オークション代行に関するアンケートにご協力ください
==== プロの業者さんはどのように考えますか? ====

オートオークションの会員会社が中古車購入希望者を募り、オークション会場に無断で出品車両の情報を一般人に提供し、お客さんの希望値段で落札し、手数料を稼ぐといった商売が横行しています。
 しかし、代行業者の実態は不明朗であり、多くのトラブルが発生しています。
今回、お客さんを訴えて裁判を起こしているオークション代行会社です。
有限会社ファーストリンク(竹川佳秀社長)、東京都武蔵村山市大南2−30−10
電話:042-590-1163 ファックス:042-590-1164
http://www13.ocn.ne.jp/~link/

ファーストリンクの竹川佳秀氏はハイエースバンの購入依頼を受け、USS東京オークション(千葉県野田市)会場で下見をしたところ当該車両はジャストローでした。しかし、お客さんにはジャストローである事実を告げないまま落札しました。
落札後にジャストローであることを知ったお客さんは車の購入と代金の支払いを拒否しました。
ファーストリンクの竹川氏は購入を拒否したお客さんに対し、転売し損失を被ったことして、予想された自社分利益も含め47万円の支払いを求め東京地裁に訴えを起こしました。

1. ファーストリンクの竹川氏はお客さんの方から事前に「ジャストローはダメです」、と言わなかったのだから、ジャストローでもクレーム・拒否はできない、と主張していますが。
A:お客はクレーム・拒否はできない  
B:お客は購入を拒否できる 
C:その他(                                      )

2. ファーストリンクの竹川氏はUSSオークションはインターネットオークションだから一定のリスクがあり、ジャストローを提供されても仕方がない、と主張していますがUSS東京は
A:インターネットオークションである 
B:現車オークションである  
C:その他(                                      )

3. ファーストリンクの竹川氏は大手の販売業者であれば、ジャストローの告知義務は生じるが、小規模業者であれば告知は必要ない、と主張していますが
A:告知義務はない   
B:告知義務がある
C:その他(                          )

4. ファーストリンクの竹川氏は例え窓が鉄板で塞がれているパネルバンやハイルーフバンであっても告知義務はない、と主張していますが
A:告知義務はない
B:告知義務がある
C:その他
御社名・連絡先を記入して頂いても、無記名でも構いません。ご意見があれば自由にお書きください。

アンケートにご協力いただき有難うございました。裁判の資料に役立たせていただきます。
このままファックス送信をお願いします 政経調査会 tokyomidcity@yahoo.co.jp
03−5343−2551 ファックス専用