Apple Vision Pro 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>311
ひろゆきがそうだけどスペックや価格しか見れない奴って
案外それを使った際の「体験」を軽視するんだよね
だけどコンシューマーで最初に支持を得るのには
「体験」もスペックで大事なんだよ 盲目的な信者って林檎製品以外何も知らないで感動したとか言ってるんだね カメラアングル固定のドライブレコーダーなら
視野角重要だが
頭振れるVRゴーグルだと現状
必要充分満たしてると思うけどな
既存の新しめのゴーグルで視野角がなーって意識した事ないわ >>322
使ってるVR機器は?
quest2でもかなり狭く感じる >>315
空間撮影って言うからには360度なのかな 今回のカメラ機能そうだけどGoogleは完全無視は無理だよね
余り余裕のないリソースの中でどう対応してくるのか >>323
quest2はもう手放したけど
今使ってるのはPSVR2 Apple TVにvision pro 用の配信があればいいよね >>313
いやいや、ゲレンデのように誰もがゴーグルしないし、ブサイクでもモテるような事はないよって話だよ youtube、ヘッドマウントで3D映像見る機能あったのに誰もつかってないからか削除しちゃったんだよなあ 普段から眼鏡してるせいか視野角狭いのが嫌だって感じたことは無いわ
黒いかボケてるかの違い程度でしかない psvr2はアイトラッキングあるから
画面端を視線だけで追うことが有るけど
それでも没入感損ってる程の印象は無い >>327
3D対応って難しいのかね?
Visionの本気具合から見るに、TV+のコンテンツは今後全て3D対応させていくと思うけどコスト跳ね上がるのかな >>324
VisionProの両眼6台のカメラとLiDARセンサー使って正面部も凹凸を3D計測しテクスチャー貼り付けてるイメージ
だから正面から十数度まで立体視してる感じ Disney +がいろいろVisionPro専用コンテンツ用意すると発表したのにAppleが何もしない訳ないよね
今気になるのは任天堂とSONYの対応 空間撮影って言葉が広がったら意味が独り歩きしそうだな
360度撮影だけならVRで数年前から手軽にできるしかと言って撮影した空間を好きに歩き回れるほど3D空間として残せるわけでもないから一言で伝えるのはなかなか難しいね vision pro以外で
複数のアプリを並べて使えるグラスある?
できればpcも対応で >>334
こりゃあ数年後にバーチャルボーイが復活するな >>333
ちょっと覗き込んだら物の影に隠れている別の物が見える感じになるのかな? そうなんだよ
任天堂が黙ってるわけない
だけどどうするか >>338
その辺がよくわからない
まあ あみとうが感動して泣くぐらいリアルには感じるらしい >>311
当時と今では決定的に違う事象があってそれに気づいてない奴多すぎ >>339
ダンボールでやってたけど、それが答えだと思うよ >>341
何も分かってない奴が
とりあえずマウント取りたい時の態度だなwwww つけるならこういうカメラにしろよ
360度カメラ RICOH THETA
https://theta360.com/ja/ iphoneの成功を例に出すやついるけど、初代iphoneの値段は600ドルだからね。iphoneは初めからコンシューマーに向けて発売出来たけど、visionは違う。コンシューマーに受け入れられる要素が現状だとquestとそんなに変わらないので、今の技術でコンシューマー向けを出すと、パイがquest並みくらいしかないだろうな >>344
まあ、あれが正しいと思うけどね。そもそも子供は使えないし メガネ型ってめちゃくちゃハードル高そう
フレームにカメラたくさんつけにゃならんし
現実世界を映像ではなく透過させた上でARオブジェクトだけを映さなければならんと これはPCの延長で
誰もiPhoneの代わりだと思ってないのにね
この先コンシューマー向けが用意され
Mac並の年間1000万台売れれば大成功だよね? まともなARグラスはXrealくらいかな
Airの方はカメラなしの3DoFだけど おまえらApple ギフトカード貯金やるの?
コツコツ買い貯めていけば、10%還元で45万ぐらいにはなるよな。 >>350
バックトゥーザフューチャー2でブラウン博士が付けてたような銀色のメガネ型ゴーグルの薄さになるまであと何年かかるんだろうな。あれは2015年の話だけどスマホばかり進化して他の技術が追いついてないな >>347
これには概ね同意する
初代iPhoneのインパクトが何一つ無いというか、コスト度外視で作ったらできましたっていうただの新製品
作っても売れないから他社がやらない事を、余力のあるAppleがやっただけなんだよな
>>351
コンシューマ向けに作ったらコストの問題で現行他社と出来ること変わらなくなりそう これ単体でVRCでフルトラできるの?
非公式ツールでPCVR繋いでさらにVIVE必須は面倒すぎる 網膜直射型が実用域量産化に入れば
あっという間に小型化され
メガネ型まで一気に進むよ
そんでこれ思ってるほど遅くなく
5年後のVision は可能性ある >>353
次期ultra買い替え用にそろそろやろうかなとか思ってたけど
visionに目標転換しそう >>355
空間UIの出来が別次元らしいから
対抗できるUIとハードセットで作れるところが現れなければ一人勝ちまである 網膜のやつ展示会でやった事あるけどめっちゃ微妙だったよwグラス型は本当まだまだ先は長い
でも5年あって金かけて必死に開発進めてる所があれば期待はしたいけど >>359
それは夢見過ぎでしょ。何もセンサー使えるのはアップルだけじゃないし >>360
Appleもやってるらしいんだけど
Appleは途中経過見えないから これ買っても2年程度で型落ちになり初代Apple Watchの様に3年目には実用に耐えなくなるかと思うと怖い Apple Watchも他のスマートウォッチの10倍するけど
独占状態で売れ続けてるんだよな
ソフトの連携が圧倒的なんだよな iPhone単体だと他のハイエンドAndroidスマホに負けてるところもあるけど、エコシステム全体で考えたら最強だしな。
俺だって折りたたみスマホをメインにしたいけど、もうAndroidメインは無理だ。失うものが多すぎる。 >>361
実際蓋を開けたらどこも追いつけてないし
OS開発で実績のあるGoogleもMSも撤退
MetaでさえOculusのOSよりAI開発優先で忙しいよね?
正直ハードとOSの同時開発にライバルは居ないし
Appleが大成功しない限り
強力なライバルも現れない気がしてる >>363
WatchもPencilも初代は未完成品レベルだからな
買うなら相応の覚悟が必要だな
特にM3はHWレイトレーシングに対応するようだし、Visionに応用したら表現レベルがグッと上がりそう >>364
apple watchは時計つける人に売れるけど、visionはメガネかける人には売れない。現状、ガジェオタとvrゲームユーザーとユーチューバーにしか売れない。本気でユーザーを開拓するなら毎日使いたくなる物を作らなきゃいけない Apple Visionが爆発するキラーアプリは何になると思う?
ゲームはまず無いとして、やはりコミュニケーションアプリだろうか。 >>350
盛りだくさんな要素から必要なもの以外を削ぎ落としてシンプルな機械にするのが得意なのがジョブズだったかなと思う。
引き算を出来るのは天才だけなんだろうな。凡人は使うか分からない機能を取り敢えず詰め込みたい。 VisionProは例えばiMacやMacbookやiPadProの次に来るもの
なのになんでかiPhoneやApple watchと比べたがるよね >>366
どこも作っても売れないとわかってるからでしょ。アップルはその点、信者のお布施でやっていけるだろうとの判断でしょ。コンシューマー向けの発売に漕ぎ着けるかは信者のお布施にかかってる >>372
そうそうAppleっていつも他社が諦めた市場を狙って
自分たちの独占市場を楽々作り上げる
そんでそれを見た他社が慌ててモノマネし出すのが
これまで20年IT業界お決まりのパターンだけど知らないみたいだね >>371
そりゃあウェアラブルだからでしょ。要求されるスペックが超高度なのに、肌に付けなきゃならんから難易度高すぎると思うわ >>368
メガネって視力補正だよ?
時計とAWに使用目的に共通点あるけど
メガネとVR MRゴーグルは全くの別物
ゴーグルしたからって視力補正から解放されるわけじゃ無い >>364
Apple Watchが売れたのは指紋認証廃止とコロナマスクでFace ID糞すぎ問題、ApplePayの普及が大いに影響してる >>374
レビュー見る限り過去のどの製品より
レビュアー感動させてお祭り騒ぎになってる
それだけ視覚に訴えかける体験は強力だと言う事で
その点で言えばザッカーバーグやAppleは見る目があって
捨てたMSやGoogleは見る目がない気がしてならない >>375
いやそこが重要なんだよ。世の中、ゴーグルつける習慣がないのに便利だからと言う理由でゴーグルは付けない。付けたいのはガジェオタ等々だけ >>375
ちゃんと文章読んでる?そういうこと言いたいんじゃないと思うぞ
Visionは日常の置き換えや必需品になりえないから需要が無いと言いたいんだろ
事実現状じゃアミューズメント施設向けのアトラクション用程度くらいしか需要が思いつかん >>376
自分はジム通い始めたから、が一番大きいんだけどな
マジで手放せん
そして10kg痩せた >>379
それで全然ええんやろ。業務用途
PRO製品な訳で
それで色々コンテンツが生まれたら、
数年後の廉価版で一気に広げると >>377
感動はするだろうけど、PSVRだって出た当初は感動してたしお祭り騒ぎのようにマスコミに取り上げられてたでしょ。お祭り騒ぎは結構なことだけど、祭りの後の静けさをみんな知ってるから懐疑的な人も多いと思うんだよね >>376
健康志向の高まりと、SEみたいな低価格製品の投入みたいな要因によるシェア拡大は調査会社が出してるけど、Face IDの代わりにするみたいな高度な使い方で普及ってのは聞いたことないな。
ぶっちゃけ、それって自分が情強だと思い込んでいるあなたの感想ですよね? まあ毎回同じ結論になるけど
IT業界は数年で成功するか失敗するか分かるから
失敗すると思う奴も成功すると思う奴も
今の意見忘れず答え合わせしてね
俺は50万円は出せないけど
15inchAirの値段まで落ちたら即買いして楽しむつもり >>333
なるほど大雑把には理解できたと思うサンキュー >>379
あの発表を見て、アミューズメント施設のアトラクション用途しか思いつかないってヤバくない・・・?
むしろゲーセン用途じゃQuestのほうが使いやすそうまであるだろ。大丈夫か。 >>387
つか、ビジョンはぜんぶMeta(笑)がやっちゃってるじゃん
なんか新しいこと言ってるか??
Appleはガジェット作っただけだろ。Meta(笑)の言う事聞いとけよ >>384
まあ実情はみんなに合わせて買ったiPhone使ってるから揃えてAppleWatch買ったってのが大半やろな
iPhoneしか使えないし
>>387
50万、有線、2時間しかもたない時点で家庭に普及率する要素が皆無
XR主体だけど、日常でXR使いたい場面なんかあるか?
VRでゲームの方がよほど需要が高い >>388
うんうんMetaは頑張ってるし先見の明あるよ
それに比べたらこのタイミングで逃げたMSやGoogleってゴミだよね
Appleもがんばれでいいじゃん 映画見るならPimax 12kのほうがよほど臨場感あるんじゃないかな、視野角が段違いだから
本体でかい重いだけどね プロダクトと捉えるか空間コンピューティングとして捉えるかで話す内容も変わってくる
どうしても貶したい人はハードウェアの話しかしてないから話が噛み合う筈がない
今回は新商品発表じゃなくAppleの空間コンピューティングの提案なんだからそこを突かないと虚しく響くだけなんだよね Pimax 12Kに27万出すなら、エコシステムとか将来性に掛けてAppleに50万出した方が未来が期待できるだろ・・・ >>388
Metaは頑張ってると思う。
Appleはずるいよな。 >>338
たぶん覗き込むまでは無理だとおもう
あくまで撮影時のカメラが見える範囲しか残せない
ただ、右目と左身で見えるのがちょっとだけ違うような感じでカメラによって撮影できる角度がちょっと違うから少しだけ横に移動したら見えるものが増えるとかはあると思う
このちょっとだけの範囲がよくわからないから説明するのが実に難しい リモートワーク専用機として
会社で導入するか
4年で減価償却だから
1人当たり月1万程度だろ
安い安い pimaxは160hzで動くんだよな
値段は22万円だし quest3はマトモにpsvr2に価格当ててきたのに
あの性能はガッカリ これでDMM動画見たらどうなるかなと思ったけどVRとはちょっと違うから再利用出来ないのか
撮影からこれ付けて撮らなきゃだめなのかな >>385
俺が思うのは、VR元年と言われてもう8年くらい毎年元年と言われてる気がするけど、8年かけても成功が見えないのにあと数年で結果がわかるのか? >>392
コスト度外視だからできたことで、一般層に降りてくるには製造過程か少ないパーツで実現する技術革新が求められる
でもそれを成し得る頃には他社も同水準やろ
Appleでさえセンサーもりもりにしないとまだ無理な事は判った
>>399
有線で処理本体に投げてるPSVR2と実質スマホとバッテリー内蔵ワイヤレスのQ3比べるのおかしいやろ
むしろよくあの価格にできてる >>401
これまでのVRは失敗だよ
それは誰でもわかる
AppleもVRとは言わないもんね
空間コンピューティングがメジャーになるかはこれから数年のApple次第それで分かる メタバースだのAIだの、一切言わなかったのが好印象なんだよな
あくまですごく地味ですらある、
現実の一歩先程度の拡張に拘ってたのはすげえわ >>401
iPhoneやiPadやApple Watchの成功例から見てもモバイル端末にAppleが参入したことに意味があるし、vision Proの模倣品沢山出てきそう
ARとVRとMacくっつけた今回はvisionProが業界のスタンダードになると思うわ 東南アジア人人件費最安でこき使って暴動されてるくせに!() >>408
映画とか平面コンテンツ見るだけならVRやXR関係無い普通のHMDの方が画質的に有利やろ
画素引き延ばして視野を覆うVR/MRグラスはレンズ設計含め無駄が多い >>408
余裕だね
てかIMAXはもうすでにDisney+で配信されてるから あーなるほど
今までのVRゴーグルはゲームとか仮想空間を売りにしてたから
そっちの延長と捉えてる奴らは高過ぎるって思ってんのか。
仕事用とかホームシアターとか高機能カメラの側面からアプローチする奴らは、
50万なんて普通に使う金額だから好意的に見てると。 「もし君のシャツに穴が空いていることを伝えたい時、こういう風には言わないだろう。裾から14センチ下、ボタンの左3センチに穴がある」とスティーブ・ジョブス氏は当時、雑誌のインタビューに答えています。「穴があったら、そこだ!と指で示すはずだ」と。マウスの革新性を示すうまい例えです。vision proついても目で見るだけで選択出来るなどの技術の革新性を信じたいですが、現在の世の中はそう単純ではありません。代わりになるものはいくらでもあるのですから。これでしか出来ないという便利さを訴求する事が果たして出来るでしょうか メタバースの類がうまくいかなかったので空間は現実のものを使ってそこに足すだけでいいんだよってのが理解されるようになってきてると思う 仕事用はともかくホームシアターにさくっと50万出す層に納得できる画質は流石に出ないような気がする 売れなくても開発は続けて欲しいな
続けていけばOS成長と小型化に繋がるし実用レベルまで行けそう >>414
目で見るより先に操作対象に反応する
身体の部位があると思ってんのかよwww >>417
2022.7に何があったのかすごい気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています