[素]【社会】 「彼女が幸せだって…俺もめっちゃ幸せや」 女生徒を守り絶命の高校生、明るい性格でムードメーカーだった…神戸
--------------------------------------------------------------------------------
[1]☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ [off_go@yahoo.co.jp] 2010/10/05(火) 12:11:34 ID:???0
AAS
・神戸市北区の路上で4日夜、神戸弘陵高校2年の堤将太さん(16)が殺害された
 事件。刃物男から交際中の中学3年の女子生徒(15)をかばい、首や胸に致命傷を
 負いながらも、堤さんは男を追いかけたとみられ、襲撃現場から約70メートルの
 ところで力尽きた。自らのブログで、大好きなバイクや交際相手について屈託なく
 語っていた堤さん。事件から一夜明けた5日、堤さんが通う高校では、教師や
 同級生が堤さんの死を悼んだ。

「逃げろ」
 女子生徒と立ち話をしていた堤さんは刃物を手にした男に気づき、こう叫んだという。
 兵庫県警の調べでは、発見時、襲われた自動販売機前の路上から約70メートル
 離れた横断歩道上で堤さんは倒れており、薄れる意識の中で刺した男を追いかけたと
 みられる。その後、堤さんは血まみれの状態で通行してきた乗用車に助けを求めた。

堤さんの知人や近所の住民によると、堤さんは4人兄弟の末っ子で、中学時代は
 野球に打ち込んだ。最近はバイクに興味を持つようになり、週末には兄とミニバイクを
 磨いていたという。
 ネット上には自身を紹介するブログを立ち上げ、オートバイの中型免許取得の教習所に
 通っていることを書き込み、3日には「はよ中免ほしいからがんばろ」「今日(女子生徒が)
 幸せって言うた。嬉しかった。俺もめっちゃ幸せや」などとつづっていた。

高校の同級生は「ムードメーカーで明るい、いいやつ」と話しており、女子生徒の祖母は
 「毎日のように遊びに来たが、明るく素直な子だった」。近所の女性(57)も「活発な
 いい子だった」と、悲しい知らせに涙を浮かべた。

堤さんが通っていた神戸弘陵高(神戸市北区)では午前8時50分から全校集会。
 井上和彦教頭が「つらいショックな出来事だが、堤君の分まで勉強に励みましょう」と
 語りかけ、終了後に授業もクラブ活動も中止して全生徒を下校させた。近隣の
 小中学校では、教職員や保護者が通学路に立つなどして児童や生徒の安全を
 見守った。