第10部★名門 『竹内流』 と捏造『竹内流備中伝』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【 ご注意ください 】
日本柔術の源流 『 竹内流 』 は日本の岡山県・建部町にのみに存在する竹内家の流儀です。
竹内久盛を流祖(開祖・元祖)とする師範は『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎の2名のみです。
たとえホームページや免状、巻物、目録などに竹内久盛の名があったとしても
日本柔術の源流『 竹内流 』とは一切、関係ありません。
倉敷市帯高(日新館)、京都(釈迦谷)、東京都内、神奈川県内、兵庫県内、
カナダとカナダUBC大学、アメリカ、ハワイ、イギリス、エクアドルなどにも
日本柔術の源流 『 竹内流 』 の支部道場などはありません。 備中伝の創作と捏造が白日の元に晒された以上は岡大古武道が存続するのは厳しいだろ。
これって創作と捏造を告発した玉井氏が悪いのか?岡山県民が誇るべき岡山の伝統武術の竹内流の
神伝を捏造するって相当な大問題だと思うぞ。しかもその内容は宗家の公式見解を否定している。
そんなものを現在進行形で海外の門人を通して世界中に広めて竹内流を現在進行形で破壊している。
その片棒を岡山県の国立大学の学生に担がせるのは不健全である。
日新館は玉井氏憎しで京都と手を組み、創作と捏造を受け入れたのか?
今の代表は目先の感情で全体も将来も見えない人物なのか?
先代までの備中伝が創作と捏造で現代人の創作流派に堕ちてしまって非常に残念だ。 >>381
セクハラなんぞしてるんじゃ、若い者を育てるなんて論外
どう考えても不適切です。
無理です。
セクハラ備中伝に大学の部活を指導させるなんて、ありえない。
きれいごとや昔話は関係ない。
金輪際やめてもらいたい。 俺は玉井氏と意見が全て同じではない。
俺は京都の創作と捏造を止められるのは日新館しかないと思っている。
先代までの備中伝を守れるのは日新館しかないと思っている。
京都の創作と捏造がどれだけ宗家に非礼なのかは過去ログで論証してきたつもりだが、
創作や捏造に加担してない日新館まで巻き込まれてとばっちりを食らって後ろ指をさされるのは忍びない。
岡大古武道部に関しては代々主将が京都詣でをして最近では青葉の口伝と四半棒を吹き込まれてるから
国立大学としては相応しくないから上記の通り潰れても仕方がない。
全ての原因は宗家を否定する、宗家に非礼な備中伝の創作と捏造の数々。現代人の考察を神伝なんて宣伝するのは完全アウト。 同じ内容を繰り返しレスするのは読む人間への負担になると思うんだが
こういうアドバイスも無視されるんだろうなぁ >>390
〉こういうアドバイスも無視される
その最後の1行って要らないと思う >>390
よく読めば同じ内容じゃないじゃないか
斜交いに構えたらいけないよ >>389
ほぼ同意
しかし、日新館も今後は竹内流で免状を出さないで貰いたい
先代の時代と今の時代とは状況が違いすぎる
日本文化破壊の元になる 日新館およびその他備中伝の動きは、上から押さえつけても抑制出来ない
それを分からず無闇に攻め立てて問題を悪化させているのが現状
話し合いわないとダメ、と言うと玉井氏はこれまで〜〜への無限コンボ
根気強く話し合ったんじゃなく、今みたいにねちねち攻め立てただけだろうに
ネットですら瞬間湯沸かし器みたいになってる人が、話し合い出来るとは思えない これまで我慢した、堪忍袋の緒が切れた、精一杯の交渉をしてきたetc
どれも嘘くさい
感情を爆発させるのを我慢して来たのを、冷静に話し合ったと勘違いしているだけ
いま備中伝と対している人達は、怒りを原動力に動いているのが多数
怒りを共感できない人には届かない
また、怒りを向けられた日新館は絶対に折れない
結果、賛同者は増えないし
被害を増やさないための実質的な活動(海外支部への説得など)も実行できない
話し合いという選択肢が無いから、セクハラ被害を訴えるや、ねつ造拡散くらいしか出来ていない
本当にやらないといけないのは、被害が広がらないよう直接的に働きかけること
それをせずネットで、2ちゃんで情報拡散しか出来ていないのにどこが守る会なのかと
話し合いをするための場に引っ張り出す技術も、そういう発想も無いんだよ 話し合いが出来ていないのは、玉井氏の性格によるんだろう
ネットで煽られ激発
慣れてきたと思ったらふざけて良いと勘違い
挙句に個人情報を軽々しく扱う
とても理性的な人には見えない、むしろ感情的な部類の人
守る会には他にうまく立ち回れる人はいなかったのか 何年か経って外人勢が世界中に増えてきたとき
「竹内流は竹内家だけのものではない」
「竹内流とは技術体系の名称である」
そう主張し始めたらどう対抗する気なんだ?
備中伝が原因だから?
竹内家の家伝の技術だから?
で、実際どういう行動取れば外人勢の主張を封じることが出来るんだ?
まさか岡大の件と同様に、情勢を見守るとか言うのか?
出来る限りはやったと言って終わり?
それこそこ実質的な意味での竹内流が潰れるんじゃねぇの? 日本国内でさえ数的劣勢な状態なのに、対外国で押し負けるに決まってるだろ
この情勢で備中伝を敵に回して憂さ晴らしとかアホかと
先の事見据えて動かず、問題悪化させてどうしたいんだ?
竹内流を潰そうとしてるようにしか見えないぞ >>398
長々とご苦労なこった
ところで、アンタならどうするってことも無いんだろ?
放置して来た連中なんかよりも玉井氏の発動の方が勇敢な姿勢である
冷静なアンタはとりもなおさず言い換えれば、アンタ自身がネチネチとここへ個人攻撃でマイナーな解釈しか書けていないじゃないか? !何度も書くがよく読んでくれ
「竹内流を守る会」は元々の名称が「竹内流免状問題被害者の会」であるということ!
これは国立岡山大学学生へ対しニセの「竹内流」免状を出し続けた竹内流備中伝の被害者の会でもあるんだよ! >>400
海外の問題より岡大生から恨まれないための予防線を重視と
いやー感心しますわー 一事が万事この調子だもんなあ
問題解決よりまずは責任回避、あわよくば備中伝批判
そら一緒に活動したくなくなるわ
過去スレに前向きな提言があっても、やれ備中伝擁護だなんだで排他的な発言だらけ
備中伝に恨みがあることが参加条件なんでしょ?
居づらくなった人がフェードアウトするなんて当然じゃん はっきり言って、俺のレスに反論して数伸ばしても意味ねーぜ
スレ10個消費して実質的な解決策出せてない事実は覆らない
世論を味方につけて、識者から知恵を募って、協力者を増やして活動へつなげる
そういった段階を踏むべきなのに、最初から周囲をドン引きさせてきた
批判されて悔しいからレスを返すとか生産性無さ過ぎるからやめとけ
>ところで、アンタならどうするってことも無いんだろ?
過去スレに出て来てるだろうにガン無視した挙句、「無いんだろ?」
は?
人と協力するって発想あんの?
失敗するプロジェクト見て失敗するよって言ってるだけ
そんで失敗する要因指摘したら噛みつかれる、そんで不快感を持たれる
他人を味方につける気ねーだろ
あんま笑わすな >>402
竹内流備中伝のセクハラ問題も解決したのかな?
してないだろ?
大ごとになる前にして玉井氏潰しに励むのか
どこまでもアウトローなこった 被害者が自分の被害を訴えたら、さらにイジメられる2次被害の構図 俺のレスさん、きっちり回答が欲しいなら、コテハンにしてくれないか?どこにどう筋が通っているのか名なしだらけで、ややこしいんだよ。 いちいちid拾うほど暇じゃないからね。 嫌みったらしく思いつきでタラタラ書かれても区別がつかないから、要点を箇条書きにでもしてまとめてくれる?
ちなみにたまいの私怨だなんだは、前に拒否していたからまたループするだけだよ。 あと書いてから一日や二日で回答ないから何やってると目くじらたてられてもしょうがないから。 >>394
>日新館およびその他備中伝の動きは、上から押さえつけても抑制出来ない
日新館が本部なのにその他の支部の動きを統制できないって事は、備中伝の本部は機能していない、
つまりトップが無能という事なんだね。ありがとうございました。
>>397
>何年か経って外人勢が世界中に増えてきたとき
>「竹内流は竹内家だけのものではない」
>「竹内流とは技術体系の名称である」
>そう主張し始めたらどう対抗する気なんだ?
似たような事は既に備中伝が主張してるよね。
備中伝は竹内流の完全相伝だの、京都のお山に流祖が通った竹内流の聖地だの、
竹内流の神髄の四半棒やら、竹内流の神伝の口伝の青葉の秘伝だのエトセトラ
外国人勢が君の言う主張をするとしたら備中伝の創作と捏造を誤信した結果でしかありえないから
どう対抗するんだって、当然、備中伝本部である日新館の責任だろ。
創作と捏造をごめんなさいするしかないだろうが。それを玉井氏に今から責任を押し付けようなんて甘いんじゃないか? >>397
>何年か経って外人勢が世界中に増えてきたとき
>「竹内流は竹内家だけのものではない」
>「竹内流とは技術体系の名称である」
備中伝で竹内流の神伝を伝授されました、【青葉の秘伝】です。
これを外国人が主張して玉井氏の責任になるのか?
備中伝で竹内流の神髄を伝授されました、【四半棒】です。
これを外国人が主張して玉井氏の責任になるのか?
流祖が源氏の剣法を修行した京都の山の備中伝の道場で竹内流の名の免状を貰いました。
これを外国人が主張して玉井氏の責任になるのか?
