>>300
これはもちろん私見だが
去年の富士急はやっぱり純粋な能力だけを見ればロコや道銀には負けていた
なので戦術的には初っ端からセンターに石を貯めて混戦に持ち込み被弾覚悟で点数取ってくスタイルだと思った

そのためには最低限のセットアップが必要なわけで
そう言う理由かどうかは素人意見なのでともかく、
セカンドにそれなりの能力&作戦担当(スキップ小穴)を配置してた方が序盤の混戦で間違いが少なくなるので都合が良かったと思う

でも初っ端から石貯めて攻撃的に攻めるって格下相手にやるならともかく
実力あるとことやる戦法としては正直博打じゃん?
最初、富士急の特攻スタイル見たとき「東洋のミュアヘッドでも目指しとんのかな?」って思ったしw

俺としてはそのまんま行って欲しかったがよくわからんうちにメンバー交代ってことになったじゃん
で、石垣が入ったわけだが、そのことは抜きにして、
特攻スタイルで今後優勝して世界選手権やオリンピックにでれるか?そこで勝てるか?って言えば正直疑問
ポジション編成からくる「西室スイープ息切れ問題」もあるし、今までと同じことしてて平昌に間に合うのか?ってのもある

なので今年度は作戦変更、配置換え決行という博打に出た気がしなくもない
その辺のことが真実かはさておき(こればっかだなw)
今年度の富士急はコーナーガードから始めたり、ダブルセンターガードとかしなくなったりと
極々基本的な作戦をメインにしてくるチームに変わっていたと個人的には思う

「勝つときは実力通り勝つ」みたいな
「ヤバイと思ったら引いた戦い方で耐え凌ぎ、反撃の機会を待つ」みたいな

まあ数試合しかみれてない素人の妄想なので識者や関係者からの解説待ちだよねw
ともかく「意図的に石を貯めまくって後は野となれ山となれ」みたいな感じは全然しなくなってた
その方がスキップの負担は色々軽減されるので富士急てきにはいいのかもしれんのだが
肝心の西室ねーさんの調子が上がってきてくれませんw
ということでプレイオフに期待しております

※ロコ対富士急はまだ見てないので富士急が本当にバランス型な戦いするのかは保証できませんw