【NFL】フットボール質問総合 第15問【NCAA】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アメフトのルールは非常によくできていると思うが、パスインターフェアが反則地点からスタートという極端すぎるルールができたのはなぜ? 15ヤードとかじゃだめなのか? 15y固定だとロングボムに対してDPIやり放題になっちゃうだしょ あNFLの話でカレッジのか日本はヤード固定だったような
詳しい人よろしく カレッジルールだと、守備側のパスインターフェアは最大15ydもしくは2ydラインまで。
反則地点がプレビアススポットから15yd以内なら反則地点、それ以上だったら15yd罰退だが、
どちらもBチームの2yd地点までとする。
プレビアススポットが2yd以内の場合のみハーフディスタンス。
いずれの場合も自動的に1stダウン NFLをカレッジルールに合わせたらダメなの?15ヤードでも罰則としては十分だと思うけど。 攻撃側の例えばRBがTD目前でファンブル、ボールが転がってエンドゾーンに入ってサイドに出た
こうなった時に相手ボールになるのがあまりに理不尽だと思うのですが、何か納得できる解釈をお願いします
そういうルールだからというの以外でお願いします ///パスインターフェアが反則地点からスタートという///
要は、インタ-フェアが無ければパスは成功してたんだからって
理解してたけど・・・
それとNFLってDFの選手が結構接触してたりしてるけど
ほとんど流してる・・・あまり厳しく反則を取るとパスが
通りすぎるからかなあ?とか思って観てる。 >>856
パス不成功はもちろんタッチバック適用外ご存知とは思うが
サッカーで言うゴールキック、ラグビーではドロップアウトになると思えば理解出来るかな?
フィールド内と同じで前にファンブルして外に出ればファンブル地点に戻せばいいじゃんと思うかもしれないが攻め側のチョンボに対してのフラッグの無い反則みたいなもんだよ
抑制しておかないとわざとファンブルしてエンドゾーン中にいる見方に渡す奴とか出てくるからな
パス不成功はもちろんタッチバック適用外ご存知とは思うが >>857
NBAの接触なんかもそうだけど
接戦とか緊迫した展開ならきっちり採る
前半とか大差ついた展開なら激しい接触じゃなければ流す…と言うイメージ
もちろん必ずしも…ではないが
昔のNFLは審判が試合展開視ながらジャッジ下してたからなぁ
計時なんかもそうで大差になればパス失敗や外出ても数秒流したり…とか今よりも酷かった ATLのガーリーみたいなケースで、ディフェンス側が意図的に突き飛ばしたり持ち上げたりしてタッチダウンさせるのはルール的にOK? >>858
サッカーのゴールキックと思えばなるほどと一瞬思ったけど、サッカーとアメフトで意味合いが大きく違うのがポゼッションだと思う
サッカーでファウルすると基本的には相手ボールになる
でもアメフトではファウルは陣地を罰退させる
その辺考えると、前述のはボールポゼッションは変わらずで20ヤード罰退とロスオブダウンくらいがバランスが取れると思う
これ以上言うと「ぼくのかんがえた…」になるのでやめておきますが
丁寧なご説明、ありがとうございました 理屈ではあのルールになるのはよく分かるが、納得行かないのも理解できる
タックルされながら精一杯手を伸ばしてタッチダウンしようとしたところが、ボールを保持しきれなくてタッチバックだからな >>860
OKですよ
4Q終盤に例えばEZ手前までこられてFGで逆転とか勝ち越しされる状況で時間使われてサヨナラFGになるよりはTD与えて反撃時間残す為に押し込んだりする
でも攻め側も時間使いきり作戦するのでEZ手前で膝を着く
守備側がわざと空けててもTDしない
そのような状況でボール持ちが止まらずにEZ 入ってしまう、押し込まれてしまうのを「味わいTD 」と言われる O#が急いでいるとき、D#が揃っていなくても始めてしまっていいんですかね?
例えばロングパスが決まって、前のスクリメージ付近から次のスクリメージまでみんな走って移動するわけですが
D#選手が一番遅かったりする場合、O#側にD#選手がとりのこされているケースも出ると思うのですが
逆に、遅い選手が戻るまで待たなきゃいけなくてO#が2〜3秒損したりするんですかね? >>864
レディーフォープレイ45秒計が回ってれば何時でもOK
D#の選手交代が遅れて12人以上フィールドに残ってて反則取られることもよくある >>864
D#が戻り遅れてスタートされてしまうとオフサイド >>864
選手交代してなければプレイ出来るよ
選手交代している場合にはディフェンス側にも交代する時間を与える必要がある >>864
相手守備が戻りきるまでにセットして開始出来たらフリープレイ得られるからね
選手入れ替えたら他の方が説明してるから割愛
ちょっと話それるが
追い付く為に急ぐオフェンス側は絶対に審判がボール取りに来るまで持っておくこと
投げて渡すのも構わないが審判がキャッチミスして時間ロスしても計時は進む プレースキック、ドロップキック、パントどれでもいいので、位置的に滞空時間の長いパントが一番有利なのでパントが使われる
なお、通常のキックオフではパントは認められてない 投げ捨てるときにサイドラインの向こうの相手HCの顔面目掛けて豪速球投げたら余裕で黄旗出る? >>872
投げ捨てするくらい緊急時なんだから豪速球投げるモーションとる余裕ないだろ >>871
確かNFLではプレースキックでもティーは使えないんだよね?
ホルダー付きのプレースやドロップキックなんて不利なだけやし見たことはないな
>>872
明らかに狙う言動起こして投げない限り黄旗でないでしょ
もし狙って投げたなら罰退15yd+退場+シーズンエンド級の出場停止だろうな NFLのドラフト制度について詳しく日本語で解説してあるサイトはありますか? サッカーのように足でボールを扱うシーンが圧倒的に少ないのになぜアメリカ人はこのスポーツをフットボールと自称するのですか? >>876
マジレスするとアメリカ人が自称しているというよりは
サッカーの派生形であるラグビーフットボールの派生形だからで、
不満があるならラグビーに言えって感じだね >>876
まずラグビーと言うワードが出てこないと…
アメリカでは昔ほどではないがサッカーは今の日本で言うアメフトみたいなものだからなぁ >>879
これはスナップの前にOakがタイムアウトを取ったので
反則にはなっていない
タイムアウトが取られなければ、プレイを止めるべきではない
KCのQBも「パス投げる機会を奪うなよ」と憤慨している
https://nflcdns.nfl.com/liveupdate/gamecenter/56331/OAK_Gamebook.pdf 急いでいる時にD#がさりげなくディレイ取られないような邪魔してくる事もあるんだよね >>864
NYG@WASのパントでいいものが見れたよ
今だけど Week 8のカウボーイズ対イーグルス戦でインテンショナルセイフティ後、カウボーイズのキックで再開したのですが、ラグビーのハイパント風にキックを蹴り上げ、両チームjが殺到、結局イーグルスがカバーとなったのですが
1.セイフティ後のパントはフリーキックだから両チームにカバーの権利があるってことでいいですか?
2。リターン側はフェアキャッチできないのですか?
https://www.youtube.com/watch?v=AeXPKSJRbzY
の12:26からのプレーです 2ポイント失敗してリターン食らってる途中にボール取り返したけど最終的に自陣エンドゾーンでセーフティ食らったら1点だけ入るって本当? >>885
本当だよ
だけどまずフェアキャッチキック並みに見ることはないだろう的なプレイだね
NFLでPATリターン認められなかった時代はオフェンスが98yd下がるミスでもしない限り見れる事はない事実上あり得ない得点だったけど
ディフェンスにリターン権利認められてディフェンスがターンオーバー後に自ら自陣EZに戻る可能性もあるので今はどっちにも起こる可能性はある >>886
>NFLでPATリターン認められなかった時代はオフェンスが98yd下がる
>ミスでもしない限り見れる事はない事実上あり得ない得点だったけど
ルール変更前はD#の得点は認められてなかったので、こういうケースでは
セイフティ(D#が1得点)にはならない >>886
そのルールNFLに知ってるかクイズ出したら、半分ぐらいは知らないかな? PATや2PTの際に守備側が1度ボールを奪ったあと、
途中で何度ボールが行き来したりグダグダになったりしようが、
最終的に守備側エンドゾーンで
攻撃側がタッチダウンしたら攻撃側に1点
守備側がダウン(=セーフティ)した場合も攻撃側に1点
(守備側エンドゾーン内でボールを奪った守備側がエンドゾーンから出ることなくダウンした場合は除く)
最終的に攻撃側エンドゾーンまでボールが大きく動き
守備側がダウン(≒タッチダウン)したら守備側に1点
攻撃側がダウン(=セーフティ)した場合も守備側に1点
それ以外はただの失敗と同じ
この認識であってます? >>889
PATでターンオーバー起こった後も最終的に攻撃側が守備側EZに持ち込めれば2P成功と同じで2点だよ(キック失敗からでも同じ)
逆に守備側がターンオーバーして攻撃側EZに持ち込めればそれも2点。(デッドにならない限り何回ターンオーバーあっても)
セィフティと同じ形なら1点
それ以外は…
はい。ターンオーバー起こった後なら反則で止められても例えばパーソナル級の反則であっても通常プレイとは違い15yd進んだ位置から…と言うのはないのでEZ行ききれなければ失敗と同じです。 >>889
通常のプレイでTDの結果になれば2得点
セイフティの結果になれば相手に1得点
どういう事態がTD・セイフティになるのかはルールをよく確認してください 2nd&10は日本だとセカンドダウンテンと読むと聞きましたがアメリカでもそう読むんでしょうか
現地実況聞いてるとどうしてもセカンドアンドテンって聞こえるんですが >>892
基本は2nd down and ten
長いから言い方は人それぞれ
セカンドダウンテンもセカンドアンドテンも
どっちが多いかは解らない(笑) >>892
>>893
ふと思ったけど
放送の画面では2nd&10と書かれてることが多い気がするから
実況者もそっちの方が多いかも セカンドダウン アンド テン
が正解なわけで
セカンドアンドテン
セカンドダウンテン
どっちもアリ
大事なのは
セカンド と テン
それさえ伝われば良い
日本なら
セカンダーンテン
て言えばどっちだかわからんが意味は通る ラグビーのキャリーバックのような状況ならどうなりますか? >>896
攻撃時でも守備時でも、自陣のエンドゾーンに自ら下がってダウンしてしまったらセーフティというプレイになり相手に2点入る
エンドゾーン内でパスをインターセプトしたり、キックオフやパントをキャッチした際にリターンをせずダウンした場合はセーフティではなくタッチバックというプレイになり25ヤード地点から次の攻撃が開始される >>897
25ヤードはキックオフがタッチバックになった場合。パントやインターセプトでタッチバックの場合は20ヤード >>896
わかってて聞いたよね?
ちょっと前にセーフティの話も出てるのに サイドライン上を走っていた選手が内側に入ってからパスを受けましたが、反則でした。これは何という反則ですか? >>900
イリーガルタッチでしょ
サイドライン上=アウトオブバウンズなので外に自ら出た選手がボールに触れてはだめ
(押し出された場合は別) >>901 押し出されたあと、中に入れる状態だったけど入らずに>>900のプレイをした場合も同じ反則ですか? >>902
すみやかに中に戻ってパス受ければ大丈夫だけど長々と中に戻らずに相手のカバー外す目的で外走って受ける直前に中に入るのもだめと思う 来年のハーフタイムショーでこれやるらしい
ttps://www.youtube.com/watch?v=0OnPITdBIQk フィールドゴールの判定が二人のレフェリーで割れることってある?その時はどうやって解決する? 昔の日本のプロ野球ではポール際の大飛球がホームランファウルかで揉めるようなことがあったけど
NFLのFGではポールの間を通ったかどうかはグラウンド上でもはっきりわかるはずだし
FGに限らず判定に迷うような不測の事態が起きれば映像で確認して判断する >>905 FGや1-point conversionで出てくる2人の審判は、それ以外の時はどこにいるのでしょうか?
Rugbyでも15sなら2人の副審がゴールを見ますね。でも7sなら常にin-goal refereeがいます。 >>907
流石にこれはググレカスといいたい質問だけど
FJとBJ
ちょと面白いサイトというかわかりやさすぎなサイトがあづた
slideplayer.com/amp/12567150/ >>905
>>907
まずラグビーのように角度のあるキックがないためジャッジしやすい
真ん中付近通過するなら二人が直ぐ成功のコールするし片方のポストに寄った場合はその下の審判が見てもう一人に合図送ってコールする
NFLではどちらか片方の審判だけがコールする場合もある >>909
そもそも勘違いしてたのかもしれないけど
>>907の質問者はFJとBJが判断してるのは分かってたのかも
その上でそもそもずっとそこにいるわけはないので普段はどこに居るの?って質問だったんだろうとおもう
で結局
>>908のスライド見れば分かるよーてことでおけーいな気がする >>910
簡単に言えばQB意外が普段のQBの位置にいるプレー
本当のQBはWOにセットしてることが多い
本来のQBでない選手がスナップ受けてそのまま走るってのが基本で
それ以外にもオプションやら普通にハンドオフやらジェットスウィープや普通にパスをする事もある
要はプレイというよりQBの位置にモビリティがある選手を置いてD#を困らさせる作戦 ラグビーの場合、線審がミスしたら主審が訂正するけどな・・・
ラグビーの場合、ボールの軌道が見る位置によって見づらい場合がある。
自分が高校時代の試合で体験した。
ワイルド・キャットって良いRBがいるチームって結構やってるイメージが
ある。立命の立川選手のワイルド・キャットってわかってても止められない。
QBがRBにピッチする分直接RBがキャッチして走るほうが速いってことかな・・・
ただ ほぼランプレイって相手にわかるから たまにやるので効果あるってこと
だろう。
本来は・・・WRに入ってるQBに後ろパスしてQBがパスまたはランとかQBの位置に入ったRBがパサーになったり相手に攻撃を読ませない奇策ってことみたいだが。 ラ・センター高校ワイルドキャッツというチームのコーチがフォーメーションを発明したのが由来 OTなしでの勝利とOTでの勝利の価値が同じなのが納得いきません。
MLBではPrinceton大学数学科卒の分析コーチ(選手経験なし)が統計的手法を使って監督に作戦助言してるのがニュースに出てたけど、NFLにはそういうのはある? >>916
野球も延長勝ちと大差コールド勝ちは9回勝ちと価値一緒でしょ
バスケの延長勝ちも4Q勝ちと同じだし
かつてのJリーグみたいな勝ち点の差異があるほうが良い的な考えあるのかな?
アメフトには勝利の価値に差を付けるのは不要だと思うけどね 今どきの人って物心ついて最初に覚えたメジャースポーツがサッカーだったりするでしょ
そうすると雛鳥の刷り込みのように、サッカーの基準が正しいと勘違いして他のスポーツと比較してしまうんだろう
サッカーはサッカー、野球、バスケ、アメフト、それぞれがそれぞれの理由でルールや考え方、文化が違うという当たり前の事をそのまま受け入れればいいだけなのにね いや、サッカーから覚えた人間だって延長の勝ちと90分の勝ちは同価値だろう
延長での勝ち点が少なかったのはほんの数年だけだし ラグビーのリーグ戦だと圧勝と辛勝で勝ち点違う場合が多いね >>917
OTも対等ではないですよね。先行と後攻の勝率はどれくらいですか?
Home & Away方式なら、「OTはAway側が先攻・後攻を選択できる」とすればいいですが、そうでない場合は不公平が生じると思います。
>>919
サッカーだとリーグ戦なら延長がないのが普通なので…勝利3で引分け1が普通です。これも非論理的な面があると思いますがね。
>>920
Rugby Unionだと、
勝ち4
分け2
負け0
だが、
相手よりトライ数が3以上多ければボーナスポイント1
7点差以内の負けならばボーナスポイント1
が普通です。ただしワールドカップだと、「相手よりトライ数が3以上多ければボーナスポイント1」ではなく「4トライでボーナスポイント1」です。
ところで、TouchdownというのはRugbyではボールを地面につけなければならなかったことの名残でしょうか? >>921
コイントスもあるし
最初の先攻シリーズ3点だけではまだ決着しない
昔みたいに極端な不公平があるとは思えない >>922
>昔みたいに極端な不公平があるとは思えない
「極端」でなくても、不公平があれば問題でしょ! 最初のシリーズがTDマストに変わった現行ルールはほぼ最適な落とし所だと思うけどよりよい私案を思いついたり出来るのかな?
延長クォーターを時間終了までやり続ける(そしてそれを決着が着くまで続ける?)なんて方法はもしかしたら公平かもしれないけど
決着を付けるために仕方なく行う延長戦で決着が付きにくくするルールを考えるのは本末転倒っすよ
そもそもOTのコイントス運を気にする前にNFLでは対戦相手が違う事で生じる不公平の方がよっぽど大きいけど
それを完全に公平にするために全チーム総当たりにしろとはならないわな? >>923
つまりコイントスだけで決めれば公平ってこと? >>924
>それを完全に公平にするために全チーム総当たりにしろとはならないわな?
なりますよ。現在32チームなんだから8チームずつ4部にわけて降格昇格制にする。
Home & Away総当たりで14試合、1部8位は自動降格で2部1位は自動昇格、1部7位と2部2位は入れ替えプレイオフ。
新規参入チームがでてきたら5部6部あるいは地域リーグを作っていく。 >>924
>最初のシリーズがTDマストに変わった現行ルールはほぼ最適な落とし所だと思うけどよりよい私案を思いついたり出来るのかな?
SoccerでPenalty Shoot-out(これも先攻有利、運の要素が強すぎるという問題があるが)があるように、FG戦あるいは2-point conversion戦。 定期的に「俺が考えた最強の仕組み(ルール)披露合戦になるな」 アメリカに欧州式を持ち込んでも浸透しないだろう
対戦フォーマットは他地区同順位以外は数年前からわかってる事
公平不公平言い出したらどのスポーツでも完全な公平条件なんてないんだよ 30yds以内のFG合戦じゃ運頼みと変わらないし、2ptsだとO#強いチームが圧倒的に有利だよね >>927
既にNCAAではタイブレーク式があるのはご存知だろうか?
アメリカではPKの様に先攻が成功すれば後攻めは成功しても同点止まりしかない方法は受け入れられないんだよ
FG合戦や2P合戦もそうだろ?
先攻が3点取っても後攻めが6点で一発決着出来る可能性あるシステムの方がアメリカ人は好むよ このスレってアメフトを好きな人がアメフトのややこしいルールを知ることができる良スレなんだよ
アメフトを好きでもない人が難癖付けるだけなら正直居なくなって欲しいよ
5ちゃんはみんなが地道に育てた良スレを一人の荒らしが簡単に潰せてしまうから怖い ここでなにか言っても
ここの人たちを論破しても
何も変わらないというのに >>926
またサカキチか
昇降格やりたい気持ちはわからないでもないけどさ、そもそも貴方のやり方だと1部が8チームだけでしょ?そんなもん盛り上がるわけないじゃないw
スーパーボウル出場が2/8の確率だし、ドラフトはどうするの?サラリーキャップは?
そのやり方でリーグ全体の収入維持できる?
俺はヨーロッパサッカーも見るしNFLも見るけど、それぞれにそれぞれの特徴ややり方があってそれで長いこと盛り上がってるんだと思う
別にひとつのやり方に統一する必要はサラサラ無い
アメフトがNFLとNCAAでちょこちょことルールも違う様にね 欧州型スポーツは
劇的一発逆転型を望まないスタイル スレの趣旨も理解してないガイジにも回答するからガイジがつけあがるんだよ MLSも昇格降格はじめはあったんだっけ
アメスポのプレイオフってシーズンの強者が集って激突するところが醍醐味なのでそれをシーズン通しで総当たりやっちゃうのは盛り上がらないと思うな
欧州サッカーの場合CLあるから補完されてる気はするけど もう試合しないでコイントスだけで勝敗決めればいいんだよ フォルススタートエブリワンバットセンターのバットってエクセプトフォーみたいな意味? >>934
>またサカキチか
いや別にそうではないが。
>昇降格やりたい気持ちはわからないでもないけどさ、そもそも貴方のやり方だと1部が8チームだけでしょ?そんなもん盛り上がるわけないじゃないw
盛り上がると思うが。優勝争いは盛り上がるはずだし、毎年下位のチームも残留争い・昇格争いで熱を帯びる。
>スーパーボウル出場が2/8の確率だし、ドラフトはどうするの?サラリーキャップは?
すべて廃止。
>俺はヨーロッパサッカーも見るしNFLも見るけど、それぞれにそれぞれの特徴ややり方があってそれで長いこと盛り上がってるんだと思う
「それぞれの特徴ややり方」に合理性がある場合はいいが、ない場合は変更すべきだ。
>別にひとつのやり方に統一する必要はサラサラ無い
「ひとつのやり方に統一」しろとは言っていない。
>アメフトがNFLとNCAAでちょこちょことルールも違う様にね
それはダメだ。合理性のあるものではないからだ。
例えば高校ラグビーでは延長戦はないが、それは「18歳以下は70分以上プレイしてはならない」という規則があるからだ。この規則は合理性がある。
アメフトだって身体の発達に配慮したU18ルール・U15ルールなどがあるというのなら理解できるが、NFLとNCAAの違いは何のためにあるのかわからない。 このスレ常識的なコメント多く好きだったがここにも変な奴現れて残念 >>944
じゃあサッカーは金持ちチームばかりが勝ってしまう合理的なルールではないのでサラリーキャップを導入しろ >>944
合理性、合理性というけど合理性ってかなり曖昧だよ
1部8チームでの優勝争いが盛り上がるとする合理的理由は?
1部8チームで盛り上がっても、2部、3部それ以下の試合に200ドルも300ドルも出して観に行く人がどれだけいると思う?
そんなの興行的に成り立たないでしょ?
シーズン終盤だけ盛り上がってもそれじゃあやって行けないよ
国民的行事になってるスーパーボウルを廃止してまでそのやり方にする合理的理由は何?
ドラフト、サラリーキャップを廃止するとして、そのあとチームはどうやって毎年編成していくの?
NFLとNCAAでルールが違うことが不合理というけど、ルールが違うことによって難易度が上がるなどしてプロの凄さを楽しむという、そういう合理的理由はあるんだよ
NFLは今のルールでだいたい20点〜30点そこそこを争う試合になってるけど、NCAAルールにしたら50点とか70点とかの争いになるかもしれない
ひとつのタッチダウンの価値を上げ過ぎず下げ過ぎずのレベルに調整するのが合理的と考えてるのかもしれないよ
合理性なんてのは見る人、立場によって変わるものだよ >>947
キチガイと分かってるのに回答すらバカのせいで減らない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。