珍しいイチゴ「桃薫」出荷始まるttp://www.rsk.co.jp/news/news_local.cgi?id=20140305_10
桃薫という名前のイチゴをご存じですか?見た目も味も珍しいイチゴの出荷が、岡山市東区の農家で始まっています。
岡山市東区九蟠にある、那須敬策さんのビニルハウスです。ttp://www.rsk.co.jp/news/photo/20140305_10.jpg
イチゴの温室栽培をしている那須さんは、去年、珍しいイチゴの栽培を始めました。その名も桃の香りと書いて桃薫。
文字通り、桃の甘い香りがするイチゴです。普通のイチゴと比べると、かなり色が薄く見えますがこれで完熟の状態です。
全国でも生産している所は少なく、岡山県内の市場にもほとんど出回っていません。色と香りに加えて味も、桃のようです。
那須さんにとっては、今シーズンが初めての出荷です。販売価格は、1パック1000円程度だといいます。
運がよければ、見つけられるかもしれません。