シェリルとランカなぜ差がついたのか?part73
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・キャラ擁護・アンチ意見はほどほどに
ここはランカ・シェリルアンチスレでは「ありません」
・感情的なアンチ書き込みは歓迎されません。該当するスレへ行って下さい
・PixivやTINAMI、ファンサイト、個人ブログの人気ランキングなどの話は禁止です
(売り上げなど誰でも見て確かめる事が出来るデータ以外は不要)
・他スレの情報の転載には、気をつけて下さい。
また他スレからの転載には「転載元」と「転載」を必ず記載して下さい。
・次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい
・このスレには日本語が通じない特徴的なレスをする粘着荒らしが出没しますので
構わずスルーして下さい、構う人も荒らしに餌を与えるようなもので迷惑です
■前スレ
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part72
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/anichara/1516535886/ と思ったけど後々まで残るのはテレビ本編と劇場版2本なんだよな
初代は後から見たけどテレビ本編と愛おぼしか見てないし派生なんて後から辿りようもないしな
結局派生の捏造アルランとか仇花でしかないんだね むしろ本編でアルシェリ決定しててランカはいつまでも片想いストーカー継続という
悲惨な立ち位置立たされ続けてよくアルラン追えるなと思う
あと公式はアルラン推してるんじゃなくランカ単体を推してるだけでアルト大切にしてないよな
並んでる絵が出ただけでアルランに繋げちゃうお花畑凄い ついでにいうとアルシェリ派はなぜ公式CPなのに不遇なのかという不満なのに対して
アルラン厨は未だに◯◯だからアルラン!と△の決着つけれてないの居たりして見てて痛々しい ID真っ赤にしている人は、この辺で>>1読もうか
・キャラ擁護・アンチ意見はほどほどに
ここはランカ・シェリルアンチスレでは「ありません」
・感情的なアンチ書き込みは歓迎されません。該当するスレへ行って下さい
ランカ厨だのアルシェリ厨だの叩きたかったらヲチスレにでも逝けばいいし
毒親=公式による愛玩キャラ=ランカ、搾取用キャラ=シェリルというやり方や
周辺関係者のランカゴリゴリ押しの贔屓の引き倒しの積み重ねのせいで
付いた差が覆せる訳ないでしょ 何してもアルシェリなのは変わらないから歌マクロスでランカ押しアルラン押しでもいいじゃん
アルシェリなのは変わらないんだし目くじらたてすぎw 何したって本編がアルシェリなのにアルラン厨のオタッフの往生際の悪いアルラン偽装ゴリ推しが酷くて、更にランカの支持や好感度が下がるだけなのに何がしたいのって話だよな 人気に差が出たのはアニメランカがドン引きするレベルの基地だったのに加えて公式の推し方が下手くそだったせいだしな
アニメランカのみなら見た目可愛いし性格がアレでもここまで落ちなかった ランカの見た目は普通に可愛いし作中の行動も深く考察すれば理解できなくもないからそれだけでは嫌いにはならない
ただひたすら公式の異常なまでのゴリ押しとイジメに近い他キャラsageが駄目だった
あと天使聖女超歌うまという過剰賛美設定と実際のランカとの激しいズレも引かせる要素だった
この二点さえなければな 本当に他sageとセットの歌うめーという持ち上げさえなければまだランカも応援したいと思えてた
TVランカのぶっ飛んだ性格や造詣は好きなのに TVランカみたいなぶっ飛んだキャラは好きだけどああいうキャラは
視聴者と同じ目線でツッコミを入れてくれる他のキャラが居るからこそ
あまり良い意味ではない「普通じゃない」が個性や魅力になるんだとFを見て気付いた つーか差スレで扱いの露骨な差に何も言うなってスレチにも程があるよな そもそもそういう扱いの露骨な差があり続けるから人気もどんどん差がつくんだよなって話だよね 人気ない方を贔屓してageて他sageしてるせいでどんどん差がついてるからね
ランカ厨以外のファンから嫌われた結果がコレ 本編がアルシェリなんだからいいじゃん
じゃなくて本編がアルシェリ&歌姫ランカだから今の公式の展開が駄目なんだよな いつまでも三角煽りしてるのがね
いい加減にしてくれと 映画がアルシェリだから見ないのランカ派はあの歌マクプレートと文でまたアルトはランカにもいい顔してと誤解しそうで嫌なんだよな
あれにアルトからの恋愛感情なんて一切ないのにアルトがーはやめて欲しい >>864
W歌姫(代表としていろいろ優先されるのはランカ)恋愛アルシェリなのに
実際は歌姫ランカでシェリルの企画にも強引に割り込み恋愛もランカ片思い継続なのでアルラン優先だからおかしい ・May'nが期間中に成長しまくった
・まめぐが期待したほど伸びなかった(それどころか退化)
そのせいでランカ単独歌姫がポシャったから、より歪になったんだろうな。
仕方ないから歌姫をW体制にする。
でもそれだとシェリルが歌も恋もでランカちゃんが可哀想…。
そうだ、恋愛にランカちゃんをねじ込んじゃおう!
ライトファンでどのキャラが好きとかないけど、ランカ厨が酷すぎてランカだけ嫌いになっていく ・完成形だと思ってキャスティングしたMay'nが菅野さんの指導のもと更に伸びまくった
・期間中に成長するだろうと見越してキャスティングしたまめぐがマクロス公式に甘やかされて伸び悩んだ挙句期待とは違う方向に育った
のも大きいのかな、マクロス歌姫としての役割は
ランカ厨で酷いのが公式にいるのも痛いよな
視聴者の方のランカ厨も他キャラファンに喧嘩を売り続けて嫌われ、その神輿に乗ってるランカの好感度が下がり続け嫌われ続ける悪循環 今も追うならそこは割り切るしかないと思ってる
本編はアルシェリなのにプレートとランカ推しの圧すごいし
おしゃマクはあんなだし
その分課金やグッズにお金使わなくていいから財布に優しいし
アルシェリ見たかったらBlu-rayを引っ張っり出して見たらいいし
ランカ推しの人は今このイベントラッシュこそお金をランカのために使ってランカはシェリルより売れる!って実績作りに格好のタイミング 歌マクロスはシェリル単品、後はバサラとかお金を使いたい時だけ頑張ればいいから財布には確かに優しい
おしゃマクもアルトには悪いがスルーすると思う
それでも今後公式がアルシェリ展開をしないとしても本編のシェリルやアルトやアルシェリを嫌いにはならないし、静かに本編だけ愛でればいい
シェリルの一番くじはやっぱり踊ってしまうだろうけど、金蔓と思われようが新規でリアルタイムでシェリルグッズは嬉しくて欲しいと思える内は買っちゃう
アルラン、ランカのグッズ欲しければその人達はケチなこと言わずにタペストリー買わないと次に繋がらないから勝手に頑張れ〜 ランカの押しの強さが減るどころか増してるのはすごいと思う
だからといってランカグッズを買おうとか応援したいとは思えないけど
歌マクロスはバサラ、シェリル、シャロン目当てだから確かに財布に優しいけど面白味が足りない
シャロンで遊んだりバルキリー強化したりしたいのに >>872
最近のランカは最新作のΔの誰よりも推されてるよねw
本当に気持ち悪い運営だな
おしゃマクも理由つけて行かない買わないランカファン
本当に声がでかいモンペでうんざり フレイアもリベンジランカ枠だったのにあっさり切り捨てられ利用された感すごい
Δの展開にランカの影響力半端ない
すべてはランカの為にあるんだろうな
でもランカ至上主義だと商売にダメージを与えるのも結果出てしまったな >>874
リベンジランカのフレイアが失敗してなきゃランカ推しも終わったのか?と思うとそれは無いんだろうなと
ランカとフレイアの二本柱でマクロスを推してこうと目論んでたんじゃないのかと
結局Δもリベンジランカのハヤフレじゃなくて公式は押し出す気もなかっただろうメサカナが財布状態になったし
それも及ばなくて担ぎ出されるシェリルの底力すげえって感じだけど いかにもシェリル枠っぽく設定した美雲とミラージュでなくカナメに持ってかれるとは思ってなかっただろうな
公式の逆張り体質というかセンスのなさというか
もしフレイアが成功してたらシェリランセット売りはやめてたかもしれないけど せめて中島さんがもう少し売れてればなぁ
全然新規の仕事無さそうだからマクロスに寄ってきてるんじゃ?って邪推してしまうわ
同じオーデ枠でもゴリ押しされてない千菅さんを見るにフレイアの人と声優部門が2人しかいない事務所がめっちゃプッシュしてそう >>876
その二人素材は悪く無かったけどフレイアを超える人気にしないため押さえつけられ掘り下げはろくにないじゃないか
人気が出ないのは予定内なんじゃね
カナメは二人ほど警戒されてないのとドラマを与えられたために予想外に人気出たんだろ
しかしメインヒロイン以外の人気を押さえつけて人気をメインヒロインに集中させようなんて策略は他作品では見ないし
絶対成功しない悪手と思うけどな
視聴者は公式が望むような視点でだけ作品を見るわけでなく特定キャラゴリ押し溺愛は人気を下げあと判官びいきを軽んじすぎ >>877
中島さんがマクロス仕事しかやってないのは前からな気はするが…
飛犬アニメ以外に出れるか微妙だけどそのうち飛犬絡みのアニメに出てついでに歌も歌うだろ >>879
それはそうなんだが復帰してからゴリ押し三角押しが酷くなってるからさ
去年なんか復帰のお祝いブーストがあったのに鈴木さんとのバーターかゲストぐらいでしょ
声優として売れない限りこの状態が続くのかと思うとゲンナリする
他キャラの中の人がマクロスに頼らずともやっていける売れっ子なのがせめてもの救い マクロスだからF並みの人気は自然に出る
↓
F並みの人気が出る作品で推しヒロインのランカ枠フレイアを輝かせる為にシェリル枠を美雲とミラージュに要素を分散させ、人気出ないように描写は掘り下げない
+シェリルで受けた要素をフレイアにぶっ込めば自動的にフレイアはシェリルを超える人気に!
…と何故思えたのか本気で問い詰めたいけどな
実際はそんな雑な作品作りの姿勢で面白くなる訳が無いので人気は出なかったし、ミハクラ枠としてドラマに彩りを添えるレベルの死を約束されたメッサーとそれに伴って描写したカナメに漁夫の利で人気を攫われる始末
そしてシェリルで受けた要素だと制作が思ったのが短命なこととスパイ疑惑?
分からないのは、短命なだけなら明るさでもって勝ちすぎるからって何だったか引いたんだよな
シェリルが人気を博したのは短命なだけじゃなくて、短命になったのはグレイスの裏切りであったり(TV版)自ら覚悟しての短命(劇場版)であったり、と更にドラマがあった訳だけど
そこら辺はシリーズ構成とか眉毛じゃない監督の手腕とさじ加減だったんだろうな >>881
作った方はバカでも見る方はそこまでバカじゃなかったってことだろうな
設定盛るなら描写しろってのはランカの時からで呆れる
ランカもランカちゃん可愛いを減らしてもう少し描写しっかりやってればファンついてきただろうに
設定あっても描写なかったらその設定には見えませんから!!!!と言いたい シェリルが受けた要素は確かな歌唱力と歌馬鹿描写ととことん落とされた後の劇的な復活だと思う
あとランカのように神の手で守護されてないからなおさら保護欲がわく
それと眉毛以外のスタッフがどうすれば好かれるかをちゃんと計算して作り上げることができた
製作者がある程度突き放す方が客観的にキャラ作りできるってことだろう
フレイアはランカ枠の神の手守護があるからシェリル以上に落としまくらないと視聴者は心配してくれないし共感もしない
なのにむしろ酷い扱いはミラージュ担当で先祖の話したらいきなり理不尽に切れられ男と同じく殴られ
結局お気に入りキャラには不憫設定だけつけて実際落とすことが出来ないのが一番の問題 復活無しで落とすだけってのがΔのミラージュだったよな
あれは不憫萌えとかじゃなくただのイジメだった
シェリルもランカの神の手の庇護が厚すぎて、このまま死に追いやられるのかと観ながら心配するレベルだったし…
ランカもフレイアもどんなに制作が「この子不憫なんだよ!萌えるでしょ?!」ってやっても、傷一つ付かないレベルの描写だったらむしろ冷めるよな
フレイアなんかどんだけ不憫なつもりで歌うと命縮むんだよーって言い張ろうと、同じ短命種族の上年少のハインツがより激しく命縮めてるのは本当に意味不明だった
あんなんハインツには同情しても、フレイアはどうせハインツ程酷くないんでしょと思うし、ハインツはハインツでテロの代償だから然程同情出来ないって言う
ランカで出来なかったこと(推しに辛い状況や試練を与える)は結局出来ないんだなって言うか、眉毛には出来ないんだな ミリアとマックスのくだりでハヤテが意味不明なキレ芸披露したのは
初代にケンカ売られた気になったというか単純に腹立ったわ >>885
孫の目線から語られるマクミリ来た!って思った次の瞬間のキレ芸だったからなー
あれで決定的にハヤテが嫌いになったわ
Δの話だけするのもアレなのでFの話をするけど、シェリルもランカも幼少時に悲惨な体験してるのは同じなのに描写のせいでランカにはあまり同情出来ないよな
やらかしたことはランカの方が「自分が歌ったせいで母をはじめ調査船団ほぼ全滅」、「唯一の生き残りの実の兄は記憶を奪われサイボーグ化」って分かりやすく悲惨なのにオズマはじめ庇護が手厚いのでふーんだったし
ほんの一瞬の映像もグレイスの台詞だけでストリートチルドレンから銀河のトップアーティストになった、ってシェリルの描写の方がむしろイマジネーションで劇的な描写に出来てた >あれは不憫萌えとかじゃなくただのイジメだった
吉野はキャラをイジメるけど救済もするってどこかで見たな
下げてその後上げるとかは物語の展開での王道だし
イジメてもその後報われるとか飛躍につながるなどの救済があればイジメられた部分も生きるしカタルシスを感じれれるけど
イジメっぱなしはただ胸糞わるいだけだな
そこが分かってねぇ >>886
ランカはオズマなく施設育ちとかにしていれば同情引けたしシェリルには保護者グレイスがいてシェリルの方が恵まれてるってやれたのにな >>888
パッと見そう見えてもその保護者に死病植え付けられてる時点で・・・ 駄目だw
ランカは施設でも職員から大事にちやほやされてるのが目に浮かぶ 別に庇護されまくりでも良いし愛されて素直に育ったキャラだって十分魅力的
なのにそこでリトルクイーンで理解されない悲劇のヒロインランカちゃん!ってするから噛み合わなくておかしいんだよなー
しかも隣に孤児からのトップスターという分かりやすい悲劇のヒロイン&そこからの成功を遂げたシェリルがいて、更に現在進行形で踏んだり蹴ったりな目に遭ってるという…
愛されて甘やかされて育ったがゆえのランカの強かさは、シェリルにもアルトにも無いもんだと思っててそこが好きだったんだけど公式の理想とする聖女ランカと食い違っててイマイチランカにハマれなかったな シェリルの自信はある程度演技だけどランカは素で自信家だよな
サヨツバで「あんまりじろじろ見ちゃ〜」「うそ」と言い続けた時はなんという自信家と唖然となったな
あれ眉毛的に可愛い要素なのか
あれと聖女天使という印象がどうにも重なくて眉毛の感覚についていけないw
自分の好みだけゴリ押しするんでなく一般的共感型ヒロインを作り出さないとみんなに愛されるヒロインちゃん誕生は難しいよw TV版ランカの19話屋上駆け上がりの直前、ミシェルの描いたハートにアルトが矢を射る(バーティカルキューピッド?)やつでアルトも自分のことが好きだって確信してたよな、何故か
そこからの屋上バーン!で「嘘…」の落差
あの根拠の無い自信からの転落も独り相撲なんだけど、あれはあれで恋に恋する女の子の可愛さでもあった(ただし痛い子ではある)
けどあそこで「もうやだ、死んじゃいたい…」からのその後のミシェル散るに続くのは印象最悪だよなってのは気の毒に思う 「会えなくてごめんね」的なことも言ってたな
愛されることに慣れて恐れを知らない子なんだろうな
ちょっと勘違いな子というキャラ設定ならそれはそれで面白いキャラだったろうに
なぜに聖女天使 誰からも愛されてる根拠の無い自信=ランカ
母親からの無償の愛は信じてる、父親には蟠り=アルト
誰からも本当は愛されてないんじゃないかという不安=シェリル
っていう3人の織りなす人間模様が良いんだよなあ あの根拠のない自信はそういう扱いにされてない上みんなから愛されまくるランカちゃんが設定らしいからモヤるとこではある
劇場版を見返してるけど
アルトもシェリルもランカを妹のように庇い守ってるんだなと思った
お互い労わりあってるとこがいいからもういい加減派生でのランカの片想い可愛いとシェリル蔑ろは止めてくれ 正直愛されランカちゃん路線でも完結後はしっかり失恋したキャラ(変な表現だが)として展開してればランカ人気も確変起こしたんじゃないかと思う
というか本編ではそういう流れだったはずなのに総取りに未練がましい一部のオタッフと厨がランカの足引っ張ってるよな
片想い継続中や未決着のように見せるグッズ展開に辟易しがちだが、たまに本編見直すと面白いキャラしてんのになって思う
全部今更だけどな 確変は無理でも更に嫌われる事はなかっただろうに今回のおしゃまくのは超えてはいけない一線こえたからな
普通の神経してたら公式CPより先にあの絵は出さねえよ ランカは面白くて可愛いんだけどね
アルラン厨スタッフが一々神経を引っ掻くような真似して素直にランカを愛でれなくてきつい
恋愛は決着ついたのにいつまで過去の時間軸にとどまってループを繰り返してるのか
結局振られるのに空しくないんだろうか
前に進んでほしい ランカゴリ押しだけじゃなくシェリルや公式カプへの冷遇がセットだから余計モヤる
シェリルや公式カプも妥当な待遇でそのうえでランカちゃんランカちゃんだけだったら
はいはい平常運転ですねと生温かく見るくらいで済むのに >>878
よく漫画やラノベがアニメ化した際にサブヒロイン好きのオタッフが
メインヒロインの人気抑えるための原作の良いシーン削るなどして
逆にサブヒロインは可愛い描写追加しまくりごり押し…みたいなのもあるし、
メインヒロイン以外のキャラは全キャラ魅力が出ないように描いて
すべての魅力と人気をメインヒロインに集中させようとするパターンもある(まめぐが主題歌で関わった琴浦さんもこれだった)けど、
前作のリベンジで前作で人気出なかったヒロインと同じタイプのヒロインを今度こそ人気にするぞ!
前作で人気出た方のヒロインと同じタイプのキャラ作ってこっちは不人気にするぞ!ってやっているのはなかなか見ないように思う
ないわけでもないけどマクロスほど露骨なのとage対象といじめ対象が一キャラに集中しているのは珍しい 推し以外の魅力を削いで推しだけ目立つようにしてもその推しが好みかつ受け入れられる人しか残らず
パイは小さくなり作品には何の益もないな
それと人気出なかった推しはもう一方が人気だから人気が出なかったわけではないというのを自覚しないと
同じ失敗を繰り返すだけだな 割とガチでシェリルが存在しなかったらランカがシェリル並の人気を得てたと思ってそうだよね公式は その実験がΔだったんじゃ
それとシェリルがいなければOKだったならシェリルの表面上の要素を的外れにべたべたフレイアにくっつけない気がする
あれも根本のところが分かってなかったけどな フレイアってランカリベンジでそのためにシェリル要素も盛ってるっていう
ランカもそうだけど足していくだけじゃなくて引くこともしないと魅力的なキャラにはなんないよな
ひたすらチートなキャラに仕上がるだろうけどそんなキャラは厨二患ってる人にしか受けない △失敗したのと中島さん復帰が重なってやっぱランカ推すしかない!とでも狂ったんだろうか
誰もいなくなったステージでランカだけが踊り狂ってもその時には資金がなくなってそうだ >足していくだけじゃなくて引くこともしないと魅力的なキャラにはなんないよな
分かる シェリルって設定だけ見ると物凄く盛られててどんどん足してばっかりの設定過剰キャラになりかねないキャラなのに
けして周りにマンセーさせるだけではなく失敗や挫折も沢山経験させてそこを乗り越えさせていく事や
完璧なだけではない弱さや不器用さも描いて人間臭さをけしてなくさず描写する事で
盛り沢山な設定に胃もたれする事もなく色んな点で絶妙なキャラになっているなと思う
逆にランカは一見普通の平凡な女の子だけど実は歌の才能を秘めているくらいの、薄い味付けのキャラっぽく見えて
天使だ聖女だシェリルを凌駕する天才だクイーンだ誰からも愛されるキャラだ優しすぎるetcと
描写に見合わない過剰なマンセーが多すぎるせいで失敗した足し算キャラって感じで本当に胃もたれする シェリルはモブから賛美はあってもメインキャラからは結構辛辣に言われてたのが良いバランスだったと思う
サヨツバでオズマが「銀河の妖精…」と感嘆したあのくらいがすごく良いなと思った
食傷気味になるほどageまくる必要はないんだよ
さり気無い賛美に値するだけの歌を実際に魅せれたのがすごい良かった
ランカは歌の実力はシェリルほどではないから作中評価ももっとランカの歌に合わせた褒め方をした方が良かった
小説じゃないんだから実際の描写と賛美が乖離すると反発を生む フレイアってランカより歌唱力はあったと思う
歌唱力イコール人気とはいかない
やっぱりキャラの魅力と歌唱力のバランスだよな
応援したいって思わせる要素が大事だと思う
ぶっちゃけFのテレビシリーズ見てる時はいつシェリルは抹殺されるかと気が気じゃなくて
歌も良かったのはもちろんあるんだけど
グッズ買うなり物理の応援をしなきゃ消されるって危機感は今もある
だからシェリルのピンで何か出たら買うって人は多いんだよ
集金出来るってことがいかに重要か身に沁みてる
ランカの場合は応援しなくてもグッズ買わなくても公式が手厚く介護するからほっといてもいい 公式から邪険にされてるとより贔屓したくなるのが心情だよね
他にも女性スタッフとかに嫌われないラインを参考に聞いたとかも大きいと思う
他sageするよりそのキャラ単体の魅力を掘り下げた方がいい
他sageは絶対マイナス >>911
フレイアの人は歌は上手いと思う
演技もプロの声優っぽいし歌も美雲の人とのハーモニーも綺麗で、
まめぐとデュエットさせられたMay'n本当に可哀想だったなとしみじみ思ってしまった
でも歌と演技上手くても人気出なかったからキャラ描写の重要性を身に染みて感じた
シェリルはMay'nの歌声が素晴らしいのに作中でキャラ達にランカのような絶賛は受けず
逆にランカ以下みたいな扱い受けてたよね 愛が無い呼ばわりして必死にsageたけど、May'nはそれに腐ることも負けることもなくただ菅野さんのスパルタを吸収して真空のダイクレが生まれた
結果的に愛を知って歌にも愛が込められる説得力が出たと思う
サントラの一件は未だに許してはいないけど、エルモが作中「今のあなたの歌には愛がある」ってなったのは皮肉なことだと思う >>913
シェリル自身がランカ厨みたいな感じでランカageまくってたな サントラの件は本当に酷かった
でもエルモの「今のあなたの〜」は好きなエピソードだ
作中で下げて上げるのは王道中の王道だし
人気出るセオリーをひた走ってるなと思った
ランカageの副産物の結果論なのかもしれないから中々複雑だけど
ただMay’nがあそこまで上手くならなきゃどういう扱いされてたかと思う 菅野さんの楽曲が良いのは勿論だけど、完成形と思われたMay'nの大化けがFそしてシェリルが未だに大人気を保ってる一因だよな間違いなく
Fのことを考えると、ランカのまめぐは勿論全てが奇跡的な符合になってる作品だよなぁ
劇場版2作も奇跡的に劇的な決着
…それでもランカの過剰なageは鼻についたけど、他の要素でお釣りが来るのかな
まあそのせいで未だに過剰なランカageが続くってのも皮肉なもんだ
続けられるだけの屋台骨があるのも、儲けを度外視して続けるオタッフの執念もな >>916
Fの最初のライブの頃にはもう最後の方制作してたらしいしMay'nの歌唱力で変わったのは真空ダイクレくらいでは
>>917
歌唱力は売上差に響いたけど自分はキャラ描写が何よりの要因だと思う
オタッフのランカageは同意 ランカの過剰なageは実像と違い過ぎる為のフォローで過剰になったのかもとふと思った
歌が馬鹿上手くて性格も聖女らしく描けてればくどくど周りに説明させる必要もないものな
他のキャラは口調や表情端的なセリフなどの無駄のない表現で描かれてるのにランカだけ異質な説明まみれageでちょっと浮いている >>918
でもその真空のダイクレはTVシリーズの中でも白眉の出来だと思う
May'nの大化けがあったから真空録り直したって聞いたし
そしてイマジネーションを掻き立ててオーダー外の妖精も生まれた 劇場版では相変わらずのランカ歌ageだったけど
シェリル歌sageがそこまでなかったのはやっぱシェリル歌をsageるのにはあまりにも無理があると判断したのかなと思う
あくまで本編ではの話で場外ではシェリルsageは酷かったけどさ 最初から完成形だと思われていたのに成長したのがMay'nとシェリル
成長型だと思われていたのに退化と悪化ばかりだったのがまめぐとランカ
中の人とキャラが面白いくらい一致してしまった >>916
サントラはなぁ
エルモは絶対ああいうこと言うキャラじゃないだろと
>>920
妖精がオーダー外だったって聞いたときにやっぱりMay'nってすごいなって思ったわ
しかもその曲がシナリオにぴったりでなおすごいというか 地味にアイモがランカのものからシェリルも歌えるものになったのに叩かれなかったのは公式のやらかしのおかげかなと思う
ランカ個人とストーリーのキー曲だったはずなのにね
劇場版でランカの重要性が減ってシェリルの重要度が上がったのはシェリルファンが多くてランカが予想以上に叩かれたからなのか
ダブルヒロインで行くと決めたなら最初から劇場版みたいなバランスにしとけばランカもそこまで嫌われなかっただろうに
と思うけどアルシェリストーリーとしてはTVの方が好きだったりする 映画は尺が短かく無駄な描写に割けないしランカ一人に集中しすぎてた作品の真髄でもある対バジュラの要素を
シェリルやアルトにも割り振ったんじゃないか
人気云々とかではなくバランスとって
テレビのランカも作中マンセーだけはかなり気になったけど他は嫌いではないな マクロス30でもバジュラに守られる要素をシェリルのほうにメインに振ってたな、そう言えば
まあ、アレはバジュラに対しての理解を早々にするためだったんだろうけど >>924>>925
個人的にバジュラとの調和やアイモは物語でかなり重要なのにランカに偏らせすぎ&ランカの行動が電波すぎで
テレビ版だとランカもバジュラもアイモも作品ファンからかなり拒絶されていたから
それを和らげるためにシェリルもアイモと繋がらせ、バジュラとアルトにも心の対話をさせてと
物語の大事なテーマが作品ファンにもう少し受け入れられやすくした結果だと思う
シェリルとランカの絆もテレビ版より深めようと頑張っている感じだったし ブレラなんかもそうだと思う
本来は妹想いのクールで格好いいキャラだったのがランカとしか大して関わらないキャラにしたテレビ版では全く人気なかった
オズマ共々嫌われた雰囲気だったし
でも映画でバランス良くシェリルとも関わらせ人間関係や思考の偏りをなくしたら
劇場版からはかなり好感が持たれるようになったし 映画のシェリル好きだけど何気にsage要素追加も結構あったと思うんだよね
ランカがやって叩かれたような行為追加がちらほらあったし↓
・自分が歌い続けると観客が危険だと分かっているのに歌うのをやめない(逆にランカは歌わないといけない場面で歌わなかった)
・夜中にアルトを呼び出す
・パイロットの代わりはいくらでもいるけどアルトは一人しかいないから飛ばないでと言い出す恋愛脳な発言
これらの他に、
ランカに対して「私はつまらない女なのよ」と卑下するような事言ったり、
ランカの心臓移植すればシェリルの命が助かるという話を聞いてそれをすぐ拒否せず迷うような様子見せるなど…
ランカの方は逆に迷わず他の人を助けようとする感じの描写をして、
ランカを良い子ageしてシェリルをsageて二人の人気差を縮める思惑はあったと思う
長くなるからいったん切る >>929にあるような描写があるからじゃあランカの人気が上がってシェリルの評価が下がったなんて事はなく、
ランカはテレビ版よりは多少評価が上がったくらいで(それでもその後の公式のフレンドリーファイアで台無しになったけど)
シェリルはますます人気キャラになったから結局人気さは縮まらなかった
ランカの方は大分漂白して聖女天使っぽさを推そうと頑張った感じだけど、つめが甘いから所々に綻びがあったし、
シェリルは元々迷ったり悩んだりがむしゃらな人間臭さや泥臭さを持ち合わせたキャラで
アニメ本編作中でも他のキャラにワガママだって指摘されるような場面があったから
欠点っぽい描写されてもそれで幻滅ーってなるもんでもなかった
歌に対する強い想いを見て来ているファンからすれば、歌を取り上げないでと必死にせがむ様子は
逆にシェリルの歌への想いがさらに強く伝わるだけだったし、
夜中にアルトを呼び出したシェリルはスパイ疑惑でアルトに突き飛ばされその後独りでベッドで寝る描写に
むしろますますシェリルを応援したくなる人が増えたし、
アルトの身を案じてアルトの命についてしか考えていないような描写は、
ランカのように自分の想いをアルトに受けとめて貰って当然って感じのキャラだったらマイナスだけど、
シェリルのように自分はもうすぐ死ぬ身なんだというのが念頭にあり、アルトとくっつく未来を想定していないキャラだと
自分が死んだ後もずっと生きていて欲しいと思うくらいにアルトを深く愛する気持ちが伝わってくる。
ランカに弱い本音を吐露する様や、ランカの心臓を移植すれば助かるという話に動揺して拒否しないシェリルは、
シェリルだって死との恐怖と闘う普通の女の子なんだという人間臭さを強調した上で、
それでもいざピンチになった時は命懸けでランカを助けて自分の身を犠牲にするわけだから
死ぬのが怖い普通の女の子が他人の命を自分の命と引き換えに守ったという事にシェリルの凄さと優しさがかえって際立った
結局シェリルって色々詰め込まれているようで、けして上げ描写しかないキャラでもなく
意図的に下げられようとそういった要素も結局+に繋がっていると思う
映画ランカは上げる事に拘って眉毛的には下げを入れていない(誰にも咎められない、本人も自分は正しいといつも思っている)状態で
分かりやすく手厚く保護されているランカよりも、本当にギリギリの状態で傷つき迷い
失敗を重ねながら頑張っているシェリルの方が等身大の女性として視聴者から共感を得やすく
さらに尊敬できる滅多にいないいい女って感じになるんだよね >パイロットの代わりはいくらでもいるけどアルトは一人しかいないから飛ばないでと言い出す恋愛脳な発言
これはすごく違和感あって今でもモヤってるな
自分の歌への情熱を語った同じ口でアルトの空への情熱を否定したりアルトさえ死ななきゃいいみたいなこというキャラじゃないしなあ
なのにラストあたりで空が舞台なら〜と言ってるからどういう思考の変化でそうなったかが唐突気味だった
>ランカに対して「私はつまらない女なのよ」と卑下するような事言ったり、
>ランカの心臓移植すればシェリルの命が助かるという話を聞いてそれをすぐ拒否せず迷うような様子見せるなど…
ここはシェリルも聖女ではなく弱い部分もあるということでどうにか脳内補完した
命がけでランカを助けてもいるしね
テレビでキツイけど嫌われない加減を工夫したらしいしシェリルはこういうこと言わないと徹底してたらしいのに
劇場版じゃそういう工夫を怠ったかランカageのためにsageられたかとやっぱちょっと考えるよね
眉毛が監督だしな
他キャラsageして本命キャラageって本当にやめてほしいよ
ランカの魅力だけを他を犠牲にせず掘り下げてよ リロってなかった
>>930
>シェリルのように自分はもうすぐ死ぬ身なんだというのが念頭にあり、アルトとくっつく未来を想定していないキャラだと
>自分が死んだ後もずっと生きていて欲しいと思うくらいにアルトを深く愛する気持ちが伝わってくる。
なるほどもやってた部分もそう解釈すると悪くないな
もやってもそれでシェリルへの好感度は下がらなかったし人間臭い弱さ欠点をもちつつ歌への命がけの情熱と自分の命を他者の為捨てれる強さ優しさにやっぱすごく惹きつけられたよ パイロットは他にもいるけど〜はシェリルは言わないだろうなとは思う
ランカが人が大勢死んでいく状況でアルトへの恋の事で悩み、
親友死にかけた時もアルトきゅんの手〜とやっていた恋愛脳ぶり叩かれたから
「シェリルだって他の人の命よりアルト!ってとこあるよ」とやりたかったんだろうなと思った
でもシェリルの場合自身はもう先が長くないのが確定しているような状態だったのと、
アルトに飛ぶのをやめてと言ったのが戦場ではなく平和な状況の時だったから
“普段は生死と隣り合わせの中で気丈に役目を果たしている子でも、大切な人には生きてほしいんだ”と好意的な補完もできた
ランカは自分がアルトに振り向かれたい、見てもらいたいとうのが前提の恋愛脳だったから
大切なのはアルトではなく自分だったんだなという印象だったけど、
シェリルのように自分は死ぬけどアルトには長生きして欲しいという想いは恋愛脳とも思わないし
自分よりもアルトの方がずっと大切なんだなというのが伝わってきたからね >パイロットの代わりはいくらでもいるけどアルトは一人しかいないから飛ばないでと言い出す
これはTV版の命をかけて歌うシェリルに「歌うな」って言うアルトとの対比
だと思った
特にアルトはランカが欲しがっていた「歌わなくていい」は言わないのに
もう歌しか残っていないシェリルに「歌うな」って言うのは
その時点で愛情の差だよな 普段のシェリルなら言わないと思うし、自分が歌わずにはいられないようにアルトも飛ばずにはいられないのも分かってるだろう
それでも撃墜されたと聞いて慌てて駆けつけて、死んだんじゃないかってすごく心配して
それで自分は死ぬのは分かってるけど、それでもアルトには生きてて欲しいと思ったのと、アルトに死んでほしくない人間は自分だけじゃないのを知ってるからその人の為にも生きてて欲しいって思いで口に出してしまったのかなと
具体的には早乙女家の人々であり、自分と同じようにアルトを大好きなランカの為に生きていてってわがままな気持ちを口にした
それはそれでシェリルがすごくアルトとその周りのアルトを想う人のことを想ってのことだから、自分の恋愛感情のみで動く恋愛脳だとは思わなかった
真夜中の呼び出しにしても、屋上での言葉にしてもその後で突き飛ばされたり逮捕されたりというある意味しっぺ返しが即座に来てるから、たとえ恋愛脳からの言葉だとしても幻滅とか反感とか覚えない作りになってると思う
シェリルは落としてから上げるとか、上げる為に落とすとか、あるいは落とす為に上げておくとか出来てるんだよな
ランカは決して落とさないように、落としたと見せかけて土が付かないようになっているうえに上げっ放しにしたいのが見えちゃうのがなあ
そりゃ醒めるわ 概ね同意だけどよくランカ描写で挙げられるアルトくんの手が〜の部分は
=ブレラに手を引かれていた幼少の記憶を思い出してるだけで
恋愛脳な感じには受け取れなかったけどな
恋愛的にドキドキしてるっていうんじゃなく
昔同じように熱い(=必死な)手に握られてた事があった?って困惑してる描写じゃなかったっけ
まあその前のナナセスルーはどうしようもないが
本当になぜ一言ナナちゃん!とか入れなかったんだ 最終的に自分の命よりもランカ優先して身を挺して宇宙に投げ出されたシェリルがあるから何やっても、それこそ恋愛脳発言しても最終的にファンに許されるというか応援されてると思う
ランカはそういうのなかったよね
身を挺する風をしても絶対に傷つかない感がすごい
パイロットは他にもいるけど〜は自分は気にならなかった派だな
むしろ映画のアルトとシェリルは二人ともテレビより恋愛脳な感じがしたし、その台詞もテレビの歌わなくていいって言ったアルトの台詞と対比でシェリルが投獄されたら飛ぶの迷うアルトも見れておいしかった
それでもお互い自分の道は曲げないし結局互いの背中を押してしまうし似た者同士だった >>934
そう言われるとそうかも知れない>対比
アルトはシェリルの欲しがってた言葉「お前に歌が捨てられるはずがない、本物じゃなきゃあんなに多くの人達に届くはずがない」ってのをTV版では口にしてて
劇場版でも「お前は独りぼっちなんかじゃない」って伝えに謹慎中にもかかわらず駆け付けてる
独りぼっちじゃないって、TV版で言うところの「俺が居てやる」に相当すると思ってるんだけど、だとするとかなり序盤から既にアルトはシェリルを無自覚にしろ愛してるんだなあと思った
ランカに対してはフォルモでは紙飛行機は偶然だし、しかもあれはシェリルが歌の神様が降りて来てて放っとかれたから暇で折った奴だし
そしてアイモ記念日では「歌わなくていい」じゃなくて「皆の為に歌ってくれ」がランカにかけた言葉
最初にランカの背中を押したのは確かにアルトなんだけど、その後のことではランカに対するのとシェリルに対するのは明らかに違うよな ここの解釈を見てると自分の解釈が浅かったな
そういうセリフを言いそうにないシェリルが飛ぶのを止めろというにはそれだけ切羽詰まった想いが込められてたのかもな >>936
あのシーンは本当に明らかに見るからに大怪我してるナナセのことを微塵も心配してなかったせいと、作画が妙に気合入ってて頬染めてたせいでアンチに恋愛脳って叩かれたんだと思う
一言ナナセの名前呼ぶか、一瞬でもショックを受けてる表情が写れば言われなかったんじゃないかな…
あれを恋愛脳とか発情だとかは初見でも思わなかったけど、誤解されても仕方ないとは思った
その直後流石に目の前でバジュラに刺されたミシェルの名前は呼んだのが余計に
表現されなきゃその感情は無いものと思われても仕方ないさ >>936
今まで散々な恋愛脳だったし直前でウッキウキ告白からの勘違い失恋と盲信者イタイ大虐殺やらかしてるから過去を思い出してるだけなのにランカ恋愛脳うぜー言われるのは可哀想というか
今までの描写がバカすぎた公式の自業自得というかTVランカはそういうの多い気がする
ランカ可愛いがやりたすぎて今後のために必要な描写が少なすぎて損してる
シェリルは散々痛めつけられたのがプラスになってるし加減がバカだよな
シェリルにやったことの一つでもランカに回してたら人気差は防げたかもしれないのに
せめて歌唱力微妙なのを歌すげー言い張るのは公開処刑と思ったからあれを素朴だけどあたたかい歌とかにしていれば…
初手を間違えたよな それまでに培ってきた土台があるからいくらシェリルがマイナスな言動してもいやこのキャラそんなじゃないし…ってなるし
ランカが挽回しようとしてもハイハイランカちゃんランカちゃんとしか思われなくなる
やってきたことの報いだわな ランカは下げる描写がないから上げ描写が生きないどころか鼻に付きかねなくて損してるよね
ランカ可愛い描写のためほんと必要な心理面を描きそこなってる イツワリでの自分が囮になる為に走り出すのは上げる描写だったんだろうけど、それでも何故かすぐ行き止まりになるからアホか何がしたいんだかって思われるっていう
バジュラに攫われて腹の中で眠るランカちゃん可愛いのと、そこからアルトに助け出される為だけの描写にしか見えない
そしてノベライズで何故かあの距離でシェリルと会話して、会話内容がシェリルsageてるのがまた反感買う 劇場版の駆け出すランカはまだいいけどノベライズは本当にあれでランカの魅力を出せた!と思ってるのかね
劇場版のそのシーンのランカに対しては何も思わなくてもノベライズで順調にランカへの評価を台無しにしてくれてるわ 眉毛的には劇場版でシェリルをsageランカをageたつもりかもしれないけど
シェリルのsage描写は色んな状況が相まって結局sageになっていないんだよな
パイロットならいくらでもいるけど〜の場面も一緒に観に行った男友達が
「普段は凛としているシェリルがアルトに対してはなりふり構っていられなくなるのが可愛い」と高評価だったし
ランカは逆にやっぱりあの告白シーンで「今告白している場合じゃないだろ」とKY扱いしていた 病院の屋上で飛ぶのを止めてって言ったけど、結局はアルトに「早乙女有人の真実の舞を舞ってみせろ」って言葉で「これが俺の翼の舞だ!」が生まれたからなあ
チャラ以上のことが結果として示されてるので、シェリルの評価が全体として下がるわけではなかった アルトが本当に欲しいものとかアルト自身をちゃんと見て理解してるのがよく分かるから
シェリルがそれっぽくない事を言ったとしてもそれだけ切羽詰まってるんだなとしか思ってなかった
大事な場面で甘やかされてる印象のランカと比べてシェリルは
普段我儘や弱音吐いても大事な場面ではそこにアルトがいなくても立ち上がるのが良かった >>948
シェリルはアルトに対しては巣の自分や弱さを見せるけど
絶望的な状況で立ち上がる場面って大半がアルトが傍にいない独りぼっちの時なんだよね
作中でも守られっぱなし、神の手にも守られっぱなしのランカはいつも甘ったれて見えてギャップ萌えとかなかった
作中でも辛い状態で作中外の神なんてそれこそシェリルを殺しかねないいきおいで
そんな中でシェリルが強くいられないシーンやアルトしか見えなくなるシーンがあっても
普段とのギャップにさらに魅力が光る感じがしたなあ
眉毛や他のランカ贔屓公式の人は甘やかしてばかりいるキャラを可哀想〜とやっても逆効果だと学んでほしい GWにシェリランのトライアングラーでイベントやるらしいね
正月、クマクマ、シュディスタ、そうだよと今年入ってから月1ペースでランカイベント
しかも今イベからの繋ぎにクマクマでミスマクロス
歌マクには歌姫歌彦が全部で10人いるのに運営はキャラ配分おかしいと思わないのかな 歌マクのランカBDで虹クマの特別演出
左側の熊は緑水色ピンクで三人を表しているのに右側のは水色緑茶色で
ピンクだけなくしてんのがなんかな普通にそこもピンクにしとけよ
最終回にならないようにとかPが言っていたがなら原作大事にプレートとかイベントとか作れ
なんかずれてんだよなー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。