20年近く前の中田久美は不遇だったのよ
結婚しても離婚するし、日立は降格して他チームもどんどん廃部
とどめがシドニーオリンピックで出場権を逃してバレー界のお先は真っ暗
元アスリートの芸能人として生きて行くしかなかったの
写真集だって出すし、バカタレントに混じってバラエティ番組にも旅番組にも出てたわ
でも、バレーへのあふれる情熱がアテネ最終予選後のすぽるとでの放送事故を起こしたの
そこからコーチ研修に参加して指導者の道を歩み始めて、全日本監督まで来たの

実際は離婚するきっかけもバレーだったのよね
真面目に主婦業をしていたけど、
やりがいを感じなくて
夜な夜な起きてはずっとバレーのビデオを見てたの
そしたら旦那が気付いて「まだバレーやりたいんじゃないの?」って
相手のお母さんが厳しい人で結婚するなら主婦業に専念しなきゃいけなくて、
それで悩んだ末にバレーを選んで離婚よ

2002年にビーチバレーのお飾りGMに就任した時、NHKの番組にゲストで呼ばれて
「自分が現役なら(ビーチバレーは)やりたいスポーツです」とか歯の浮くようなセリフ吐いたかと思ったら
その次の瞬間に「でも将来的には全日本の(インドアの)監督やりたいです」「あの緊張感は五輪でしか味わえないんで」よ
ビーチの宣伝のために呼ばれておきながら笑

あの頃から気持ちは決まっていたと思うわ、ただどうすれば全日本の監督になれるか
そこまでは頭が回らなかったのよね
「日本の女子バレーはどんなにつらくても金メダルを目指さなきゃいけない」とも言ってたわ
どん底のどん底、世界選手権13位だった年にね…