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yahooネット対戦ビリヤード【ヤフビリ】を語る-12
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/10/25(土) 01:04:42ID:OzoVw+Ua
■ Yahoo!Billiardsトップ
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0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/10/25(土) 01:08:53ID:A5tgjUjl
固定ハンドルでお願いします。

固定ハンドルでない人は徹底放置でお願いします。




0003名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/10/25(土) 01:14:42ID:A5tgjUjl
KYです
0005名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/10/26(日) 00:31:15ID:o83bboqN
乱立w
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/10/26(日) 02:10:23ID:fNUWNH3s
>>2

> 固定ハンドルでない人は徹底放置でお願いします。

ということはこのスレ自体、徹底放置ってことか?
0008名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/10/27(月) 09:49:45ID:7rw7lo41
あげとくか
0009名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/10/27(月) 14:20:29ID:ISjNvlcX
J1にランスが顔出すってカキコ残してたけどきてねーし。
0011名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/10/28(火) 13:14:20ID:z46Fe+up
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1214160163/88
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1208897246/346
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1219989297/58

江部香プロ中傷事件の犯人として特定され
GRというビリヤード屋から出入り禁止処分を受け
C級ビリヤード引退に追い込まれヤフオクでゲリベンキュー売っぱらった
保摸田くんが幻覚見ながら大暴れしてますw

※ゲリベンキュー
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r49714238
0012名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/12/23(火) 00:49:47ID:682FiHx2
ここはなに?
0014名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/12/27(土) 21:46:44ID:rsr+XkIY
状況つかめてなくてすまないが
感じ悪いバカがいたってこと?

俺は玉語ってりゃ幸せだし
馴れ合いでおkだしw

アクセス規制で思うようにレスできんのだけがつらい。
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/12/27(土) 21:55:03ID:rsr+XkIY
負け犬っぽくてと言ってるのは何か勝負みたいのがあったってこと?

へんに何でも闘争心もつやつって疲れるぽ
こんでいい、こんでいい
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/12/27(土) 21:58:59ID:rsr+XkIY
彼らはgunzの名が売れることに嫉妬をしていそうだ。
そのくせ批判が怖くて匿名でなきゃ活動できない。

0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/12/27(土) 22:09:47ID:rsr+XkIY
話し変わるが、
最大引きって、ポケットによって真後ろにスピンする角度違うよね?
あれは法則あんの?
0026名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/12/27(土) 22:29:46ID:rsr+XkIY
どうなんだろうか。
右上においてある玉を右クリックして矢印キーで1つずらして、
引きめいいっぱいで撞くと右寄りか左寄りかに玉がバックスピンする気がするんだが。
他ポケットも必ずどちらかにずれてるんじゃないかと思ったんだ
0028名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/12/27(土) 22:54:20ID:rsr+XkIY
方向キーだから?

バックスピンさせたいけどスクラッチがこわいってときあるじゃん

これが右ポケットと左ポケットのときと違う気がするんだ。

右にガイドライン横線のヒゲがでてたとしても
左ポケットだと思ったより左にずれないか?
(いまテーブルだしてないので右か左だったのか自信はないけど)
0029名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/12/27(土) 23:04:50ID:CsWYWmIq
割りとイケイケでやっちゃってるんで、その辺あまり気にしてなかった。
一人で練習するときに確認してみるよ。
0030名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/12/27(土) 23:16:41ID:rsr+XkIY
右上方向でよくあるガイドラインと軌道のズレと関係してんのかもしれんとは思ってるんだけど・・・

まあ今度やってみてくれーーーっ
0031ch2_gunz
垢版 |
2008/12/28(日) 01:19:07ID:oLPUa8DX
俺、やってみたけどよくわかんなかったよ。
やり方が違ったのかな。


(このスレが終わるまでこっちに参加させてもらうね)
0032名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/12/28(日) 06:56:11ID:OuX+SNIW
じゃ、左右の矢印キーで動かさず
的玉右クリックでガイドラインをあわせるだけにして、
ひねりは引き(特に最大にしなくていいと思うけど)。

配置は
ブレイクラインの【下】クッション側に手玉、左ポケット【上】に的玉。
それで撞くと手玉はブレイクラインよりも左に戻る。

ブレイクラインの【上】クッション側に手玉、左ポケット【下】に的玉。
それで撞くと手玉はブレイクラインよりも左に戻る。

こういう感じで各ポケットをみていくと
変な感じするんだ。

左上ポケットは手玉戻り位置が左にずれ
左下ポケットは手玉戻り位置が右にずれ・・

実はヤフビリテーブルはかたむいてんじゃないのか?と思うことがあるw (右が高いから右から左に流れていくような)

0033名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/12/28(日) 08:52:19ID:GVe4u01Z
固定ハンドルでお願いします。

固定ハンドルでない人は徹底放置でお願いします。
0034名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/12/28(日) 10:49:43ID:qf6DqBO+
ヤジルシが手玉が戻る位置

 ●――――――――――――●――――――
 |@                         
 |                        
 |                         
 |                         
 |                        
 |                       
 |                         
 |                         
 |                         
 |      ↓○手玉                
 ●――――――――――――●――――――


 ●――――――――――――●――――――
 |      ↑○手玉             
 |                        
 |                         
 |                         
 |                        
 |                       
 |                         
 |                         
 |                         
 |@                  
 ●――――――――――――●――――――
0036名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/12/29(月) 11:30:04ID:kxPsJVpC
きっと君はこない〜♪
0038名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/12/29(月) 13:55:31ID:wKFfsIAS
>>34
解りやすい図だ。
やってみたけど位置の微妙な変化で戻ってくるところも変わるんでなんとも言えないな。
ただ、真っ直ぐ戻らないのは確かだと思う。
0039ch2_gunz
垢版 |
2008/12/29(月) 17:26:13ID:pReia6e/
決まった方向に戻るならその特性は活かせるね。
0040小文字
垢版 |
2008/12/29(月) 18:10:54ID:eFaQDrRr
そーなんだよねー。

真後ろにポケットがあったとしても必ずズレるってわかれば
おもいっきり引きいれられるんじゃないのかなあ。
0042小文字
垢版 |
2008/12/29(月) 18:14:12ID:eFaQDrRr
(↑を訂正)
どっちにズレるかはまだ明確ではないんだっけ?
0044小文字
垢版 |
2008/12/30(火) 00:14:39ID:NmpmJa8O
んーどうなんだろ?
撞点が左右にズレようがヤフビリではバックスピンに影響ないとおも。
0045小文字
垢版 |
2008/12/30(火) 00:17:55ID:NmpmJa8O
というのはー、前にこんな実験をしました。

長クッション方向に玉3つおいて真ん中は手玉。
きれーにまっすぐ3つの玉を並べておく。

まっすぐ並べる方法は右クリック多用。
どの玉を右クリックしてもガイドラインが水平になるように3玉を配置。

|    @--------------------------○----------------A    |

この状態で実験開始。
手玉撞点を4時方向や8時方向にして撞く。


手玉はまっすぐすすみ、まっすぐ戻ってくる。いったりきたり。(3玉なのがミソ。2玉だと壁にあたって続かない)
さながら振り子のような動き。

こんなことから、撞点が左右にずれていようが影響はないってみてます。
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/12/30(火) 00:19:50ID:NmpmJa8O
ただ、水平垂直のときは影響ないけど
ポケットの位置や手玉の進行方向が右上がりか左上がりかで変わるように思えるし
バックスピンの場合は見越しのようなものが必要なのかなぁ?
0048ch2_gunz
垢版 |
2008/12/30(火) 01:29:10ID:IYPi6vNf
手玉→的球でガイドラインが完全な一直線のときは引きはきかないよ。
つまり縦横どちらでも直線上にあればひねってようが手玉は止まってしまう。
たぶん小文字の言ってる内容も手玉の引きじゃなくて的球がクッションに当たって
その反動で手玉が跳ね返されてるから振り子状態になるんだと思う。

0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/12/30(火) 06:45:40ID:jSVqJmOT
おはよう!

>>46
>でも撞点真っ直ぐにすると戻ってくるとこがずれるんだよねー。
どうやってまっすぐにするかわからんけど・・・
手玉のテーブル上の位置と方向によって違うと俺は推測してるんだけど同じ位置でやってる?
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/12/30(火) 06:51:27ID:jSVqJmOT
>>47
確かに引きまっすぐだと引きがかからず ぴたっと止まるバグあるけど

そこに書いてある実験の目的は
撞点を左右にふったとしてもバックスピン方向に
影響がでないってことを検証するための方法なだけ。
(すり抜けバグ以外は永遠同じ方向でいったりきたりするっしょ)

要は【左右に撞点つけてもバックスピン方向に影響ない】(ただし水平 垂直方向に進行方向があるときに限る)
0051名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/12/30(火) 07:02:40ID:jSVqJmOT
何の話だっけ?

gunzのいう
>手玉→的球でガイドラインが完全な一直線のときは引きはきかない

右クリックでまっすぐにはならないってこと?
そう考えてしまうと水平方向3玉の実験で
すりぬけない限り100%一直線になることの理由がつかなくなる。
005251訂正
垢版 |
2008/12/30(火) 08:39:05ID:3rAeZcUX
ごめん。今テーブル出してみたw そうだね。引きいれてもバックしないね。昔やった記憶を元に話してたんだけど勘違いでした。
失礼しました。

0062小文字
垢版 |
2009/01/01(木) 12:47:56ID:q/kKB1+c
大吉なのに安いのがくやしい
0064!omikuji!dama
垢版 |
2009/01/02(金) 01:11:58ID:hhOEYzJo
明けましておめでとうございます

         【ch2_gunz】
0065ch2_gunz
垢版 |
2009/01/02(金) 01:13:25ID:hhOEYzJo
出ないじゃんか・・・
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/04(日) 20:58:52ID:KQuPRiLX
的玉を右クリックしてもど真ん中になるようでなってない
が個人的結論。
水平垂直はど真ん中になるかもしれんが。斜めはならないことが多い。
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/05(月) 20:14:21ID:NFrTo00H
だからドットの話でいいんでは?
ドットのズレる方向に影響をうけるってこと。
毎回右ななめ上の角度が左側にずれるなら やや左にバックスピン。
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/05(月) 20:18:44ID:NFrTo00H
次の問題、
右短クッションにテーブル半分以上の距離から薄くつくとき
ずれるよね?
あれはバグというよりゲーム作った人が俺らに「見越し」をさせようとしているように感じることがある。

見越しは果たして可能なのか?
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/06(火) 10:09:56ID:mqvJlp8x
撞点位置でズレないと聞いたことがある。
引きが入るような撞点位置だとズレ発生だったような記憶が…
違ったらスマソ
0079ch2_gunz
垢版 |
2009/01/06(火) 12:25:10ID:yx3UVIK5
>>45の小文字の状態を玉2個でやってみて、
引きを入れてもその2個は一直線上にある。
引きでずれが生じてるのではないってことだね。(押しも同様です)

斜め方向の右クリックは位置関係によって戻ってくる場所がずれる。
下側のポケットを狙った場合引くと元の手玉位置の右側(画面上は左)
上側のポケットを狙った場合は逆の左側(画面上左)に戻る傾向にありそう。
そのずれを見越して方向キーで1つずらしたら反対側へずれて戻ってくる。

ヤフーが故意にフリをつけてるというより
斜めの場合、完璧な一直線にするのが難しいんじゃないかと思った。
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/06(火) 14:54:14ID:ZRK01oZE
>ヤフーが故意にフリをつけてるというより
>斜めの場合、完璧な一直線にするのが難しいんじゃないかと思った。

同意。
玉の中心ドットとの関係でフリを計算するんだろうし、
ガイドラインが斜めに指してきた場合は、的玉-手玉間と的玉-ガイド玉間との勾配がドットっていう個数(整数)じゃ割り切れないところもあり2つに違いがでてきて、それがフリになるんだろうと思う(いままで考えたことなかったけどw)


問題はこのクセを利用できるかどうかだなあ・・期待うす・・
0081小文字
垢版 |
2009/01/10(土) 19:36:07ID:OWqgmxO5
最近みつけた印象に残ってる言葉。

↓↓↓↓↓↓

セーフティには3種類あります。
攻める為の、守る為の、逃げる為、の3つ。
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/10(土) 23:42:55ID:3Bzc7+qG
>>81
それを誰が言ったのかは知らないが、
セフティは自分で解決できないトラブル(撞ききれる自信が無い)
局面において行われる行為なので【攻める為の】は無い。
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/11(日) 01:27:54ID:9WOn3XcX
撞き切れないからセフ?
全然違うよ。ゲーム展開を有利にもっていく為の戦術だ。
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/11(日) 01:42:44ID:mrjIVEzC
>>85
戦術としてのセフティを否定しているのではないんだがね。
君の言うように有利な展開に持っていく為のものだが、それは守りなんだよ。
結果的には相手に手玉渡しちゃうんだからね。攻めと守りで成り立つゲームなんで


0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/11(日) 03:20:02ID:hOJT72W1
相手のミスを誘発させる目的のセフもあるのを忘れてはいないよね?

言葉の定義の話をするんだったら、この話題不毛だよ。

0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/11(日) 03:41:36ID:yK9i5bF+
崩してもらっちゃおう作戦のセフとかね↑
ぶっちゃけ定義上はセフ=安全策なんだから「守り」で間違いはないんだけども

「攻めのセフ」

という言葉をきいてピーンときた人もけっこういると思うよ。
雰囲気で感じ取れればいいところだしょ。
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/11(日) 07:29:00ID:TLcBTUIM
>>88
> 相手のミスを誘発させる目的のセフもある


他の目的がある?相手がミスしなければ負けてしまう。セフ合戦とはそういうもの。
その精度でガードが堅くも緩くもなる。定義云々の話じゃない。
0091小文字
垢版 |
2009/01/11(日) 09:02:35ID:Hb3En2Um
おはよう。
何でそんなに否定的なの?・。・;

まあおっしゃるとおり、目的は1つだ!っていうのもわかるけど
その目的を掘り下げて考えている人もいらっしゃるってことで俺は捕らえてるよ。

セフ仕掛けられたときのほうがわかりやすいのかもなあ。
どうしようもなくなったからやるってのもあるし、
入れられる玉もあるけど2つ先くらいがつながらないことを考慮してのセフもあるし、
あんたの技術ならとりきれたでしょっていう配置でくるワナのようなセフとかもあるしね。

今回もってきた言葉はリアルからの引用だけど
切り口として目的別に捉えてるところが新鮮に感じたんだよな〜。
だめだ!目的は1つしかないっていう考え方に固執しなくちゃいけない理由は俺にはないかな〜・・・。

まあでも楽しく玉を語れないなら別の切り口で考えていこうか。
どこかからネタひろっときます。
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/11(日) 09:42:04ID:IvYQ2kBU
攻撃的なセフティの例として、
3ファールを狙う事がありますよね。

相手が2ファールした時に、
入れる的球があっても、
敢えて、難しいセフティを狙うとかですね。
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/11(日) 10:26:03ID:TLcBTUIM
>>91
> どうしようもなくなったからやるってのもあるし、
> 入れられる玉もあるけど2つ先くらいがつながらないことを考慮してのセフもあるし、
> あんたの技術ならとりきれたでしょっていう配置でくるワナのようなセフとかもあるしね。


全部同じ。相手のミス待ち=守り



0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/11(日) 12:28:20ID:tfPQQe3m
「逃げ」であるというのはその人固有の思いなのでどうしようもないけど
セフするときの弱気な気持ちが現れているように思えるかなぁ。
メンタルタフネスを意識してゲームするならそういう弱気さは捨てていきたいところ。


「例え、相手に手番を与えても、その実イニシアチィブは常に自分が握ってる」展開が理想(球作さんの言葉を引用)だよね^^
0098ch2_gunz
垢版 |
2009/01/13(火) 02:27:24ID:ylh7QtDY
セフに関しては人それぞれの考えがあるから
誰の意見も間違いじゃない。それぞれの認識でいいと思います。
俺の場合はセフそのものは「守り」で
小文字の挙げた3つの「〜の為」でいうなら、
どんなセフでも全部「攻める為」だと思ってる。
「攻め」へ転じる「為」に使う術の一つなんじゃないかな。

3ファール狙いは勝っても嬉しくないからできるだけやらない。
自分も攻め切れない場合には考えるけど、
俺の感覚ではそれが「逃げ」だと思ってる。

「攻め」「守り」「逃げ」
どのセフがどれに当てはまるかの結論付けは難しいんじゃない?
結論付ける必要もないとも思うけどね。



ペチセフはしないでね!



0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/13(火) 12:20:16ID:DCAHBAbT

いい感じでまとめてるね!

他人がどうセフを捉えてるかなんてのを意識したことはなかった、っていうか考え方は変遷しようともいつか同じになるんだと捉えてたよw
逃げだとか攻めだとか捉え方は違うものなんだね〜。
セフを思想的に語るのは危険だってわかったwww

ま、とにかく個々人のセフ思想はおいておいても
セフしようが常にイニシアチブを持つゲームを心がけたいってところで自分の中では落ちがついたです。
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/13(火) 12:40:32ID:DCAHBAbT
>ペチセフはしないでね!

何度も語ったかもしれないけど
9ボールのようなノークッションファールはプログラムに組み込めたはずなのにあえてやってないのは
このプログラムのビリヤードの監修をした人の考えだと思うし、
玉やテーブルの大きさや、ゲームとしての面白味を考慮した上のもの。

スタンダードがノークッションファール適用だからやらないという人がいて今はしょうがないところはあるけど、
あえてノークッションルールを外した制作者の意図を尊重すると、ペチペチってのは制作者からの挑戦状のようにも思えるんだ。

まあ、ペチペチ多用しているとワリやネキやイレが上手くならない気がするし、そう見られるのが嫌でやらないんだけども、
皆が皆うまくなって淘汰されてくるといつかペチペチありのYahooルール追求型アルチメット時代が戻ってくるのではないかと思っている。

頭を固くしてちゃいけないかなとペチありの場合のパターンも意識はしています。


淘汰される前にヤフビリなくなるかもしれないけどさww
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