>>909
まあ、確かに(これは緊急地震警報についてね)。
去年はミサイルの警報なんかもあった。それはそれとして。
ネット上ではそれなりの注目度なのに、現実世界では一向に取り上げられない
旭日旗問題、これはコトが小さいからではなく、扱いによっては
大きくなりすぎる問題のため、地上波も扱いに苦慮している、と推測。
というのは、海上自衛隊も参加する観艦式は、地域の安定を示すための
儀式みたいなもので、日本でうかつに報道すると容易に
国際問題に発展する可能性があるから。
誰だって、自分たちのせいで日韓関係が決定的に悪化した、とは
言われたくはない。どこかが報道したら、それに追従してやわらかく報じる、
と逃げをうっている。韓国の報道を注意深く検討すると、ムン大統領
自身はとくに日本に旭日旗を引っ込めよ、と要求してはいない。
要求しているのは市民団体。それに韓国海軍の報道官が
「自発的に掲げないようにしてほしい」とのコメントを出しているだけ。
自衛艦は今まで開催されてきた観艦式で、必ず旭日旗を掲げていた。
国際法上の「海軍」なのだからそれは当然。韓国で開催されてきた
ときも同様だった。なんで今更、という小野寺前防衛大臣の
リアクションは適切だった。
ムン大統領は市民団体を影で操っているのだろう。
自衛艦が旭日旗を掲げずに済州島の港に入港すれば自分たちの勝ち、
トラブルを避けて日本が不参加を決めれば彼らの不戦勝となる、と考えている。
でも、市民団体の要求は国家の要求ではない、と自衛隊がはねつけて
旭日旗を掲げて入港する事態については、あまり予想していない。
韓国海軍は自衛艦に敬意を払うのか、それとも無視をするのか、
そうすれば日本のメンツを潰すことになるが、それでもいいのか。
いろいろあるが、ムン大統領は、混乱したならそれでもいいや、
と考えているのではないかな。
北朝鮮の非核化も、経済もうまくいっていないので、
どんな混乱でも日本のせいにすればよい、と安易な期待をもっている。