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第10部★名門 『竹内流』 と捏造『竹内流備中伝』
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0001「 竹内流を守る会 」 岡山県民会・倉敷市民会
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2017/11/14(火) 20:51:28.79ID:9sNAjZyj0
【 ご注意ください 】
日本柔術の源流 『 竹内流 』 は日本の岡山県・建部町にのみに存在する竹内家の流儀です。
竹内久盛を流祖(開祖・元祖)とする師範は『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎の2名のみです。
たとえホームページや免状、巻物、目録などに竹内久盛の名があったとしても
日本柔術の源流『 竹内流 』とは一切、関係ありません。

倉敷市帯高(日新館)、京都(釈迦谷)、東京都内、神奈川県内、兵庫県内、
カナダとカナダUBC大学、アメリカ、ハワイ、イギリス、エクアドルなどにも
日本柔術の源流 『 竹内流 』 の支部道場などはありません。
0011名無しさん@一本勝ち
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2017/11/15(水) 23:29:52.06ID:Xw/wUhIv0
備中伝の関係者から、セクハラについてご意見はないのですか?
やたらと静かですが、思い当たる節があり、
言葉もないということですか?

もし、自分たちの近くで上記のようなセクハラが発覚した場合
どのように対処するか
是非ともご意見を頂きたいのだが、だんまりですか?
0012名無しさん@一本勝ち
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2017/11/16(木) 04:55:14.55ID:ALV51wKD0
>>10
〉氏族系譜の流れを書き示しているから「竹内流」

重要部分を「勘違い」した、竹内流備中伝ですな。
「一子相伝の竹内(氏)流」という家芸(武芸)を勝手に「完全相伝」としたなら、これはいやはや「お家乗っ取り」ました?
というか!最早何も考えず思考停止状態の末に
備中伝、万歳!
備中伝、漫才?

挙げ句の果てには「セクハラ」ですか?
「改名」するか、「壊滅」するか、二者択一せよ!
0013名無しさん@一本勝ち
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2017/11/16(木) 05:01:43.37ID:ALV51wKD0
他家内流漫才伝
mumumu恥ずかしくて日本の恥
0014名無しさん@一本勝ち
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2017/11/16(木) 05:29:27.08ID:ALV51wKD0
>>3
読んでみて驚くべくは随分とこりゃまた酷いことをしている。
粗雑で荒々しい「改変」が成されたことですな。

「改変」=「変態(形態を変えること)」

「竹内変態流」としてしか納得出来ない!

あとは「完全変態」か「不完全変態」かは自分達で判断するしかないだろ?
0015名無しさん@一本勝ち
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2017/11/16(木) 06:01:41.14ID:ALV51wKD0
>>4
〉外国人の門人を通して

そんな酷いこと絶対にやめさせてくださいよ
0016名無しさん@一本勝ち
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2017/11/16(木) 10:08:44.87ID:+K8japie0
流儀の問題と、セクハラ問題、個人攻撃の問題は、それぞれ別々のものとして考えるのが論理的だと思う。

流儀の問題をベースにしたレスではあるが、それぞれの問題が違ったレベル問題だからだ。

最終的に過ちの謝罪と修正を目的とするならば、
ひとつひとつの問題を掘り下げ、
一人一人がどのような苦痛を受けて今に至るのかを訴えて
対応を求めることが本来的ではなかろうか。
0017名無しさん@一本勝ち
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2017/11/16(木) 10:20:28.52ID:+K8japie0
実質的に発言しない竹内家を盾にすることは難しい。流儀の問題といっても、竹内家は発言していないのだから、客観的には勝手に騒いでいるとしか捉えようがなく、問題になっている関係者の人間性は、それぞれが判断するしかない。
0018名無しさん@一本勝ち
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2017/11/16(木) 10:27:19.06ID:+K8japie0
ただ、多くの人の反感を買い、実際に被害者を出し、苦しめている責任者がいることは確かだ。自ら指導者として人々に影響を与えてきたならば、謝るべきときは正式に謝り、間違いは改め、場合によっては引退することが正当であろう。

その姿が、人の道の手本だ、と腹をくくる時なのではないか。
指導者というものは、偉そうにするばかりが能ではない。
失敗をしたときに、どのように人道を示すかが、肝心である。
面倒だから、謝罪もせずに引退する、などということがあれば、
それこそ取り返しのつかない傷跡を、被害者たちや本人にまで、残すことになる。
0019名無しさん@一本勝ち
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2017/11/16(木) 11:56:19.79ID:oi+71b0a0
>>18
引き際というものがあるのなら、当事者だけでも納得できるものにしていただきたい。
単なる引退は逃げでしかないから。
連盟を脱退したのも同じ。
相手との話し合いもなく、一方的に逃げたと言われても仕方ない状況だろう。
支援してきた人や世間に対して、挨拶があってしかるべき問題。
仮に、大学古武道部が同時に退会するにしても、同様にするべきだ。
0020名無しさん@一本勝ち
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2017/11/16(木) 12:52:05.89ID:cN2cSsK70
先に竹内流の免状発行していて、
指摘されて都合が悪くなってきたら連盟を辞め、
今度は、セクハラ問題指摘されて、
都合が悪くなってきたら引退だと?
あり得んな。
0021名無しさん@一本勝ち
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2017/11/16(木) 14:21:14.77ID:ALV51wKD0
岡大古武道部はこのまま備中伝?
岡山県民として、日本国民としては由々しき大問題。
岡大へ確認すべきだ。
0022名無しさん@一本勝ち
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2017/11/16(木) 20:35:17.68ID:+K8japie0
京都の備中伝の師範は自分を武道家だと思ってるようだが、
武道家って何よ?
体裁の悪いことになると、私は知らん、名誉が大事、
という精神の持ち主は、少なくとも指導者には程遠い。
これが兵法である、などと思ってるなら、
人に胸糞の悪い思いをさせるのも、兵法なのか?
セクハラも若返りのためだと、相手の気持ちをねじ曲げて
一人喜んでいたのか?門人虐待は笑えない。
備中伝の得意技「自己中捩曲之事」は現に悲劇を産んでいる。
0023名無しさん@一本勝ち
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2017/11/16(木) 20:40:18.85ID:+K8japie0
本当に、いいかげんにしてくれ。
0024名無しさん@一本勝ち
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2017/11/16(木) 23:27:50.95ID:B5a5dDlK0
402 :◇まどれーぬ・たまいちぐさ:2016/08/03(水) 02:52:24.01 ID:prZkGG5Q0.
さて、

   ★ 写真の件について ★ 
流祖祭のときに 『 竹内流 』 宗家にお尋ねしたところ、次のように話しておられました。

 「その写真は、たぶん演武で上京した時に、自称『 竹内流備中伝 』を名乗る人と、
立ち話、世間話をしていた際に『 竹内流備中伝 』の方が撮影されたもの だと思います。
しかし、その写真を私に無断でネットなどにアップするとは、思ってもみませんでした。
たいへん、非常識な人たちだな。」

と、とてもご立腹のご様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記の文章は、竹内流宗家・竹内藤一郎先生の許可を頂いて、ここに掲載させていただきます。
0025名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/16(木) 23:29:54.88ID:B5a5dDlK0
404 :◇まどれーぬ・たまいちぐさ:2016/08/03(水) 03:22:11.58 ID:prZkGG5Q0.
  『 竹内流 』 宗家・相伝家に確認させて頂きました結果。

  『 竹内流備中伝 』 ↓ ↓ ↓ ホームページ
  http://www.geocities.jp/minamoto_hitotsugu/

(赤文字強調部分)
 >「竹内流備中伝」は、三代目竹内加賀之介久吉の門人、竹内清太夫正次(備前岡山藩士)が
 >竹内流の印可を受けて、備中(現岡山市、倉敷市)を拠点に伝えた系譜であり、
 >宗家・相伝家との連携を保ち、流儀を継承しています。

 「宗家・相伝家との連携を保ち」という部分が >>402>>403 であっさりと崩れました。
  電話などで話したことはおろか、かかってきたこともありません。ということです。

   どうなってますか?
  HPの宗家道場前での写真も勝手に使っていることは知っていたが、
  非常識にも甚だしい、とご両家が別々でご立腹でございました。
0026名無しさん@一本勝ち
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2017/11/17(金) 08:39:54.45ID:EA4MNznV0
宗家の出待ち写真を備中伝が宣伝に利用したり
HPで連携を取ってると勝手に宣伝してるのを
宗家や相伝家が怒ってると玉井さんが直接聞いて

>上記の文章は、竹内流宗家・竹内藤一郎先生の許可を頂いて、ここに掲載させていただきます。

備中伝、既に終わってるな
0027名無しさん@一本勝ち
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2017/11/17(金) 12:42:42.34ID:JIatqD/W0
>>26
詐欺だ
しかも組織化した
詐欺集団である。
0028名無しさん@一本勝ち
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2017/11/17(金) 13:28:31.97ID:Btsei27W0
>>26

これじゃ山師と言われても仕方ない。
竹内流を大切にする岡山の人々をはじめ、
敬虔に竹内家の流儀や、愛宕神を信仰している人々を侮辱している。
京都の道場の師範は、たかが大学の古武道部で技術や知識を習い、
卒業後に数回相伝家にも教えを乞うたくらいで、
勝手に流派の神聖な部分まで横領しようという罰当たりな 神経はどうかしている。
写真まで悪用して、紛れもない詐欺ではないか。
0029名無しさん@一本勝ち
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2017/11/17(金) 18:44:44.62ID:Btsei27W0
たかが、という表現はよろしくないな、学生はそれぞれ稽古に励んでいる。
卒業生が、故郷へ帰って独裁のための道場を展開するなどとは、残念だ。
0030名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/18(土) 06:12:37.94ID:pQgN+O0n0
備中伝は「氏流」を加賀介三代目から竹内姓を貰ったっていうの?
一子相伝だからくれる訳が無い
選ばれて初めて家に入るわけだからなんで他人の名を大事に使ってんだ?
京山で何故だか入門料を他の人よりも3倍支払った
そして領収証も出なかった
なにもかも正反対でいい加減過ぎる
ルールが守られないルーズさはなにかな?

建部では無料で教えてくれますよ
不思議でならぬというよりも
この差が本物の風格なのだ
0031名無しさん@一本勝ち
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2017/11/18(土) 13:36:14.74ID:pQgN+O0n0
>>30
通常は1万円の入門料が発生する
領収証を発行せずに3万円
人の懐具合を想像して決められたってこと
0032名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/18(土) 13:38:51.26ID:pQgN+O0n0
>>31
懐具合で左右する入門料なら
それに見合うだけの何かがあったので?と疑われるのが世の常だ
0033名無しさん@一本勝ち
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2017/11/18(土) 13:46:08.53ID:pQgN+O0n0
>>32
そんな事にならないケジメつけがあるのは
やはり建部の本物ならではの竹内氏の流儀

備中伝には残念ながら伝承していない
中身の薄い「心の口伝」と「声なき声を」聴けなかった心の口伝の証明
0034名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/18(土) 14:00:08.05ID:pQgN+O0n0
>>33
連投しているが許してもらいたい
「竹内流」というのは武術の技法に付いたネーミングではない
「氏流儀」によって武術技法に掟その他秘伝口承口伝が数代にわたって出来上がっていった経緯があるからこそ「氏流儀」である

そんなことでさえ躓いていてはロクなものではない
羞恥心はないのか?
気づい逆らえば貸す耳も持たず意地目て辞めさせてきたのか?
0035名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/18(土) 17:11:00.06ID:Zc7w0+nG0
釈迦谷のセクハラが発覚したが、
それについて意見を述べようという者は、
どうやら備中伝にはいないようである。
確かに、擁護できない事態には関わらず、保身に徹するのが賢明だろう。

しかし、残念ながら、釈迦谷の師範のセクハラという失態は、
釈迦谷から発行されたすべての免状に、
小便をひっかけられたようなものである。
セクハラ師範の免状。そのイメージがこびりつく。
冗談じゃない話だ。
0036名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/18(土) 18:15:12.75ID:pQgN+O0n0
たまい氏の受けたセクハラはあまり話題になっていなかった
どこがどう違うのか備中伝は証明してほしい
散々に誹謗だ、中傷だ、名誉毀損だとアンチ備中伝に対抗しておいて事実が判明すると黙る
倉敷のセクハラは倉敷の在籍中にあった事実なら倉敷の館長は責任ある
京都のセクハラは京都の在籍中にあった事実なら京都の館長は責任ある
セクハラにしても声を上げたのがたまい氏独りではなく複数の被害が出ているわけだ
備中伝はここの場では荒らしておきながら説明せず反撃する手段を講じているのであろう
だか世間は甘く見るな
0037名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/18(土) 20:30:24.07ID:yffb2T4g0
16 ◇たまいちぐさ age 2017/05/02(火) 05:28:02.08 ID:M+l5W03+0
下のリンク先の演武は、開始からいきなり 『 竹内流 』 には無いものをやっています。
  ↓ ↓ ↓
第18回京都総合武道演武祭 竹内流 聴風館
https://www.youtube.com/watch?v=kf6DOGrones

『 竹内流 』 のブランドを日本の古武道として、また文化として守る意味では、
『 竹内宗家・竹内相伝家 』には存在しない技型を混入したことは、すでに 『 竹内流 』 として
名乗ることに良い意味は全くないとわたしは思っています。

自称『 竹内流備中伝 』日新館(倉敷)が取り入れた技型の数々は、独自に良いものもあるのですから、
流名を変えて広める方がよい関係になると思います。
どうして、 『 竹内流 』 の3文字にこだわり続けるのか...理解できませんね。

●「 日新館(倉敷)が、 『 竹内流(たけのうち・りゅう) 』 では無い、と認めたら、このわたしが困るんだ 」
そう、京都のご自宅の応接室でハッキリとわたしに語った京都・聴風館の小野さんの「 本音の言葉 」が物語るもの、その背景には・・・今まで「どういうつもりで」
『 竹内流 』 の名を口にしてきたのか?

これでも、わたしが「 私怨 」でアンチ備中伝をやっている。と言われるのは心外ですね。
0038名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/18(土) 20:32:13.94ID:yffb2T4g0
17 ◇たまいちぐさ age 2017/05/02(火) 05:54:55.20 ID:M+l5W03+0

『 竹内流 』 宗家・相伝家は、竹内家の流儀にある技型を他の流派が稽古や演武をしてはならない、とは全然おっしゃってなどおられません。
むしろ、久盛の時代から日本全土へ広めていったほどですから、稽古で 『 竹内流の技だ、竹内流の型だ 』と言って教えたり、演武会で披露したりすることは
『 竹内流 』 の本望かと思います。

わたしが主張している事柄は、最初から今も変わりません。
それは、 『 竹内流 』 という3文字を流名に使わない頂きたいこと。
それから、 『 竹内流 』 の師範として自らを名乗らないで頂きたいこと。
また、 『 竹内流 』 の3文字を使った免状等の発行をしないで頂きたいこと。

上記は、「 三原則 」としてでも禁止・自粛を願うのは日本文化を守りたい、という理由からです。
岡山県の建部町(竹内家の地元)へ行くとよくわかります、それは「 地域の常識 」「 先人の智恵 」が生んだ大切な地域共通の文化(宝物)だからです。

古武道を伝える者であるのなら、せめてその「 姿勢 」は正すべきことではありませんか?
きちんとした知識を与え、正しい姿勢をみせること、これが武道、古武道をつづける人々の主な姿勢ではないのか?
そのように思うわけです。
0039名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/18(土) 20:34:35.50ID:yffb2T4g0
87 ◇たまいちぐさ age 2017/05/04(木) 16:08:36.87 ID:kw9tHXic0
.
   ...今回のこの 備中伝擁護の誤報なる情報源の調査が済みました。
名指しは敢えていたしませんが、備中伝、自称『 竹内流備中伝 』の方々は、
これ以上の恥の上塗りはもうやめて、 嘘、大袈裟、紛らわしい「 看板(注1)」と「 石碑(注2) 」の撤去を願います。
懇願します。
お願いします。
どうか、どーーーか!お願いいたします <m(_ _)m> この通り...。

...(注1)=日新館(倉敷)、京都・聴風館の道場入口にある 『 竹内流 』
...(注2)=元興寺の境内へ京都・聴風館の小野さんが置いた 『 竹内流 』 の石碑
同じ石碑を置くならば、「小野篁の子孫」とでも書いた石碑の方がまだ、お茶目です。
『 竹内流 』 宗家・相伝家が演武をしたこともない元興寺に 『 演武記念 竹内流 』 の石碑が存在すること自体、罪でしょう!?
0040名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/19(日) 03:26:17.66ID:vhBRwzul0
備中伝は、ネットを利用しつつ、海外まで支部を拡大してきたのですよね。
それを世論への影響力を発揮できるようになるまで、5チャンネルの利点を活かしていく方向は間違っていないのですが、時間がかかり過ぎます。

マスコミの報道に頼ることも悪くないですよね。
だけど一般人のゴシップとスキャンダルをネタにはしないですよ。

もっとも、裁判となれば話は別です。
タイトルが付くほどの注目の裁判にしてしまうのも有りだと思います。
0041名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/19(日) 09:16:05.72ID:un2SkdcR0
何から何まで、謝罪が必要であるところを、謝罪なしで済ませようという
結局は見栄だけの人間。
蒔いた工作物も回収せず、汚れた免状も放置、セクハラは黙秘、
見逃してくれ、見逃してくれ、
謝罪だけは見逃してくれ。
これは誰のことだ?
0042名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/19(日) 10:08:26.92ID:un2SkdcR0
黙って見ている備中伝関係者も同類。
濁った眼を死ぬまで晒す教えを、受け継ぐ覚悟はできてるのか。
指導者たちによる工作、隠蔽、捏造は集団を腐らせる。
0043名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/19(日) 12:06:24.60ID:3sFKMCC70
味方多数意見に賛同するわけではありませんから
裁判は原告にならない方が良い
0044名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/19(日) 12:18:57.35ID:3sFKMCC70
ホームページは「通信教育もやってます」てな事は書いていないですね
備中伝もまさかここまで腐ってましたか
スカイプの「通信教育」もまだやっているのですかね
備中伝本部も「スカイプ通信教育」をやってるのかな
古武道どころか最先端を行く道場かもしれないけど
そんなことで昇段しても本人の為にならないし意味も無いから、金儲しか考えていないんですよ
0045名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/20(月) 15:29:47.08ID:XG261TnN0
>>44
関連した過去ログを引用

636 :名無しさん@一本勝ち:2017/01/13(金) 16:37:19.75 ID:TW9ALb5D0
宗家の流祖祭りは火断ちをするが備中伝は盛大なかがり火を焚iいてバーベキュー?!
なんだこれは全く正反対ではないか。これでよく竹内流を名乗り独自の流祖祭をやるよな。
自称分流が竹内流に憧れて真似をするのではなく全く正反対の事をしている現実には驚きだよ。

557 :◇まどれーぬ・たまいちぐさ:2016/08/16(火) 20:59:47.03 ID:6lb8qGxQ0
>それにしても備中伝竹内流は、こんな審査のやり方で外国に段位を乱発しているのですか。
>タブレットで撮影した動画なんていくらでも撮り直しはききます。
>そして審査料や免状代は当然、取ってるんですよね?

京都・聴風館の流祖祭が免状の受け渡しの日になっています。その時に来日する海外支部道場の方は多いですが、いらしたときには、
既に、免状は出来上がっていて、額縁に収められていますから、事前に帯代、額縁代、審査料やら支払っていなくても、当然当日には現金引換えだと思いますよ。
わたしの場合も初段で総額「数万云千円」でした。が、流祖祭は 『 竹内流 』 宗家・相伝家だけ、と心に決めていたので行きませんでした。写真や行った方の話しでは、わたしとしては想像を絶するはずです。 
『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎ご両家の流祖祭とはまったく逆さまな騒ぎですし、前出の「青葉の口伝」小劇場版が寸劇で登場するのです。  

>竹内流の名前で世界の外国人にビデオ審査で段位を乱発するなんて武道を馬鹿にするにも程があります。
>古流に段級制度は元々ないとはいえ外国人向けの商売にするのはやり過ぎではないでしょうか?
>日本の門人は自分と同じ段位を外国人にはこんなお手軽に発行されて何も思わないのですか?
>外国で通信販売されている備中伝竹内流の段位なんて全く価値がないですね。

ですからね、 『 竹内流 』 の三文字を一切、使用してほしくないのです。 『 竹内流 』 三文字を使用せずにいけば、
好きに何でもやって良いのですから。今日、わたしの職場に来られた方も同じことを言って帰られました。
0046名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/20(月) 15:42:03.07ID:XG261TnN0
558 :◇まどれーぬ・たまいちぐさ:2016/08/16(火) 21:14:34.78 ID:6lb8qGxQ0>>552さんへ
★重要なことを書き忘れていました。

   >これは日本古武道界を揺るがす大問題になりかねないので詳細を教えて下さい。何分くらいの動画でしたか?

1名につき、数分ですね。10分は見ていません。
10分程度で、数人を見て、「まぁ、3級やね。 ....こっちは初段でええんちゃうか」という会話です。
わたしも60歳といえど、12歳から武道場をあちこち通ってますから、まともか、異常かの判断はつきます。
これは、珍しいものを見た! と思いまして撮影してますから...。

心配なのは、「これが当たり前」だと思ってしまう次世代と、その門下生です。
0047名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/20(月) 16:56:02.99ID:jtJpFPWB0
備中伝のセクハラ道場が発行したペラッペラの免状には価値がない
というところまで、みずから格を下げてしまっている。
スカイプ通信教育とはまぁお手軽な古武道だこと。
備中伝は、わざわざ胡散臭い免状をもらわなくても、
少しかじれば私は今日から師範である、と言えば皆が師範になれるくらいのレベルの流派。
現に、日新館が自分で自分に出した皆伝免許や、
型もろくに覚えておらず事故ばかり起こしているという京都のH師範への苦情も出ている。
0048名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/20(月) 20:39:09.65ID:8Y23NLcW0
過去ログに備中伝の人間が掲示板に

>三段になったので本物の武術家になりました

なんて痛い書き込みをしてたと晒されてたけど、
スカイプ通信で外国人に数分の審査で段位を発行してる話が事実なら備中伝の段位に価値なんかないな。
そもそも本物の武術家ってなに?備中伝って形稽古しかしてないんでしょ?
形稽古だけで、外国人に安売りしてる段位の三段程度で本物の武術家って(笑)
備中伝って痛いオタクの集まりなの?
0049名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/20(月) 22:20:34.51ID:TshsJrlG0
>現に、日新館が自分で自分に出した皆伝免許や、

先代が亡くなって免許皆伝を受けてなかった縁故者が
ただ道場を遺産相続で受け継いだからと自分で自分に免許皆伝を発行はありえないな。
これが事実なら備中伝という流派自体が古流武術として非常識であると思われても仕方ない。
連盟から事実上の除名というのも頷ける。



ぐのと、武術の実力を
0050名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/20(月) 22:27:29.28ID:TshsJrlG0

道場継ぐのと武術の実力は別ものという文章を書きかけて消し忘れてたが気にしないでくれ。

わずか数年の稽古で初伝しか印可されてない者が遺族から許可を得たと宗家を名乗った流派も実際にあり
家伝の流派ではないから遺族の許可など関係ないし、初伝しか印可受けてないのに宗家を名乗り他の高弟を排除して
指導を始めたものだから流派の存続が危ぶまれている。備中伝とは関係ない話だが似てる部分もある。
遺産で道場を継いだから免許皆伝というのはおかしい。道場の所有権を得たら神がかり的に免許皆伝になれるならオカルトの世界だよ。
実際、アカシックレコードからの秘伝・口伝の数々とか備中伝の師範が言ってるくらいだから笑えないが。
0051名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/21(火) 02:35:49.58ID:s3KugmAv0
>>50
これは私も同感だ
私はアンチ備中伝ではなかったがテンプレートボランティアのおかげで考えが変わった。
特に
〉アカシックレコードからの秘伝・口伝

備中伝がやがて「竹内流」を名乗り始めるだろう。さらに「私は竹内久盛そのものである」などと言い出しかねん。今でさえ備中伝本部として機能していない日新館は、このまま「聴風館流オカルト武術団」の本部道場となる。
0052名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 04:14:08.59ID:BnT15c6z0
>>37
開始からいきなりやってるものは備中伝独自の棒ですか
0053名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 06:28:02.25ID:s3KugmAv0
>>52
そう、開始からいきなりやってるものは備中伝独自の棒です!竹内流には無いものだ。礼式も日新館流だ
0054名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 06:48:38.45ID:s3KugmAv0
日新館は技はたしかに竹内流を学んだ人から習っているのが見て取れるが、日新館は竹内流では無い。正確に言えば日新館が「竹内流」と名乗れる根拠が見当たらない!

起請文を交わした約束を守ることがある限り「竹内流」を名乗れる要素は皆無だという事の次第を理解していない訳だ。理解しておれば自ら「竹内流」と名乗るということがどう言う事か考えればすぐわかる筈だよ。ズル賢くコソコソとやってきたのは理解していた筈だろうな
0055名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 06:57:41.58ID:s3KugmAv0
国立岡山大学が岡山地元で発祥した日本最古の武芸文化を踏襲せずに
アカシックレコード聴風館流武術団の日新館師範がコーチングする古武道部など魅力あるのか?
0056名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 07:06:52.02ID:s3KugmAv0
国立は政府の運営だが自治権は大学側当局にある。岡山大学は学内で行われる学生のための課外活動を監督する責任があるだろう
0057名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 08:54:25.93ID:m2XzFpGb0
>備中伝がやがて「竹内流」を名乗り始めるだろう。

既にHPで竹内流(備中伝)と括弧を付けての竹内流を名乗ってる。
竹内流備中伝や備中竹内流という分流表記ではない。

竹内流(備中伝)は明らかに竹内流を名乗ってるだろ。

さらに宗家の流祖神話に踏み込んだ青葉の口伝、竹内流の神髄を公言する創作四半棒
過去ログに備中伝某師範の奥様が竹内家の血筋だと門人に話していたエピソードや
京都の山を久盛が源氏の剣法を修行した山だと宗家の承認なく聖地認定するだけでなく
小野篁→役行者→久盛という相承を対外的なインタビューで答え宗家より古い歴史をアピールしたり
自称久盛の子孫を名乗る者や自称新流の宗家と積極的に交流したり
備中伝から竹内流に流派名を戻そうと画策しているのではないかと疑われてもおかしくない。
0058名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 09:08:04.24ID:sQR5HRMP0
先程知ったが、備中伝は内部では
「竹内流 十六世と名乗っている」
これが事実らしいです、ビックリ仰天した!
複数いる「十六代」と聞いておったが複数いる「十六世」となると『分身の術』が有るのか!
0059名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 09:08:26.85ID:m2XzFpGb0
>起請文を交わした約束を守ることがある限り「竹内流」を名乗れる要素は皆無だという事の次第を理解していない訳だ。

起請文は神仏に対して行うもの。
俺が備中伝の代稽古になった時に愛宕山太郎坊権現摩利支天の文言が書いてある起請文に血判を押したんだが
その数年後の流祖祭でイノシシ肉でBBQだからな。イノシシは摩利支天の使いなのに、あの血判はなんだったんだと愕然とした。
愛宕山太郎坊権現摩利支天への起請はただのお飾り?ファッション?コスプレ?外人が喜ぶパフォーマンス?
今まで古流として信じていた備中伝に裏切られた瞬間だった。竹内流の偽物だと確信した瞬間だった。
この流派を選んだ自分の見る目のなさを恨んで黙って去ったが、神仏への冒涜だけは絶対に許されない。
0060名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 09:11:27.44ID:m2XzFpGb0
>竹内流 十六世

俺が在籍してた時は備中師範家十六代という表記だったと記憶してるが
今では竹内流十六世?を名乗ってるのか。備中伝も堕ちるとこまで堕ちたな。去って正解だった。
0061名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 09:17:20.15ID:m2XzFpGb0
対外的には備中伝をつけるようにしてカモフラージュし
内部では竹内流十六世を名乗って活動しているのが事実という事なのか。

実際に岡山までは習いに行けないから偽物でも竹内流の技らしきものと竹内流の名で免状が貰えるなら
東京では需要はあると思うし、HP見たら外国だけでなく国内も神奈川や埼玉にも支部教室が出来てるから繁盛してるんだね。

俺は青葉の口伝やら四半棒やらは2ちゃんで知ったが、やはりこんな流派を広める一翼を担わずに辞めて良かったよ。
0062名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 09:19:47.29ID:sQR5HRMP0
>>57
何だそりゃ!またビックリ仰天だな
『竹内流十六世』つまり「竹内久盛翁16世」が

〉「青葉の口伝」と「四半棒」を世に送り出しつつあります!

という意味か
バカをいうなよ
小学生の漫画じゃあるまいし。

気が合うな、57さん
あんたは何者?
私は昔に聴風館へ通ったことのある者だ
0063名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 09:22:57.67ID:sQR5HRMP0
東京の人か?
新風館だったのか?
0064名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 09:26:39.38ID:m2XzFpGb0
独自の流祖祭でイノシシを血祭りにしてBBQにした事実。
信仰心のない現代人らしいエピソードでは笑って済まされない。
備中伝は日本中の摩利支天信仰の人間を敵に回したと思った方がいい。

元愛宕の山だと認識している場所で、愛宕山太郎坊権現摩利支天の起請文を書かせて
やってる事は摩利支天の使いを血祭りBBQ、これが流祖祭の神事だなんて前代未聞。

アカシックレコードからの秘伝口伝だのとスピリチュアルに傾倒してる師範もいるみたいだが
そのスピリチュアル的には摩利支天の使いを血祭りBBQって問題ないのかね?
流派も信仰も、言ってる事もやってる事も矛盾だらけじゃないか。誰も疑問に思わないのか?
0065名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 09:27:52.27ID:sQR5HRMP0
私は聴風館だったが辞めた。
倉敷にある日新館はよその道場だとばかり思っていた。
最近、ホームページから本部が日新館と知ったんだが
その本部へ京都から教えに行っていたはずだ
逆さまだなぁと思う
0067名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 09:29:35.78ID:sQR5HRMP0
>>64
なるほど詳しいな
長く通った人だな?
0068名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 09:30:09.37ID:sQR5HRMP0
>>66
了解した
0069名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 09:32:40.93ID:sQR5HRMP0
>>62
「四半棒」は本当に「 竹内流 」宗家 にも無い聴風館オリジナルなんだな?
0070名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 10:08:09.14ID:m2XzFpGb0
竹内流の神伝が意味するものは流祖が愛宕神から教わった伝。
備中伝はオリジナルの青葉の口伝とやらに神伝を付けて神伝・青葉の口伝を資格者に授与とHPに書いている。
そして青葉の口伝の内容は山伏が流祖に木の枝、つまり四半棒で小具足を教えたとしている。

神伝を騙る以上は、青葉の口伝が宗家にない事は、宗家が失伝しているということになってしまう。
宗家に四半棒がないのは宗家が失伝しているということになってしまう。分流分派が神伝を騙るとこういう事になってしまう。

だから備中伝の主張は神伝・青葉の口伝が伝承(実際は創作)されてる備中伝こそが正統宗家ということになってしまう。
実際四半棒目録の最後のページには神伝捕手五箇条が書かれてるから備中伝は言い逃れできないぞ。
0071名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 10:11:22.84ID:m2XzFpGb0
備中伝の創作が内部に留まっているレベルなら問題視はされなかった。
対外的にHPで創作物に竹内流の神伝を公言してるのはやり過ぎではないか?
宗家に失礼ではないか?恥を知れ。
0072名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 11:00:01.75ID:Rt/6NM1T0
備中伝門下の外国人は備中伝を竹内流と誤信してるから
あまりに出鱈目な創作物を竹内流として広めてると収拾がつかなくなるぞ。
実際に東京の備中伝から竹内流マスターを名乗って独立した外国人もいるのだからな。
英語の名前に漢字を当て字してた帯の刺繍を覚えてるが、
奴が宗家に竹内流の門人だと押しかけて問題になったんだよな。
紛らわしい流派紹介をするな、備中伝を明記せよと、玉井氏が聴風館に来る10年以上も前の事だ。
この頃から問題になっていた。玉井氏がないところに問題を作ったなんて言ってる師範もいるみたいだが見当違いも甚だしい。
0073名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 11:14:00.03ID:UlC73kTd0
なるほど、竹内流(備中伝)は、
どこまでもミスリードを重ねることに夢中になってるわけだ。
ミスリード中毒か?
どこで味をしめた?
0074名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 15:57:56.92ID:sQR5HRMP0
>>72
事実か!
ビックリ仰天する内容が次から次へと出てくるじゃないか
竹内流の名前は広めなくても名流として義太夫狂言などでも出て来る
舐めた事をしていた数十年前が存在していた数十年後がコレか?

さっきまで調べ物をしに図書館へ行って借りてきた本に書いてあるのは竹内久盛の話だがな

日新館がここまで聴風館を焚き付けてやらせてきたわけだな
聴風館は日新館が後ろ楯にあるからできていたのだな
0075名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 16:42:44.05ID:sQR5HRMP0
>>59
古流の入門には起請文を書くよな?

私が聴風館へ入門して書いたのは住所、氏名、生年月日、最終学歴、現職

流石に過去スレの判子を押すのは無かったとは思う
三段で誓いの書を書いたが母印で済んだ
誰にでも出すからそれでいいんだろう
だけどね、摩利支天太郎坊に誓った直後から猪の肉を焼く?
喰っちゃう?

日新館もやっとるのね、それ
だから聴風館が真似たわけだな?
0076名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 21:41:34.96ID:F1yfPMRZ0
ボロボロですな、備中伝。
末代まで語り継がれ、捏造流派として名を残すことができますよ。
大変興味深く、貴重な史実ですね。
こういう生々しい捏造劇は、面白い。
0077名無しさん@一本勝ち
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2017/11/21(火) 21:47:05.30ID:W9POqtlW0
内輪もめは分派だけでなく本家の名も汚すんだぞ
0078名無しさん@一本勝ち
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2017/11/22(水) 03:20:29.33ID:gCPsjgIX0
>>77
普通ならそうですな
だがしかし、分流分派を持たないのが「竹内流」
他流の内輪揉めなんかでびくともしない
それが歴史と伝統に裏打ちされた「名流 竹内流」 なんだけど

散々本家の名を騙り、身から出た錆を「本家の名」でカムフラージュしようって、そうは問屋が卸さないわい
0079名無しさん@一本勝ち
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2017/11/22(水) 03:28:07.16ID:gCPsjgIX0
竹内流を守る観点からハッキリ言っておきたいことがある。竹内流は分流分派を持たない。したがって他流の内輪揉めで名を汚されるわけじゃない。心配はいらないから、この際、事実を学んでくれたまえ!
0080名無しさん@一本勝ち
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2017/11/22(水) 03:42:53.68ID:gCPsjgIX0
〉竹内流十六世
〉&#9898;&#9898;&#9898;太郎殿

そんな品位も知性もない誓書はもともと無効
過去に発行した免状は自主回収して受け取ってきた金は全て返金し、謝罪を明文化していただいたのちに解散してもらいたい。
0081名無しさん@一本勝ち
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2017/11/22(水) 12:18:17.07ID:gCPsjgIX0
>>77
本家本家ってひたすら巻き添えにしようしているのは見え見え
そう御題目の様に唱えたらこの5チャンネルが本家の方からストップをかけるとか思ったか?
史観的にびくともしない家系家伝に何をやいわんや
内輪で揉めてる方からしたら分派分流と言いたいだろうが残念ながら他流なんだよ
事実は本家の名を騙り通信教育までして安売りしてきた増殖ワラジ虫の様な団体様御一行がお上りさんみたく旗立ててやってた事実の方が「名を穢してる 」事ぐらいわかれ!
0082名無しさん@一本勝ち
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2017/11/22(水) 13:45:46.00ID:5pwuncrK0
増殖わらじ虫とは、よく言ったな。
原始的で環境によく適応し盛んに繁殖する。
0083名無しさん@一本勝ち
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2017/11/22(水) 18:56:45.00ID:52qAgw9L0
「流派名がおかしい件」

竹内流備中伝は、竹内流から派生した流派、分派と言えるのか?
分派にしては竹内流の真似ばかりしてるようですが。

それとも備中地域の農民に普及した、農民向けの竹内流だからあくまで「備中伝」であり、
正式な流派名はないのか?
もしそうならずっと農民向けだったということで、
流派として成り立ってない。

一流派として認められ、あちこちで稽古してる分派と言うならば、
少なくとも「竹内流備中伝なんとか派」と表記しなければ、何のこっちゃ分からない。
「竹内流備中伝」って意味不明。
流派名としておかしい。
そう思いませんか?
0084名無しさん@一本勝ち
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2017/11/23(木) 00:23:10.61ID:FnTsvdXk0
>>83
何とも言いようがないよな
元々連綿と続く道が振り返っても無かったわけで先代が手に入れた巻物を元に墓石やら石碑やらで裏付けられたゴーストカンパニーみたいな話にルーツが無いんだもの

それに竹内流は独自のものだから備中に伝わる前に美作、備前と伝わっているのを飛ばして備中伝って古地図で見ると矛盾したも甚だしきネーミング
0085名無しさん@一本勝ち
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2017/11/23(木) 06:47:11.70ID:FnTsvdXk0
過去レスにあったと思って探して見たけど見つけられなかった。
内容は日新館先代の前の前の代だかの人物は名字を間違えて記載していて玉井氏から指摘されてから書き変えたらしいですよ。

そんなの滅多に無い恥ずかしい話しだなと思って記憶してます
そもそも技が竹内流ってだけだし他流でもっと竹内流ソックリな流派も有るのに日新館が竹内流を名乗るから紛らわしいことになったわけで後から取って付けたら竹内流備中伝になっちゃった。こんなの海外で竹内流だなんて伝えて益々紛らわしいことになりますよ。
0086名無しさん@一本勝ち
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2017/11/23(木) 07:57:01.60ID:4d48OTIB0
いま、備中伝っていう総称で呼ばれているのは倉敷が本部で京都、兵庫、埼玉、神奈川、東京、海外に有る系列道場の話しで便宜上使ったとしても良いですね?

この団体がやっていることは紛らわしいを遥かに上回る結果であることを考えてもらいたいな。
師範がたくさん居てもかまやしないけどね〜
正直言って工夫することと、細工をすることとを取り違えてるんだよね

盆栽みたいに仕立てられた弟子を可愛がるなよみたいなはなし。
自然な流れのままの風景よりも作庭家の磨き上げた如何にも侘び寂びが散りばめられた庭園とって比較対象にはならない出来ないだろうなって思うよ
その時代に必要で生まれた本物の竹内流はどれだけ頑張っても偽物にはなれない。当然、偽物の竹内流が頑張って今から百年かけても本物には決してならないなれない。
双子だって生まれも育ちも違うのに同じ扱いできないっしょ?
備中伝はチンケな意地を張ってないで早く改めて真っ当に生きてくれよってだけだな。
その方が本物の竹内流よりも好まれることになるって事がもしかしてわかんない?
0087名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/24(金) 05:56:15.35ID:S7ZQAbkc0
赤の他人が、一子相伝の家流苗字名称を名乗ることは、宗家が違うと言うのだから従うべき。
0088名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/24(金) 12:55:08.37ID:69aB/C320
備中伝が竹内流の技を見て覚えて内々に道場で稽古する分には何ら差し支えないと思います。
ただ、伝承の過程で竹内流オリジナルの技と備中伝オリジナルの技が混同されていませんか?
その混同によって、指導者自身が勘違いをおこして、
いつのまにか備中伝が竹内流の名前で弟子を募集して免状を発行したり、竹内流の師範を自称したり、
新しい口伝を創作したり、竹内流の印鑑を押すのは、越権行為ではないでしょうか?
竹内流備中伝と改名したのは、最近のことと聞いています。
せめて、改名以降は、竹内流備中伝として、技や免状や師範名を統一するのが筋ではないでしょうか?
公式の『竹内流(備中伝)』というヘンテコな表現が、この一連の内部の矛盾を露呈させています。
古武道の流儀に括弧書きがあるのははっきり言って変です。

また、セクハラ等のゴシップは上記筋論からは論外であり、早期に当事者が決着をつけ
5ちゃんねるに火種として持ち込ませないことはできないのでしょうか?
とても見苦しい状況に陥っています。
0089名無しさん@一本勝ち
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2017/11/24(金) 18:01:48.08ID:c3NOQsEb0
備中伝の主張は、竹内流と言う流儀の名前は、岡山県内の古武道の一般化された名称だから、備中伝自体が竹内流を名乗っても許される。というのが地域の特別な歴史なのだ!

うーん。かなり苦しい主張だよね。じゃあ、自称竹内流備中伝と改名しなきゃ良かったよね。となる。
0090名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/24(金) 18:08:55.30ID:c3NOQsEb0
(まにわ)念流とかとはなってないし、やっぱり竹内流(備中伝)って変だよ。
0091名無しさん@一本勝ち
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2017/11/24(金) 18:48:09.51ID:LKTRoVn60
いつまでもゴチャゴチャもめてないで立ち会って決着つけろ
0092名無しさん@一本勝ち
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2017/11/24(金) 19:38:21.13ID:xCMmzKX+0
>>91
決着を付けるって、誰と誰が立ち会えるの?
既に自称竹内流備中伝本部の館長は、竹内家へ電話しているし、実際に竹内家を訪問してしている。
つまり、自称竹内家備中伝本部の館長は直接、電話で話し、実際に訪問して話をしている。
その後で「竹内流」師範代から直接3つの条件を出された
「竹内流」の三文字を流名から外すこと。
「竹内流」の印章を使用しないこと。
「竹内流」の流祖久盛から三代目迄を引くこと。

以上を守れないないなら、「岡山県古武道連盟より除名処分」されることになる。

実際に除名処分される前に自主退会し「逃げだした」形ですよ。もう、既に決着が付いてます。
ここで皆がごちゃごちゃ言っているのは、逃げずに責任を果たせと自称竹内流備中伝へ言い続けているんだ
誰も何も言わなくてなるまで待っている自称竹内流備中伝が悪足掻きしてるわけ
0093名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/24(金) 19:42:21.27ID:xCMmzKX+0
>>92の誤植を訂正します

『誤』
つまり、自称竹内「家」備中伝本部の館長は直接、電話で話し、実際に訪問して話をしている。

『 正』

つまり、自称竹内「流」備中伝本部の館長は直接、電話で話し、実際に訪問して話をしている。
0094名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/24(金) 19:45:32.98ID:xCMmzKX+0
自称 竹内流備中伝はポリシー無く、敗北し逃げた。
恥ずかしいことだよ!
0095名無しさん@一本勝ち
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2017/11/24(金) 20:12:23.69ID:xCMmzKX+0
大風呂敷を海外にまで拡げた責任は当然
自称団体 「竹内流備中伝」本部の日新館が背負う事を覚悟しての一連の行動だろ

しかも、このままだと国際問題だろ!
責任ある行動をすることだ
先代が死んで、今や天下の京都に利用されてるんだけど、それを本部館長は「うつけ」だからわかってねんだな多分
0096名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/25(土) 00:23:18.33ID:mwJfNmTI0
過去ログの備中伝側の主張も貼らないとフェアじゃないだろ

816 名無しさん@一本勝ち 2017/02/28(火) 10:43:53.15 ID:yI1L9/NT0
たまい氏が聞いたと証言している備中伝の生の声の数々

備中伝の主張@
「そんで、宗家は何かいうてるの?」
「宗家がなにも言うてないんならかまわんやろ」
(備中伝のHPの内容が紛らわしいとの指摘をたまいさんが伝えた事に対して)

備中伝の主張A
「相伝家より、うちの方が先なんやから...」
(相伝家が備中伝に対して苦情を入れた事に対して)

備中伝の主張B
「 わたしの家内も竹内の血を引いているのだからね 」

備中伝の主張C
「まぁ、3級やね。 ....こっちは初段でええんちゃうか」
(数分のビデオ審査で外国人に段位を乱発)

備中伝の主張D
「こっちにだって、事件弁護士、民事弁護士、商標登録に詳しい人もいんだからね。」
0097名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/25(土) 00:24:21.05ID:mwJfNmTI0
948 名無しさん@一本勝ち 2017/03/10(金) 16:59:29.10 ID:a/mhuhZ60
事実は小説より奇なりとは言うが、分流の備中伝こそが完全相伝の正統の竹内流だとはな。
宗家・相伝家は建部の土地で不完全な竹内流を伝えているということになる。
それが一子相伝ということ。備中伝が完全相伝である以上は宗家・相伝家の信憑性を問わなくてはならない。
今までのスレ情報を元に、備中伝の完全相伝という主張を認めるとこういう事だろう。
本来は正統の備中伝が分流に追いやられたものの神伝・青葉の口伝を守り伝え、ようやく平成の世に
流祖が修行していた愛宕山に道場を建て、竹内家の血筋を嫁に貰い、神伝青葉の口伝を流祖祭で資格者に伝授する事で
愛宕山で真の竹内流を相伝できるようになり、世界中に支部を広げていると、こういう事なんだろうな。
0098名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/25(土) 06:34:12.04ID:7u1w3nEo0
>>97
完全相伝を備中伝がしたんか?
www
じゃあ、竹内流宗家は消失してないといけない
www
だったら宗家と互いに助け合う事を前提として分家した相伝家は何のために一人っ子を宗家からもらい、宗家は兄弟の子供を養子に迎えたのかな?
www

竹内流は宗家相伝家を合わせて「竹内流」なんだよ。何でさ自称竹内流備中伝が割って入れるのかな?
www
血筋を嫁にもらいって、冗談抜きで言ってるなら詐欺だよね!
日新館の先代から見合いで嫁に貰った日新館の町内会の人じゃないですかね、嫁さん。

こんな話は恥ずかしくて下克上にならん
草が生えるくらい悲しいぞー
痛いぞー

竹内家宗家側は日新館の先代時代から怒ってます。相伝家側はもっと怒ってます!

いい加減にしろ(激怒!)
0099名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/25(土) 06:51:44.16ID:NHaz1rCp0
>>97
備中伝の言い分は
よくわかった

支離滅裂
0100名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/25(土) 07:00:15.98ID:5wQ4C+2n0
玉井さんの証言から相伝家師範代に対するものが抜けているのはなぜ?
話の展開的に無いとおかしい
0101名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/25(土) 09:52:10.96ID:6/ximmdV0
そなたの見た話の展開を再度書いてみてよ。
0102名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/25(土) 10:18:15.01ID:NHaz1rCp0
>>100
展開でおかしかった?
違うだろう
岡大女子にしか教えたくないセクハラ杖術某宗家ってこれも自称宗家だが、その自称某宗家と4つの顔を持つ男の話しだろ?

その不正の暴露が有ったから、今の結末なんだけど?
まだ恥さらしたいのかな備中伝さん?
0103名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/25(土) 10:26:44.99ID:NHaz1rCp0
ハッキリ書くけど
仮に相伝家の師範代が掟に背けばどうなるか?

自称竹内流備中伝の師範が不祥事を起こせばどうなるか!

うんざりするほど、その違いを指摘されてきたんだぜ
書かれて困るのが相伝家なら書くよ?
だけど書かれて困るのはご本人様と自称竹内流備中伝の本部館長様じゃね?
0104名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/25(土) 10:29:07.95ID:NHaz1rCp0
オマケに京都までセクハラ発覚だしな?
備中伝さん!
0105名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/25(土) 14:45:16.09ID:kGLEYRHc0
テンプレ作ったので加筆訂正あれば修正し、次スレ以降から毎回語り継いでくれ。

【備中伝が主張する完全相伝の矛盾について】
備中伝は『倉敷の歴史』第23号『 倉敷市域における武術流派竹内流の系譜 』の中で、備中伝は竹内流の完全相伝であると主張した。
しかし 竹内家の家伝の兵法である一子相伝の竹内流における完全相伝 とは竹内本家の家督を継ぐことであり、備中伝が竹内家三代目から完全相伝したと主張するならば、
現行の竹内流宗家が不完全相伝であると論文で発表したことになってしまう。(←玉井氏が直接、竹内流宗家に竹内家の掟を確認済み)

さらに備中伝は神伝青葉の口伝なるものを創作して独自の流祖際で資格者に授与するとホームページで公言しているが
(ttp://www.choufukan.jp/pages/page.html)

竹内流における神伝とは流祖が愛宕神より受けた教伝に他ならない
(ttp://www.takenouchiryu.com/jp/History/ )

それを備中伝創作の青葉の口伝は愛宕神など存在しないと人間の山伏が、人間には刀は折れないと青葉の付いた木の枝で流祖は小具足を教わったという
宗家の愛宕神信仰及び流祖神話を真っ向から否定したもので(←玉井氏が創作の過程を2ちゃんで暴露済み)
完全相伝を論文で主張するだけでなく宗家に存在しない創作した青葉の口伝なる神伝までも主張するということは、
宗家に神伝・青葉の口伝が伝わってないのは宗家が不完全相伝であると主張してるのと変わらない。
備中伝は分流分派を名乗ってたはずが、近年になって完全相伝や神伝を主張しだしたのは宗家に対して非礼どころか
備中伝こそが正統宗家と主張しているのと変わらない。
0106名無しさん@一本勝ち
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2017/11/25(土) 21:04:44.72ID:6/ximmdV0
ネ申&#11035;&#11035;
0107名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/25(土) 22:32:40.66ID:MIPOEpoi0
過去ログまとめのテンプレの参考になった備中伝擁護派のレスも貼っておく↓

146 名無しさん@一本勝ち sage 2017/05/06(土) 21:23:38.71 ID:P607KCwG0
>『 竹内流 』 の掟にあるんです。
>『 竹内流 』 と名乗るからには、知らないでは済まされないほどの重要な掟です。
>だから、他流派でも 『 竹内流 』 から派生したと思われる流派は、しっかりと「掟」を尊守しているので、
>「分流、分派」などのおこがましい言葉も使われないし、自称 『 竹内流 』 とも言ったり、書いたりしていないんですよ。
>その方々が、最初に声を挙げはじめたのですよ、この自称『 竹内流備中伝 』はやり過ぎにもほどがある、と。

備中伝は四代目が竹内姓を頂いた完全相伝なのだから竹内流の掟に縛られる方ではなく、むしろ備中伝が独立する門人に掟を出して縛る側だろ。
たまいの勝手な妄言ではなく、もし宗家が平成の世に竹内流の掟を振りかざすのであれば逆に竹内流の歴史を知らないのでは?
分流分派を称しているというのも本来は備中伝は完全相伝なのだから宗家を名乗ってもおかしくないのに
建部の血統を立てて一歩退いて分流分派としているのは謙譲の美徳であり武人の鏡と見るのが普通。それを

>「分流、分派」などのおこがましい言葉

だなんて悪意を以て備中伝を貶めるのにも程がある。備中伝は完全相伝であり、
完全相伝であるからこそ掟を出せる側であり、決して掟に縛られる側ではないのは完全相伝であるから一目瞭然である。
0108名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/25(土) 22:33:41.71ID:MIPOEpoi0
152 名無しさん@一本勝ち sage 2017/05/06(土) 21:56:41.15 ID:P607KCwG0
>完全相伝であるのだから、小具足の失伝もなかったし、四半棒も、青葉の口伝も創作ではなくきちんと受け継いだものであると言うわけですね?

竹内流の神伝とは愛宕神の化身より流祖久盛が受けた伝の事だから、神伝・青葉の口伝とは
普通の日本語能力を以て読めば、青葉の口伝は竹内久盛の時代から連綿と続く口伝の意味としか読めない。
宗家・相伝家に神伝・青葉の口伝がないというなら、完全相伝の備中伝にしか神伝・青葉の口伝がないというなら
残念ながら宗家・相伝家の竹内流は不完全相伝という事になる。これが神伝ということ。
そして神伝・青葉の口伝を体現したのが四半棒とのことなので神伝に基づいている以上は竹内流そのものである。
備中伝が完全相伝で、備中伝のみが神伝を伝えているということは宗家・相伝家の竹内流の正統性を見直さなければならないだろうな。


153 名無しさん@一本勝ち sage 2017/05/06(土) 22:00:54.72 ID:P607KCwG0
>竹内姓なんか貰っていたら一子相伝の方で伝承しなければ姓をもらった意味がないよな

建部の血統を立てて一歩退いて竹内姓ではなく源氏の諱にしたんじゃないのかな?
竹内姓を名乗らないのは謙譲の美徳であり武人の鏡と見るのが普通だろ。
備中伝憎しで悪意を以て物事を捻じ曲げて見過ぎだろ。
0109名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/25(土) 22:34:21.05ID:MIPOEpoi0
156 名無しさん@一本勝ち sage 2017/05/06(土) 22:11:30.59 ID:P607KCwG0
>あとは今現在の宗家と係争する度胸がはたして備中伝側にあるのかな?

現実的に世界中に支部を持ってる備中伝こそが世界を代表する竹内流だからな。
ニューズウィークでも竹内流師範としてイギリス人女性が世界中に紹介されている。
今さら宗家が備中伝を他流だなんて言っても、もう遅いだろ。係争するまでもなく
備中伝こそが世界から竹内流として認識されていて、流祖祭で神伝・青葉の口伝や
四半棒が現在進行形で世界中に竹内流として広がっているのが事実。


157 名無しさん@一本勝ち sage 2017/05/06(土) 22:14:29.18 ID:P607KCwG0
>諱を一々つけたから完全相伝だってことなら
>それ自体が竹内流じゃなくなってしまうじゃないか?

竹内流は源氏。久盛が元愛宕で修行したのは源氏の剣法。
だから源氏の諱は竹内流で問題ないだろ。歴史を勉強してから出直してこい。

159 名無しさん@一本勝ち sage 2017/05/06(土) 22:17:15.10 ID:P607KCwG0
@備中伝は完全相伝だと足立氏の論文で証明されている。
A神伝・青葉の口伝を伝えている完全相伝の竹内流は備中伝だけ。
B神伝・青葉の口伝により久盛は天狗より四半棒で小具足を習った。

以上の事実がある以上、宗家や相伝家は備中伝をもっと尊重すべきだろう。
0110名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/11/25(土) 22:35:24.12ID:MIPOEpoi0
164 名無しさん@一本勝ち sage 2017/05/06(土) 22:26:54.32 ID:P607KCwG0
備中伝が完全相伝ではないというなら論文を書いて反論したまえ。

神伝・青葉の口伝や四半棒が創作だのと言うレッテルを貼ってる輩がいるが
褒章授与されるような立派な師範が創作を神伝だなんて言うはずがないだろ。
神の伝を騙るなんてあり得ない。褒章授与だぞ?国が認めた素晴らしい人物を馬鹿にするな。


167 名無しさん@一本勝ち sage 2017/05/06(土) 22:31:26.35 ID:P607KCwG0
>備中伝のネガキャンのために電波全開で頑張っていらっしゃるんですよ。

ネガキャンも何も通常の日本語力を以て読めばこうなるという子供でもわかる話だろ。
竹内流の神伝とは愛宕神の化身より流祖久盛が受けた伝の事だから、神伝・青葉の口伝とは
普通の日本語能力を以て読めば、青葉の口伝は竹内久盛の時代から連綿と続く口伝の意味としか読めない。
宗家・相伝家に神伝・青葉の口伝がないというなら、完全相伝の備中伝にしか神伝・青葉の口伝がないというなら
残念ながら宗家・相伝家の竹内流は不完全相伝という事になる。これが神伝ということ。
そして神伝・青葉の口伝を体現したのが四半棒とのことなので神伝に基づいている以上は竹内流そのものである。
備中伝が完全相伝で、備中伝のみが神伝を伝えているということは宗家・相伝家の竹内流の正統性を見直さなければならないだろうな
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