創作と捏造が責められないで玉井氏が暴露したから悪いという超理論は全く理解できません。
創作と捏造をした者や、統括する本部が責任を取るのではなく、暴露の仕方が悪いと
玉井氏に責任を押し付ける超理論も、はっきり言って世間も一般人も付いてこないと思うぞ。
古流武術におぴて創作や捏造に正義はないと何度言ったらわかるのか?この事実を棚上げしても問題の解決にならないぞ。
過去ログをまとめておけば外国人云々の騒動になった時に問題を整理しやすいと思うから俺の対抗策はテンプレをまとめる事。
備中伝は創作と捏造の撤回と謝罪文を用意しておくことしか手はないんじゃないの? 備中伝の本部なんて幻想じゃないの?少なくとも京都の動きは自由奔放で、日新館を本部として扱ってない。日新館も京都の一門を束ねたり責任を取る仕組みは持ちあわせてないんじゃない?備中伝のHPにも道場の羅列しかないから。 セクハラ問題の調査や釈明など社会的責任も本部としては当然生じてくる話なんだけど、そういう話も一向に聞こえてこないですよね。連盟を退会することで、連盟にはセクハラ問題も関係なくなった。時期的にシンクロしてないか? 備中伝には代表責任者はいないのかもしれない。
備中伝とは流儀の総称でしかないらしいから、竹内流のように本来流儀全体の責任者であるべき師範が、ひとつの道場の中にも複数人も並立していることがあるという。
職名である師範と能力差を示す段位とが混在していて、しかもそれぞれの師範の序列もハッキリとしていないのではないか? >>403
》はっきり言って、俺のレスに反論して数伸ばしても意味ねーぜ
意味はともかくお前が誰かもわからん
》スレ10個消費して実質的な解決策出せてない事実は覆らない
この場は活動アイテムの一つにしか過ぎないの
実質的な行動は沢山の方が手伝ってくれてるわけ
》世論を味方につけて、識者から知恵を募って、協力者を増やして活動へつなげる
そういった段階を踏むべきなのに、
せっかくだけどやってるよそんなことはとうに。スタートしているんだけど知らない人が多いからね
》最初から周囲をドン引きさせてきた 批判されて悔しいからレスを返すとか生産性無さ過ぎるからやめとけ
ドン引きするのは勝手でしょうな。賛同者はオフから参加してきてるんたから
》>ところで、アンタならどうするってことも無いんだろ?
ここに来て計画を漏らす訳もないからな、書かないの。わかる?5chの意義っていうのは別の所で発揮されてるから何十スレでも立て続けるよ
》過去スレに出て来てるだろうにガン無視した挙句、「無いんだろ?」 は?
ガン無視をここでか?それって二次元文字の世界観が違うってことで異質な発言。
》人と協力するって発想あんの?
こっちから聞きたいよ。5chだから慎重な姿勢でいるけど排他的じゃないし、選別はお互い様です。感性の相性から生じる誤解も当然あるよ >>403
》失敗するプロジェクト見て失敗するよって言ってるだけ
結果は出てないまだまだ先にあるんじゃないの
決めつけちゃいかんよ
》そんで失敗する要因指摘したら噛みつかれる、そんで不快感を持たれる 他人を味方につける気ねーだろ
他人も身内も関係ないからね
味方かどうかも分からず「ご一緒しませんか?」って、その方が怖えーよ。そう思わない?
》あんま笑わすな
笑わせてもないんで。笑ってもないっしょ。キュウシャカイ的な喧嘩の常套句だな たとえば、ひとつの流儀の傘の下で、新技が開発されて内部に普及するとするなら、一般には内部統制の必要性から、対象者には講習会が開かれないと、新技の共通認識が流儀のなかで保たれないんじゃない?
流儀とは、技の体系やしきたり、序列、他の差別化できる何かを共有するグループだろう?
そういうものが完全に共有できていない備中伝っていったい? 実際のところは、有象無象がぬくぬくと寄り集まって、古武道ごっこしているだけで、
そういうのが伝統を何百年と頑なに守っている本家本元に迷惑かけている認識がない。
連盟からも追い出されて当然だ。
真っ当な本家の方に知らせもせずに、勝手に連携していますなどとうそぶけば、
誰のせいかは丸わかりだろう? >>414
やっぱり考えは僕も同じ。備中伝って何故かな(野心と金儲けだろう)師範
だらけだから責任感が埋もれて無責任になるだろな。
師範になったら好きにしたくなるよね。
そうするとお互いが干渉しない事にして済ませ
られるなら自他ともには楽になりそうだしな。
情報が誰でも共有出来る時代になっても高を括っていたんだよ
それまで誰も口にする事がなかったからだろう
。たまいさんの目高さを
たかだか女性一人と侮ってしまったわけだが、ここまで大問題が生じても
誰と誰の責任かって陰でコソコソ言うくらいで
解決できる知恵は持ち合わせていなかったんだよな。
特に感じたのは備中伝に本部道場があるってことを僕も知らなかったから
京都が問題だと思ってました。本部が京都じゃなくて別にきちんと有るなら
本部道場が京都のやり過ぎを抑制しないと本部の意味もないよ。本部責任者が
どうなってるんだか情報だけだからなんとも言えないけど、先代からの引き継ぎが
上手くいってなかったとしても京都を指導する
ことぐらいはしなくちゃいけない。
オール被害者でそれこそ国内海外からの苦情を本部側が責任取らなければ
ならない事になるよ。日新館だっけ本部が早いうちにが動かないといけないな >>417
備中伝の完全相伝が聞いてあきれるわい。
開いた口がふさがらないとはこのことだ。 流儀のなかで、道場毎のやり方や指導についての裁量はあっても良いと思うけどね、
本部でもないところが創作や改変してると聞くと、いささか自由過ぎて古武道の流儀としての体裁はないと言われてもしかたないと思うけどな。
その上に竹内流の判こでしょ? 備中伝本部道場な確か実兄を追い出したんだよね。しかも師範が多くいてだよね?
実兄がいるとマズイのかな、まともに道場構えてるから自主独立したって思ってしまったけど、追い出したとなると事情があるってことでしょう
たくさんいる師範の中で実兄にあたる人物が居なくなったら得をする師範が居たんじゃないの?弟は周囲にそそのかされたと考えると合点が行く。会社でもあるあるだよ、得をする人間が信頼を寄せている裏で工作するっていうの
統制の効かない備中伝本部で楽に特をした人物がいるとか、考えすぎかな >備中伝には代表責任者はいないのかもしれない。
>備中伝とは流儀の総称でしかないらしいから、竹内流のように本来流儀全体の責任者であるべき師範が、ひとつの道場の中にも複数人も並立していることがあるという。
>職名である師範と能力差を示す段位とが混在していて、しかもそれぞれの師範の序列もハッキリとしていないのではないか?
納得。
備中伝は道場ごとに好き勝手に竹内流の名で技を創作したり改変したりで統一がとれてないからこそ
>>394
>日新館およびその他備中伝の動きは、上から押さえつけても抑制出来ない
ということなんだな。だったら対話しても意味がないではないか。本部が抑制できない宣言してるんだもんな。
こんな無責任な団体組織ってあるか?
それで竹内流の名で勝手な創作活動を外国人の弟子を通じて世界中に広めている。
外国人勢が備中伝の創作を誤信して竹内流宗家に
>>394
>日新館およびその他備中伝の動きは、上から押さえつけても抑制出来ない
日新館が本部なのにその他の支部の動きを統制できないって事は、備中伝の本部は機能していない、
つまりトップが無能という事なんだね。ありがとうございました。
「竹内流は竹内家だけのものではない」
「竹内流とは技術体系の名称である」
そう主張し始めたら備中伝はどう責任取るんだ。デタラメの創作はいい加減にしろ!! 引用消し忘れて文章おかしかったのでやり直し
>備中伝には代表責任者はいないのかもしれない。
>備中伝とは流儀の総称でしかないらしいから、竹内流のように本来流儀全体の責任者であるべき師範が、ひとつの道場の中にも複数人も並立していることがあるという。
>職名である師範と能力差を示す段位とが混在していて、しかもそれぞれの師範の序列もハッキリとしていないのではないか?
納得。
備中伝は道場ごとに好き勝手に竹内流の名で技を創作したり改変したりで統一がとれてないからこそ
>>394
>日新館およびその他備中伝の動きは、上から押さえつけても抑制出来ない
ということなんだな。だったら対話しても意味がないではないか。本部が抑制できない宣言してるんだもんな。
こんな無責任な団体組織ってあるか?
それで竹内流の名で勝手な創作活動を外国人の弟子を通じて世界中に広めている。
外国人勢が備中伝の創作を誤信して竹内流宗家に
「竹内流は竹内家だけのものではない」
「竹内流とは技術体系の名称である」
そう主張し始めたら備中伝はどう責任取るんだ。デタラメの創作はいい加減にしろ!! 2ちゃんで創作と捏造が叩かれてたけど備中伝の総意というよりは一支部の暴走という見方が強かった。
しかし玉井氏憎しで本部はその支部の創作を受け入れ手を組んだことにより本部の責任が問われることになった。
目先の感情で創作を棚に挙げて玉井氏叩きに必死だが全ての原因は創作による宗家への非礼。
古流武術の世界で創作と捏造は世間から最も忌み嫌われる行為だと自覚した方がいいぞ。
せっかくの古流の伝承も全てが捏造に見られてしまい流派の信用を失ってしまう。
先代が積み上げてきた物が全て無に帰す。 >しかし玉井氏憎しで本部はその支部の創作を受け入れ手を組んだことにより本部の責任が問われることになった。
この部分、一般人にはわかりにくいかも。
備中伝の某支部は本部より力を持っている。
備中伝の東京や海外の支部は全部その支部が広げたもの。
つまり先代が亡くなってから支部が本部を軽視して創作と捏造を大々的にやりだした。
先代の時代に独自の流祖祭も捏造神伝青葉の秘伝も、創作神髄四半棒もなかった。
支部が本部を軽視し、さらには宗家や相伝家までをも軽視して好き勝手やって来た。
本部は支部の暴走を止められなかった。そして玉井氏憎しで支部の創作を受け入れ手を組んで
相伝家や連盟からの条件を無視して連盟除名の道を選び、岡大生をも巻き込み今に至る。 >>429
備中伝スレは過去ログのまとめとテンプレ置き場になったから議論はこの本スレで行います。
今の話題は将来的に備中伝を竹内流と誤信した外国人勢が
備中伝の創作神髄四半棒と捏造神伝青葉の口伝を根拠に
「竹内流は竹内家だけのものではない」
「竹内流とは技術体系の名称である」
と竹内流宗家に数の暴力で主張し始めたらどう対抗するかについて議論している流れ。
実際に既に備中伝が完全相伝を謳いながら神伝を捏造し、神髄を創作して主張している事なので
今ここで備中伝に行うべき対抗策が将来の外国人勢への懸念を断てると俺は思う。
備中伝の創作と捏造のせいで竹内流という貴重な武道文化が破壊されないように岡山県民として守りぬく次第である。 >>430
別になってねーよ
単にあそこで問い合わせても返答しないってだけだろが
分かりにくいんだよ 備中伝免状詐称被害者の会なのか、竹内流を守る会なのか、セクハラ被害者の会なのか
岡山県の文化を守る会なのか、武道としての備中伝を批判しているのか判然としないんだよ
岡山県の人間という縛りを自分で入れているし、武道をやっている人間の中でも古流と言う縛り
が入っている
問題点を鮮明にしなければならないのに、主張は削りたくない、人に指図されたくない、やり方を変えたくない
備中伝の問題は備中伝に集中して取り組まないと、他人からは分かりにくい やるのなら余計な雑音を入れずに、備中伝が成立した経緯を整理したうえで
竹内流との差異を明確に提示しないと、予備知識の無い人間には理解できん
まずは竹内流本体と切り離して、備中伝成立の過程を説明しないと
免状詐称問題を聞いてもらうことも難しい
ゆっくり丁寧にやらなきゃいけないのに、セクハラだ神伝だ大騒ぎして意味不明になってんだ 竹内流が他流である備中伝を批判していると取られないよう、某支部とか
ぼかして書いてるだろ?
そんなの読んでも理解できるのは関係者だけだし、興味無ければ拡散もされない
しっかり備中伝自体に焦点を当てて、どの部分に問題があるか明確に示さないと理解されない
竹内流と切り離したうえで備中伝単体で語れば、問題のある道場や師範の行いも説明しやすい
だから備中伝スレでやれと言ってるんだ このスレで海外支部の対応を考えるってことは、将来的に竹内流宗家が
海外問題に対応することになる
だれに責任の所在があるのか→備中伝にある
そう考えるからこそ、責任を備中伝に取らせる意味で過去の行いを整理し
備中伝が行い得る海外支部への対応を模索するべきなんだ
それをわざわざ竹内流のスレでやれば、竹内流が関係していると勘違いされるかもしれない
備中伝の問題はきっちり切り離して、備中伝のスレでやるべきだ >備中伝免状詐称被害者の会なのか、竹内流を守る会なのか、セクハラ被害者の会なのか
>岡山県の文化を守る会なのか、武道としての備中伝を批判しているのか判然としないんだよ
備中伝ってどれだけ問題を抱えてるんだよ(笑)一流派として、一組織団体としてやば過ぎだろ。
>岡山県の人間という縛りを自分で入れているし、武道をやっている人間の中でも古流と言う縛りが入っている
縛り???これまた捻じ曲げてきたねw
岡山県民は動機なんだけど。岡山県民として備中伝の創作と捏造で竹内流宗家を貶めるのは許せません。
県民の宝である貴重な建部の竹内流を岡山県民が守らないでどうするんだ?
それと同時に古流武術修行者として創作と捏造で古流を騙るのは許せないという動機は両立しないの?縛り???
>やるのなら余計な雑音を入れずに、備中伝が成立した経緯を整理したうえで
>竹内流との差異を明確に提示しないと、予備知識の無い人間には理解できん
雑音を入れてるのはどこのどいつだよw
過去ログに備中伝が成立した経緯も竹内流との差異も全部書いてあるが膨大な量になってるので
今、備中伝スレで過去ログの要旨とテンプレまとめてるから、予備知識のない人にもわかりやすくなるから待ってな。
>ゆっくり丁寧にやらなきゃいけないのに、セクハラだ神伝だ大騒ぎして意味不明になってんだ
セクハラは被害者がいる事だから、内容次第では強制猥褻、最低でも暴行罪として警察に相談すればいい。
道場長や受勲者などの社会的な影響力のある人物がセクハラをしているのであれば人権問題として
法務局に人権侵害を訴えれば道場に行政指導が入るかもしれない。セクハラに関しては警察と法務局に任せておけばいい。
捏造神伝は備中伝が宗家を否定している根本的な問題だから外せないな。 >>436
そのテンプレ整理も本来であれば何人かで分担してやるものなんだよ
協力者がいれば申し出た人にお願いして、セクハラ被害に関して動ける人を探す
そうやって活動を拡大していかなきゃいけないのに、喧嘩腰で仲間が増えるか? 問題を整理して切り分けた上で担当者を決めて動く
そうしないと誰が何やってるか分からないから、周りから評価されづらくなる
協力者を募らないと結果を出すのが難しいから、まず他人からの理解を得る努力を言ってるのに
なんで2ちゃんで言い争いしなきゃいけないんだ
スレを伸ばしたいだけなら一人でやってろ >そのテンプレ整理も本来であれば何人かで分担してやるものなんだよ
君は一体誰と戦ってるの?
ここの書き込みが全て玉井氏一人の自演とでも思ってるの?
何十人かの協力者の内の一人の俺がテンプレを担当してるんだが(笑)
セクハラは俺の担当じゃないから知らん。2ちゃん以外にも協力者は沢山いるから。
このスレで人の発言を捻じ曲げて足引っ張るだけの奴に協力者とか言われたくないわなw ID:wVR8dxtm0
で、君は何の協力をするというんだい? >>440
さすがにその返しはない
こんな常識はずれな奴初めて見たよ >で、君は何の協力をするというんだい?
これ、協力するとか以前に上から目線過ぎて話し合えていない
単なる煽りならネタにマジレスしたこっちが悪いんだけど本気なんだろうか ほらな。
協力する気もないのに協力を振りかざしてイチャモン付けてるだけ(笑)
一番足引っ張ってレス伸ばしてるのは自分自身だという自覚無かったら頭おかしいなwww まあ、5ちゃんねるらしいカオス的なやりとりが続いていますが、
少しずつ話題も整理されて来ています。
今まで主張が繰り返された事柄の主な論点をざっくり拾うと次のようです。
なお、漏れ落ちがあれば、任意に追加訂正してください。
1)京都の道場の創作と傘下の支部への拡散によるもの。(竹内流に責任はない。)
a)新口伝や新技の創作と海外拡散(青葉口伝と日下捕手開山の目録授与)
b)流祖祭の独自開催(自家が聖地との主張あり)聖獣の食材化
c)世界遺産元興寺に設置した謎の石碑の文字
2)連盟からの脱退と岡大古武道に対する一連の流れ。事務局の手続きに対する疑義。(竹内流に移籍したら関係ができるが、今のところ責任はない。)
3)セクハラの諸問題。(竹内流に責任はない。)
a)杖術の師範→たまい 氏
b)ボランティアコーチの過去の所業
c)京都の道場の指導者→女性の弟子(迷惑防止条例違反?)
