【カーリング】ロコ・ソラーレ 118【日本選手権】
カーリングチーム Loco Solare(ロコ・ソラーレ) 公式サイト ttps://locosolare.jp/ 公式ブログ ttps://ameblo.jp/loco-log ※【カーリング】ロコ・ソラーレ 117【日本選手権】 https://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1653566575/ 6エンド終わって同点の場合、7エンドは先攻と後攻どっちがいいの? >>235 プレーオフを考えるなら、予選で余力残しながら試合して終盤にギリギリの試合する流れより最初から飛ばして早めにプレーオフ進出決めて終盤の試合を余裕持って戦った方がよくね? >>241 どういう意図で質問してるのか知らんが 普通のオーソドックスな流れで行くと7エンド先攻の方が8、10エンドで後攻2回あるので有利なんでないかい ん? 順当にいけば後攻持てる回数が同じ場合に 最終エンド先攻後攻どっち取るのがいいかって話じゃないのか >>241 79エンド後攻時にブランクを選択できるから、7エンド後攻を推したい 残りエンド数が偶数の場合は、先に後攻持ってる方がブランクの選択を取ったり、先に複数点取って有利に展開できる可能性があるから、先に後攻持った方がいいよね。 >>245 7エンド後攻でも7、9エンドで後攻2回あるよ 1エンド後攻から ずっとブランクにしていって 10Eに1点とるとかできたりする? 終盤に偶数エンド後攻の方が有利みたいなことを言われることが多いからその理由を知りたい 6エンド終了時に同点で偶数エンド後攻だと、その後も一進一退なら10エンド終了時に同点でエキストラエンドで先攻になり不利だと思うんだけど 7~10の終盤4エンドで1点でも多く取ると考えるなら偶数が後攻だろうが奇数が後攻だろうが関係ないし >>253 理論上は不可能ではない 現実的にはほとんどないだろうけど >>253 できるけど、相手が格上なら 絶対にガード作ってチャンス作られるから そんなことやるメリットがない SUIーQ、SWEもQと仮定すると残りQ枠4枠になりそうだが。 SWE CAN ITA NOR USA GER JPN TUR KOR DEN SCO NZL CAN(6W,4L): ※6 ※9 ITA(6W,4L):※1 ※2 NOR(6W,4L): ※2 ※3 USA(6W,5L): ※4 GER(5W,5L): ※3 ※5 TUR(5W,5L): ※6 ※7 JPN(5W,5L): ※5 ※8 *表ずれてたらご容赦 日本残り2戦必勝で7勝5敗と仮定すると。他力では、☆の試合がカギになりそう。 特に日本が負けているTUR、NORがどうなるか。 仮に ※1:ITA○ーSWE● ☆SWE勝つ方が日本に有利か? ※2:NOR○ーITA● ☆ITA勝つ方が日本に有利か? ※3:NOR○ーGER● ☆GER勝つ方が日本に有利か? ※4:USA○ーKOR● ☆勝っても他の試合結果次第。 ※5:GER●ーJPN○ *日本勝利必須。 ※6:TUR○ーCAN● ☆日本が勝っているCAN勝つ方が有利か。 ※7:TUR○ーSCO● ☆TURの調子から○堅そう。 ※8:JPN○ーNZL● *日本勝利必須。 ※9:CAN○ーDEN● ☆CAN勝つ方が日本に有利か? 上記で、もし、NOR(8W,4L)Qとなると ⇒5チーム並び、残3枠でJPN,CAN予選落ちの可能性残るか? ITA(7W,5L) 2W-2LQ*USAと負け 2W-1L JPN(7W,5L) 2W-2L*ITA,TURと負け1W-2L USA(7W,5L) 3W-1LQ TUR(7W,5L) 2W-2LQ*ITA,USAと負け1W-2L CAN(7W,5L) 1W-3L スイス-ノルウェーの8エンドまで 1-1って試合は それに近かったんかな >>257 何を言いたいのかわからんけどスイススウェーデン勝ち抜けが前提ならその2カ国は残り全勝してもらった方がいいに決まってるだろ >>258 ノルウェー後攻で試合開始 ノ 000100000× ス 001000005× >>253 フリーガードゾーンのルールができる以前にはあったらしい それを防いで面白い試合ができるようにするためにフリーガードゾーンが考案された 最初に提案したのはラス・ハワード >>254 同点10エンド後攻は有利だろ 同点8エンド後攻は1点取って1点取らせれば同点10エンド後攻 あるいは2点取って2点取られても同点10エンド後攻 2点取って1点取らせれば1点リード10エンド後攻 以下同じ 必ずしもそうなるわけじゃないけど1番ありそうな展開した場合に有利 >>263 違う違う 6エンド終了時に同点で残り4エンドを一進一退と考えるなら、残り4エンドのスコアは 1010 0101 みたいになって10エンド開始時は1点ビハインドで後攻 残り4エンドで相手より多く点を取るという考えなら先攻も後攻も関係ない 同点で第8エンド後攻はカナダ 先攻のロコは同点なのにガードではなく 真ん中に入れてきた。絶対に出されないから。 それで2点スチールね >>267 だからそう言ってる 6エンド終了時に同点だと奇数エンド先攻偶数エンド後攻だとどこかで相手より多く点を取らなければ不利 奇数エンド後攻で偶数エンド先攻なら相手と同じ得点で進めばエキストラエンド後攻になって有利 だけどなぜか偶数エンド後攻が有利みたいに言われることが多い >>270 7エンド後攻は不利じゃないよ 8エンド後攻の方が有利なだけ 7エンド後攻で1点ずつ取っていくと10エンド1点リードして先攻だから微妙に有利かもしれないけど嫌がる人もいるくらいか 8エンド後攻で1点ずつ取っていくと10エンド同点後攻だから明らかに有利 1点ずつ取り合う保証なんて どこにもないしね 相手の出方によるよね >>272 10エンド開始までのスコアでいい 10エンドはそこで終わりだから明らかに別 101 010 >>273 同じという保証がないから偶数エンド後攻が有利という考え方がおかしいんだよな 同じと考えたら10エンド終了時に同点でエキストラエンド(11エンド)後攻になるから奇数エンド後攻の方が有利 >>274 6エンド終了時に同点の場合に残り4エンドのスコアを書いてみてって言ったんだけど >>274 あ、ごめん。7~9エンドのスコアを書いてくれたのか。 10エンド後攻1点の場合はエキストラエンドが先攻後攻入れ替わるからやはり奇数エンド後攻の方が有利だよね 10エンドまでの間に相手を1点ずつに抑えてどこかで自分たちが2点ってことなら先攻も後攻も関係ないんだよな 9エンド同点後攻と10エンド同点後攻のどっちがいいか考えると分かりやすいかも >>278 微妙と明らかの差がよくわからないけどw 10エンドまで同じ点ならエキストラエンドを考えたら奇数エンド後攻が有利 10エンドまでに相手より得点を多く取ると考えたら先攻も後攻も関係ない でも実況や解説の人はなぜか偶数エンド後攻がいいって言ってることが多いという疑問 明らかに 10エンドは後攻の方がいいでしょ そこで試合終わっちゃうんだから >>280 そりゃ理論上はそうだろうけど、そんな単純にはいかないでしょ。選手としての気の持ちようもあるんだし。 最初から1点取りあえば5-4で4点の方が後攻になるわけだだけど、後攻は2点取りさえすれば勝ち、それに対して先行は最終エンドスチールするか、最終エンド1点に抑えつつエキストラでスチールを防がなきゃいけない(これはどっちも後攻で2点取るより難しい)。 スチールやフォースは相手のミス待ちになる要素も大きいし、自力で2点狙いに行く方が投げる側としても気が楽だと思うよ。 だから9エンド同点後攻の時に自分で1点取る代わりに相手に1点上げることもあるぐらいなんだし。 1-0リードで10E先攻より 0-1ビハインドで10E後攻の方が プレッシャーも含めて有利だと思うんだけど 8エンド後攻ってのは小穴も言ってたけど単純に後攻回数が相手より多くなる可能性が高いことからよく言われるね 序盤中盤で偶数エンド後攻云々は男子の決勝レベルでチェス化すると意味は出てくるだろうけど、 今大会の女子のショット成功率だとあまり関係ないだろうね >>282 それって単に言い方の問題じゃんw 後攻は2点取りさえすれば勝ち →後攻は2点取らないとエキストラエンドでスチールしなきゃ負け それに対して先行は最終エンドスチールするか、最終エンド1点に抑えつつエキストラでスチールを防がなきゃいけない →それに対して先攻はエキストラエンドに行ったとしても有利な後攻になるからこのエンドは1点取られてもまだ有利 9エンド同点で自分たちが得点取るのを放棄して相手に1点あげることなんてないでしょw 言ってることがめちゃくちゃすぎるw 10Eって石がたまる傾向になりがちだから 先攻で1点に抑えるって すごく難しそうだけども >>286 石がたまるってことは後攻にとって有利ではないよ それはカーリングの基本だよ 10エンドに限らず先攻がセンターガード、後攻がコーナーガードを置くのは 先攻は石をセンターにためたい、後攻はセンターを空けたいから たまるたまらないは置いといて 10E先攻で 1点に抑えるって 難しいよねって話し >>285 エキストラエンドで後攻で1点取るのは通常のエンドで後攻で1点取るより難しいんだよ。 通常のエンドだと先攻は基本的には失点をケアしながら動くから中に入った後攻の石を出すのを優先してくるけど、エキストラだともう後攻に何点取られても関係ないから、どれだけ後攻の石が入っていても気にせずセンターの裏に石を置いてくる。 その分後攻のショットも難しいものが多くなるし、1ミスがスチールの危機に繋がりやすくなる。 あと、9エンド同点後攻で相手に1点上げるのはロコがやったのを見たことあるよ。 その時はブランクの難しい配置で、取れても1点だったから、10エンド後攻を優先してわざとスルーにしてた。 >>288 置いといてって言われても >10Eって石がたまる傾向になりがちだから って言ったのはキミ自身だよ なぜ先攻が石をためる展開にしようとして後攻が石をためたくないのかを考えるべき それはカーリングの基本だから どうでもいいけど 奇数エンド後攻の方が有利というのは 理解できないわ 奇数エンド後攻が有利になることはないね 偶数エンドまで消化してても奇数エンドまで消化してても奇数エンド後攻の後攻回数が上になることはないから >>293 >>280 に書いたけど特に反論があるわけでもなくただ理解できないというだけならそれはキミ自身の問題だから 話がズレてるんだよな もともと質問内容は>>241 >>294 エキストラエンド(11エンド)を考えたら奇数エンド後攻の方が後攻回数は多いよ 同点先攻が良いわけがないのにね いつのまにか第7エンド後攻と第8エンド後攻はどっちがいい?の話になってる >>298 そうなんだよな エキストラエンドが他より少し特殊(1点でいい、複数点である必要は全くない)とは言っても先攻が有利ってことはない 先攻と後攻どっちが有利かって考えたらエキストラエンドだろうが後攻が有利 >>297 10EはビハインドでもあるけどEEはビハインドだとそもそも無いんだから偶数後攻のが有利なのは変わらん >>300 10エンドブランクでエキストラエンドってことはほぼないからエキストラエンドはまずほとんどの場合で10エンドの時と先攻と後攻が変わる つまり偶数エンド後攻がエキストラエンドでは先攻になる >>299 きみの理論に賛成 おそらくカーリング経験者(上級者)は違う気がする、解説者が君の意見のようなこと言ったの聞いたことない 理論上君の意見にそった反論できてる人はいないね、上級者出てこないかな? 今のところ正しいのは君だ >>299 エキストラエンド先攻の方が有利だなんて誰も言ってないぞ。 10E1点に抑えつつエキストラで点を取るっていう組み合わせが、10E後攻で2点を1回取るのより難しいって言ってるだけだぞ。 >>303 >10E1点に抑えつつエキストラで点を取るっていう組み合わせが、10E後攻で2点を1回取るのより難しい それはなぜ? >>301 あんたが言ってるのは奇数後攻偶数後攻の話じゃなく10Eまで消化して同点だったらEE後攻の側が有利だよねってだけの話だろ >>305 7エンド以降の4エンドを一進一退で進めば自ずと奇数エンド後攻がエキストラエンドで後攻になるでしょ 一進一退ではなくどこかで相手より多くの点を取るということなら先攻も後攻も関係ないし カーリングの○○が有利〜ってのはその後の試合運び次第でいくらでも変動するから あまり言わない方がいいやつなんじゃないかと思わなくもない ラストエンド同点以上で後攻なら間違いなく有利だと言えるけど 勝率云々もそう 単純に7エンド後攻が後攻3回と2回になる(エキストラ込み)のになぜ7エンド後攻が不利なのか教えて欲しいってことでしょ? 反論側も気持ちの問題とかなしにして欲しいわw >>308 そういうこと 自分たちも相手も同じような展開ならエキストラエンド(11エンド)を含めて考えれば 7、9、11と3回後攻を迎えられる方が有利だし、 どこかで相手より多く点を取れば勝てるって考えならそれは奇数エンド後攻でも偶数エンド後攻でも言えることで特に偶数エンドが有利という話にはならない >>309 カーリング未経験の俺は君の意見が正しいと思うよ 今のところねw 必ず1点を取り合うっていう前提条件なら 奇数エンド後攻の方が有利てことなのね 少し理解できたわw また子供たちが「ほくのかんがえた・・・」を始めたのか・ 生暖かく見守るのも恥ずかしいな・・・ 互角に1点ずつ取り合う展開になるか どこかで均衡が崩れる、ブランクが入る展開になるか どちらの可能性が大きいかも関わってきそう じりつくんにそういうデータありそうだけど よくわからんが最終エンドに後攻がええってだけなのではあかんの? >>314 それを言うならなぜ最終エンドだけ2点以上入る理由つけましょう >>315 うん?べつに同点なら一点でいいだろ?頭悪いのか? >>317 最初から読んで反論しろ、1点では同点エキストラだ あとな一点いつでも取れるなら一点差でも最終エンドは後攻のがエエんよ、それもワカランのならバカだわ 5エンドのダブルテイクアウトうめぇ いけるぞがんばれ! この試合は完勝だったな 藤澤のテイクが100%だったらしいから、そりゃ優位に運ぶな チームでも90%越えたみたいだし 北海道→ジンギスカン→ニュージーランドラム ラムに喰われるのか喰うのか イタリアは残りスウェーデン またスウェーデンに助けてもらう展開w スウェーデンがイタリアに負けたら 7-5で4チーム並ぶ可能性あるのか さすがにデンマークには負けないだろうけど 日本、アメリカ、イタリアが7-5で並んだら 対戦成績も1勝1敗だから DSCか 日本ずっとLSDよかったし、DSC勝負なら勝てそうな気がする。 リザーブがきちんと機能してれば、格下の研究も容易なのに。。 Qおめ このチームしか世界で期待出来ないのが辛いとこだ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる