メガトンの諸君、こんにちは。
今日は日頃頑張っている"つもり"の君たちの為に、時間についての話をしてやろう。
私は至極当たり前な話ししかしない。
当たり前を笑うなら笑えば良いが、その時自分の程度が露呈されるものと思ってほしい。
君たちは1日何時間働いている?
六時間?八時間?それとも十時間か?
君たちはお金「給料」が目的で働いているだろう。
じゃあお金とは何か、お金とは必要な物、ほしい物と交換できる日本国が保証する紙切れだ。
そう、目的は必要な物ほしい物であってお金が目的でな無いはずなのだ。
お金は手段でしかないのだ。
ま、手段は多いにこしたことは無いがな。
日本男性の平均寿命は80才だ。
仮に自分自身の寿命が1000年あるとしよう。
1000才まで生きれるとしたら何ができる?
観光地まで旅行がしたい←歩いて行けば良い。
美味しい野菜が食べたい←自分で畑を耕せば良い。
そう、大抵の事は時間があればお金など無くても解決できるのだ。
だが、そんな時間は無い。
じゃあどうするのか、お金で時間を買うのだ。
歩けば1ヶ月かかる距離をお金を払い三時間で進めば良い。
種から育てたら半年かかる物をお金を払いスーパーで買えば良い。
結局、一番価値のあるものは時間なのだ。
メガトンは君たちの時間をお金で買い、君たちはメガトンに時間を売っているのだ。
君たちは安い給料で限りある貴重な時間を無駄にしても良いのか?
人間は何の為に生きるのか。
自ら死を選ぶ人間には明確な理由があるだろう。
だが、生きようとする人間にはなかなか明確な理由が無いものだと思う。
どんな人間にも平等にあるものは何か、それは死だ。
生きているものは全て死を迎える。
テロメアの長さや事故などの運で人それぞれ死を迎える時期は違うが、平等に訪れるのだ。
つまりゴールは死なのだ。
どんな死にかたが良いか、それは人それぞれだろうが、一人でアパートで孤独死するよりも、子供や孫に看取られて人生を全うするほうが幸せではないだろうか。
メガトン関係者全ての人に言いたい、幸せなゴールを目指してくれ。
その為には安い手段の為に貴重な時間を無駄にする事だけはやめてほしい。
てか、そんな糞みたいな仕事辞めてしまえwww