第10部★名門 『竹内流』 と捏造『竹内流備中伝』
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【 ご注意ください 】
日本柔術の源流 『 竹内流 』 は日本の岡山県・建部町にのみに存在する竹内家の流儀です。
竹内久盛を流祖(開祖・元祖)とする師範は『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎の2名のみです。
たとえホームページや免状、巻物、目録などに竹内久盛の名があったとしても
日本柔術の源流『 竹内流 』とは一切、関係ありません。
倉敷市帯高(日新館)、京都(釈迦谷)、東京都内、神奈川県内、兵庫県内、
カナダとカナダUBC大学、アメリカ、ハワイ、イギリス、エクアドルなどにも
日本柔術の源流 『 竹内流 』 の支部道場などはありません。 >>320
日新館が連盟から脱退する時に日新館の館長が独断で岡大も一緒に脱退すると神崎氏に伝えて脱退が確定したのが事実だ。
それを知った某氏が岡大古武道部自治に影響を勝手に日新館が決めるとは筋違いであると抗議し大学自治から連盟へ脱退返上の申し出をしてくれている。
次回、連盟理事会での議題に上るはずだ。
日新館長が岡大古武道部を我が物の様に扱う節操の無さは以前から甚だ理解に困しむ事だ。 >>318
日新館が連盟から脱退する時に日新館の館長が独断で岡大も一緒に脱退すると神崎氏に伝えて脱退が確定したのが事実だ。
それを知った某氏が岡大古武道部自治に影響を勝手に日新館が決めるとは筋違いであると抗議し大学自治から連盟へ脱退返上の申し出をしてくれている。
次回、連盟理事会での議題に上るはずだ。
日新館長が岡大古武道部を我が物の様に扱う節操の無さは以前から甚だ理解に困しむ事だ。 日新館の現館長は頭が良くない。
理詰が悪いし、卦辞めも何も無い。
偉そうにだけはしたいみたいだ。 ついでに書いておくが、岡大古武道部のボランティアコーチ阿部氏は余計な事は喋るが、肝心な事は喋らず、大学当局からの信用は失墜してる。 >>323
庇護下だろどう見ても
過去スレ見ろ
岡大古武道部は古武道を名乗る名目無いだろ
なにをする集まりだ?
色々言い訳が多いな 自治もクソも、連盟に残る大義名分が無いんだよ
それが用意されてたら話は別だったが
実際には問題提起だけされて、あとは学生の自主的判断ときた
潰す気まんまんじゃねーか
相伝家の過去暴露から考えれば潰そうとしても仕方ないがな
竹内流の名前で活動してたのを、相伝家師範が見てみぬふりしてたんだろ?
黒歴史だわなぁ >>330
庇護の下に活動していない
長年かけて続けた誠意に対応されているだけだ
言いがかりも甚だしく思うぞ >>331
全ての原因は日新館がやった事だ
話しの筋を混同してはならない
よそへ言いがかりを付けるのはおかしい
わかったか! >>331
もしも備中伝の擁護する側として書いているなら
余所のせいにはするな
備中伝の自業自得であり
岡大古武道部OBの小野、河野、阿部の責任だろう
文句を言う相手が違うということだ。 >>331
もしも岡大古武道部の関係者なら
把握している筈の事柄が書かれていない
言葉で荒らすのはやめてほしい 備中伝セクハラの話はどうなったの
つまるところは人格に問題がある人たちが諸問題の原因でしょう
「師範」と名乗る人々が、軽蔑に値する精神の持ち主であるということは明白である
日新館
聴風館
セクハラは無かったことにはできないんですよ。
語り継がれて、偽竹内流免状や石碑とともに、いつまでも。 岡大古武道部の件が大学で話し合われなら、当然今回の騒動の顛末も理解してるよな?
具体的には、備中伝の師範(京都・東京勢含む)に発言の機会がないとおかしい
それが無いならそれこそ公正な判断と言えない
先代から始まる時系列表、岡大にメールしとくか ついでに相伝家が備中伝の存在を遠ざけていなかった記述も紹介しておくか
東京に相伝家の道場はないはずなのに、東京から来た〜って表現おかしいよな?
何の仲介もなく備中伝の連中が相伝家の所に来て、挨拶できるかっての 備中伝が相伝家と交流があったことは、現場にいた奴は否定できまい
むしろ今知らんぷりしてる方が、傍目で見ていておかしく映る
あと勘違いしているようだが、備中伝の擁護はしていないぞ
竹内流を守る会の行動に疑義を呈しているだけだ
全て備中伝が悪い、と単細胞な主張をするからこちらで確保している情報を出しているだけ
備中伝が潰れようが非難されようがしったこっちゃないが
竹内流を守る会の行動の結果、発生した被害まで備中伝になすりつけるのはフェアじゃない
竹内流を守る会は自分の行動に責任を持て
それだけだ 岡大古武道部に関しては、それこそ事務局が対応にあたるのが筋だったはずだ
部外者の竹内流を守る会が口出しすることじゃない
しかも口出しだけして、判断は学生に任せるとか無責任極まりない
学生自治を言うのであれば、脱退した後に所属を再検討し
連盟への再加入か否かを考える時間があったはず
それをさせず、備中伝から引きはがすことだけを考えて、岡大に報告して問題を顕在化させた
つまり岡大生は、自分で考え検討する時間を奪われた
処刑台に乗せられてから、今後の判断を迫られたわけだ
考えなしに行動した結果、迷惑するのは学生たちだ
竹内流を守る会にとっては痛くも痒くもない、むしろ備中伝の力を削げて一安心ってとこか 岡大生が備中伝を非難するのは当然だ
だが、竹内流を守る会の行為も忘れてはならない
岡大生は自らの進退を決める時間を奪われたんだ
竹内流を守る会の手によって >>336
散々、今まで責任回避してきたのは備中伝じゃないのかな? 片面的でずいぶんな言いがかりです。
岡大と一言で言うのはおかしい。
古武道部を構成するものは、現役の部員、顧問の大学教官、大学事務の係官、学内OB、
OBのボランティア講師、一般のOBがある。
「自らの進退を決める時間を竹内流を守る会の手によって奪われた」
???
仮に百歩譲って名無しのネット民が、煽っていろいろな方策を書いたかもしれないが、
そんなこんなで大学古武道が、処置を誤るのはおかしい。
適正な判断をくだす時間と機会と組織と知恵は、大学側に十分に確保されている。 手元資料で不明確なのは
1.先代藤十郎先生と京都の館長がどうやって知り合えたか
2.先代藤十郎先生は家族関係的に良好であったか?
2については、故人のプライバシーもあるので追及したくはない
京都館長の単なる大法螺にも思えるが、先代中山師範にも相伝家の情報が流れた
ことを考えるに、何らかの交流はあったのだろうと思わせる
知ってる人間は知っているのだろうけど、ここには出てこんだろうな >>341
出鱈目な情報を流すのはよしてくれたまえ
岡大古武道部に関しては、竹内流を守る会は関与しておらんよ
自分たちや竹内流備中伝、日新館、聴風館のことを棚上げして、セクハラ問題すら放置しておくのか?
それでいて、国立大学法人の学内活動の擁護する神経は、果して誠意ある反応には思えないのだが、冷静沈着な説明すら出来ないのか? >>343
その通り、そこは否定しない
そして備中伝を擁護しない人間から見て感じるのが
竹内流を守る会の無責任さだ
話をそらさないように >>341
〉備中伝の力を削げて
笑わせちゃいかんだろ(笑えて来た)
備中伝の力は
パワハラ
セクハラ
税金を納めない
金儲け
エトセトラ 連盟が日新館からの脱退連絡を受理したのは、日新館がこれまで窓口になっていたからだ
業務として連盟に瑕疵はない
そして大学自治から脱退取り消しの訴えがあれば、否定する要件が無い以上、連盟は取り消す
これも当たり前の話だ
問題なのは岡大古武道部の所属だ
まるで岡大古武道部が日新館から独立していたかのような言い分はおかしいだろう
連盟が日新館を窓口と認識していたことから明らかなように、岡大古武道部は独立していない なんだか論破できずに、口撃対象をどんどん変えていくのは、何なんだろね? その日新館に所属することによって、古武道連盟に所属する要件を満たしていたのに
日新館が除名されれば、同時に岡大古武道部も所属要件が消滅する
事務的に見れば何の問題もない
とすれば、対応として岡大古武道部が所属し続けられる状態を作ってから
岡大に報告しても問題はなかったわけだ
それが何の対応もなく問題提起だけだからな
無責任極まりない 良いわけでしかスレが伸びない状態が、守る会の現状を表してるのかもな 竹内流を守る会と関係あろうがなかろうが、
ぬ少なくとも
1)日新館(備中伝、司前流、今枝新流)が連盟を脱退する時点で、
岡大古武道の自治を侵し同時に退会させたのは事実。
2)岡大の顧問教官や事務係官に無届けで、 日新館の館長が独断で手続きをしたのも事実。
3)ボランティア講師は、上記の事実を知りながら、顧問教官、事務係官に報告を怠ったのも事実。
これらの一連の運営の異常性を知り、
大学側に直接連絡し、指摘したことが
何故「大学生の判断をさせない」となるのか?
国民の血税によって運営されている国立大学の学生の自治を、民間の一道場が左右する方が
余程異常ではあるまいか? そして、29年の県の古武道祭のポスターから
竹内流備中伝
司前流
今枝新流
岡大古武道
が消えたのも事実。去年までは記載されていました。 >>350
勘違いも甚だしく思う
知ったかぶるのも大概にせい!
岡山県古武道連盟に加盟するのは、流派として加盟するか、団体として加盟するか、その二択だけだ
岡山大学古武道部は団体として加盟、日新館は3流派に分かれて加盟していたのかを知らんのか?
話しにならん!
会議にも全て別々に出席しておったんだぞ!
したがって、日新館が脱退申請を電話でした際に受理されるべきは、3流派だけだ。
ついでに岡大古武道部まで脱退申請を電話で日新館がしておきながら確認もせずに受理したのなら岡山県古武道連盟事務局に責任があるのではないか!
だから、受理は無効として大学法人当局が事務局の神崎氏に電話をしておるんだ!
どんな頭で考えてるとそんな無茶ぶりな解釈が可能なのか知らんが、いかんせん笑えてきた
バカもほどほどにせい まさかの勘違いか?
竹内流を守る会の前身は「竹内流免状問題被害者の会」だが、誤解を招くことを考えて「竹内流を守る会」となった
しかし、その「竹内流を守る会」の中には竹内流備中伝は入っておらんのだ。
本来の目的は、竹内流備中伝免状問題被害者の会なんだ
勘違いするなよ
竹内流備中伝セクハラ被害者の会も発足させるかどうか検討してもらいたいものだ! 4)大学側は指摘を受けて、事態の確認のため日新館と古武道連盟事務局に確認したのも事実。
5)岡大退会の事務処理の誤りに気がついて、日新館が連盟と大学事務へ撤回したことも事実。
6)ポスターに岡大が記載されず、退会が確定しているのも事実。 >>357
では質問しよう
岡大古武道部はどの流儀をもってして古武道部と称しているのかな?
古武道部と呼称するにふさわしい流儀を掲げているのかな?
団体の存続意義が怪しくなるのもかまわず岡大に報告して問題を悪化させたわけだ
個人的には、まず古武道部が存続できるように手を尽くすべきだったと思うね
あのやり方じゃあ廃部か休部しか道がないだろ 7)大学のボランティアコーチが日新館師範のままであることも事実。 責任を問う
なぜこの言葉を使っているか理解しているか?
行動に伴い、結果が生じている
その一義的な責任は行動を起こしたものにある
備中伝に全て擦り付けるのは違うと言っているんだ
岡大が廃部へ向かわないような配慮が必要だったと言っている 眞風館が日新館から離れたときの対処と雲泥の差だ
確かに眞風館館長の誠意と努力の結果だろう
だからと言って、同じレベルの対応が大学生に可能だろうか
おそらく無理だ
であるならば、相応の手助けをしてやるのが先達の責任だろう
問題を顕在化して騒ぎ立てる前に、体勢を整えたり
人を紹介したり出来ることはあったはず
それらをせず、いたずらに廃部へ向かわせかねない選択を強行した責任がある
責任と言っているのはこういう理由からだ ま、備中伝憎しで判断が鈍ったんだろうが、結果は岡大生たちが受け止めるだろうよ
この問題が出たあたりから、責任回避的にボランティアだなんだ言い始めたが
岡大古武道部存続に必要な対応は取るべきだったろうな
今この時になっては手遅れだろうが、備中伝にだけ責任があるわけじゃない
そこを否定するのは卑怯者のすることだ 再度言っておくが、備中伝の擁護なんてしていない
最近の迷走ぶりはその辺が原因なんじゃないか?
備中伝を攻撃しても、オーバーキルでしかないぞ
ストレス発散したいなら止めないが自己満足な行動でしかない
それを見て周囲はドン引きなわけだが >>359
胸を張って「竹内流備中伝です。」と言えばいいじゃないか。
大学古武道が学内で何を稽古しようが自由だ。
連盟には加入していない流儀だから、連盟の行事で段位その他が公認されないだけだ。
大会プログラムには、主将、副将、2回生、1回生で十分だろう。
連携して日新館に帯同し退会までする方が奇異だ。
堂々と古武道部だと言えばいい。 >>365
竹内流備中伝を誰に断って名乗るんだい? 誰にもことわる必要なんてない。
段位を主張しなければ、その点も解決できる。学生の自主的な活動なのだから。
なぜなら、古武道連盟では、古武道の普及振興と青少年育成のため、
大学や高校の部活動を『団体加盟』として特別な立場を与えているのだ。
流派の所有物や支部としていない。 >>367
岡大古武道部の部旗は「竹内流」と染め抜いて〜という記述がある
そして君の理論で行くと、岡大古武道部が竹内流を呼称しても問題ないことになる
俺は流石にこの理論、お勧めしないがねぇ 何流にせよ、この場合、段位を主張したらややこしい。
学生の自主的な活動は、権威主義体制から離れるべしだ。
どうしても段位が欲しいなら、町道場に個人的に通えば良い。
竹内流の技をも実際のところ古武道部は稽古してきただろう?
それで、学生が、日新館の免状もらって、竹内流の判こがあって初段ですという話もあった。
そういう部分からは、もうこれを機に離れたら良い。
権威だなんだは、年寄りと免状書きが主張したら良い。
学生は真に自由を得ることが大切だ。
一定の責任に裏書きされた自由だ。 もちろん、一定の客観的な指導は受けて稽古をするのだ。
岡大の場合、伝統的に先輩達、OBの層が厚い。
「竹内流備中伝」が今は最短だろう。ボランティアコーチも留任しているようだし。
そして、もはや勝手に自分達だけで、竹内流の技を稽古して「竹内流です。」と主張してはならない。
現状では、「竹内流」の部旗は、NGだ。
指導者が、竹内流の人に変わるなら、それも有りになるのだが実際には難しいと見ている。 私は、現状を踏まえて理論的に可能な生き残りの選択肢を言っている。
理想形ではない。
理想形なら、広大や理大のようであれば、誰も文句は言わまい。
可能なら古武道部は、大学以外に連盟という所属団体があり、同時に成果発表もできる。
そして学内の自治運営権を日新館から奪回するのだ。
これ以上傀儡にされない事を祈る。 竹内流備中伝同好会なら何しても良いんじゃね?
顧問も学生支援課も不要だし。
第二武道館とボックスは返上だけど自由は一番あるし、名前も違うからOBも関係ないし。 >>361
配慮はしていた
今でもしている
結果的に竹内流備中伝の選択した道が悪かった
流儀名称の変更により正しい道が残された筈だ
では、国民的視点で質問したい
国立の、しかも岡山県において、「竹内流」の似非を名乗る古武道部というのが一番の問題であったのだが、その意識は皆無だったのか?
それとも一昔前の岡山理科大学の様に正す道が二択有ったのをなぜに無視したのか? 【覚書】
1、現行の「竹内流を守る会」名称の変更について
小野会長へ提案
2、現行「竹内流を正しく、言葉で伝える会」の角南会長辞任と、新会長指名への議会召集 岡山大学古武道部のコーチ
史実を歪曲した論文を後世へ残そうとした者
「天文元年創流」と掲げた大型ポスターを作成し門人獲得を目指している似非「竹内流」支流を名乗る者
上記の岡山大学古武道部OB3名に対して私は一国民的視線での責任を問いたい >>337
河瀬直美監督作品に出演した御仁のセクハラ被害は稽古場での事ではなさそうだ
どうやら、セクハラで収まるレベルでも無いらしい 国立大学である岡山大学が今の備中伝を古武道部として継続していくのは非常に不健全である。
玉井氏が創作の過程を実際に見聞きして暴露した、
青葉の口伝とやらをホームページで神伝などと宣伝してるのが今の備中伝。
竹内流における神伝とは、愛宕神が流祖に教えた伝に他ならない。
それを備中伝は天狗や愛宕神などこの世にいないから人間の山伏が、
人間には刀は真っ二つに折れないから木の枝で小具足を習ったんやー、
と、宗家の流祖神話を否定した捏造神伝と創作木のえだ術の四半棒を、
岡山から京都詣でに来る岡大生にこれが【竹内流の神髄】などとご指導している。
国立大学の学生が現代人の捏造神伝と創作武術をあろうことか竹内流として吹き込まれている現状は不健全極まりない。
岡大に生徒を通わす親御さんや税金を納めている岡山県民にはこの事実を広く知らしめなければならないだろう。
先代の備中伝までなら古武道部としては成立したかもしれないが、今の捏造神伝青葉の口伝と創作四半棒で宗家の竹内流を直接的に否定している備中伝に正義はない。
日新館は玉井氏憎しで京都の創作に目をつぶってしまったのは賢明な判断とは思えない。京都の創作が備中伝を古流武術ではなく現代人の創作流派にしてしまった。
もはや備中伝は古流武術ではない。竹内流の神伝を捏造し、竹内流の神髄を創作し、世界中に竹内流の名でデタラメを広めている。
日新館は本部としてそれを止めさせ、流派名を変えていれば眞風館のように宗家に認められたのに、
創作や捏造と手を組む最悪な選択をしてしまった。これで備中伝に自浄作用は期待できないと世間に知らしめてしまった。 先代中山先生ご夫妻が心血をかけて育てて来られた岡大古武道部がここに来て廃部の危機とは、現役や関係者はまったく何をやっているのか?
中山先生ご夫妻のご苦労をご存知ない人に、一つの象徴的なエピソードを書いておく。
話題の京都の小野さんから聞いた話だ。今から50年も前、中山先生たちが、新婚夫婦だった頃の事だ。
今とは違って、古武道部も男ばかりが20人も30人もいたんだそうだ。
先生は、大学で遅くまで稽古して、ご自宅にその勢いで何人もの学生さんを連れて帰って来た。
奥さんは中学校の教師をされていて共稼ぎで同じように遅い時間に疲れて帰って来る毎日だった。
ある日のこと、稽古から帰ってきた先生は奥さんに、「おい、腹がすいた。飯はねえんか?」
「ご飯は、もうありませんよ。」との返事に先生は、
「ねえんなら、また炊きゃあ良かろうが。」
それを聞いて奥さんは、文句の一つも言わずに人数分のご飯を炊いてくれたんだそうだ。
夜も12時前のことだそうだ。
今のように便利な早炊きの炊飯器もコンビニもない田んぼの中の一軒家での精一杯の学生相手の振る舞いだった。
そんな夫婦の姿を見て、京都の小野さんも、ああ自分も若い人を育てたいと感動したんだと。
まったく、そんな草創の苦労や志が失われているとしか思えない今の現状が情けないねえ。
先生が若い人を育てる情熱に、若い人が感動して跡を継いでいくんだよ。
足の引っ張り合いばかりで廃部の危機とは、2代目は何してるんだよ? ≫381
中山Jr.は日新館の三代目じゃろ?
人徳でもありゃいいがそれもなし
周囲にせかされ実兄まで追い出す始末
あきれるね 前向きな意見となるかどうか
一旦、岡大古武道部は廃部になった方がいいんじゃないかな
新たに新設することも可能かもしれんじゃろ
いくら中山先代の息子といっても今の日新館の館長じゃ才覚なしじゃし
阿倍先生も悪い意味で個性的過ぎるじゃろ たぶんね、岡大古武道がつぶれそうなのは、アンチのせいにして逃げたいんだよ。
言い訳にはちょうど良い。 廃部に追い込んだとか、だれのせいだとか言うより
竹内流備中伝から離れることを岡大生は考えた方がええんじゃないないかな?
岡山で偽の竹内流免状をもらっても珍しいけど、自慢にならんし 備中伝の創作と捏造が白日の元に晒された以上は岡大古武道が存続するのは厳しいだろ。
これって創作と捏造を告発した玉井氏が悪いのか?岡山県民が誇るべき岡山の伝統武術の竹内流の
神伝を捏造するって相当な大問題だと思うぞ。しかもその内容は宗家の公式見解を否定している。
そんなものを現在進行形で海外の門人を通して世界中に広めて竹内流を現在進行形で破壊している。
その片棒を岡山県の国立大学の学生に担がせるのは不健全である。
日新館は玉井氏憎しで京都と手を組み、創作と捏造を受け入れたのか?
今の代表は目先の感情で全体も将来も見えない人物なのか?
先代までの備中伝が創作と捏造で現代人の創作流派に堕ちてしまって非常に残念だ。 >>381
セクハラなんぞしてるんじゃ、若い者を育てるなんて論外
どう考えても不適切です。
無理です。
セクハラ備中伝に大学の部活を指導させるなんて、ありえない。
きれいごとや昔話は関係ない。
金輪際やめてもらいたい。 俺は玉井氏と意見が全て同じではない。
俺は京都の創作と捏造を止められるのは日新館しかないと思っている。
先代までの備中伝を守れるのは日新館しかないと思っている。
京都の創作と捏造がどれだけ宗家に非礼なのかは過去ログで論証してきたつもりだが、
創作や捏造に加担してない日新館まで巻き込まれてとばっちりを食らって後ろ指をさされるのは忍びない。
岡大古武道部に関しては代々主将が京都詣でをして最近では青葉の口伝と四半棒を吹き込まれてるから
国立大学としては相応しくないから上記の通り潰れても仕方がない。
全ての原因は宗家を否定する、宗家に非礼な備中伝の創作と捏造の数々。現代人の考察を神伝なんて宣伝するのは完全アウト。 同じ内容を繰り返しレスするのは読む人間への負担になると思うんだが
こういうアドバイスも無視されるんだろうなぁ >>390
〉こういうアドバイスも無視される
その最後の1行って要らないと思う >>390
よく読めば同じ内容じゃないじゃないか
斜交いに構えたらいけないよ >>389
ほぼ同意
しかし、日新館も今後は竹内流で免状を出さないで貰いたい
先代の時代と今の時代とは状況が違いすぎる
日本文化破壊の元になる 日新館およびその他備中伝の動きは、上から押さえつけても抑制出来ない
それを分からず無闇に攻め立てて問題を悪化させているのが現状
話し合いわないとダメ、と言うと玉井氏はこれまで〜〜への無限コンボ
根気強く話し合ったんじゃなく、今みたいにねちねち攻め立てただけだろうに
ネットですら瞬間湯沸かし器みたいになってる人が、話し合い出来るとは思えない これまで我慢した、堪忍袋の緒が切れた、精一杯の交渉をしてきたetc
どれも嘘くさい
感情を爆発させるのを我慢して来たのを、冷静に話し合ったと勘違いしているだけ
いま備中伝と対している人達は、怒りを原動力に動いているのが多数
怒りを共感できない人には届かない
また、怒りを向けられた日新館は絶対に折れない
結果、賛同者は増えないし
被害を増やさないための実質的な活動(海外支部への説得など)も実行できない
話し合いという選択肢が無いから、セクハラ被害を訴えるや、ねつ造拡散くらいしか出来ていない
本当にやらないといけないのは、被害が広がらないよう直接的に働きかけること
それをせずネットで、2ちゃんで情報拡散しか出来ていないのにどこが守る会なのかと
話し合いをするための場に引っ張り出す技術も、そういう発想も無いんだよ 話し合いが出来ていないのは、玉井氏の性格によるんだろう
ネットで煽られ激発
慣れてきたと思ったらふざけて良いと勘違い
挙句に個人情報を軽々しく扱う
とても理性的な人には見えない、むしろ感情的な部類の人
守る会には他にうまく立ち回れる人はいなかったのか 何年か経って外人勢が世界中に増えてきたとき
「竹内流は竹内家だけのものではない」
「竹内流とは技術体系の名称である」
そう主張し始めたらどう対抗する気なんだ?
備中伝が原因だから?
竹内家の家伝の技術だから?
で、実際どういう行動取れば外人勢の主張を封じることが出来るんだ?
まさか岡大の件と同様に、情勢を見守るとか言うのか?
出来る限りはやったと言って終わり?
それこそこ実質的な意味での竹内流が潰れるんじゃねぇの? 日本国内でさえ数的劣勢な状態なのに、対外国で押し負けるに決まってるだろ
この情勢で備中伝を敵に回して憂さ晴らしとかアホかと
先の事見据えて動かず、問題悪化させてどうしたいんだ?
竹内流を潰そうとしてるようにしか見えないぞ >>398
長々とご苦労なこった
ところで、アンタならどうするってことも無いんだろ?
放置して来た連中なんかよりも玉井氏の発動の方が勇敢な姿勢である
冷静なアンタはとりもなおさず言い換えれば、アンタ自身がネチネチとここへ個人攻撃でマイナーな解釈しか書けていないじゃないか? !何度も書くがよく読んでくれ
「竹内流を守る会」は元々の名称が「竹内流免状問題被害者の会」であるということ!
これは国立岡山大学学生へ対しニセの「竹内流」免状を出し続けた竹内流備中伝の被害者の会でもあるんだよ! >>400
海外の問題より岡大生から恨まれないための予防線を重視と
いやー感心しますわー 一事が万事この調子だもんなあ
問題解決よりまずは責任回避、あわよくば備中伝批判
そら一緒に活動したくなくなるわ
過去スレに前向きな提言があっても、やれ備中伝擁護だなんだで排他的な発言だらけ
備中伝に恨みがあることが参加条件なんでしょ?
居づらくなった人がフェードアウトするなんて当然じゃん はっきり言って、俺のレスに反論して数伸ばしても意味ねーぜ
スレ10個消費して実質的な解決策出せてない事実は覆らない
世論を味方につけて、識者から知恵を募って、協力者を増やして活動へつなげる
そういった段階を踏むべきなのに、最初から周囲をドン引きさせてきた
批判されて悔しいからレスを返すとか生産性無さ過ぎるからやめとけ
>ところで、アンタならどうするってことも無いんだろ?
過去スレに出て来てるだろうにガン無視した挙句、「無いんだろ?」
は?
人と協力するって発想あんの?
失敗するプロジェクト見て失敗するよって言ってるだけ
そんで失敗する要因指摘したら噛みつかれる、そんで不快感を持たれる
他人を味方につける気ねーだろ
あんま笑わすな >>402
竹内流備中伝のセクハラ問題も解決したのかな?
してないだろ?
大ごとになる前にして玉井氏潰しに励むのか
どこまでもアウトローなこった 被害者が自分の被害を訴えたら、さらにイジメられる2次被害の構図 俺のレスさん、きっちり回答が欲しいなら、コテハンにしてくれないか?どこにどう筋が通っているのか名なしだらけで、ややこしいんだよ。 いちいちid拾うほど暇じゃないからね。 嫌みったらしく思いつきでタラタラ書かれても区別がつかないから、要点を箇条書きにでもしてまとめてくれる?
ちなみにたまいの私怨だなんだは、前に拒否していたからまたループするだけだよ。 あと書いてから一日や二日で回答ないから何やってると目くじらたてられてもしょうがないから。 >>394
>日新館およびその他備中伝の動きは、上から押さえつけても抑制出来ない
日新館が本部なのにその他の支部の動きを統制できないって事は、備中伝の本部は機能していない、
つまりトップが無能という事なんだね。ありがとうございました。
>>397
>何年か経って外人勢が世界中に増えてきたとき
>「竹内流は竹内家だけのものではない」
>「竹内流とは技術体系の名称である」
>そう主張し始めたらどう対抗する気なんだ?
似たような事は既に備中伝が主張してるよね。
備中伝は竹内流の完全相伝だの、京都のお山に流祖が通った竹内流の聖地だの、
竹内流の神髄の四半棒やら、竹内流の神伝の口伝の青葉の秘伝だのエトセトラ
外国人勢が君の言う主張をするとしたら備中伝の創作と捏造を誤信した結果でしかありえないから
どう対抗するんだって、当然、備中伝本部である日新館の責任だろ。
創作と捏造をごめんなさいするしかないだろうが。それを玉井氏に今から責任を押し付けようなんて甘いんじゃないか? >>397
>何年か経って外人勢が世界中に増えてきたとき
>「竹内流は竹内家だけのものではない」
>「竹内流とは技術体系の名称である」
備中伝で竹内流の神伝を伝授されました、【青葉の秘伝】です。
これを外国人が主張して玉井氏の責任になるのか?
備中伝で竹内流の神髄を伝授されました、【四半棒】です。
これを外国人が主張して玉井氏の責任になるのか?
流祖が源氏の剣法を修行した京都の山の備中伝の道場で竹内流の名の免状を貰いました。
これを外国人が主張して玉井氏の責任になるのか?
創作と捏造が責められないで玉井氏が暴露したから悪いという超理論は全く理解できません。
創作と捏造をした者や、統括する本部が責任を取るのではなく、暴露の仕方が悪いと
玉井氏に責任を押し付ける超理論も、はっきり言って世間も一般人も付いてこないと思うぞ。
古流武術におぴて創作や捏造に正義はないと何度言ったらわかるのか?この事実を棚上げしても問題の解決にならないぞ。
過去ログをまとめておけば外国人云々の騒動になった時に問題を整理しやすいと思うから俺の対抗策はテンプレをまとめる事。
備中伝は創作と捏造の撤回と謝罪文を用意しておくことしか手はないんじゃないの? 備中伝の本部なんて幻想じゃないの?少なくとも京都の動きは自由奔放で、日新館を本部として扱ってない。日新館も京都の一門を束ねたり責任を取る仕組みは持ちあわせてないんじゃない?備中伝のHPにも道場の羅列しかないから。 セクハラ問題の調査や釈明など社会的責任も本部としては当然生じてくる話なんだけど、そういう話も一向に聞こえてこないですよね。連盟を退会することで、連盟にはセクハラ問題も関係なくなった。時期的にシンクロしてないか? 備中伝には代表責任者はいないのかもしれない。
備中伝とは流儀の総称でしかないらしいから、竹内流のように本来流儀全体の責任者であるべき師範が、ひとつの道場の中にも複数人も並立していることがあるという。
職名である師範と能力差を示す段位とが混在していて、しかもそれぞれの師範の序列もハッキリとしていないのではないか? >>403
》はっきり言って、俺のレスに反論して数伸ばしても意味ねーぜ
意味はともかくお前が誰かもわからん
》スレ10個消費して実質的な解決策出せてない事実は覆らない
この場は活動アイテムの一つにしか過ぎないの
実質的な行動は沢山の方が手伝ってくれてるわけ
》世論を味方につけて、識者から知恵を募って、協力者を増やして活動へつなげる
そういった段階を踏むべきなのに、
せっかくだけどやってるよそんなことはとうに。スタートしているんだけど知らない人が多いからね
》最初から周囲をドン引きさせてきた 批判されて悔しいからレスを返すとか生産性無さ過ぎるからやめとけ
ドン引きするのは勝手でしょうな。賛同者はオフから参加してきてるんたから
》>ところで、アンタならどうするってことも無いんだろ?
ここに来て計画を漏らす訳もないからな、書かないの。わかる?5chの意義っていうのは別の所で発揮されてるから何十スレでも立て続けるよ
》過去スレに出て来てるだろうにガン無視した挙句、「無いんだろ?」 は?
ガン無視をここでか?それって二次元文字の世界観が違うってことで異質な発言。
》人と協力するって発想あんの?
こっちから聞きたいよ。5chだから慎重な姿勢でいるけど排他的じゃないし、選別はお互い様です。感性の相性から生じる誤解も当然あるよ >>403
》失敗するプロジェクト見て失敗するよって言ってるだけ
結果は出てないまだまだ先にあるんじゃないの
決めつけちゃいかんよ
》そんで失敗する要因指摘したら噛みつかれる、そんで不快感を持たれる 他人を味方につける気ねーだろ
他人も身内も関係ないからね
味方かどうかも分からず「ご一緒しませんか?」って、その方が怖えーよ。そう思わない?
》あんま笑わすな
笑わせてもないんで。笑ってもないっしょ。キュウシャカイ的な喧嘩の常套句だな たとえば、ひとつの流儀の傘の下で、新技が開発されて内部に普及するとするなら、一般には内部統制の必要性から、対象者には講習会が開かれないと、新技の共通認識が流儀のなかで保たれないんじゃない?
流儀とは、技の体系やしきたり、序列、他の差別化できる何かを共有するグループだろう?
そういうものが完全に共有できていない備中伝っていったい? 実際のところは、有象無象がぬくぬくと寄り集まって、古武道ごっこしているだけで、
そういうのが伝統を何百年と頑なに守っている本家本元に迷惑かけている認識がない。
連盟からも追い出されて当然だ。
真っ当な本家の方に知らせもせずに、勝手に連携していますなどとうそぶけば、
誰のせいかは丸わかりだろう? >>414
やっぱり考えは僕も同じ。備中伝って何故かな(野心と金儲けだろう)師範
だらけだから責任感が埋もれて無責任になるだろな。
師範になったら好きにしたくなるよね。
そうするとお互いが干渉しない事にして済ませ
られるなら自他ともには楽になりそうだしな。
情報が誰でも共有出来る時代になっても高を括っていたんだよ
それまで誰も口にする事がなかったからだろう
。たまいさんの目高さを
たかだか女性一人と侮ってしまったわけだが、ここまで大問題が生じても
誰と誰の責任かって陰でコソコソ言うくらいで
解決できる知恵は持ち合わせていなかったんだよな。
特に感じたのは備中伝に本部道場があるってことを僕も知らなかったから
京都が問題だと思ってました。本部が京都じゃなくて別にきちんと有るなら
本部道場が京都のやり過ぎを抑制しないと本部の意味もないよ。本部責任者が
どうなってるんだか情報だけだからなんとも言えないけど、先代からの引き継ぎが
上手くいってなかったとしても京都を指導する
ことぐらいはしなくちゃいけない。
オール被害者でそれこそ国内海外からの苦情を本部側が責任取らなければ
ならない事になるよ。日新館だっけ本部が早いうちにが動かないといけないな >>417
備中伝の完全相伝が聞いてあきれるわい。
開いた口がふさがらないとはこのことだ。 流儀のなかで、道場毎のやり方や指導についての裁量はあっても良いと思うけどね、
本部でもないところが創作や改変してると聞くと、いささか自由過ぎて古武道の流儀としての体裁はないと言われてもしかたないと思うけどな。
その上に竹内流の判こでしょ? 備中伝本部道場な確か実兄を追い出したんだよね。しかも師範が多くいてだよね?
実兄がいるとマズイのかな、まともに道場構えてるから自主独立したって思ってしまったけど、追い出したとなると事情があるってことでしょう
たくさんいる師範の中で実兄にあたる人物が居なくなったら得をする師範が居たんじゃないの?弟は周囲にそそのかされたと考えると合点が行く。会社でもあるあるだよ、得をする人間が信頼を寄せている裏で工作するっていうの
統制の効かない備中伝本部で楽に特をした人物がいるとか、考えすぎかな >備中伝には代表責任者はいないのかもしれない。
>備中伝とは流儀の総称でしかないらしいから、竹内流のように本来流儀全体の責任者であるべき師範が、ひとつの道場の中にも複数人も並立していることがあるという。
>職名である師範と能力差を示す段位とが混在していて、しかもそれぞれの師範の序列もハッキリとしていないのではないか?
納得。
備中伝は道場ごとに好き勝手に竹内流の名で技を創作したり改変したりで統一がとれてないからこそ
>>394
>日新館およびその他備中伝の動きは、上から押さえつけても抑制出来ない
ということなんだな。だったら対話しても意味がないではないか。本部が抑制できない宣言してるんだもんな。
こんな無責任な団体組織ってあるか?
それで竹内流の名で勝手な創作活動を外国人の弟子を通じて世界中に広めている。
外国人勢が備中伝の創作を誤信して竹内流宗家に
>>394
>日新館およびその他備中伝の動きは、上から押さえつけても抑制出来ない
日新館が本部なのにその他の支部の動きを統制できないって事は、備中伝の本部は機能していない、
つまりトップが無能という事なんだね。ありがとうございました。
「竹内流は竹内家だけのものではない」
「竹内流とは技術体系の名称である」
そう主張し始めたら備中伝はどう責任取るんだ。デタラメの創作はいい加減にしろ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています