>>478
自分のゴルフ3は現行当時で、
窓落ち、エアフロ故障、点火コイルリーク焼損、クラッチプレート破損、
覚えてるだけでこれだけ故障した。あと電装系のこまごました故障もあったと思う。
どうせ壊れるならと仏車に乗り換えたら、うわさと違って仏車はたいした故障はなかったよ。

ってことでパサートの故障も運なんではないかなと思う。

最近故あって、B5.5のワゴンV6M4に乗り換えたけど、
フロント周りばらさないとタイベルやWポンプも交換できないとか、ゴルフに比べて著しく整備性が悪いことに気付いた・・・
これはV5も同じらしい。
V6M4のほうが4駆のメカや電動シートのぶん故障可能性は高くなるかもね。
そういう意味じゃ2.0がいいのかもしれない、でもV6M4の玉が比較的多くて程度を選べるんだよね。

けどB5.5って変な車だよ(B5もか?) A4のような独車らしいカチッとした感じはないし、ゴルフのような道具って感じでもない、
見た目は何の変哲もないワゴンだけどシトロエンにも似たおっとり感みたいなものがある。
(コーナー苦手とか飛ばす車じゃないと言われるけど、自分は上記のように感じた。高速巡航はホントに楽)

長文失礼しました。