【iPhone】 おくだけ充電・無接点充電・Qi

1John Appleseed2018/01/08(月) 16:23:50.93ID:IfsnCom+
様々なよび方がされている充電方式ですが
どれも同じものです。


https://www.nttdocomo.co.jp/service/wireless_charge/
「おくだけ充電」とは、Wireless Power Consortium(WPC)の規格
「Qi(チー)」に準拠したドコモのワイヤレス充電機能のことです。
ケータイを充電器に“置くだけ”で充電することができます。

2John Appleseed2018/01/08(月) 16:47:20.56ID:31g/ZXZW
結構なものですな。

3John Appleseed2018/01/08(月) 18:17:38.73ID:wa/dLXiX
使ってみると恐ろしく便利だな
いちいちコード繋がなくていいって

4John Appleseed2018/01/10(水) 00:27:19.00ID:VUO2m2hS
スレ立てする意味あるのか

5John Appleseed2018/01/10(水) 04:45:40.77ID:P0htXGyy
スタンド式のが2000円だったので買ってみた
縦でも横でも置けてめっちゃ便利

6John Appleseed2018/01/10(水) 15:33:26.15ID:J1o9/ZiN
>>3
便利な引き換えに頻繁な充電でバッテリーがすぐに劣化しそう。
そして恐ろしく充電時間が長そう。

7John Appleseed2018/01/10(水) 16:22:04.05ID:YhOGDkYQ
3時間を恐ろしく長いと捉えるかどうかはあなた次第

8John Appleseed2018/01/10(水) 16:59:03.93ID:J1o9/ZiN
>>7
3時間で、というのはiPhone8で?
1650くらいだっけ。なら速い気がする。
いろんなレビュー見てたら発熱がやばいらしいな。中華輸入品のやつだけど。
電気代は白熱電球並みに熱に持っていかれそうだけど便利なのはありがたいよな。

9John Appleseed2018/01/10(水) 22:29:40.12ID:u+saB8+2
>>8
x持ちで中華製の充電器を使ってるけど発熱なんか感じたことないけど
ライトニングをいちいち刺すのがこんなに面倒だったんだと逆に思い知らされたくらいだよ
だって普通に置く動作をするだけでいいんだから

10John Appleseed2018/01/10(水) 23:15:49.94ID:J1o9/ZiN
>>9
あ、アマゾンの中華?
マジか。やはり中華なので十個に一個くらいはハズレがある品質なのかな。
複数買いしてハズレあった報告レビューもあるし。

ライトニングから両面挿しになったけど位置が以外とシビアで集中力がいるからな。
xで3時間はすごいな。ライトニングと使い分けできるな。

11John Appleseed2018/01/11(木) 21:38:50.67ID:J9vOR/Xy
>>9
ケーブルぶっ刺すのは、上下が逆になるのが嫌なんだよね。

だって普通ケーブルは机の上から来るだろう?
でも端子はiPhoneの下。上下逆にしないといけない
おくだけ充電なら上下関係ないよね? 

12John Appleseed2018/01/12(金) 14:50:28.54ID:haLKGAJV
>>6
結構早いんだよな
あれもう終わってるって思う程度には早い

13John Appleseed2018/01/12(金) 15:22:56.18ID:iT596Bba
Qiに対する認識が時代遅れ過ぎてワロタ
ちょっと調べれば分かることなのに

14John Appleseed2018/01/12(金) 15:42:12.82ID:tAd7L2uy
今一押しのオススメ無料商材@
こちら、、、

http://peraichi.com/landing_pages/view/6x37d

15John Appleseed2018/01/12(金) 18:52:19.28ID:7zvZe6wx
アダプタの質はどれを選んだらいいの?
未来を見越して4.0?それはまだないのか。
3.0が現行の最高でそれにしておけば問題ない?
おれのアダプタは2.0っぽい。

本体はアマ中華なんだけど付属のケーブルがUSBタイプcじゃない旧式だった。これってここがボトルネックにならないの?
iPhone8プラス3時間ちょっとだからまあフルスペックで動いてるってことなのかな?

16John Appleseed2018/01/13(土) 11:03:02.31ID:4od03h+i
わかりにくい釣り針だな

17John Appleseed2018/01/13(土) 12:34:02.08ID:oSQeWcUW
>>16
全く釣るつもりはないんだ。すまん。

18John Appleseed2018/01/13(土) 12:43:48.26ID:sw5+apZA
「釣られた」と思った人の問題ですよw

19John Appleseed2018/01/13(土) 13:00:14.46ID:oSQeWcUW
そんなことはいいから教えてくださいよ。たのみます。
3時間ちょいで充電できてたらそれ以上課金しても早くはならん?
三時間半くらいかもしれない。
2.0と3.0と買ってしまうとアマゾンでも一個2000円はするから高いんですよ。
純正あるんだろうけどアップルはどうせ高いし。

20John Appleseed2018/01/13(土) 14:35:00.06ID:sw5+apZA
そりゃいつになっても有線の方が速いだろうなーぐらいしか思わん

おくだけ充電っていうのは、普段置く場所に設置してると置くだけでいいから
充電するぞーって身構えなくても、勝手に充電されてるという扱いだよ

だから実は接点の有無は関係なく、一部の機種にある
おくだけでいい充電スタンドと使い勝手は変わらない
むしろそっちの方が早く充電できるだろう

21John Appleseed2018/01/13(土) 21:33:51.76ID:iDuwMaBr
>>19
1個1000円くらいで買えるよ

22John Appleseed2018/01/13(土) 21:42:11.91ID:oSQeWcUW
>>21
どれの話?アマゾンだと3.0は2000とかするけど。
格安のを探せば1000円なのか?どの通販サイトにある?

23John Appleseed2018/01/14(日) 02:34:52.33ID:ZPXVwdTf
>>22
充電器本体が安もんのアマ中華だったらアダプタいくら変えても充電時間は変わらんぞ
急速充電に今のところ対応してるのはベルキン、モーフィーのアップル認定組とOmarってやつしかないぞ
前者は独自のACアダプタ使ってて後者はQC3.0対応のアダプタが必要だ

24John Appleseed2018/01/14(日) 02:40:21.71ID:KzejXFY9
>>23
つまに安物中華ならアダプタいいやつを買ってもやはりマイクロUSBだしそこが弱いから意味ないってことか。
普通ならそこもUSBのシータイプだもんな。

25John Appleseed2018/01/14(日) 11:37:38.74ID:3Z6f2D5Q
Omars使ってるけどいいぞ
少なくとも純正の付属の充電器よりは早いし

26John Appleseed2018/01/16(火) 01:48:51.39ID:ZDg7jKIQ
なんか高速充電が独自仕様とかいう噂出てるじゃん?
あれってAirPowerを買わせようとするデマなのかな?
いくらたっても発売されないし、ほんといい加減にしてほしい
どうせAppleからはまともな充電パッドはでないと思ってる
だから独自仕様で囲い込もうとしてるんだろうな

27John Appleseed2018/01/16(火) 12:44:34.20ID:cVoTwsW2
ちょっと何言ってるかわからない

新着レスの表示
レスを投稿する