4)『竹内流』免状の問題(倉敷、京都共通。竹内流の名義、印章での免状を発行→竹内流から関係ないとの意思表示あり)
5)備中伝(倉敷、京都共通)が、『竹内流』名義でのWEB上、実物看板での宣伝と弟子募集活動。(竹内流と見まがう一般人多数)
6)運動家たまい氏(ご家族も含む)への個人攻撃(怨恨、自演、メンヘラ等)
7)備中伝は、完全相伝なので、竹内流からの伝系批判は見当違いだ。竹内流の方がむしろ一子相伝が破綻していないか?
8)備中伝を感情的に攻撃して、返って竹内流の品位を落としていないか? たくさん意見がある意味収穫になってきたかもね
僕はたまいさんの代弁者じゃないけど
この5chで一般人にまで広がっていくことを目的にしている?
そうは思わないし実際にはかなり難しい
じゃあ何の為に5chに何スレもはりついてきたのかは
やっぱりやってみたから結果が出てきている。
どうしてかと言えば手の内を見せたくない範囲内で書くけれど
まず「竹内流」宗家相伝家はこの5chくらいじゃビクともしませんよ
それは確実。
たまいさんのやるべき事は僕には出来ないこともあるから応援したい
なぜだと思う?
元備中伝だから僕も。
麻原真理教みたく京都の先生にはマインドコントロールされていた事に気付いたから黙って辞めたんだ
真実を知るほど熱心でなかったのかもしれない
この5chは他流武道関係者の誤解も解けるし
備中伝のコントロールされている人にも既に沢山の影響を与えている
グレーだったものが白か黒かハッキリしてきた
それでもやはり備中伝に付いて行く人もいるし、最初から黒とわかっていてまだグレーにしようと見ていない振りをする人もいる
一般の人に理解して貰う必要は何より大切だけど5chでは到底無理だから備中伝のグレーが実は真っ黒で捏造進行形の歴史だということを暴露して行くという作業場に相当すると考えて貰えたらいいかと思っている セクハラ問題はデリケートな話だし女性方に任せるしかない、もちろん出来る事は手伝うけど
特に京都の聴風館のセクハラ問題は度を超えているらしい
多分やった本人も自覚があるから触れて来ないと思うと聞いた
これからは備中伝に関心がある人達は男女年齢など関係無く「竹内流」とは違う事を自覚して道場に通うことができたならいいけどもね これだけは絶対に書いておきたいと思うのは
竹内流備中伝という道場は日新館本部や京都の聴風館だけじゃなくたくさん支部を置いているからデカい道場だと思い安心して行くのは辞めてください
「竹内流」は聴風館みたいにホームページで大々的にマスコミ露出の宣伝をしていなくても
海外から大使館を通じて日本武術文化交流には沢山のお呼びがかかって出掛けてます
でも自慢気にホームページで紹介なんてしてないでしょ!
「竹内流」が潰れる心配しないで
備中伝のひとたちは改名を考えた方がいい
それを理解して道場に通うことを勧めるよ 東京で活動してる備中伝さんの真摯な姿勢は認めるよ。師範の態度も立派だ。
けれども、いくら稽古を積んでも創作は創作で、限界があるよ。
今のままで井の中の蛙だよ。そして、空の深ささえ知ろうとしない。
あと、伝系の詐称は稽古量のアピールで覆る事は無い。
いくらロビー活動をした所で、本当の歴史が変わる事が無いのと同じ様に。 信じてきたものでも、間違いがわかった時点で軌道修正が出来たはずなので今から出直してもいいから竹内流とは紛らわしいホームページを辞めて名前も変えてくれ 皆様とは少し、違う角度で読ませて頂きながら、投稿します。
1番苦しんで来られたのは、他でも無いスレ主の玉井さんじゃないでしょうか。
岡山県民として竹内流を習いたかった。そう書かれておられます。純粋に竹内流を習いたかった玉井さんと、そのご家族の方々は今のこの現状をどう受け入れていらっしゃるのでしょうか。
竹内流の御宗家、相伝家の方々にとっては、きっと玉井さんという活動家の方をまたと無いチャンスとして、大切に扱っていらっしゃ流のでしょうか。
私は、このご時世なかなか他人の為に、自らを犠牲にして、これ程まで頑張れる方を見た事がありませんよ。
正しく言えば、竹内流の方が、どこかで一言。
竹内流備中伝とは一切、関係など有りません。そう、明文化してでも玉井さんとご家族の方々を守って差し上げても良さそうに感じますが、いかがですか。
気丈に、振る舞っておられるご様子ですが、玉井さんの文面からは、私には悲しさや悔しさや切なさを感じています。
これほどまで、長丁場をお一人で引き受けて、心砕いてる理由は、玉井さんのご両親様の意志を引き継がれたこととはゆえ、余りにもお辛い立場で、頑張り過ぎなのでは有りませんか。
竹内流の御宗家相伝家様方には、大切にして頂いているのでしょうか?
善意がどうなのか、読んでいても私には、玉井さんは、どなたよりも最大の被害者としか見えないのです。
せめて、クリスマスと年越しのあいだぐらいは、穏やかに過ごせるように、お祈り申し上げます。 人生にはリセットボタンはないんだよ。
ごめんで済んだら警察は要らないんだよ。
どうするんだよ?これから。 >>453
岡大もどうするんだろうな。
日新館が竹内流備中伝の名を変えてでも
連盟に残って、岡大古武道部の指導を続ければ良かったのにな。
酷い結果を出してくれたものだ。 平成29年12月10日岡山武道館本館で第41回岡山県古武道祭が開催された模様です。
プログラム資料および、ポスター等には、例年記載されている流派団体紹介の項に
竹内流備中伝、司箭流、今枝新流の記載がありません。
以前ここで取り上げられていたとおり、脱退した模様です。
しかし、ここでは退会が撤回されていたとされる岡大古武道部の記載もありません。
どういう事でしょうか?
岡大について事情をご存知の方は投稿願います。 岡大か連盟に直接電話して聞けばいいのに
なんでもかんでも人任せ 消息筋によると、
「(退会は受理されてそのままになっているので)プログラムおよびポスターの表現は、連盟の現状である。」
つまり、退会は撤回されていない。
なので、連盟にとって日新館と岡大は、「もうオワコン」という表現は正しい。 >>354
1)日新館(備中伝、司前流、今枝新流)が連盟を脱退する時点で、 岡大古武道の自治を侵し同時に退会させたのは事実。
2)岡大の顧問教官や事務係官に無届けで、 日新館の館長が独断で手続きをしたのも事実。
3)ボランティア講師は、上記の事実を知りながら、顧問教官、事務係官に報告を怠ったのも事実。 そ
>>358
4)大学側は指摘を受けて、事態の確認のため日新館と古武道連盟事務局に確認したのも事実。
5)岡大退会の事務処理の誤りに気がついて、日新館が連盟と大学事務へ撤回したことも事実。
6)ポスターに岡大が記載されず、退会が確定しているのも事実。
>>360
7)大学のボランティアコーチが日新館師範のままであることも事実。
>>460
退会は撤回されていない。
日新館は撤回の手続きしていない。あるいは連盟が受理しなかった。 連盟脱退だけなら古武道部存続も可能だったろうに、大学側に告げ口されたせいで… >>463
今のオワコン状況を招いたのは、自分自身の能力不足からだよ。日新館もね。
告げ口という書き方に意図的な誘導があり、事実を正確にとらえていない。 >>459
主語とレス番のヒモを引かんと
ダレに言ってるかがわからん 自分自身がしっかり立っていれば、誰から何を言われてもゆるぎない。
何かを言われてぐらついたとしたら、修正すべき問題を抱えている証拠でしょうよ。
指摘を受けとめる能があるかどうかです。 >>463
〉大学側に告げ口されたせいで…
なんじゃそれ、小学生じゃないだろ? >>446 さん
他所で竹内流関係者の無知・非常識を晒すのは止めていただきたい。 失礼ました。 >>466 さん でした。
他所で竹内流関係者の無知・非常識を晒すのは止めていただきたい。 底浅い人が多くて、言い負かしたつもりですな。あらおめでたい。草 大学当局を動かして日新館から引き離してから、能力不足のオワコン扱いww
備中伝の人数削れるなら岡大生が行き場失っても関知せんのね
岡大古武道部と日新館が一緒に行動しないよう可能性をつぶすのに一生懸命
だけど岡大古武道部がどうなろうと自己責任 正義感燃やして動いている人間はよく見ておいたほうがいいぜww
きちんと考えて行動してるわけじゃないからな
私怨と指摘されていたのは伊達じゃない
自らの感情の赴くまま、自分が正しいと「感じた事」を実践しているだけだ
主張は正しいかもしれないが、行動とその結果が良い結果を導くとは限らない 事務局の件に関してもそう
岡大古武道部の件に関してもそう
結局は自分の考えている理想だけが大事で、それ以外は切り捨てられる
眞風館の対応と比較してみなよ
所属する子供たちがかわいいから?
そら備中伝に組する岡大生なんか可愛くないわなwww
眞風館は竹内流からお墨付き貰うお手伝いまでする
対して岡大は潰れてもいいから備中伝から引き剥がそうとする おまけに岡大生はオワコンの無能扱いwww
で、やたらと備中伝に責任転嫁して、自分には責任ないような書き込みが増えた
意気揚々と意見申し上げて、連盟からの脱退事務手続きを表面化させたけど
そっから先は考えていない
てか、問題が表面化して時点で目的は達しているんだろうな
連盟に残れれば自動的に備中伝とは別の道を歩むことになる
連盟に残れなければ古武道部は廃部となり備中伝の数は減る
部外者に散々口出しされた挙句、責任放り出されて廃部とかww 古武道部の連中は一度でいいから過去スレ全部見直すほうがいいぜ
テンプレ作ってる奴は全然作業して無いっぽいから期待しないほうがいいwww
備中伝に対してどれだけ恨みを持っていて、どれだけ感情的に動いていたかが読み取れるから
岡大古武道部が備中伝を攻撃する口実にされるのも予測できたし、保護なんてされないと思っていた
騙された、とは言わないが、少なくとも味方じゃなかっただろうな
まだ若いのに個人の感情に振り回されて気の毒だとは思うけどな 結果的に日新館が岡大の退路を絶った。
連盟内部で、問題視されていたのは備中伝と竹内流との関係性であり、日新館と相伝家道場ではない。
司箭流、今枝新流、岡大古武道は連盟に残留し、調整を継続するという選択肢も可能だったのではないか?
