166可愛い奥様2019/09/12(木) 16:00:07.86ID:Su93Zwc40>>167>>168
一部抜粋
「フェイクと憎悪 歪むメディアと民主主義」大月書店(2018/6/18)
第2章 関西テレビ界に蔓延る『チーム殉愛』の闇 西岡研介
1 『ニュース女子』を生み出した人脈の起源
>一方、現在DHCテレビの代表取締役に就く山田晃は、同志社大学卒業後、前述の『ナイトスクー
プ』の制作を手掛ける「株式会社クリエイティブ・ジョーズ」(大阪市北区)に入社。同番組の
AD(アシスタントディレクター)として働いていた。だが、前出の在阪民放関係者によると、「
ディレクターとしては全くの役立たずだった」という。
「リサーチ力が低く、『ナイトスクープ』でも“小ネタ”のDは務まったとしても“企画もの”では使い
ものにならず、AD止まり。そのうち後輩にも追い抜かれ、居場所がなくなった山田はジョーズを辞
め、一時は自動車整備工をしていたそうです。その後、元ジョーズの砂野(信)さんに拾われ、彼
の紹介でボーイズに入ったと聞いています」(同前)
砂野は、たかじんの付き人からジョーズ入りし、『ナイトスクープ』のディレクターを務めたのち
独立。現在は『委員会』の演出を担当している。そして前述の『殉愛』にも、さくらと百田をつな
いだ人物のひとりとして登場する。
「学生時代から親しい間柄の砂野さんの紹介とはいえ、山田が番組のDとしては使いものにならな
いことを知っていた相原さんは、(ボーイズの)子会社の『TVTVTV』でサイトの運営をさせてい
ました。当時は、サイトにアップする写真を撮るため、カメラを持って現場をうろちょろする山田
の姿をよく見かけました」(同前)
「株式会社TVTVTV」は二〇〇六年四月に設立された動画の配信会社で、たかじん関連のウェブサ
イトなどを運営していた。代表取締役にはたかじんのほか相原や、前出の砂野が就き、取締役には
山田らボーイズのスタッフが名を連ねていたが、二〇一六年一二月に清算、閉鎖された。