X

トップページ中古車(仮)
741コメント310KB
オークション代行どう?
0001名無しさん@見た瞬間に即決した
垢版 |
2007/04/29(日) 23:17:42ID:odXIYmHd
BMWのZ3をオークションで購入しようと考えてます。
中古車ディーラーで、何度もメーター改ざんや
修復暦隠し、故障隠しなどをくらったので、
いっそのこと、オークション会場で直接買い付け
した方が信用できるし、安くなると思ってますが、
いかがでしょうか?
素人は止めた方がいいのかな?
0048代行の現状
垢版 |
2007/12/21(金) 14:31:00ID:vvO6HLKZ
代行店の実情
色々な意見が飛び交っております書き込みに驚いております。
私が書き込みをする事でどの様な書き込みが有るかも知れませんが、代行店の実状と
考えをお伝えします。

続く

色々な代行店が多いと思いますが、手数料にもバラつきが有ります。
御客様から依頼された金額まで、入札を致すのでしょうが、安く落札されても価格を誤魔化したり
会場の会員サイトの落札画面をメールで送る際に価格を改竄して誤魔化す業者もあります。

会場に支払う手数料は、7350円から平均的には、10500円が多いですが2万円の所も有ります。
会員サイトや各会場により価格も違うわけですがこの手数料自体を誤魔化す業者も居るでしょう。
また、
出品代行の場合には、わざと流して見たりして御客様に流れましたと伝えて安く買取る業者も居ます。

代行を御利用したい皆様には、ご理解を頂きたいのですが
通常、代行店をしている業者・企業・ブローカーなど元は、中古車販売店・一般的な価格での売買で利益を上げていた業者が多く
1台あたりの利益は、平均20万円以上の利益を上げていた業者が、代行店の人気に便乗してこの業界に入っている業者が主です。
勿論、中古車販売店を営業しながら行っている店も多いです。

しかし、オークション代行の手数料5万円や3%、5%など色々と有りますが5%ならまだしもですが3%や5万円なら
本当に厳しい価格です。
ですから、落札価格を誤魔化したり他の手数料を沢山付けて利益をかくほしょうとするわけです。
一般の方が、少しでも安く買いたいと思われるお気持は良くわかります。
ですが、こうした代行店の実情からサービスもおざなりになったり、ただ単に落札したり画像のみで落札したりします。
選ぶ代行店を考えなければならないのが現実です。

一般の御客様のリスクは、
*車の現状を把握できない事(全て業者任せ)
多いのは

*AC不良(風量が弱い・切り替えが出来ない・リアーは温風しか出ない等)
*ATのショック・遅れなど(走らせることが出来ないので、ショックの大きさや遅れで判断するしかない)
*PWの作動不良(壊れてる場合、記載されますが、動きが遅い・異音などは記載されないし)
*その他電装系の作動確認(SR・オーディオ・ナビ・PWシート・ミラー作動など)
*足回りのズレ・ゆがみ(ブーツグリス漏れ)
*PS異音・オイル漏れ・オイルにじみ
*エンジンオイル漏れ・にじみ
*LLCの汚れ・錆び・補修剤を使われているか
*外装のキヅの大きさ・状態・凹み具合・補修波の状態
*内装の臭い・汚れ・コゲ・切れ・剥がれ・たるみ・シワなど

こうした多くの項目を確認出来ないと言う御客様のリスクが有ります。
中途半端な母体が確りしていない店は、会場検査員が厳しくチェックしているので安心です!!と言う
謳い文句で、現車確認もせず落札し御客様に届いて驚かれる事も多い。
だから、代行店の悪評もあるのです。

また、会場の検査員を使い有料と言う業者も居ますが、自社で見ておりますと言って誤魔化す業者も有りますが
会場が行っている下見サービスがあるから安心と言う業者も居ますが、正直言いまして安心など出来ません。
価格は、、1050円 会場にも寄りますが・・・・
0049代行の現状
垢版 |
2007/12/21(金) 14:31:31ID:vvO6HLKZ
続き

US?の場合は、会場検査員に下見車輌のエンジン始動を禁止しております。
一番大切なエンジンを見れないのでから信頼性に欠けます。
また、検査員は会場にも寄りますが、アルバイトが多いです。数日の研修です。
大きい会場ですと、1日の開催に1万2千台前後を数十人で見るわけですから厳格に見ることは
不可能でしょう。

出品する側は、少しでも高く売りたい。悪いものも良く見せて売りたい。
キズなども分りにくくして出したい。
お金を掛けず、見栄えだけを整えて出す業者が多いです。
どの業者もが、評価点を少しでも上げたいと考えているのが現実です。

事故車の場合などは、
修理業者が如何にして安く見栄えだけを整えて出すかです。
皆さんも普通に考えて頂ければ分るはずです。
綺麗に直すには、部品も日数も掛ります。金額を掛けても利益が薄い場合も有ります。
ですから、事故車もよく見ないと危険です。

買う側は、少しでも安く買いたいのが事実です。
出品表の検査員記載を基にして現車確認しますが、交通費を支払ってまで会場に行き仕入れ車を
自分の目で確認して落札するのは、出品表のみでは心配でならないからです。

会場も検査を厳しく事細かに記載すれば、出品業者が減ります。
あそこの会場は検査が厳しい!!などとなるわけです。
会場も買う業者・出す業者が居ての利益ですから細かく記載することは有りません。

以上のように如何にして現車確認が大切か、下見をする人間がそれなりんぽ目と
見意識があり経験があるかが大きなポイントです。
御客様が、選ばれる際には必ず以下の項目を満たした業者でなければなりません。
上記に示すとおり、リスクを最大限取り除いてくれる業者でなければなりません。

*会場に自社スタッフが常駐している事
*現車会場であること
*画像撮影など状況を細かく説明してくれる業者である事
*車輌確認・機関整備的な技術を持ち経験が多いスタッフが居る事
*落札価格を開示し計算書・仮計算書・清算書などを渡してくれる業者
*画像撮影・電話レポートをしてくれる業者
*会場に同伴し入れること(当日は、アルバイトとして自社スタッフとなってもらうことが必要)規定違反となるため
*御客様サイドに立った販売店であること
*交換を要する箇所・故障の箇所を隠さずにアドバイスする業者である事
以上が選ばれる上で大切な事と思います。

実際、手数料の安さだけで選ばれる方が居ます。
3万円と謳う業者も居ます。しかし3万円など不可能に近いとしかいえません。ボランティアですと別です。
0050代行の現状
垢版 |
2007/12/21(金) 14:32:07ID:vvO6HLKZ
会場に行くには人件費も要りますし交通費・燃料費・通信費などが要ります。
御客様から、5万円頂いても実質3万円台です。
現実は、厳しいのです。
ただ、
この少額な手数料であっても、御客様のサイドに立った販売・下見・サポートを
行う業者でならねばなりません。
その結果、1週間に10台・15台と御客様が来て下さる訳であります。
リピートして下さる人やお友達ご友人に紹介して頂く業者にならねば5万円の手数料では運営は出来ません。
信頼にたる業者になるには、行動と誠実そして誠心誠意の取り組みを評価していただいた
実績を御客様に評価していただけるに足る業者にならねばなりません。
それが、
良い代行の姿でありお金を貰う商売人としての義務です。

今後は、代行店も振るいに掛けられ優良店だけが生き残ってゆくでしょう。
挫けそうにもなるでしょう、でも手を抜けばそれだけで信用がなくなるわけです。
弊社が実名を上げる事は出来ません(正等に評価してくれる方も居るでしょうが)

ですが、現実的に弊社のみでなく優良な業者も多いです。
しかし
一部の利益だけを求め御客様有っての商売と知っていない業者が多いのも現実です。

販売店より利益を安く売る・買うのが謳い文句である以上は
薄利多売しか運営が成り立たない現実を知って頂き、健全で取りくも事が
オークション代行を利用して頂く方が増えるのではと思います。

喜んで頂ける事が、最後には大きくなって帰ってくる事を信じて頑張らねばならないでしょう。

偉そうだ・や、どの様な事を書き込まれるかわ知りません。
しかし
一部の同業者様に伝わる事が出来て、また
御客様にこの様な思い出取り組んでいる代行店も居ると言う事を知って頂き
選ばれる時に良く御考えなり、代行を御利用頂きたいと思います。

それでは、新年皆々様が良い年を迎えられます事をお祈り申し上げます。
京都も肌寒いですが、皆様にも御自愛頂きましてご健康をお祈りします。
ライ
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況