第9部◆ 竹内流と竹内流(備中伝)の違いについて
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【 ご注意ください 】 日本柔術の源流 『 竹内流 』 は日本の岡山県・建部町にのみに存在する竹内家の流儀です。 竹内久盛を流祖(開祖・元祖)とするのは『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎のみです。 たとえホームページや免状、巻物、目録などに竹内久盛の名があったとしても 日本柔術の源流『 竹内流 』とは一切、関係ありません。 倉敷市帯高(日新館)、京都(釈迦谷)、東京都内、神奈川県内、兵庫県内、 カナダとカナダUBC大学、アメリカ、ハワイ、イギリス、エクアドルなどにも 日本柔術の源流 『 竹内流 』 の支部道場などはありません。 >>117 のいうとおりだろう 妙な勘繰りを入れた投稿は過去にいくつも見られるが辞めにしていただこう こういっては何だが、岡山大学古武道部における備中伝の存在は岡山県の文化財としては不本意ですからね 岡大古武道部出身で竹内流の宗家か相伝家の方が監修として入るのが相当だと考えます 備中伝は日新館が本部としても今までの要綱が叶っていないどころか道に外れていますから、広島大学を面倒見ている 相伝家が監修にはいるべきかもしれません。もしくは宗家の藤一郎先生です これいじょう日新館のOBに頼るべきではない 日本の伝統を散々破壊してきたことへの反省もない、謝罪もないようです >>115 なにを今更。玉井女史のことを発達障がいだの、精神病だの、メンヘレだのって大勢で叩いていたじゃない。 まるで関係ないかの様に今更いうかしら 催事のあやふやなやり方を素人にも指摘されるということは、代々続けてこなかったからという見方ができますね。 >>1 質問です。 竹内流宗家・相伝家は弟子に出す伝書で「竹内流」を使っていますか? このインタビュー記事は一般向けに書かれてるものだから備中伝の主張を知るのにわかりやすいだろう。 ttp://www.slownet.ne.jp/sns/area/life/reading/interview/200602011528-3000000 >古武道竹内流第16代師範 備中伝を付けてません。対外的なインタビューでこそ気を付けなければならないのに竹内流第十六代師範を名乗ってます。 >ここで山を観て風の音を聴きながら古武道の修業をしていると、役小角や小野篁、竹内久盛と通じるような気がします。 >ここに立っていると、1300年の悠久のときを深く感じます。 三代目からの分流分派を公言している備中伝に宗家の500年よりも古い1300年っておかしくありませんか? 小野篁→役小角→竹内久盛という系譜を引いて分流分派の備中伝の方が宗家より古いとでもいいたいのだろうか? 備中伝がいじれるのは四代目以降であって宗家の流祖神話を勝手に解釈するだけでなく小野篁、役小角からの1300年の歴史をインタビューで答えている。 対外的なインタビューの内容という事は、マニアックな古武道関係を対象にしたのではなく、一般人に向けた備中伝の公式見解と言えよう。 備中伝独自の流祖祭では最初に裏山にある小さな社を参拝するがここには小野篁が祀られているという。 つまり備中伝の独自の流祖祭とは久盛だけでなく、最初に小野篁を祀らせている本当に独自の手前勝手なものなのである。 ちなみに独自の流祖祭も、神伝の創作も、木の枝の術の体系を竹内流の神髄だと神伝捕手まで加味した目録を発行したりなど 全て先代が亡くなってからやりだした事だから、1300年の伝統なんてないんだよ。 >>132 頭は大丈夫ですか? >ここで山を観て風の音を聴きながら古武道の修業をしていると、役小角や小野篁、竹内久盛と通じるような気がします。 >ここに立っていると、1300年の悠久のときを深く感じます。 役小角 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B9%E5%B0%8F%E8%A7%92 数えれば合っていますが。。。 >かつてここは愛宕(おたぎ)郡大宮村大字紫竹大門小字釈迦谷山と言い、この釈迦谷山はまたの名を元愛宕と呼ばれていました。 >というのは、光仁天皇の天応元(781)年に僧慶俊によって昔の葛野郡の清滝、現在の愛宕山頂に移されるまで、 >この山に愛宕神社があったからです。『山城名勝誌』などに書かれています。 ここまでは根拠となっている文献資料名も出しているからいいのだが、ではその後、この地の信仰はどうなったのかが一切無視されている。 愛宕神社が移されて愛宕信仰も移り、この地では妙見信仰が盛んになり現在まで亥の妙見として信仰は続いている。 >その久盛が幼少のころ、「愛宕神」を信仰していて愛宕山まで出かけたと史料にあります。ただ、いまの愛宕山(保津峡の北西)まで、 >小さな子どもの久盛が行ったとはなかなか考えにくい。おそらく、この元愛宕山に来て修行していたのではないか、そう考えられます。 妙見信仰の山に愛宕信仰の久盛が修行に来るとは考えられません。 しかもインタビューでは「おそらく〜そう考えられます」と一考察にとどまっているのに、東京の備中伝のHPでは流祖の説明で歴史的事実のように >元服前、京都元愛宕山(現、釈迦谷山)に於いて家伝の源氏の剣法を修行 なんて書いている。後付けの考察を既成事実にしていくやり方は一般の人が読んでもおかしいと思うだろう。 結局は伝統ではなく創作による後付けをしていくから過去のインタビュー記事を見ると矛盾が出てきてしまう。 以上はマニアックな古武道の話でも誹謗中傷でもなく、備中伝が一般向けのインタビューに答えた公式見解だから こういう話をまとめて矛盾点を淡々と指摘していくやり方がいいのだろうな。 >>>132 頭は大丈夫ですか? 大丈夫です。誰も年数の数え間違いを指摘してません。 竹内流が役行者の法流を引いているとでもいうのでしょうか?という指摘をしているのです。 意図的に読み違えて難癖を付けるようなレスは結構です。 竹内流が役行者の法流である事の根拠があるなら教えてください。 竹内流宗家が役行者像を祀っているのでしょうか? 竹内教の中で役行者を祀ってるのでしょうか? ただ修験道の祖だからと短絡的に役行者を祀ってると考えるのは現代人の発想で 修験道の法流では別の名前や姿で祀られている事もあります。 竹内流がいつから役行者から系譜を引く1300年の歴史のある流派になったのでしょうか? 分流分派を公言している備中伝が宗家よりも800年も古い歴史を主張することに対して頭大丈夫ですか?と言いたいわ。 同じ御本尊でも宗派によって名前や姿が変わるという基本的な知識もなしに 竹内流は天狗から技を教わった→天狗は山伏だ→山伏の祖は役行者だ という現代人の短絡的な発想で竹内流は役行者から1300年続くなんて 分流分派が一般人のインタビューで答えていること自体がおかしいと思わないのかね? 神道の竹内教が役行者を祀ってるかはわからないが少なくとも役行者像そのものを拝むことは神道ではしないのは間違いない。 竹内流師範を名乗って、対外的なインタビューで竹内流は1300年なんて答えているのが備中伝なんだよ。 それから私からも1つの愚問を呈したい 岡山県古武道連盟と言うのは、地元ではやはり権威をもった団体の一つであると考えておきたい。 日本古武道協会や、日本古武道連盟のように水準の高い日本を代表する連絡会は別として、本来は 地域に残る小さな道場の活動をも文化継承の対象と考えてみれは当然のことで 今回は、その岡山県古武道連盟から出された条件をのまなかったことによる備中伝の退会は大きな結果として 歴史に残るはず 地方で相手にされなければ、中央では無理だ 今後の備中伝にとっての大打撃ともなる岡山県古武道連盟からの除名退会処分である 備中伝と岡大は一緒に辞めたそうですが、双方が同意だったのでしょうか? 岡山大学古武道部には連盟に残る権利もあったと思いますよね。 >>140 連盟という言葉は、全体を指しています。 前スレで、備中伝と癒着が囁かれているのは、他流の某刀剣ブローカーK氏でしょう。 なので、連盟と備中伝とは癒着という関係性になりません。 また、先日まで、備中伝も連盟の中に所属していたので、二重に変な表現ですよ。 天下の岡山大学古武道部が、かりそめに流儀のもめ事で連盟を除名脱退させられたのなら問題ありですな。 古武道部を除名する理由は何なんですか? 古武道部と事前の折衝はあったのですか? 関係者はいったいどのような指導をしていたのですか? 古武道部は、備中伝の所有物のように扱っていませんか? >>141 名前出さないということは、その人竹内流と無関係なの? 岡山県古武道連盟が癒着を認識していながら放置していたなら問題だし 竹内流はその癒着が原因で被害が出たんだから追及もするでしょう そういった情報を抜きにして単に脱退だけを印象付ける流れは 正しい行いなのか?ってとこですね 備中伝「だけ」が悪い、と勘違いしてほしいんでしょうけど 竹内流は備中伝を擁護する刀剣ブローカーのK氏に物申さなかったのかい? 竹内流は岡山県古武道連盟では主流派じゃないから言えなかったのかい? 竹内流備中伝が勝手に連盟を脱退することは問題にしない。 一流一派をなすのなら大いに結構だ。 だが、大学古武道部を道連れに巻き込みやめさせる(自らやめたとしても)のは異常さを感じる。 大学古武道部は、連盟創設以来相互に活動の協力をしてきた関係があり、毎年度の古武道祭では現役やOBが受付でパンフレットを配布していた姿が印象的だった。 大学内での活動に限らず、対外的な社会貢献や対人関係の広がりが得られる場として、連盟での活動には意味があった。 連盟を除名されるような不祥事起こしたのか? 備中伝が政治的な手段として、我が支配下の団体であるとアピールするためにやめさせたのか? 今後の動静と新たな事態の真相のレポートを待ちたい。 >>145 竹内流には良い顔して見せて、裏の取り引きの関係は明かさなかったのだろう。 備中伝の方から竹内流に報告する事でもないし。 そういった内部事情がバレたのは、病んでいて膿が吹き出すようなもの。 それは今出すべきカードではないからじゃないか? もっとわくわくすることがあるのかもしれない。 竹内流に良い顔をして見せる、と言うことは繋がりはある もしくは関係者である しかしその関係とやらは伏せられたまま 刀剣ブローカーとして2代目のはずだから、初代刀剣ブローカーは K氏のお師匠さんかな? お師匠さんの名前は? >>149 ところで古い日記の魚拓をネットで見つけたんだけど 興味深い内容だったね 備中伝は竹内流内部の人間と本当に無関係だったのかい? とてもそうは思えない日記だったんだけど、それもワクワクすることの一つなのかな 備中伝の人間関係だけに着目すると、当時周囲にいた人間が 備中伝を竹内流と誤認する条件が揃っているように見える この誤認されるような人間関係こそ、誤解を解くにあたって重要でないのかな? 備中伝は、かつて、所属を存続させるためには 竹内流内部の緩衝材の役割をする人間と関係があったのだろう。 狭い世界だから、想像に難くない。 おそらく、その人物を頼りすぎて、勘所を見失って親分を怒らせたのではないか? 基本的には、「備中伝だけが悪い。」と思う。 主因は、竹内流からの条件をのめなかったこと。 誘因、着火剤は、ご覧のとおり。 ターボは、火消しにまわるべき人物が信用を裏切った逆の動きをしたこと。 意図的ではないにしても、あおったり反発したりの関係者が何人かいると見ている。 >>153 備中伝が「やり過ぎた」ということだね それは良く分かる ただあそこまで関係性を持っておいて 「見た事もない」 と切って捨てる精神性には感心したよ まさに忽ち離れる この日記の魚拓は重要な資料になりそうだし、場合によっては裁判で使われることもあるだろう 楽しみにしている >>154 あなたが裁判を起こそうとしているのか? なぜあなたの資料が裁判に使われることになるのか? あなたは、裁判の当事者なのか? >>154 わざわざ括弧で囲んだ「見たこともない」ものとは何? >>155 この情報が裁判で使われるだろうという意味だよ 原資料を眺めながら裁判を見る方が理解しやすいからね これを見る限り、備中伝側が一方的に悪いと見るのは難しい 早いうちに火消しはできたはず。 プライドを捨てきれなかった備中伝とその関係者が、 たまいさんの個人攻撃など周囲の状況を理解せずに始めてしまい、 包囲網が敷かれ、さらなる炎上を招いてしまった。 いったい指導者達は、何をしていたのか? ここに来て大学古武道部にも飛び火が始まる気配だな。 火断ち出来ていない備中伝の流祖祭は偽物なんだっけ? >>119 >>愛宕神の使いの天狗はこの世にいないからと人間の山伏が、人間には刀は折れないからその辺の木の枝で >>流祖は小具足を習ったんやーという勝手な解釈をお面をかぶって演劇するようなものを始めだした。 山伏から習っているでしょう。 http://japanbujut.exblog.jp/iv/detail/?s=20891269& ;i=201308%2F24%2F44%2Fb0287744_11134742.jpg どーでもいいんじゃない?捏造も作り話も当たり前の聴風館一派だもの。史実なんて作ったもん勝ち。 裏もとらずに、得意満面のインタビュー記事がネットで公開されて、恥も同時公開の図式ですか? 呑敵斎は竹内流を習い皆伝されたから次に伝えた証の免状を発行したんだ。 だが竹内流の師を名乗っていない。 確か「師範になれば技の改編ができる」はずだ。だから呑敵斎は呑敵流の師(師範)となり開祖となった。 備中伝は、まさかこんな事も知らずに今まで来たのか? 当たり前な話しになにを言っているかと思えば、ここまで無茶苦茶なほどわかっていないから備中伝は堂々としていたのか、恥ずかしい話だ。 ‐‐‐ まったくねぇ。 竹内家に敬意がないのは、大した傲慢だ。 親のすねかじりまくって、仁義礼智もないなんて、恥でしかないよ。 >>160 >山伏から習っているでしょう。 >http://japanbujut.exblog.jp/iv/detail/?s=20891269& ;i=201308%2F24%2F44%2Fb0287744_11134742.jpg 竹内流から派生した至心流の目録を引っ張ってきて何言ってるんだ? せめて竹内流の目録を根拠にしてくれや。何で分流の至心流の目録が竹内流宗家を代表して正解になるんだ? 宗家の公式HPで公開している流祖神話では ttp://www.takenouchiryu.com/jp/History/ >山伏の姿で現れた「愛宕神(あたごしん)」により、 小具足組打腰之廻…二十五ヶ条、 >ならびに捕手…五ヶ条を授けられたと云われます。 山伏の姿で現れた愛宕神、つまり流祖神話では人間の山伏ではなく愛宕神なんだよ。 備中伝はそれを現代人の合理的な発想で 愛宕神の使いの天狗はこの世にいないからと人間の山伏が、人間には刀は折れないからその辺の木の枝で 流祖は小具足を習ったんやーという勝手な解釈をお面をかぶって演劇するようなものを始めだした。 それを竹内流の名前で外国人に広めて世界中に竹内流を誤解させて宗家を冒涜し取り返しのつかないところまできている。 しかも創作した青葉の口伝が自信作だったのか神伝とまで称し出してHPにも、資格者に神伝青葉の口伝を授与なんて書いてるが その内容は上記のとおり愛宕神を否定して山伏は人間だったというのでは神伝でなく人伝という自己矛盾まで起こしている。 竹内流宗家→ 愛宕神が山伏に姿を変えて流祖に教えた。 備中伝 → 神も天狗も存在しない。人間の山伏が流祖に教えたんやー 捕縄は一対一では教えられないからもう一人、人間がいたはずやー と、宗家の流祖神話に出てこない第三の人間まで、捕縄は一対一では教えられないという現代人の発想で 流祖神話を改変しているのが備中伝。備中伝は創作ばかりで伝統なんかないんだよ。 しかも現代人の合理的な発想が根拠だから古流武術でも何でもない。 竹内流を名乗るなら宗家の公式見解と異なる流祖神話を創作しちゃダメだろ 独自の青葉のなんちゃらと四半棒とやらを推したいなら流派名を変えなきゃ宗家に失礼だろ 一般向けにわかりやすく、また話題がループしないようテンプレを作成して語り継いでいこう。 @竹内流の成り立ちについて 竹内流宗家が公式HPで公開している流祖神話(ttp://www.takenouchiryu.com/jp/History/ ) >山伏の姿で現れた「愛宕神(あたごしん)」により、 小具足組打腰之廻…二十五ヶ条、 >ならびに捕手…五ヶ条を授けられたと云われます。 流祖に技を授けた山伏とは愛宕神の化身であると現在まで伝承し愛宕神を祀っているのが一子相伝の竹内流宗家の流祖神話である。 これに対して【備中伝が近年になって創作した青葉の口伝】の内容は現代人の合理的な発想に基づいているもので 神も天狗もこの世に存在しないからと「人間の山伏が流祖に教えたんやー、人間の山伏に刀は折れんから木の枝で教えたんやー」 という解釈を、【備中伝が近年になって開始した独自の流祖祭】の中で、天狗のお面をかぶって再現するという寸劇を始めだした。 しかもこの勝手な解釈による創作劇をHPで堂々と(ttp://www.choufukan.jp/pages/page.html) >毎年八月の第一土曜日に催される流祖祭には各地から門人が集まり免状授与と神伝青葉の口伝が資格者に伝授される。 【神伝青葉の口伝】等と宣伝している。愛宕神を否定して山伏は人間だったという内容が【神伝】だなんて完全に矛盾をきたしている。 また捕縄は一対一では教えられないという現代人の発想で、その場にもう一人いたはずだと宗家の流祖神話に出てこない人物を勝手に創作している。 竹内流の分流を名乗りながら、宗家の流祖神話に勝手な解釈を加えるだけでなく愛宕神すら否定しているこの内容を備中伝は外国人の門人を通して 470年の竹内流の伝統行事(ttp://www.choufukan.jp/6-24.html)と誤った竹内流を世界中に発信して、竹内流という日本の伝統武術文化を現在進行形で破壊している。 宗家の存在する流派で分流分派が流派の成り立ちに解釈を加えるなら別の流派を名乗りなさいという単純な話。 備中伝四代目からの口伝ならまだ分流分派の多様性として否定されるものではないのかもしれないが 古書店で購入した伝書の文言を元にSNSで創作の過程を門人に公開して、元門人に暴露されてしまった以上は 備中伝の青葉の口伝が創作であることは白日の下に晒された。古い門人なら先代の頃になかったのは知ってるだろう。 先代が亡くなってから独自の流祖祭が始まり、神伝が平成の世に出現し、竹内流の神髄を称する四半棒が生まれだした。 現代の女子護身術という触れ込みがいつの間にか流祖は四半棒で小具足を教わったんやーに変わっててやり過ぎだと思わないか? 備中伝の関係者は宗家に失礼だと誰も思わないのか? かがり火とかバーベキューもテンプレにのせないと 火断ちのことだったか それと備中伝は先代の時に相伝家へ出入りしてたようだし 12代藤十郎久博先生をどうやって騙したかも書かないとな >>175 逆に、相伝家はなぜ受け入れた、を問題にすべきではないか。 もしくは、なぜ、今の相伝家か変節したかをね。 >>173 江戸時代゜前に発生している流派ではそんなことは有りませんよ。 香取神道流では、本家が名前を変えたように記憶していますが。 >>177 もう少し質問を具体的に書いて。 変節の前と後との違いは何? いつ変節したの? 誰が変節させたの? それを裏付けるものは何? そもそも変節はあったの? 都合が悪いとスルースルー 邪魔する奴は言葉狩り 言葉狩り 本人だけは怖くない やりたい放題スルースルー 岡山大学古武道部を連盟から脱退させたのは日新館道場ですか? >>183 誰に質問してるの スレの流れでは備中伝の悪事をテンプレにまとめていたはずだけど 備中伝が竹内流の名を騙れた理由解明がいるから、相伝家の12代藤十郎先生を 騙した手口や、備中伝をかばっていた刀剣ブローカーと竹内流との関係を書くんだったよな あとは備中伝が流祖祭で火断ちできておらずバーベキューしてる間抜けなさまを のせるんじゃなかったか >>184 必要性を感じた場合は名前を出してもよいと思う 備中伝のせいで被害にあった人がいるのだから >>186 岡山大学は岡山県の文化財を愚弄した そういう意味では岡山大学も加害者か 備中伝は玉井さんを魔女狩りのような扱いをしている 他にも備中伝での被害にあった人がいるはずだろう、黙っているだけだ 実際のところ久盛公はだれにベースとなる技術を教わったんだろう 補足=必要性を感じた場合は名前を出してもいいの件 みなし公務員に相当する立場にある場合は 情報の有益性から考えてもはっきりとさせて構わない 伝えたいのは被害にあった人間がいる また被害にあったとはまだ気付いていない人間もいる 被害を与えた人間はどの組織団体の誰等であるのかということ 備中伝側は誹謗中傷を盛んに云うが何が誹謗であり、何が中傷なのかサッパリ出て来ないのは何故だ? 脱税の強要。 セクシャル・ハラスメント。 パワーハラスメント。 たてえ1人だけであったとしても被害に遭ったという人間がいるわけだろう? 多勢が無勢を捩じ伏せて無かった事に出来るほど世の中を舐めてはいけない また、竹内流がやったと云う事にもなり兼ねない 聞き捨てる事はできん >>190 信頼できる文献『作陽誌』を参照してください。 後のせの想像や解釈は個人の自由ですが、 想像と創作を流儀の歴史として備中伝の道場の責任者が、 しかも、『竹内流』の歴史として後世に伝えようとしたことは、 本元本元の竹内流にとっては、流祖伝説の根幹に関わる問題として、看過できないでしうね。 自説満載の私小説を教科書とは別に出版したら良いのです。 みなし公務員とか情報の有益性って裁判で決めるんじゃなかったか 一個人の判断でやったら本当に大ダメージ食らうよ 前後の事情も勘案して総合的に判断するだろうから気を付けないと ネット上の書き込みの回数もカウントされて悪質と判断されることもある どれが誰の書き込みか不明だから言わないけどスレスレのもあった 要件だけ見たらアウトっぽいのもあったし、備中伝側大勝利になりかねんよ ただでさえ人離れ気味なのに、犯罪扱いされたら取り返しつかんでしょ 流祖祭のやり方にケチつけた結果営業妨害とかのひどい本末転倒 >>190 某研究者が言うには、 竹内流より前に西日本に古い捕手の技術がありそれが竹内流の捕手術に影響を与えた可能性があるとか。 まあたぶん当時からあった技術と竹内さんの経験工夫から体系化したものだろう。 >>190 殺したり大怪我をさせずに取り押さえる技術は、武術的には必須てすよね。 竹内久盛は、数百流を学んだと有りますので、それらを集大成したのではないでしょうか。 http://japanbujut.exblog.jp/iv/detail/?s=20891269 まあ数百流は話盛ってると思うよ。 ただ当時既に流派になってない捕手の技は無数にあったのはたしかだろう。 捕手は室町からあったようだし。 流儀として確立した技術でなく、一系統として存在していたものを集大成する そこへ個人の才覚や時代背景が加わり、必要とされる武術の姿へ昇華した 世界規模で見た場合、類似の歴史を辿った技術系統ってなかなか少ないだろうね >>194 >>195 例え話しならいいかな? 叙勲や褒章を受けたような人はどうだろうか 破廉恥な行為や、理不尽な行い、不正など倫理観の欠如した人の存在は、やはり許されないのではないか? 戦国時代から江戸期までに大ブレイクして天下一とまで言われるようになったんだから お世辞抜きにして偉大な流儀だよね OSで例えるとWindowsかandroidってとこかな >>200 昨今の政治家さんのニュースを見ると叩かれて当然だけど、デリケートな話だから怖いよ 元知事の橋下さんなんか法知識豊富だからすぐ動けるけど、個人だと判別つきにくい 詳しい人に相談とまではいかなくても、世間話程度に話せる範囲で法律家がいるといいね インタビュー記事扱ってる出版社やメディアに、簡潔にわかりやすく報告してあげれば 対応してくれるかも あんまりガンガンやると腫れもの扱いされて無視されちゃうし 品行方正の問題であるかと思い、調べさせてもらった。竹内タケオ氏個人は叙勲者であること。また、推薦の段階だとはいえ文化勲章推薦を二度も断っている人物だろ? 竹内流の…とくれば 備中伝の…とくるかもしれず 混同されたなら、お互いが困るのではないかな 竹内畝流、竹内三統流派、竹之内半官流 は竹内を名乗っていますが問題ないのですか? また、竹内睦泰って竹内流と関係あるのですか? 岡山の竹内流備中伝は、師範が免状を自分で発行してるって、本当ですか?竹内流備中伝って、何年前からあるのですか? >>205 自分で自分に皆伝免許を発行したって話だよね? そんな流派の段位なんて全く価値がないじゃん。 竹内流とミスリードさせて竹内流の三段を持ってる自分は本物の武術家だなんて痛い事を 某掲示板で書いている備中伝の奴がいたと過去ログに暴露されてたが備中伝の本部ですら自作自演の皆伝免許とは驚きだよ。 備中伝も、そのくらい技術に長けているというプライドがあって、竹内流を自分たちよりも下に見てくれをているのなら、わざわざ竹内流の名前を使ってくれなくても良いと思う。 竹内流以前の技が拓さんあるなら、貴方達が尊敬する某研究者にでも古い名前を付けてもらえば良いじゃないか。 竹内流をこきおろしてまでも自分たちの正当性を主張するっていったい何なんだよ? じゃあ、日新流でも新風流でも良いから一流一派を立てて独立してくれよ! 竹内流の創流についての考察はこのスレではしてはいけないということね。 考察を考察としていれば何の問題もないだろ。 このスレで指摘されてるのは京都の館長の一考察を【神伝】と騙って470年の伝統と捏造している事。 宗家の存在する流派の分流分派が宗家の流祖神話を否定(愛宕神は存在しない、人間の山伏やー)するんだったら 竹内流を名乗らずに別の流派を名乗って勝手にやってくれやという単純な話。 青葉のコントを【神伝】だの【竹内流470年の伝統】とかいうのマジやめてくれ。 鶏のお面かぶった門人が「コケコッコー」と鳴いて朝を告げるシーンまであるんだぜ(笑) 備中伝の流祖の考察と竹内流の流祖伝説とを重ねることが問題なの。 それは、竹内流から見たらお仕着せ以外の何ものでもない。 誰でも勝手に想像や創作するのは構わないが、 竹内流がそうなのだと古武道を通して国内外に触れ回るのは、 竹内流から見たら御先祖様の墓や位牌の書き換えるくらいの出来事に匹敵する。 四半棒だって個人名の創作として発表してれば何の問題もない。 創作四半棒を【竹内流の神髄】だと触れ回ってる事が問題なんだよ。 しかも【四半棒目録の最後に位置されてるのは竹内流神伝捕手】という体系になっている。 現代人にとっては愛宕神なんか存在しない、人間の山伏が教えた、山伏に刀は折れないから青葉のついた木の枝で教えた そう考えれば蔓で捕縄を教えた話と整合性が合う、神話を現実的に解釈したら実際はこうだったんだろうという考察にとどめておけばよかったのに 欲を出して、ただの一考察を神伝と称し、流祖は四半棒で小具足を習ったんやーと、お面をかぶって寸劇とバーベキューの独自の流祖祭?を始めだし それを470年の竹内流の伝統行事だとHPで宣伝し、資格者には神伝青葉の口伝を授与なんて堂々と宣伝するなんて 宗家が存在する流派の分流分派という立場でやることじゃないだろ。完全に一線を超えている。非礼にも程がある。 >>196 当然だとおもうよ 久盛も誰から習ったか、それを言ってはならない、師の名を口にしてはならない、と言われたのかもな。 国盗り物語の時代なんだから >>209 まーた、また、短絡的な解釈で混ぜるなってば。 >>204 竹内備中流、竹内山城流、竹内新風流 だったらいいんじゃない? 竹内反感流でもいいかも? お疲れさまです。 岡山県古武道連盟を除名される前に、「 退会 」 表明をした備中伝本部の日新館(倉敷)ですが、 「 岡山大学古武道部 」 も日新館(倉敷)が同時退会宣言を出していたようです。 この事実が判明した時点で、岡大古武道部のボランティアコーチは、岡山大学古武道の学生、顧問教官、学生支援課への報告を怠っていました。 その後、岡山大学サイドが 「 当大学の古武道部 」 には、岡山県古武道連盟からの「 存続・継続・退会・脱退 」 の選択肢が何故与えられなかったのか? 非常に疑問に思う、との声がOBや在学生、顧問教官より問い合わせが相次ぐことになった、という事実をここに報告しておきます。 なお、現時点で、岡大古武道部の「 岡山県古武道連盟 」からの退会は 『 無効 』 とされました。 備中伝は、岡山県古武道連盟から3つの条件を提示され、承知しない場合は「 除名処分とする 」 という宣告を受けています。 この件1つをみても、岡大古武道部OBが立ち上げた『 岡山大学古武道部へ寄生する.....』というタイトルのblogに掲載されている内容、 ブラインド勧誘、特定外部団体による私物化。そういった証言の事実は、いまだに窺え、改善されていなかった事となります。 学科外活動とはいえ、国立大学をも巻き込む形での 「 脱退宣言をした 」 備中伝側の無分別さは、 一体何でありましょうか? 願わくば、敵味方に分かれず、建設的なご意見を頂戴いたしたく存じます。 相変わらず後出し好きねえ だから性格悪いと言われてるのに懲りない人 粘着質だな 小出しにして反応伺いながらやるより、すぱっとやってほしいのにこれ 個人的感情混ぜるから見てて応援出来ないんだ この場を支配したいのかも知れないけど、全然だめ 流れを見れていない 武道を見る目が肥えてるらしいけど、流れ見れないということは、武術の才能ないよ 場の流れを読むのは最近の就活事情では当然の事 それが出来ていない人間を模範にしたら将来苦労するぜ〜 偉いと思っていた人間のまねをしたら社会に出て大失敗 就活でそれやったら最悪なわけよ 小学生のうちからこういう人と関わると知らず知らずのうちに失敗する それで思い返したら模範にして人が社会性なかったという事実 大人はそれとなく距離置けるが子供は無防備だから最悪の結果に終わる >>217-218 ID:nTJbR3OQ0 >相変わらず後出し好きねえ >小出しにして反応伺いながらやるより、すぱっとやってほしいのにこれ 日新館の人?その関係者? >岡山県古武道連盟を除名される前に、「 退会 」 表明をした備中伝本部の日新館(倉敷)ですが、 > 「 岡山大学古武道部 」 も日新館(倉敷)が同時退会宣言を出していたようです。 この情報が後出しとか小出しと言える根拠は何? 玉井さんが新しく情報を入手して公開した可能性を一切考慮せず確認もせず 後出しとか小出しとか決めつけれる判断材料は何? >岡山大学サイドが 「 当大学の古武道部 」 には、岡山県古武道連盟からの「 存続・継続・退会・脱退 」 の選択肢が何故与えられなかったのか? >非常に疑問に思う、との声がOBや在学生、顧問教官より問い合わせが相次ぐことになった、という事実をここに報告しておきます。 これって結構な問題だと思うけどこの部分を完全にスルーして玉井氏のネガキャンをする印象操作のレスって一体何なんだろうね。 自分の子どもが周囲から浮いていたり、他人と衝突してる人は 自分を含めた周りの大人の影響を疑った方がいいんだぜ 子供は中学出るまでかなり影響受けやすい 周りと衝突している人間とは距離を置くのが子供の為 これマジ 岡大の件にしたって、なんで今それ言うかな?という人の感情を理解出来ていないじゃない そりゃー人と衝突もするでしょ >岡大の件にしたって、なんで今それ言うかな?という人の感情を理解出来ていないじゃない 関係者? 前からこのスレ読んでる者だけど、 >なんで今それ言うかな? 今それを言う事に問題があるというのはこのスレのどこかに書いてある事を読めばわかるの? 俺は玉井氏に協力する者からまた情報提供でもあったのかと思って読んでたんだが 玉井氏が元々知っててこのタイミングで後出しに小出しに出して来たという根拠や判断材料は何? このスレのどこを読めばそういう話になるの?それとも関係者には都合悪くて必死に火消してるとこ? 日新館の新たな不祥事が発覚したのに玉井氏への誹謗中傷で話を流そうとする者がいるので >岡山県古武道連盟を除名される前に、「 退会 」 表明をした備中伝本部の日新館(倉敷)ですが、 > 「 岡山大学古武道部 」 も日新館(倉敷)が同時退会宣言を出していたようです。 >岡山大学サイドが 「 当大学の古武道部 」 には、岡山県古武道連盟からの「 存続・継続・退会・脱退 」 の選択肢が何故与えられなかったのか? >非常に疑問に思う、との声がOBや在学生、顧問教官より問い合わせが相次ぐことになった、という事実をここに報告しておきます。 この問題について議論すべきでは? 何の罪もない学生を巻き込んで古武道連盟を退会して日新館が苦情を受けているという事なんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる