>>8->>10
 えぇと・・・文章ハチャメチャだな。内定大丈夫だろうな?
ともかく「110万用立ててもらって、3年程度で70万を返す」でいいの?

見た限りスレ主の言う「いい車」ってのは、頭に「新車の」と
付きそうだが、SUVのそれを諸費用込み110万は厳しいってのは周知の通り。

じゃ中古で何を優先させるか?・・・考えてみた?

それによって自ずと決まってくるんじゃないの?
見た目・見栄、出かける道具としての実用性、おしゃれ、
移動の道具か、運搬の道具か、趣味道具を運ぶのか、人を乗せるのか、
車が趣味なら、走らせる趣味、改造する趣味、維持整備する趣味・・・

当面、通勤だけで考えるなら、そこの環境に合わせたほうがいいよね。
その土地で困らないことが条件になると思うぞ。整備拠点が近いとか。

俺の周りも、整備に困らないことに自信があった上で用意してたな。
福岡の実家から廃車予定のボロ車もらって、自走で東京来たヤツもいれば、
新車買うまでのツナギで先輩から下取り予定車譲ってもらったヤツもいた。

配属先の環境にも因るが、この会社でずっと頑張れると確信が持ててから、
極端な話、当面バイクで踏ん張って頭金貯めるとか、やったヤツいるぞ。

車にどのくらい重きを置いているのか分からないが、
そんなに凝るつもりがないなら、まず信頼性でしょ?
出所がしっかり分かっている車が一番なんじゃないかな?

それで思い通りの新車が買えるようになるまで引っ張ってみる。あるいは
まとまった金が貯まった頃には、車以外の使い道を決心。それだっていい。

そう考えると、トラブル時の整備費用をある程度ストックしておいて
先に信頼できる車屋、できれば整備工場を持ってる店(ディーラー)を見つけて、
そこに予算と冒頭の希望を伝えて、探してきてもらうのが一番いいと思うな。
万一トラブっても、こういう買い方なら対処が早いよ。整備に精通して店なら尚ね。
ヘンに格安中古車なんかに手を出すと、あとで困るの目に見えているでしょ?

あとお母さんがブランドもん貰って本当に喜ぶかどうかは考えた方がいいぞ。
金品をあげるより、使いこなせそうな情報通信機器をセッティングしてやって、
その使い方をレクチャーしてやったほうが、遥かに喜ぶと思うがなぁ。