残すとかあまりに間抜けだな
〉完全に内輪もめじゃないか
〉あははははははは
「日新館の館長」が「岡山県古武道連盟」事務に対して「備中竹内流を名乗らせてもらえないか?」と頼んだ音声記録があるという話しだよ 個人の恨みを晴らすためなのか、はたまた流儀としての制裁を加えるためか
その辺は定かではありませんが、四半棒を告発するために
子どもたちを利用して備中伝批判に利用しようとする発想はありませんでした
名門と呼ばれる方々のお考えは高貴すぎて理解に苦しむ部分があります
どなたか解説していただけると助かります 「今よりまだ悪い事になる」と
『たまいさんは』 判断して宗家へ伝えた
『宗家は』
<備中伝に取らせない為に>
<たまいさんに頼んで>
眞風館が使うならいいが日新館には使わせ無いと言ったんだ
これでは宗家は玉井さんの手下ですね >>814
玉井さんは四半棒が竹内流にない技というのを知っていました
この場合聞きたいのは、宗家が玉井さんによる四半棒告発の意図を
知っていたか否かですね
話をはぐらかさず簡潔にお答え頂きたい 玉井さんがここまで竹内流を守るためにやっている事で玉井さんが得をする事が有ると思うか?
玉井さんの義憤であって困るのはやはり備中伝の連中なんだよね >>816
それは玉井さんに聞かないと分からん内容だな 結局答えははぐらかしですか
いつもの竹内流ですね
宗家・相伝家・眞風館が一丸になるのは結構ですが
問いかけているのはその「手法」と「意図」です
他流を批判しないと言いつつ、裏ではこそこそ動き回り詭弁を弄して自分を正当化する
さらには門下でない人間、団体に所属していないことを理由に無関係と言い張る
暴力団とその構成員、半グレの関係性じゃないんですから適当なこと言わないでください
玉井さんはどう見ても竹内流関係者で、竹内流の権限を利用して色々動かれています
それを詭弁で否定し、竹内流と無関係とうそぶく姿に誠意は感じられません
たしかに備中伝は非難されてしかるべきでしょう
しかし同じレベルで竹内流関係者も常識はずれな行動をしています
竹内流関係者の行動が褒められたものでないという意見
これを否定しないで認めていただきたい 個人が義憤に駆られた行動であれば認められるか
答えははっきりしていて、駄目です
日本は法治国家です
法を守り、法に則るからこそ、公正な社会を形作ることが出来ます
備中伝が間違ったことをしているというのであれば
旧態依然とした古流業界の掟ではなく
現代日本に生きる一員として、その上で名門竹内流として取れる手段を探しましょうよ
そうやって時代に適合するからこそ文化を次世代に伝えることができるのではないですか?
そして適合して昔と変わったとしても、本質を変えずに伝えることができるのは
本物を継承している人ならではありませんか? >>808
〉事務局は相伝家側ではありませんでしたか。
〉それに、事務局主催の古武道祭に眞風館は見学にも来ていなかったのでは有りませんか。
貴君は頭が良いと思う
しかしながら頭が良いから正しいとは言えぬ
冷静で遊んでいるとかいておっても全く筋が通ってなどいない
〉事務局は相伝家側
違うだろ!
〉事務局主催の古武道祭
違うだろ!
〉眞風館は見学にもきていなかった
違うだろ!
貴君の正体がバレたな
事隠士 法を守ることは当たり前のことです
こんな当たり前のことをわざわざ説明させないでください
間違っている備中伝を正すべき竹内流関係者が法を守らないでどうしますか
子どもたちがこのスレを見て
義憤に駆られた行動は正しくて法を超越すると勘違いしたら大変です
法を守り、法に則って行動するからこそ、方に守られた生活を保つことができるのです
竹内流を守るという正義があるからと言って、法を無視した行動をするのはやめていただきたい >>821
事務局でネット検索すると、相伝家師範代らしき名前がヒットします
相伝家師範代かも知れないというのは、過去に見たネット上の記事に
門下として事務局の方の名前が乗っていたからです
それが違うという根拠を示していただきたい メリークリスマス
美味しいケーキをたべましょう。
のスレで 777 800 が取れ、他スレで 1000 が取れた。 >>822
法を侵すどころか、犯罪レベルの竹内流備中伝
日新館、聴風館を先に何とかしないの? >>822
〉法を守ることは当たり前のこと
私もその様に思うのだが
『竹内流備中伝問題被害者の会』は、竹内流備中伝が起こした問題で被害に遭った方々ばかりだ
そこには未成年者もいる
子供もいる >>823
〉事務局でネット検索すると、相伝家師範代らしき名前がヒットします
〉相伝家師範代かも知れないというのは、過去に見たネット上の記事に
〉門下として事務局の方の名前が乗っていたからです
〉それが違うという根拠を示していただきたい
キミのパソコンは石器時代の遺跡か?
首実検して同姓同名の人物では無いという根拠を示せ >>828
その記事には集合写真ものっておりまして
事務局で検索して出てきた方と同じ顔でした >>829
法を守る大好きさんに聞きたい
例えば、同一人物だったら何か法を冒した事にでもなるのか? >>829
》その記事には集合写真ものっておりまして
》事務局で検索して出てきた方と同じ顔でした
だから?
どうだっていうの? 眞風館は魁的存在とする
非常に良識あり模範的だ
まあ竹内流からまともに出た流派なら当たり前になるわけだから
近年では珍しいケースだといえる
日新館、聴風館などとは一線を画した柔軟な対応が好感をもてる
したがってもしも岡大古武道部再興の望みは薄いものの
万が一にも復活するなら日新館系組織は外れていただきたい
今のボランティアコーチのアベシ
眞風館のナカヤママモルシ
眺雲館のオオシマシ
以上の3名は岡大古武道部出身であり
地元在住でもあるため互いに協力する体制を整えての役割を担って
岡大古武道部再興の動きに当たってもらいたい 眞風館はホームページに
道理の一義をもって対処してくれるよう期待する https://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1510660288/735
>735◇たまいちぐさ(日新館(倉敷)・聴風館(京都)元門人)2017/12/24(日) 01:20:11.06ID:6shtCivH0
>河瀬直美監督作品「 火垂 」のキャストとして、映画デビューされている小野陽太郎氏は既に知名度としては、
> 公的存在ですね。
>
> 捏造問題として『 竹内流備中伝 』を追及し続ける方々の有志団体は、小野陽太郎氏の弟子たちだったりします
>( 弟子というと、ご本人方は「 元弟子 」と言ってくれ、とのことです)
>
> 営業妨害?.....どうぞ、訴えてみてください。
> 誹謗中傷?....どうぞ、訴えてみてください。
> 日銀総裁、信用金庫組合、日本叙勲者協会会長などが、トランプ大統領らとともに、
> 今、話題の携帯電話のCMのように踊り出すかもしれませんよ。
>https://www.youtube.com/watch?v=4dNbq6t796c
>なかなか素敵なセンスです。日本では考えられませんCMに感動しました。
>
>さて、 もろびとこぞりて..... 刑法上の不法行為があれば警察その他が動くし、損害賠償請求など民事があれば弁護士が動くのが法治国家だからね。
その網からもれているけど修正が希望される部分じゃないの? 他流の印鑑作って使う行為は、法的にも一線を越えてませんか? これをもって、義憤で攻撃とか叩いているという事になりますか? このスレに書かれてあった聴風館の門人募集
ポスターの写真と掲載文書を誰か見たか?
私は今はじめて見て唖然としている
いつから竹内流の創流にまつわる地が
京都の聴風館の小野氏私宅裏山になったんだ!
呆れ返る
竹内流を乗っ取るどころか好き放題もたいがにせい! このスレに書かれてあった聴風館の門人募集
ポスターの写真と掲載文書を誰か見たか?
私は今はじめて見て唖然としている
いつから竹内流の創流にまつわる地が
京都の聴風館の小野氏私宅裏山になったんだ!
呆れ返る
竹内流を乗っ取るどころか好き放題もたいがにせい! 脅迫とは、脅し迫ることで、何かをしないと(あるいは何かをしたら)何なにとかしてやる、とかの一定の条件が付く命令的なものでしょう? 事務局とのやり取りの録音も聞かせてもらいました
留守録のやり取りが実名で登場しています 竹内流備中伝の聴風館が出した門人募集用ポスターは
竹内流の宗家、相伝家から許可を得ていないでしょうね
ポスターに書かれてある内容からみても許可が出るわけもありません
ポスターを入手した方は竹内流へはまだ見せていないそうです
「竹内流へポスターを見せて何も反応を返せ無い場合には、竹内流備中伝側から黙認と都合よく判断される可能性が高いですから、まだ見せていない」そうですよ
私が感じた事ですが
竹内流備中伝は「竹内流」では無いにもかかわらず
竹内家が家流の掟を厳守することを知っていて
直接の争いにならない事を都合良く
似非の実行を進めてやがて既存事実を画策しているのでしょう?
このまま放置しておくわけにはいきません またそうやって思い込みと推測で無茶して周りに迷惑かけるわけだ
言葉は悪いがたかだか竹内流の内部の掟でしかない
法に触れるわけじゃない
それをさも法律違反のように思わせるため、いろいろ画策した結果が今の状態
言っちゃなんだかがやり方が姑息なんだよ
宗家が小野陽太郎の処へ乗り込んで、止めろと一言いえば済む話だろう?
むしろなぜそれをしない
竹内流の代弁者と言ってみたり、無関係と言ってみたり
脅迫まがいの証拠をネットに残してまでやることなのか? >>849
失礼ながら
周りに迷惑をかけているのは聴風館などです
たまいさんに言いがかりをつけ、今度は私にも脅迫してくるのですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています