元オニキス本部にいた者です。
新車の買い方についてですが、基本的に中古車相場が高い車種を選択することが、損しない買い方です。
そして、得な買い方の順ですが、

@現金一括で、値引きしてもらって買う。
 ※ディーラーで購入することが一番とは限りませんよ。例えば新型スカイライン。ディーラーで、今いくら値引きしてくれますか?
  新車販売で実績のある店なら、今はディーラーよりも良い条件提示してくれますよ。

A現金一括無理なら、頭金、下取り車があるない関係なく、短いローンで払うこと。
 ※金利が高い、安いといっておりますが、元金100万円で実質年率の金利差が2〜3%あっても、支払い期間が短ければ月々の支払い差はそんなに出ません。
  利便性を追求するか、とにかく1円でも安さを追求するか、その人の価値観の問題。
  銀行は確かに安い金利ですが、手間がかかりますから。

B長期ローンは、なるべく組まないこと。やむえない場合は、余裕を持った返済計画を組みましょう。

ちなみに、Fシステムは、残価設定型ローンではありません。72回ローンを組んで、3年後に残債一括返済するか? 払い続けるかです。
尚、よくある買取保証制度ですが、保証=条件設定あり です。
無条件で、無制限保証するものなんてありません。「条件を守れば、保証します」というものです。
条件をよく聞いて自己責任で判断しましょう。
でも、保証会社が無くなれば、保証なんてどこもしてくれませんけどね。昔ローバージャパンが、保証制度やっていたけど、やばくなって本国に逃げて大事になってましたよ。

オニキスのワンナップ(金利半分型のローン)で組む人は、お金がない人よりも、ある人がよく利用していましたよ。
頭金を沢山入れて、残りわずかな金額を3年間で払う。銀行で借りたりするよりも金利がかからないから良いとのことでした。