乱世に張昭みたいなクソは無用 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
民のためなどとデタラメをぬかし、保身のために主君を売ろうとする不義不忠の輩は処分されて当然だ >>50>>51
張昭に関しては演義ベースだろうと正史ベースだろうと大差ないな。
赤壁の降伏論という前科があってもこれを処断しなかったのは孫権の器の大きさを示すに足る。
公孫淵の件に関しては張昭の見立てが正しかったが、張昭は過去の前科を有するのだから、
自分の進言が通らなかったからといって、あのようにヘソを曲げる資格などない。反省してない証拠だ。
しかも、その後孫権自らが過ちを認めて謝罪したのに、自宅に籠もって応じようともしない。
端から見れば喜劇だが、これは臣下のとるべき態度ではない。無礼にもほどがある。 ウンコした後よく流し忘れる、ってダンナにばらされてたなw >>53
演義と正史では書かれてることが違うんだから、当然違ってくるに決まってるだろ?
裴松之は張昭伝の注釈で、張昭が曹操に降伏を勧めた事は遠い未来を見据えたもので、
忠なるもので正しいものであったと述べている。
それと、正史だと孫権が張昭を退けて、謝罪して迎えに来るのは2回目。
態度のコロコロ変わる主君に愛想を尽かしたんだろう。
ジャイ様は主君に対して無礼なものは不忠とか、頭コチコチの儒学者かよw
まあ、最後の事件は限度を超えてるが、君臣共に冷静さを欠きすぎただけ。
主君である孫権が自分の家臣の張昭を必要として許してるのに、
他人のジャイ様は許せないと言う、ジャイ様の器の小ささを示すだけ。 >曹操がいなければもっと早く後漢は滅亡しただろうに
え?誰が漢を滅亡させるの?袁術?
董卓ですら無理だったのに・・・ >>55
孫権は降伏論を述べた張昭を咎めず、公孫淵の件での過ちを認めて張昭に謝った。
張昭は自分の過ち(降伏論)を反省せず、公孫淵の件での主君の謝罪を拒否した。
両者の器の差は歴然としている。 >>58
なんか話がどんどんずれてるけど大丈夫か?
張昭の器が小さいというのはその通りだと思うが、参謀に度量の大きさは必要ない。 そんなジャイ様でも認定厨より遥かに人望あるのが泣ける >>59
張昭が参謀?
戦が近づくと降伏を勧めて主君に恥をかかせようとするクソジジイじゃないか。
降伏論の進言で、もはや張昭の意見は聞く価値を失ったのだ。 三國時代が建設的に進んで行ったのなら主戦派が正しかったんだろうけどね
結局、泥沼の戦乱が続いて司馬炎みたいなアホが統一して漢民族の黄昏を迎えるんだから張昭の示した落とし所は妥当だよ
赤壁の粘りは誰も得してない >>62
そんなのは結果論でしかないわ。
どう強弁してもこの降伏論は主君を辱める道であり、こんな主張をした張昭は臣下の道を外れとる。
降伏は万事策尽きたときの手段であり、広大な領土と精鋭の軍を保有している状態で一戦も交えずに降伏など論外も論外だ!
孫権よりはるかに狭い領土と弱兵しか有さず、最終的には降伏するよりなかった張魯ですら一戦交えたのだぞ! まてまて、張昭が好きな人がいることを前提にしてはいかんな
ワイも降伏論者の張昭は嫌いやで >>63
それもしょせん結果論、と言うか実際には結果ですらなく、却下されたんだから何の実害もなかった。
採用されなかった進言についてわざわざ文句を言うキチガイはジャイアニズムぐらい。
結局>>21から何も変わってないじゃないかw
俺も張昭は好きになれんが、
議論をしているフリして実は一切聞く耳を持たない、ジャイアニズムのような姑息な奴はもっと嫌い。 結局、張昭みたいな腰抜け文官は乱世においては主君の足を引っ張るだけのお荷物なのだ。
こういう、いざという時役に立たぬクソは重用すべからず。
主君に意見できるような地位に据えてはならぬ。田舎町の小役人でもやらせておけばよい。 ジャイアニズムは張昭が軍を率いて戦った事がないと思ってるらしいなw つうか、他人にモノを恵んで貰う身分になってたって被害妄想だよな
劉jでも形式上とはいえ二千石の刺史になってるんだから 種類と温度により多少の違いは有りますが、大まかに一括りするとのハエの寿命は約6週間です。
卵の期間 0.5〜1日
幼虫の期間 7日
さなぎの期間 4〜5日
成虫の期間 約4週間
また、ハエの仲間も越冬し、そのスタイルは様々で、
幼虫・蛹・成虫と全てのステージにおいて越冬出来るようです。 >>74
たった2000石じゃないか。
孫権は万乗の君なんだぞ。 ジャイアニズムは三国志についても呉についても
よく知らずにいい加減な事を言ってるのは良く分かった。 孫権は降伏すれば二度と主人になれない。
孫権は柔弱な劉ソウとは器が違うのだ! 孫権「兄貴が無分別に国土広げたせいで俺は豪族共に気を使い続けなきゃいけない毎日、こんな実のない状態だったら曹操にくれてやって気楽に生きたい」
当時の孫権ってこれぐらい思ってても不思議じゃないだろ >>79
ジャイ様の言うとおりなら、
孫権は、無能の上に不忠な奸臣(張昭)を特別扱いして優遇したバカと言う事だね。 張昭「どうせ曹操にはこのややこしい状況の江南は治められない、曹操が北へ戻ったら制御出来なくなってあんたの出番になるから今は頭下げとけ」 ちょっと待て…
孫権は果たして張昭を優遇したと言えるのか? ちんこ岩はピ○サロばっかりやね
風俗梯子の旅もやって欲しいな さて、張昭は主君の足を引っ張るだけの役立たずのクソジジイだということで結論づけられたが、問題は張昭だけということだ。
降伏論を唱えたのは張昭のみならず、みな文官であろう!
文官は臆病で反戦を唱えるのみにて、いざという時には役に立たないことの証明ではないか! >>86
今までの議論をなかったことにしやがったw
ジャイ様が議論とかできるはずもないし、まあいいや。
それで、歴史や現実世界とは何の関係もない、
「文官は臆病で何の役にも立たない」という設定のジャイアニズム世界の中だと
どうなるんだ? だからそういう歴史的事実を教訓として、武官優位の政治体制を確立すべきということ。
軍務に着かず文官の道を歩んだ者は冷遇してよい。 >>90
あくまで歴史的事実とか言うなら、
そもそも後漢末や三国の戦乱の時代には、明確に文官と武官に分かれてないだろw
太守とか刺史とかの地方官はどちらでもないし、
曹操や司馬懿、諸葛亮みたいに、文官が武官を兼ねて軍を率いるのは当たり前。
張昭も武官に任命されて、合肥の戦いでも軍を率いて戦ってるから
優遇すべきなのか冷遇すべきなのかどっちなんだ?
武官優位の政治体制といえば、北朝鮮とか軍がクーデター起こした今のタイか。
どこが良いんだ? >>90
お前分かってないな。先に挙げた歴史的事実は教訓にするだけのこと。
要は国家の大事についての意見は文官から求めず、武官から求めろと言うことだ。
その他は給与等待遇で武官優位にする必要がある。
文官は政治に口出しさせるな。政治に口出ししてよいのは武官経験者だけだ。 >>93
自己レス乙
ジャイ様は自分の主張を説明する能力が絶望的に欠けてるね。
よく知らない三国志や張昭を持ち出すから、
誤った歴史的事実を根拠にしてるジャイアニズム論はおかしいって言われてるんだよ。
そもそも、文官に政治に口出しさせるなという主張の時点で、
日本の歴史も中国の歴史も完全に否定してるから板違い。 >>94
だからな、国家の大事は文官に意見を求めるなと言ってるだろ。
赤壁のとき、孫権は張昭ら文官連中に意見を聞いたのが間違いだったんだ。
最初から周瑜や程普ら武官の意見のみを聞いてりゃ迷うことなかった。 >>96
そんな机上の空論を述べられても、同意できるわけ無いだろ?
自分の主張の裏付けにならない証拠を持ち出して何やってるんだ?
ジャイ様の言う文官と、張昭や顧雍みたいないわゆる呉の文官はぜんぜん別物。
赤壁の時は、降伏論を唱えてた連中の持つ兵力が無かったら
戦う事が出来なかったんだから、
意見を聞かなければ、兵力不足で呉はそのまま滅んでただけ。 ジャイアニズムは他者を動かすコミュニケーションを怠ってはいないし、その理論は一貫性のあるものである。
確かにジャイアニズムの理論には穴や矛盾点もあるかも知れないが、それは聖書、コーラン等、世界的な教典、哲学書に共通する問題だ。
また、ジャイアニズムの言葉が中学生並みに聞こえるのは、ジャイアニズムが無意味な言葉の装飾をせず、本質をずばりとついているため、
その言葉の真意を理解しない者には単純でとるに足らないことであると感じさせてしまうだけなのだ。 ・橋下は政治家として非常に無責任 維新は全部解散するべき
・「政界引退」を投票のネタにした。単なるカッコつけのパフォーマンス
・「やるだけのことはやった」と放り投げる・・・
政治というのは野球のゲームじゃない。継続性、人々の生活・暮らし
・本当に完全引退するのか? >>97
何言ってんだ。現に呉は赤壁で魏を破ったではないか。 >>102
レスを読むつもりがないならレスするな。
ジャイ様はここまで頭が悪いのか? >>103
貴様こそ何言ってんだ?
赤壁では張昭や顧雍は勝ち目がないから降伏やむなしとほざいたではないか。
だが、蓋を開けてみれば見事に勝利したぞ。
これをみても文官の助言は当てにならないことがわかる >>104
周瑜と魯粛以外の全員が降伏論に賛成したのに、
文官だけの助言が当てにならないとするジャイ様は、歴史的事実を踏まえてない。
演義だと文官が降伏論、武官が主戦論だったけど
ジャイ様は>>53で、演義に限定した話じゃないと言ったよな?
ジャイ様の論は根拠がざっくりしすぎて、それが信憑性を損ねてるって言ってるのに
聞く耳を持たないジャイ様はまさに袁術 >>106
呉主伝には、
呉の朝論もみなその勢力に恐れをなし、
孫権に曹公の指図を受け入れるようにと勧めるものが多かった。
ただ周瑜と魯粛だけが曹公を拒むべきだと言う意見を頑強に主張し、
その気持ちは孫権の意向とも合致した。
とある。
周瑜伝には
全員が降伏を勧めるのに対して周瑜が反論して議論を覆した事が書いてある。
魯粛伝には、全員が降伏を勧めたが魯粛は何も言わず、
孫権がトイレに立った時についていって、降伏論を受け入れるべきではない事と
周瑜を呼び戻して意見を聞く事を進言した事が書いてる。
程普や黄蓋、韓当、呂蒙、甘寧、周泰、蒋欽、凌統と言った人たちの伝には、
赤壁で戦った記述はあるが、降伏に反対した記述はない。 法解釈みたいなもので
「全てを受け入れろ」と言われても
「受け入れた後に排泄するな」とは言われてないと切り抜ける機智が必要なのだ >>107
なぜ彼ら武官のそれに関する記録がないの? >>109
一般的には、伝の中ではその人物に不利な事は極力書かないように配慮されるから
陳寿もそうしたんじゃないか?
張昭の伝にも、本文には降伏を勧めた事は書かれていない。
呂蒙は、張昭の推挙で武将になれた人なので、当時の常識では張昭を支持するしかない。
甘寧が降伏論に賛同したとは思えないが、新参で他国出身なので、議論に参加してなかった可能性はある ジャイ様の言うことは正しい
ジャイ様のなすことも正しい
ジャイ様がお前らに背こうとも
お前らがジャイ様に背くことは許さん 勃起、というルールが存在する事によって
チンポを受け入れる事が出来無かった人間は八戸勃起してるのかというレッテル貼りをされるんだから そうですね!ジャイ様の言う通りですね!
クソスレ終了 >>110
イメージにすぎないが、どう考えても呂蒙や甘寧ら武官が降伏に賛成したとは考えられないんだが… >>114
まだ続けるのか?
ジャイ様にマジレスしてみても、つまらない答えしか返ってこなかったから
もうどうでもいいんだけど、続けるなら続けるか。
現代人は結果が分かってるが、
長江以北ほとんど征服した曹操と、揚州平定中の孫権では国力に差がありすぎるので、
曹操の詳しい情報を得られてない武将たちが勝ち目がないと思うのも、おかしくない。
呂蒙にしてみれば、勝算はあると考えても、
推挙してくれた張昭に異を唱えるとかありえない事だっただろう。
これもイメージだが甘寧はそういう常識にとらわれない人なので、
議論に参加してたら必ず主戦論ぶち上げてたと思うが、そういう記録はない。 要するに…軍人を尊重し、軍人を優先し、軍人を大切にする社会にしようということだ。 >>119
理由を述べなきゃ何の説得力もないぞ。
有事の際に真っ先に死地に赴き、危険な任務に従事するのは軍人、その軍人を重んじないなんて間違っている!
国民から尊重されない身であれば、軍人はどうして士気を保てようか! ランキング形式にしたらせっかくランキングに入れない過去の
スターたちのためにやってる番組なのに本末転倒だからないわ
和田アキ子、郷ひろみなんて今のランキングでは入れないもん 軍人を尊重するのは良い事だが、軍人を優先するのは現代には合わないだろうな。
当の軍人たちが優先される事を快く思うとは思えない。
ジャイ様に、吉田茂が防衛大学の卒業生に贈った言葉を紹介しよう。
「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか災害派遣の時とか
国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。」 >>122
吉田茂の講話くらい知っとる。
自衛隊が歓迎されない社会のほうが好ましいというのは真理だろう。
しかしそれが実現できるかどうかは別だ。現実は軍が必要とされている。
だからこそ軍人を優遇しなければならない。 >>123
自衛隊が必要だけど歓迎されない社会って、現代日本がまさにそうじゃないか。
ジャイ様の論は現実の世界に根差してないから空論になるんだよ >>125
貴様こそ何を寝言を…
「自衛隊が歓迎される社会」より「自衛隊が歓迎されない社会」のほうがいいのは当然だが
それは自衛隊を歓迎するしないで差が生ずるものではない。
国家は常に「自衛隊が歓迎される社会」になったときに備えねばならない。 >>126
論理が破綻した無茶苦茶を言って煙に巻こうとしてるのか?
理解させようと思ってないなら、書き込みなんてするなよw 薬丸は総スカン喰らってる割に、本木や布川よりも結構テレビの仕事してるけど
光ゲンジの諸星にサイン求めて、手の平に唾吐かれた東国原の息子もいたぜ
何処に礼儀やマナーを仕込んだんだよ、糞クズ馬鹿蛆マヌケ! >>126
まーなそうだな
自衛隊を歓迎したら天災やら外国から攻撃されるわけじゃないから
但し
吉田の言葉は今や近隣の特ア3国やらアメリカの衰退で不気味に現実味を帯びてる
むしろ
この不穏を感じずに自衛隊を否定さえしてれば安心だと勘違いしてるサヨクお花畑がヤバいよ 2ヶ月も前のレスをただ煽るだけとか。。。
偽物か? 孫権は主君に対して無礼が過ぎる張昭を厳しく罰するべきであった。 酒乱の孫権が、説教されたぐらいで酒宴をやめる程怖いジジイなのに
厳罰とかムリだろ。 そしてジャイ様は追放されるか、重臣のほとんどが魏に寝返って、
呉は滅亡ってところだな
家臣の名声に嫉妬して国を滅ぼした暗君と評価されて歴史に名を残すわけだ。 >>140
孫権はそうなると思ったから、張昭を処罰できなかったんだろ?
ジャイ様の偽者は、当時の武将の一般的な考え方ぐらい
知ろうとする努力をしても良いんじゃないか? あれだけ無礼三昧で不忠な張昭だ。
孫権が処刑しても家臣は納得すると思うけど。
特に武官は感激するだろう。口うるさい役立たずの腐れ儒者は武官の邪魔者でもあるんだし。 >>142
偽ジャイ様の脳内三国志ではそうなんだろうけどな。
少しぐらい三国志と中国文化を勉強しろ。
本物のジャイ様なら、無礼だの処刑だの富国強兵につながらない下らない事はグダグダ言わず、
張昭も将軍にして、毎日兵の教練させるに決まってる。 >>143
張昭が素直に主君の命令に従う者であるならばな。
実際の張昭は主君の命令に屁理屈をこね回して反論し、従わない者だからなあ… >>143
ジャイ様なら張昭は一兵卒として扱うと思う >>144
それはお前の脳内張昭の話だろ?
実在した張昭は、直言はしても孫権から命令された事には従ってる。
主君の耳に逆らう進言をする事と、主君の命令に従わない事の
区別もつかない偽者は、早く消え失せろ。
>>145
兵卒にするくらいなら、処刑したほうがマシだろ。
殺すよりも、家臣から見放される確率が高い。 >>146
何言ってるんだ。
張昭は酒宴をやめさせているぞ。
たかが酒宴だぞ。たかが酒宴を過去の暴君の所業と決めつけたんだぜ。 >>148
仕事と遊びの区別もつかない愚か者に、国家を語る資格なし。
ジャイアニズム曰く「乱世に酒宴は無用。」
愚論を振り回して自らの論を貶めるジャイアニズムは、乱世にも治世にも無用。
要するにお前は、統率力や人望が皆無だから
どんな理不尽な命令でも素直に従うイエスマンを、部下に集めることを理想にしてるだけだろ?
まさにジャイ様は袁術。 >>149
何ら具体的なことを述べない149こそ乱世にも治世にも無用 >>150
くだらない負け惜しみを言う暇があるなら、三国志の呉書の張昭伝ぐらい読め。
自らは何の努力もせず、口先で他人を惑わすばかりのジャイアニズムに
国家を語る資格なし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています