■原因はなんなのか?ゆとり教育。親の育て方が悪かった。くだならないバラエティー番組やドラマの見過ぎ。
などなど書き出したらきりがないでしょう。

■僕が一番思うのは、学ぶ姿勢がない。謙虚さがないところじゃないかと思います。
そもそも、読書をする習慣がある人なんてホント一握り。もちろん新聞も雑誌も読まないでしょうね。
読んだとしてもファッション雑誌くらいか。

女子会での話題は「恋愛・アイドル・グルメ・ファッション・ブランド品・旅行の話」ぐらいなんじゃないか?
政治や経済の話なんてしないでしょうね。
キャバクラなんかに行っても、こういった話題くらいしか出てこないんじゃないか?

■女子会で盛り上がる話題、「下ネタ」か「悪口」が80%超というすさまじい結果に→ 
仕事の愚痴、彼氏・旦那の悪口・査定 … これでストレス発散ですか。。

■昼間にファミレスにいるおばさん連中の話題も、・フィギュアスケート・昼ドラ、韓流ドラマ・
芸能人のくだらないスキャンダルなんかがよく聞こえてきます。。
ホントによくそんなくだらない話をダラダラと長時間話せるのか…。本気でそう思います。