感情的になって「ほな、やめたるわい!」と一気に兵を退く局面だったのか疑問が残る。
岡大古武道は、司箭流、今枝新流の演武という名目の下に表面的には備中伝と絶縁できた。
日新館の代表が、岡大古武道も巻き込んで脱退したというので、そのような細かい配慮はなかったのではないか?
この件についての日新館側からの公式ななんらかの説明を待ちたい。 >>476
どう考えたって大学への告げ口が引き金だろう
それこそ日新館と連盟が調整する時間も取らせなかったわけで >>477
連盟と日新館が調整する時間がない?
それは、いつから何時までの期間の話ですか? >>478
自分が有利に戦えそうなときには嬉々として乗り込んでくるよな
活動家玉井氏の活躍により岡大古武道部は廃部への道を歩むことになる
この事実をすり替えて、備中伝に全責任を負わすための討論会を開きたいと
行動には結果が伴い、そこに責任も発生する
自らの行動の結果を他人のせいにするのはどうかと ボランティアコーチや日新館館長を散々攻撃しておいて
さも中立的立場です、みたいな顔して、日新館からの公式な説明を待ちたい(キリッ
てさ
攻撃してるのを非難してるのではなく、明らかに敵対しているくせに
中立であると言い張るのが見苦しいと感じる
岡大生を本当に大事にするのなら、眞風館の時とまでいかずとも
なにがしかのフォローが出来たはず 一つの部活動に所属する学生たちが路頭に迷いそうなタイミングで
いきなり大学当局に問題報告
大学にしてみれば動くしかないし、日新館側も方針決定できていない
連盟に至っては、直接口出しする関係でもない
岡大古武道部を面倒見てくれる道場探すとかのが通常先だろう
それをせず、日新館にダメージを与えるタイミングを逃さず動いた
別にそれは避難しないが、それで全責任を日新館に押し付けるのは見苦しい
自分でやった行動の結果くらいは受け止めるべき >>481
現実が貴方の上っ面だけのご想像を基に書かれた上記のようであれば良いですね。
誰かが言っていたように、どちら様も、為すべきことを正しくきちんとしていたら、何を告げられても何の影響もない。
どうにかして告発者を悪者だとか無責任だとか、責任の所在をすり替えることに必死ですな。 流儀の名前から竹内流の三文字を外す。
流祖を分岐した段階まで、3代後退させる。
免状の名義や印鑑に竹内流を使わない。
この3点が未だに解決できていない。
ここに全ては収束するのではないですか? >>483
>流儀の名前から竹内流の三文字を外す。
竹内流を名乗れるのは家と血脈を保っている宗家と相伝家だから、他家の他人の備中伝が竹内流を名乗れないのは当然。
>流祖を分岐した段階まで、3代後退させる。
備中伝の祖は菊池であって久盛ではないのだから当然の話。
>免状の名義や印鑑に竹内流を使わない。
竹内流を完全相伝できるのは一子相伝の血脈と家督を継ぐ者だから当然の話。
これらの当然の条件を呑まずに岡山古武道連盟を除名されて岡大生を巻き込んだのが備中伝なんだよな。
現代人の考察に過ぎない青葉の口伝を【竹内流の神伝】だと捏造し【竹内流の神髄】を勝手に騙る技も創作した。
宗家より由緒正しいなんて自己顕示欲を満たすために創作と捏造で権威を付け、さも古来より伝わると偽った神伝の捏造。
それを盲信する門弟は新興宗教の信徒のよう。本来の竹内流の伝統を伝えず、創作と捏造で備中伝の伝承さえも腐らせている。 >>479
>活動家玉井氏の活躍により岡大古武道部は廃部への道を歩むことになる
備中伝が創作と捏造で一線を超えたから相伝家師範代より
流儀の名前から竹内流の三文字を外す。
流祖を分岐した段階まで、3代後退させる。
免状の名義や印鑑に竹内流を使わない。
3つの条件を突き付けられて飲まなかったから岡大古武道部が路頭に迷う事になったんだろ。」
この事実をすり替えて、玉井氏に全責任を負わすための印象操作はどうかと思うぞ。
創作と捏造でやりたい放題やってきて宗家と相伝家に迷惑を掛けてきた行動には結果が伴い、そこに責任も発生する。
備中伝が自らの行動(創作と捏造)の結果を玉井氏のせいにするのはどうかと。 >>477
>どう考えたって大学への告げ口が引き金だろう
備中伝擁護は小中学生レベルだなw
タマイがセンコーにチクリやがった。チクったタマイが悪いんだ。ボクたちは悪くないんだー!
どう考えたって宗家や相伝家に非礼な備中伝の行動の数々が原因であり引き金だろうが。
小中学生レベルの【センコーにチクりやがった理論】で備中伝の賛同者は増えるのかな?
創作と捏造を撤回して宗家にゴメンナサイして条件を飲んでれば岡大古武道部まで巻き込まれなかった。
捏造した神伝がそんなに大事なのか?岡大生よりも大事なのか?
捏造神伝を既成事実にするために岡大生を切り捨てたのか?可哀想にな。
創作した四半棒がそんなに大事なのか?岡大生よりも大事なのか?
創作した自称竹内流の神髄の木のえだ術の四半棒なんかのために岡大生は切り捨てられたのか。可哀想にな。
創作と捏造なんかを守るために三つの条件を飲まずに岡大生を切り捨てた備中伝は最悪の選択をしたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています