藤澤五月は現在の日本のナンバー1レベルのスキップだと思う
過去も含めて日本の最強スキップかどうかは知らん

世界の中でもトップレベルのスキップなのは間違いない
ロコに加入した当初は悪い感じで先制リードされると更に攻撃的なスタイルで特攻してボコボコにされる病があったが
カウンセリングのおかげか、以前より更にメンバー全員でショットを考えるようになったおかげか
今大会ではそれも今の所見られない

攻撃的な戦術には定評がある一方、守備的に戦うのはそこまで得意とはしてないが
最近はその辺のバランス感覚も改善されてきている
(中国戦やスコットランド戦はどうなんだ?と言われそうだが昔はもっと酷かったw)

テイク系の速いショットが得意で、絶体絶命な配置のとき程なぜかミラクルショットを成功させてくる変人として一部で有名
スリル大好きなのか知らんがなかなかにおかしな性格をしていると思う

反面、ドローが下手なわけではないが、テイクと比べるとそこまで上手くない
特にプレッシャーがかかった時のなんでもないドローのときの失敗確率が変に高い
って感じだったのがフォームの改造とカウンセリングのおかげか、最近は妙に安定してドローを成功させてくるようになってきた

単純に最強スキップというよりは
どちらかというと最強のフォース(最後に投げる大事なポジションの人)としての比重が大きい日本ナンバー1のスキップ

というのが俺の中の藤澤五月評
他がどう評価してるのかは知らん