独身時代からディンは8年同じ職場で働いてる
たわしは寿退社して地方で転職して派遣から正社員にこぎつけた
今の仕事は天職だと思てるくらい好き
ディンもそれは知ってる

たわしがきゃわ3人を出産子育てで休んだり時短勤務してる間に同僚はおろか後輩までキャリアアップして今の私の生活では手に届かないところにいる
ディンは夜勤もあるからディンやきゃわを基準にたわしの仕事を合わせていて必死に働いてきたけど人生削ってる感が堪えてきた

きゃわ達もいて仕事もして欲張りだと思ってるけど中途半端でどっちにもストレスが溜まってたから比重をもっときゃわにかけようと今更ながら思ってディンに相談した
今の生活だとたわしは仕事でキャリアアップはできないこと
時短をなくせば見込めるがきゃわ達に負担がかかること
仕事と家庭を両立させようとスケジュール組んで色々手配して必死で回してきたけど疲れてしまったこと

ディンから「ふーん。それなら最初から働かなけりゃよかったのに。散々制度利用して会社からしたらいい迷惑だよなー。」って返ってきた
確かに周りがみたらそんな反応になると思う
でも一番近くにいてたわしを見てきたディンからそんな風に言われるなんて思ってもみなかった
ディンはたわしやきゃわの為に一度も仕事を調整したことだってないしディンの趣味にだって口出ししたことなかった
それでもディンのことは一緒に戦うパートナーみたいに思ってた
唯一の味方を失った感がすごくて何もやる気がでない悔しくてしかたない