X

フリマアプリラクマにて神経質な購入者とトラブル [無断転載禁止]©2ch.net

0001主子
垢版 |
2016/11/14(月) 20:22:48.76ID:CMzA9iTg
フリマアプリラクマで揉めているんだけど
史上最悪な神経質な購入者と揉めている。
助けてください。。以下詳細です。

メルカリにて当初、シャネルのバッグ未使用品を販売
していた。
私は購入してから未使用で、自宅保管
出品前に質屋にて査定。未使用品SAランクといわれる。
プロが見ても間違いなく未使用ということで
特筆すべき傷やダメージはないこと
あくまで素人自宅保管品なので神経質な方は
購入をご遠慮くださいと但し書きも記載。

つづきます。
0002主子
垢版 |
2016/11/14(月) 20:28:35.69ID:O524CpNY
素人自宅保管品の新古品のため
定価の半額ほどで出品していたが購入を
検討しているが送料込みにならないか?とコメントがくる。即決していただけるなら送料負担すると返信。2時間考えますとコメントがあり、購入先や購入時期、匂い等があるか聞かれる。

購入時期、購入先、匂いは私は無いと感じていること、質屋で鑑定の際も匂いについては指摘されておらず、未使用というランクづけをされたことを伝える。
その後購入するので送料込みにしてくれとコメントがあったため、込みに変更。
と同時にラクマにコメント通知が来る。
ラクマでは手数料がかからないためメルカリより3000円ほど安く出品しており、着払いでもラクマの方が安く済むためラクマにて購入しますとコメントがあり、すぐに入金されました。

他サイトの出品は全て消してすぐに一昨日発送してきました。相手の受け取り希望が今日だったのですが、今朝携帯を見ると大量の取引メッセージが。。

つづきます。
0003主子
垢版 |
2016/11/14(月) 20:40:40.69ID:CMzA9iTg
届いたがカビくさいのと1箇所スレがあるのと
底の金具がさびているので着払いですぐに返品したいとのこと。

こちらの主張は、ブランド品はすり替えの危険があるため返品は応じられない
質屋でプロが鑑定して未使用とランクづけをされ、なおかつ私が出品前に検品してもサビやカビの匂いはわからなかった
こちらもキャンセルに応じるつもりは一切ない
悪い評価でもなんでもいいので受け取り通知をしてほしい

と伝えました。すると
事務局に通報して事務局キャンセルしてもらう、こんなカビくさいバッグは使えない
大体、あなたの住まいは海沿いだからカビが生えやすい、しっかり換気はしていたか
こんなカビくさいものは使えない、どうしたらいいのか、、、などうだうだ言われる。
あなたのせいで、今日のおけいこも行けなくなり予定が台無し、問い合わせや取引メッセージ、運営への電話など無駄な労力をつかい、精神的にダメージを受けた
こんな商品を匂いやサビについて記載しないで出品するなんて常識がない
あなただったらこんなカビくさいバッグを使えるか?こんなものに購入金額◯万の価値はないから受け取り通知はできない。とにかく着払いで返品をする、事務局に介入してもらう

相手はその一点張りです。

つづきます。
0004主子
垢版 |
2016/11/14(月) 20:46:14.24ID:CMzA9iTg
こちらも、今日妊婦健診へ病院に行く予定がありましたが購入者とのメッセージのやりとりでキャンセルし、予定が台無しになった。妊娠中の身に、このようなことがありこちらもダメージを受けていると伝え、

ラクマは運営に問い合わせても、当事者同士で解決しての一点張りで介入してくれないこと
当事者同士で話し合えと言われても、こちらはキャンセルに応じるつもりはないしキャンセルボタンを押すつもりもないこと

こちらは偽物を売ったわけではないし落ち度はない。大体、フリマという性質上対面でない取引のため、気になるなら購入前にもっと色々質問などしてほしかったし、要望があれば写真も色々な角度から撮影してupしていたのに、そちらからはそれがなかった。
シャネル店頭にある定価の完全なる新品でなく、あくまで一度人の手に渡った新古品であること
個人の主観の違いによる勝手な理由の返品は、すり替えの恐れがあるため受け付けない

などと反論をしました。

つづきます
0005主子
垢版 |
2016/11/14(月) 21:00:43.26ID:CMzA9iTg
相手も一歩も引かず、話し合いが進まないのでこちらが妥協し

匂いなど気になるようなので、5000円こちらが返金してそれをクリーニング代にあててもらい、互いに同時に受け取り評価をして良い評価で終わるのはどうか?と妥協案を提案するも

以前、グッチの商品を民間のクリーニング会社に出したら15000円もかかった。5000円ですむはずないだろ!クリーニング代などというということは匂いについても分かっていながら記載せず出品したのでは?と疑われ返金の件は却下される。
このまま長引けばあなたにも売り上げが入らないから困るだろうし商品もこちらが保管している状態ですり替えたなどいちゃもんつけられても困る。
キャンセルに応じてすぐにあなたがまた再出品すれば一番丸く済む、得策だろうなどといわれる。明後日から仕事がはじまるので明日着払いで送り返すなどといわれる。

つづきます
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況