面白いからもっかい張ったるわ これが現実な
間違ってるところあるなら現実的な事で反論しろw

「いい? よーく見ておくといいわよ。あの子はモノになる。スジがいいから」

宮下遥が、中学生ながら全日本のセッターに抜擢されたときの会見でのことだ。
興味本位で、その場にいたかつての天才少女・中田久美に
「彼女をどう思いますか」と尋ねると、中田はそう即答した。
2010年のことだった。

2014/4/10(木)
「全日本の候補としては、(宮下が)一番でしょうね」と中田久美監督

中田が全日本監督になった当初のセッター像
今現在私が求めるセッターは、身長があり、レシーブとブロックもできる選手、細かなテクニック、勝負勘は私が直接指導します。

その後も佐藤、冨永、田代に続く存在だったが、中田監督はチャンスを残し続けた。
10代から注目されるなど、かつての自分を重ねて諦められないのか、「宮下は、ディグ(アタックレシーブ)は抜群」と、守備だけを褒める苦しい評価も何度口にしたことか。
ここへ来て佐藤とともにW杯代表に残したのは、あと1年を切った状態で、大きく伸びる可能性に懸けたいから。
「とにかく質問してくる回数が多い」。合宿中も監督の部屋を訪ね、深夜まで質問攻めにするという。

中田 「去年は怪我をしてよくなったらインフルにかかって、。その後は腰が痛くなって
遥が諦めたように「お世話になりました」とLINEしてきたから「なに言ってんだ、早く治して戻ってこい!」ってすぐ返したね(笑い)」

2年も代表から離れた宮下をWCの二枚替えで起用
結果を残させる

中田の指導で学んだ宮下がVで2位になる