スケートボードに傷めつけられている石

場所は山梨学院大学(あの駅伝で有名な)のキャンパスに使われている石がスケートボードによって黒く汚されているのです。
休みの日や夜になると学生が集まってきて,スケートボードでジャンプをする練習をしにきて石の端にボードを当てているんですよね。
そのときにボードについている油や,ロウが摩擦によって,焼きつき、さらに汚れを含んで、もうそれは真っ黒で、黒光までしています。
どうやって,取っていったかといいますと,機械が使えるところではないので,すべて,手作業です。
ヘラを使って,ロウで厚くなった層を取り除いて、あとは剥離剤を使って,柔らかくしてこする。これの繰り返しです。
一箇所で,3回から4回繰り返してやっと、表面の汚れが取れるという状態でした。
乾かしてみると、今度は石の目の中にも油分が染み込んで、濡れたような感じになっているのです。
そこで,油抜き用の薬品で湿布して何とか薄くはなりましたけど、それでもまだ、うっすらと形が残っているところもありました。
大学側もこれからは厳しくして,スケート・ボード使用禁止にするといっていましたので、もう、私が、洗いで呼ばれないように祈ってます。