乱世に張昭みたいなクソは無用 [転載禁止]©2ch.net
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民のためなどとデタラメをぬかし、保身のために主君を売ろうとする不義不忠の輩は処分されて当然だ >>680
もはやジャイアニズムの正体なんて誰にも分からないなら、なんでもありなんだよ。 メタ言い訳とは呆れたヤツだ。所詮ジャイアニズムなんてそんなもん。 乱世にジャイアニズムみたいなクソは無用
の間違いじゃないか?スレタイ。 >>683
間違いではない。
ジャイアニズムは張昭のような文官が嫌いなのだからピッタリではないか。 >>684
デタラメをぬかすな。
張昭は文官とはいえ、軍人経験者で大して文章も上手くなく、
下らない礼など重んじる腐れ儒者でもない。
軍人にして使えば良いだけの事だ。 >>686
どう見ても凡庸だろう。
しかし文官なんぞやらせるよりは、地味な任務を堅実にやらせておけば良い。 >>688
輸送とか守備とか治安維持の事だ。
内政なんぞ将軍が片手間にやれば良い。 渋谷の犯罪者ども、張公の説教をくらえ!
「昔紂為糟丘酒池長夜之飲,當時亦以為樂,不以為惡也。」 >>691
豚に真珠
犬に論語
猫に小判
馬の耳に念仏 ★★★Two main strateg●ies of Jewism are the too mu●ch tolerance and the too much disparity●.★★★
●
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孫権は紂王を見習って張昭を処刑すべきであった >>696
その通り。厨房なんか擁立して呉なんか建国させたクソは斬られて当然。 >>697
そのほうが面白いだろ(笑)
諫言も過ぎれば仁君とて暴君になる >>699
諫言にキレるような君は、仁君とは言われない。 >>700
劉備も費詩を殺そうとしたよね?
曹操に至っては孔融を殺してしまいましたー。
ならば孫権も張昭や虞翻を殺したとて何の問題があろう? 費詩を殺そうとしたのは関羽。
劉備が殺そうとしたというのは許靖の事か? 一方、ビートきよしは横浜で焼肉店「よしなさい!」を開店w 張昭って孫策に対してはデレオンリーなんだよなぁ
友人からの自分あての手紙に張昭の賛辞ばかり書かれてるから、見せれば自慢になるし
だからといって隠せばスパイしてんのかと疑われるからって悩んでたりとか
陶謙のオファーは断って牢にぶちこまれても断乎出仕しなかったのに、孫策には自分から
おしかけて配下にしてもらったり(民間伝承だけど)
そして「孫策様からあなた様(孫権)を補佐してくれと頼まれたのです」を殺し文句に使うという >>707
そこまでやるなら、孫策に殉死すべきだったろう >>708
その通り。張昭が孫策に殉死してたら、跡を継ぐのが幼い孫紹になり、
呉なんぞ出来る前に魏に吸収され、孫権ごときはただの粗暴な武将で終わってたろう。
あのクソは実に要らん事をしてくれた。 歌詞なんてみんな見てるんだね。
俺、歌詞なんて関係なく聞いてるけどな。
メロディと全体的な雰囲気でしかないけどな、音楽って。
いい歌詞だな〜なんてほとんど思った事ない。 赤壁のときに、徹底抗戦を唱える文官・降伏を唱える武官はいなかったのか? ジャイアニズムは張昭にかまけてないで>>710を誅殺すべき >>713
ワシが張昭と同じ時代の人間でないことが残念だ。
同じ時代なら孫権様に仕えて、口先だけの無礼なクソジジイを成敗してくれるところだが。 >>713
その通り。それが民の望みだ。ジャイアニズムは民のために力を発揮すべき。 孫権にしてみれば、
父も兄も亡くした自分を支えてくれ、第二の父親ぐらいにまで思ってた相手が、
お前の身なんかよりも平和のほうが大事だ!と言わんばかりに降伏を進言してきたら、
そりゃショックだろう。 喧嘩して家に火を付けちゃうぐらいだからな
呉は有力豪族の寄り合い所帯だったのが良くも悪くも孫権との関係に直接影響して色々ある まぁその後の孫策一族や周瑜一族に対する扱いを見るに口ではみんな周瑜のおかげ、爺の言う事聞いてたら乞食になってたと言いつつも内心あの時降伏しても大して変わらなかったなwと思ってせうなのが孫権という男 降伏を主張した張昭は黄泉の国で孫策に叱責されたことだろうよ 赤壁前夜では、文官は張昭に限らず軒並み降伏を主張している件について。 武官も軒並み降伏を主張しとるだろ。
歴史を捻じ曲げるクソ野郎は、白馬青牛と妄想家同士で戯れてろ。 白馬青牛なら主君に徹底抗戦を説いて、自らは逃げ出して曹操に降伏するタイプ >>734
演義ではそう作られてるが、
正史で抗戦を主張したのは周瑜と魯粛だけ。 >>736
では程普・韓当・黄蓋・甘寧・周泰・蒋欽といった面々は降伏を主張したんか? >>736
演義でそう作られているのが大きな意味を持つ。
演義は作り話なんだから、誰を降伏派抗戦派にしようと自由にできる。
それがなぜ「文官は降伏、武官は抗戦」にまとめられるのかというと、
これが一番イメージにぴったりだからだよ。
そういうイメージを持たれるということ自体が、文官は臆病で腰抜け、いざという時に役立たずという証明ではないか。 >>739
そうだね。で?
>>740
お前じゃなくても言えるようなただの一般論を、大層に語るな。
ジャイアニズムの中の人のレベル、低下しすぎだろ。
やっぱお前なんか白馬青牛がお似合いだよ。 >>741
「文官は臆病で腰抜け」
少なくともイメージとしては存在する。
だから演義の文官は軒並み降伏を主張するのだ。
実際の社会では武官=軍人ほど戦争を嫌うのだが。 >>107
三代に仕えた程普黄蓋韓当が降伏に賛成するとは思えない。 >>742,745
曹操に抗戦を勧めた荀イク、程イクとか
降伏を主張しない文官もいくらでもいるけどなw
分かった。お前織田じゃなくて白馬だな。
叩かれた腹いせに、ジャイアニズムに頭の悪い意見を言わせてるんだろwww
>>744
まあ、抗戦を主張するだけの材料が無かったんだろうね。
どんな感想を持とうが、史実は変わらないよ。 >>747
降伏を主張する文官は文官
降伏を主張しない文官は軍師
というわけか(笑) >>748
降伏を主張する武官と
降伏を主張しない武官は? >>750
鎧を身に付けたジャイアニズムと
逃げる準備を整えたジャイアニズム 文官は官僚に過ぎず、主君のためにその身を危険を冒して従う者ではない。
武官は主君と共に命がけで戦い、国を興してきた。
だから文官にとっては主君など誰でもいいので、降伏を何とも思わないが、
命がけで尽くす武官は主君と強い絆で結ばれているから降伏より主君に殉ずることも厭わない。 >>753
お前の言うような文官は、三国志の時代にはほとんど存在しないよな。
何せ乱世だからな。
だいたい、お前が目の敵にする張昭ですら、主君と共に戦って国を興した人物じゃないか。
文官でも多かれ少なかれ武官的な役割もこなすし、
「主君と共に命がけで戦い、国を興してきた」奴ばかりだろ。 戦時中の大本営発表と同じだから。水増し観客数を信じきってる池沼だからな >>754
張昭は見に鎧をまとい、孫策とともに戦場を駆け巡ったわけではあるまいに >>754
ではなぜ張昭は降伏を主張したのか?
主君を売るに等しいではないか >>757
孫策に従って出陣してる奴が、なぜ「戦場を駆け巡ったわけではあるまいに」?
明らかに史実と反してそうな極論を、ゴリ押ししようとしても無駄。
>>759
>>26
すでに答えの出ている質問をそのまま繰り返して、全く同じ反論されるループバカには、
国家を語る資格なし。 >>760
>孫策に従って
矢玉飛び交う戦場でのことなんだろうね。ジャイアニズムとしては。 ジャイアニズムに言わせれば、張昭や顧雍は主君の側で国家の大事を語るのではなく、役所で書類仕事だけしてろと… >>764
ジャイアニズムそのものには成りすましが多数いるから… >>765
成りすまし共有コテハンなのに、本人名乗らずに代弁者って言うのが笑えるだろ? ジャイアニズムは単なる馬鹿を装う共有コテハン
本当の馬鹿は織田茉莉奈とかアンジェ 中国のような独裁国家ではジャイアニズムのような思想を持つ人はどうなるのだろうか。 ジャイ様は張昭がお嫌いなようだが、それなら、譙周も嫌いなのか? 相葉、櫻井、松本は休止したくない派で
大野、二宮は休止したい派に見える
後者は結婚したいんだろう 氷川きよしが唄うシャ乱Qはアーネル・ピネダが
ヴォーカルのジャニーくらい違和感がありませんでした。ありませんでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています